プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで運転をしていたらトラックに左折巻きこみ
ではねられました。過失割合「2(私):8(相手)」

任意保険の慰謝料って提示された金額に対してどの
くらい増額が見込めますか?10万円アップくらい?

みなさん事故での慰謝料の経験等おありでしたらおしえて下さい。

A 回答 (2件)

事故のお見舞い申し上げます。

>任意保険の慰謝料って提示された金額に対してどのくらい増額が見込めますか
◎ケガされた場合、まず自賠責保険からの支払いになり、その際の基準が、ケガの内容で、ほぼ決まっていますから、それ以上の請求は、それなりの理由が必要です。
さらにその限度額は120万円で、総額(治療費/休業損害/慰謝料など)が、この金額を超えた場合、任意保険の出番です。

自賠責は、被害者救済の性格が強く、被害者側に過失があっても、過失相殺(被害者側の過失分を引くこと)せず、一定の基準に基づき全額支払われます。
一方、任意保険は過失相殺されますので、今回は、20%引かれます。
ということは、治療費を安く抑えれば、120万円までの自賠責枠を、治療費以外の部分に有効に使えることになります。
そこで、病院は嫌がりますが健康保険での治療が有利です。
この際は、「第三者行為による治療届」を出せばOKです。
もちろん健保で治療しても、その後、健保から自賠責へ請求がまわり、自賠責での支払いになりますが、治療費が違ってくるのです。
自賠責治療は「自由診療」になり、同じ治療内容でも高額です(1.5倍程度)。

ということで、まずは、自賠責の有効利用が先決です。
それを超える場合に、
>10万円アップくらい?
◎内容次第ですから金額不明ですが、
増額希望の根拠を示す必要があります。
    • 0

物損関連ですね。

来ていた洋服やヘルメットは請求の中に入れました?ヘルメットは1回の転倒で使い物にならなくなりますから、傷の有無にかかわらず請求しましょうね。
私の場合、自分で塗ったヘルメットでしたので「購買価格から減価償却したもの」と算出されたのに腹が立ち、担当者をいじめてしまいました。結局保険屋さんが金額の算出を断念なさいまして、弁護士さんが介入しました。
乗っていたバイク、来ていた皮つなぎ+革ジャン(寒いころでしたので)なども込みで保険屋さんの提示額より5%ほどアップしました。
    • 0