プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるデータを読み込んだのですが、思うように書式設定が出来ません。

読み込んだデータは「07/09/25 3:38:50」のように日時と時間なのですが
これをセルの書式設定で何に変えても右上の「サンプル」が「07/09/25 3:38:50」のままで変化しません。
ちなみに「m/d」にしたくても何も変化しません。

でも、そのセルをアクティブにして「07/09/25 3:38:50」のどこかにカーソルを持っていきエンターを押すと変わります。

なぜでしょうか?この現象は他のデータでも起こりますし、違うハードでも起こります。

回避方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外部データから取り込むと制御文字など(シート上では見た目に見えない)が入ってしまうことがあるからではないかと思う。


それで思いついたのですが、エクセルにはCLEAN関数というのがあるので、これをカマスと直るかもしれない。例 =CLEAN(A1) 制御文字を
取り除く。
A1をCLEAN  のテスト
="123"&CHAR(9)& "AS" 表示123AS 長さ =LEN(A1)  6
形式を、選択して張り付けー値
           表示123AS 長さ =LEN(A2)  6
=CLEAN(A1)    表示123AS 長さ =LEN(A3)  5 
あるいはPREFIXあたりかなと思ったこともある
=CELL("prefix",A1)
 質問と類似の実例を再現するデータが無いので、テストできないのですが、よろしく。経験したことはあります。
あるいは先頭に余分な空白があるとか,書式が文字列になっているとか(この場合はENTERでも変化ないですからc質問の例とは違うと思いますが)。
ーー
>エンターを押すと変わります。
エクセルの機能で、入力時に働く機能でもって、変化するのだろうと思います。良く経験するのは(全角)数字文字ー>数値化や、ーや/で日付化でする例ですが、それ以外の変換の全貌は、情報が少なく不勉強で良く判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 23:44

仰っている現象はよく経験するところです。



回避方法ですが、
1.「サイトからコピーした」ものは、ワークシートに[形式を選択し
  て貼り付け]→“テキスト”とする
または、
2.何処かの任意の空白セルを[コピー]した後、すでに貼り付けたデー
  タのセル(範囲)を選択して[形式を選択して貼り付け]→“加算”
  に目玉を入れて[OK]をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!