アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。高校2年生の女です。

最近、勉強に向かえなくなってしまいました。
こうしている今でも、受験が徐々に近づいていて、いい加減、受験を意識した勉強をはじめたいのです。
頭では、一日中『やらなきゃ』と思っているのですが、全くできません。

私自身の分析としては、
受験するという自覚が足りない。
自分に甘い、というのは感じます。
でも、夏休み中は受験に向けた勉強がしっかりとできました。少なくとも今よりは…。

夏休みがあけて、学校が始まってから、とにかく憂鬱で仕方がない。
それも、原因のひとつなのかなと思うようになりました。
ただの思い込みかもしれませんし、逃げの考えの一種なのかもしれません。
でも、本当に学校が嫌で仕方がありません。
というのも、夏休み以前にクラスの友達とトラブルを起こしました。
私があることに怒ってキレてしまったのが原因です。
とりあえず和解できたのですが、それ以降、気まずくて(?)話さなくなってしまいました。
すると、クラスの子たちがみんな引いていってしまい…。
今では、ほとんど必要な事だけしか会話しない…といった感じです。
ずっと独りでいます。
部活もやっていないもので…。私の学校はクラス替えもないのです。

もうこういった状況になって数ヶ月だし、諦めようと思っています。
ちょっと前までは、割り切って、一人は一人で楽しく過ごせてました。だけどやっぱり、時々、惨めになります。
学校は、一人では、どうしようにもできないことがありますから。
行事は憂鬱だし。
体育は、他クラスの子たちとやらせてもらってますが、馴染めなくて余計に疲れます。
酷い日は、一日中頭が痛くなる日もあったり、泣く事もしばしばです。

もう、こういったことで変に悩みたくありません。
割り切って、勉強に専念したいです。

私に仲を解決する気がなかったら、自分自身が変わるしかないですよね。
何もかも、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
自分がどうしたいのかも、よくわからなくっています…。

かなり長々と、申し訳ございません。
結局、言いたいことが、上手くまとまってないかもしれないですが…。
こんな私に、なにか少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

思春期という言葉をご存じですよね。

あなたはその真っ盛りの中にいるのだと思います。
 人間は神様ではありません。キレてごたごたが起こったとしても、「しかたない」と考えるゆとりを持つようにしましょう。
 なぜ、無理をして自分を変えなければいけないのですか。
 変わらなくてもいいじゃないですか。受験勉強も無理にやる必要があるのでしょうか。
 ものごとの価値を別の角度から見てみるのも、自分が成長していくための一手段ではないでしょうか。
 一度、自分から抜け出して、空から見ているイメージで見てください。心に変化が出てくると思います。
 友人をいっぱい作る人もいるし、まったく持たない人もいます。
 あまりこだわらないことです。
 「ゆったりと、自然に、自分は自分」という気持ちでチャレンジしてみてください。
 さあ、ゆったりと、深呼吸をして、周りにしばられずに、自分がやらなければいけないことに専念しましょう。
 あなたは、ごく普通の人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉頂きまして、ありがとうございます。
回答が大変遅くなり、申し訳ございません。

自分で、自分を窮屈にしていたのかもしれません…。
今では、一人でいることに抵抗もなく、むしろ楽だと感じます。
新しい交友関係も築け、以前よりも人と素で接していられるような気がします。
受験勉強にも進んで向かえています。

本当に感謝しております。

お礼日時:2008/04/19 12:59

あなたがキレた原因はわかりませんが、キレたことについてあなたの今の気持ちを周囲に表現することで状況が変わってくることもあるのではないでしょうか。

いけないことだと思えば謝ることも必要ですし、そうでなければ、そのときのあなたの気持ちをひとりでもわかってくれる人ができると楽になりますね。

あなたが少し変わることで、周囲も少しずつ変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

今となっては、多くの人に恵まれ幸せだと思えるようになりました。
素で接して、本当に自分を理解してくれる人がいたことが大きな支えです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 13:05

・いろいろお悩みのようですね。

でもこのままではいけないと気付かれたことはすばらしいことだと思います。少しずつでもできることから手を出して徐徐に自信を回復していかれたらいかがでしょうか?デール・カーネギーの「道は開ける」と「人を動かす」の本は現状打開のヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
すぐに見させていただきましたが、御礼が大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

時が経つにつれ、気持ちが大きく変わりました。
今は、難なく過ごせています。
このような状況にしてしまったにも関わらず、暖かく接してくれる人に恵まれて、本当に幸せ者だと思います。

本当に、回答ありがとうございました。
前向きにやっていけそうです。

お礼日時:2008/04/19 12:50

私は人間関係が苦手なので、


一人が楽なタイプなんだなと割り切ってます。
高校生の子供が居ますが、
中3の時保護者会があり、
せめて高校だけは行かせて上げて下さい。
と2時間も説明がありました。
それ位子供にとっては人生がかかっている事なんですよ。
自分が高校生の時は、その重大さなんかわかっていませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに目を通させていただきました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ございません。

今となっては、一人でいることに抵抗がなくなりました。
最近では、新しい交友関係も築け、多くの人に支えられて、幸せ者だと思っています。
受験勉強頑張ります!お陰様で問題なく向かっていけそうです。

本当に感謝しております。

お礼日時:2008/04/19 12:43

私がクラスに馴染めない子でしたのでお気持ちは分かりますが、


私はここであなたに同情して甘やかせてしまってはいけないと思いました。
(そしてあなたはご自身でそれを気付かれています。)

今はまだ許されるとしても、
大人の社会で、人前でキレたら、
誰もあなたに仕事を任せてもらえないでしょう。
仕事が無ければ生活してゆくことさえ困難です。
それは分かって下さい。

受験とは大人の階段へ歩む通過点です。
厳しく孤独との闘いでもあります。
だからあなたの覚悟は今後の受験という道を支えてくれるでしょう。

寂しいと思うのはいくら歳を経てもあります。
そういう時期を過ごしてでも大学へ合格したものです。
大人もまたそうした悩みの中で多くの方が本当の大人へと歩んでいます。
ひとりで居ても寂しくないのは大変ですが、
受験勉強を頑張ってください。

私が今あなたに云ってあげられることはありませんが、
あなたが何年か先に大人になり、
今経験された、その悔しいとか惨めだと思う気持ちを忘れることがなく、
それでも前に向かって努力したいと願われるのなら、
あなたの未来は自ずと輝いてゆくと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、回答ありがとうございます。
回答いただいてすぐに目を通させていただきました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ございません。

今となっては、慣れというのか…一人でいるのが楽だと思います。
高3になって、私の学校ではクラス替えがないもので…
ですが、最近では、クラスの子で新たに話すようになった子もいます。
だから、とても幸せ者だと感じれます。
受験への切り替えもつき、しっかりと勉強に専念できそうです。

暖かい回答いただきまして、本当に感謝しております。
一言一言がすごく私の支えになりました。

お礼日時:2008/04/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!