プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウボーイビバップ 11話「闇夜のへヴィ・ロック」の話の内容がよく解りません。

謎の宇宙生物とロブスターは関係があるんでしょうか?
謎の宇宙生物=ロブスターではないですよね、最後にエドが食べてましたが。
1年間、冷蔵庫に入れっぱなしだったロブスターは腐ってて冷蔵庫ごと捨てたんだと思うんですが、では、それまで映画「エイリアン」みたいに進めてきた話との繋がりは?と思いました。

この話の解説を、お願いします。

A 回答 (3件)

すいません、追加書き込みです。


紛い物だったと判断した材料は、あの謎の生物を焼いたときにスパイクは「この匂い何かににてるな」といってましたよね。
そして、冷蔵庫にしまっておいたロブスターを思い出しました。
つまり、焼いたにおいが(それまで食べたことのある)ロブスターに似ていたわけです。
そして、冷蔵庫を開けた時中身をみて焦った様から、おそらく増えていたんじゃないかと思われます。
ネバネバ具合から、繭か何かをつくっていたのかもしれませんね。

あとは、エドがおいしいといってた点からも、どっかから侵入した謎の生物なのではなくて、スパイクが騙されて購入したどっかで食用としてつくられたものだったのだと思われます。
まぁ、エドはなんでも食べそうですし、何でもおいしいといいそうですが…。

まぁ、以上のことより、スパイクが紛い物を天然ものだと騙されて買ったロブスターのなれの果てが謎の生物だったと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貰った回答を念頭に再度見ました。

気付いた点を箇条書きにすると
・謎の生物が入ってきた場面がない。
・謎の生物は最後までアメーバっぽく描かれている。
・ジェットが噛まれたのは冷蔵庫の前
・スパイクは本物のロブスターを手に入れたと言っている。
・冷蔵庫の中のネバネバは入れてあった物が腐っているのを表してる?

全話を見てないので、作品の世界観が解らないトコもありますが、謎の生物がビバップ号に侵入する場面がないので、謎の生物はスパイクが冷蔵庫に入れていた物の成れの果てっぽいですね。
再度見て考えます。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 19:21

謎の宇宙生物=ロブスターだと思ってました。


スパイクが活ロブスターを買ってきて普段使わない冷蔵庫に入れたまま放置。
ロブスターは無重力環境や様々な要因で突然変異。
エドが美味しいっていったのはもちろんロブスターだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の話でスパイクがレストランでロブスターを食べる時は、普通のロブスターが描かれていたので、ロブスターの突然変異っぽいですね。

こんな倉庫にある普段使わない冷蔵庫という事は、電源が入って無かったと思います。
だったら腐るだろうし、突然変異の原因は?等と疑問は残りますが、全体的にシリアスな作品の中で、エイリアンの真似がアリアリと解る回だったので異色作として深く追求しない事にします。
でも、やっぱ気になる。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/17 00:27

解説書などを読んだわけではないのですが、わたしはこう判断していました。


あれは「天然ものロブスター」ではなくて、おそらく紛い物だったのでしょう。
ロブスターに似せた別の何か。
だから、本来なら腐るはずのロブスターが別の謎の生物として出てきたのでしょう。
天然ものが高くて手が出せない時代に、安く手に入る宇宙のどこかで作ったか何かして味とかだけ似せたものにロブスターの殻をかぶせただけのものを売っていたのをたまたま購入したんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!