人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

160戸の分譲マンションのエレベーター保守点検ですが、現在メーカー系列のメーカー直系のメンテナンス会社と契約していますがどうも保守料が高いように思いますので独立系の保守会社への変更と言う声が出ています。人づてに聞いた話ですが独立系は部品の入手が難しいのと、メーカー系列のメンテナンス会社でないと修理できない場合がある。と言う事も聞きます。今現に独立系のメンテナンス会社と契約されておられるマンションにお住まいの方にお伺いしたいのですが、やはり具合の悪い事はありましたでしょうか?又保守点検の契約は一基あたり年間どれくらいの費用が掛かるものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2年前に同様の問題にあたったときの(私の偏見!!)まとめ、


(1)独立系はメンテナンス用の小型コンピュータを入手できないことがある。
(2)独立系は会社によって、技術・部品保管量・緊急事対応等の差が大きい。・・・・重要!!!
(3)独立系も部品が入手できないことはまずない(時間がかかることはある)
(4)どちらの技術力が大きいかは一概にいえないが、独立系で直せない時だけメーカー系列に修理依頼することもできる。
(5)独立系は同様の契約内容であれば、とても安い。
(6)メーカー直系はPOG契約のほうが断然安い場合もフルメンテ契約を勧めることが多い。
(6)メーカー直系の料金は同様の条件・同様の契約内容でもマンションによって数倍差がある(高すぎる契約でも、管理会社は普通お仲間ですから、委託内・外を問わずアドバイスなどしません)
(7)メーカー直系に対して(根拠がなくとも)信頼感をもつ区分所有者が多い。・・・・重要!!!
(8)民間のマンション管理の支援団等で相談すると、さまざまな生の情報を得られる。・・・・重要!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただき有難うございました。とても参考になりました。ただメーカー系の会社の見積をこちらが見る目を持っていないので提示された見積が安いのか高いのかは判断が付かないのが一番困ったことなのです。無茶苦茶を言って値切ろうと言う気持ちはありませんが、業界標準を知る方法はありますでしょうか?

お礼日時:2007/10/15 12:49

#4です。



保守点検の回数ですが、最近のエレベーターでは遠隔監視装置を付けることにより、現地に行く回数を3ヶ月1回程度にしています。先の月3万5千円もこの条件によるものです。
ただ、古いエレベーターでは、現在の遠隔監視装置を取り付ける事ができず、月1~2回の現地での点検が必要です。この場合、やっぱり費用は上がりますね。その辺りも考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてアドバイス有難うございます。3万5千円/1回というのが下限のようですね。なんとなく分ってきました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/16 22:06

関西圏マンションの理事長をしています。


「POG」と「FM」の利点欠点は、ANo1,さん、2さん、4さん
が書かれていますので、ご判断にお任せします。
毎月の保守費用について書かせて頂きます。
新築マンションに入居し、20年以上です。
当初より、「FM」です。月々の金額を比較すると確かに「POG」は
安いです。
私も「POG」を考えましたが、色々な面でデメリットが多いと感じ
ました。1昨年まで「月2回点検」を「月1回点検」にしました。
9階層のエレベーターで、費用は、1機 5.8万円から5万円に
なりました。
交渉すれば、もう少し下がるとは思いますが、現状でも、年約10万円
の削減が出来ました。
もし、「FM」から「POG」に保守契約変更された場合、
エレベーターの使用年数が増えると「FM」に契約を戻す事が不可能と
思われます。
可能で有っても、保守費が割高になり、費用的にメリットのない物に
なると思われます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスで本当に助かります。有難うございました。私のマンションも築13年目の関西圏です。月2回というのは少し贅沢なような気もしますが最初から月2回やって折られたのでしょうか。

お礼日時:2007/10/16 11:22

マンション管理会社の社員です。



当社では、エレベーターの保守は管理組合様との直接契約になっており、たまに保守会社変更のお手伝いをしております。

で、メーカー系と独立系のメリット、デメリットは、先の回答者の皆様が書かれた通りです。

問題は、「フルメンテナンス」と「POG」の違いです。
毎月の安さだけで言えば、断然POGが安く、フルメンテナンスではある程度高くなります。しかし、POGにしてしまうと、ワイヤーロープの交換や、停電時着床装置のバッテリー交換など、数年に1回、多大な費用がかかる工事を提案されます。分譲マンションであれば、その都度総会で承認を取ることにもなりかねません。また、これらの出費を計算に入れておかないと、積立金を取り崩す必要も出てきます。フルメンテナンスであれば、これらの工事は全部含まれていますから、毎月の費用を払うだけで、これらの工事もしてくれます。

分譲マンションの場合、できればフルメンテナンス契約にする事をお勧めします。

ちなみに「相場」ですが、私の担当物件では、独立系のフルメンテナンスで月3万5千円+税辺りが底値です。ある独立系の営業マンは、これ以下の会社は注意した方がいい、と言っていましたね。フルメンテナンスを謳っていても、実際は部品の交換を全然しなかったり、と言うようなこともあるとか・・・。この営業マンは、独立系の某社がメンテナンスをしていたエレベーターは絶対に保守を請け負わない、と言っていましたから、あながちでたらめでもないのでしょう。

値引きの交渉ですが、まずは独立系で見積をいくつか取り、それから今のメーカー系の営業マンに、「値下げしないと保守会社変えるよ」と圧力をかけてください。メーカー系でも4万5千円くらいまでは下げてくると思いますよ。また、日立ビルシステムが保守をしている場合、同じく日立グループでサイタ工業というエレベーターの保守会社があり、こちらだとかなりお安くなります。これは、日立ビルシステムでは値段は下げられないが、独立系に取られるくらいなら系列内に取り込もう、と言う戦略のようです。実際、独立系とあまり変わらない値段を出してきます。

たいした内容ではありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にマンションを管理されているお立場の方のアドバイスで大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 22:19

No2です。

10階建てで2機設置で、メーカー系列会社でフルメンテ契約で1機8.5万円/月でした。2年前から契約見直し同じ会社で、POG契約で1機3万円/月になりました。“相場”は分かりませんが、もう少し下なのではないでしょうか。同額でフルメンテ契約をしているマンションもいくつもあるようです。値段によっては“本気”で独立系に変える気があれば、もっと下がるはずです。わたしらは(8)で相談や情報をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonboundsさん重ねてアドバイスいただき本当に有難うございます。とても具体的な目安を教えていただき助かります。moonboundsさんのアドバイスを管理組合の役員全員に見せて会議をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 19:28

価格だけで独立系に変更するのはどうでしょうかね。


現在の契約形態にもよるでしょう。(フルメンテナンスか否か)

東京であった事故(覚えていますか)あれも独立系のメンテナンスです。(メーカー系だから事故がないというわけではありません)
あれは○ンドラーばかりメディアに取り上げられていますが、
メンテナンスも問題があると業界ではいわれています。

>メーカー系列のメンテナンス会社でないと修理できない場合がある。と言う事も聞きます

これはYESです。
そんなに情報はメーカーとして提供できないのです。
どの企業でも自社の情報を他社(競合)へ提供しないですよね。

独立系に勤めている人の中にメーカーからの人材は多いと聞きますが
エレベーターだって機種によっては部品や修理方法もかわるでしょう。

替えることに対して組合が決めるのでしたら仕方ないでしょうが
まずは現状で価格を抑えることが出来るか否かも検討してみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス有難うございました。現状で価格を抑えることが出来るか否を検討する方法が分らないのですが・・・・・

お礼日時:2007/10/15 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベータの耐用年数

マンションで修繕積立金の変更(大幅値上)がありました。

その中にエレベータをかけ替える為、というのがあり、耐用年数は30年でハコも交換と言ってます。
工事内容が分からなかったので、それを明確にしない限り反対、ということで決議に反対したのですが、
可決されてしまいました。
でも最後にハコ交換という説明だけちらっと出ました。

確かにロープや滑車は減ると思いますけど、果たしてハコの寿命ってどの位なのでしょう。
修理じゃ対応できないのでしょうか?

Aベストアンサー

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内仕上材交換、かご内化粧シート張替え、
美装工事(乗り場枠、乗り場扉、かご内扉)

以下部品交換はFM契約のため費用は発生していません。
メインロープ交換、トラベリングケーブル交換、リミットスイッチ交換

まず現状の契約が、POG契約なのかFM契約なのかでリニューアルの費用は
大きく違ってきます。
「POG契約」
 点検、故障対応の他、限定されたパーツ(P)の提供、オイル(O)、
 グリス(G)の給油を行う。
 
「フルメンテナンス契約(FM)」
 毎月の点検、故障対応の他、大まかな消耗部品も無償で交換するメンテナンス契約。
 大きなものにロープも含まれます。

ここから本題です。
かごは、普通にマンションで使われている場合は、そう簡単に悪くなりませんよ。
かごは美装で十分新品並みになります。

>議案書に書くととんでもない厚さになって説明できないみたいなことでした。
いえいえA4一枚の追加で済みますよ。
何をどう交換して費用はいくらと書くだけです。

築15年と言えば第1回目の大規模修繕工事が終わり積立金がなくなった頃ですね。
修繕積立金がどの程度大幅に値上げされたかは存じませんが、
貴マンションの修繕計画が甘いと感じます。
修繕は、管理委託会社の儲けの元ですからね。
管理費も修繕積立金も密に試算し行動すると余剰金は出ます。
年200万管理費から余剰金を出しました。
それをエレベーターのリニューアル費用に回すのは15年あれば
十分可能ですね。
修繕工事の相見積もり、管理会社変更等安くできるネタはいくらでもあります。
貴方が理事長になって管理組合を引っ張られたらいかがですか?
現状の理事会の運営がちょっと雑だと感じます。
管理委託会社任せかな?
ご自分の財産、資産は、管理組合の皆さんで守るものですよ。
お聞きになりたいことがあれば、補足で書いていただければ
再度ご返事をさせていただきます。

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内...続きを読む

Qエレベーターのメンテナンス契約金額について

築27年の523戸、14階建てマンションでエレベーターの保守契約の金額が妥当かどうかわかりませんので教えていただきたい。
国内M社製 600kg9人乗り5停止(スキップ停止)60m/min 8基。今回大規模修繕に伴いリニューアルしました。4基は福祉対応型です。従来FMで月2回の点検で1台49500円/月合計396000円/月でした。リニューアルしてリモート点検になり年4回の点検になりましたが、49500円/月は変わりません。防犯カメラ録画サービス、インフォメーションサービスが加算され56500円/台 トータル452000円/月と上がってしまいました。リニューアルしたら保守費は下がるはずなのに納得がいきません。FMからPOGに変更すべきでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

失礼を承知で申し上げます。表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれば、最初に大きな費用はかかりますが、後は故障するまでは余分な費用は発生しません。ざっくりとした目安ですが、防犯カメラは1台当たり30万円も見ておけば、施工まで含めてカバーできます。
月7,000円とすれば、4年ちょっとで元が取れます。それ以上使うのであれば、買取の方がお得、と言う考え方もできます。まぁ、これはメンテナンス抜きの単純計算ですが。防犯カメラ等の機器代金を、全額支払ってある、と言うのであれば、そりゃ高い、と思われますが、そうでないのであれば、機器代の分割払いを込みにしている、と考えた方がよいでしょう。

最初に書いたとおり、このような事は、設置の段階で十分検討すべきことであり、つけてしまってから文句を言うことでは有りません。高い、と言うのであれば、その時点でディスプレイをやめる等の方策を検討すべきでした。

それと、保証期間。
私は寡聞にして聞いた事がありませんが、契約書に明記されているのであれば、通常その期間はメンテナンスは要りません。新築の場合、3ヶ月は保証期間ですので、当社ではそれが終わってからメンテナンス契約を締結するようにしています。ただ、私も三菱電機BTSでリニューアルをした物件が有りますが、そこでは保証期間というものは無かったと記憶しております。

いささか辛口な回答になりました事をお詫びいたします。
今からでも、エレベーター、防犯カメラともに、メンテナンス料金の交渉は可能でしょう。他の方も書かれているように、独立系に依頼すれば、エレベーターのみであればFMで月35,000円~4万円までは下げられるはずです。また、防犯カメラも込みで依頼することもできるはずです。ただし、注意しなくてはならないのは、カメラ等がリースの場合。この場合は所有権がリース会社(この場合は三菱電機クレジットかな?)に有りますから、そこから買い取った後でないとメンテナンス会社を変えられない可能性があります。このあたりは、契約書を良く確認してください。

失礼を承知で申し上げます。表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれ...続きを読む

Qエレベーターの定期検査をしていない。違反にならないの?

雑居ビルのエレベーターについてです。

ふと、定期検査報告済証をみたら期限が
切れていました。
エレベーターの事故が多くあったので不安です。
この間、少しの間動かなくなりました。
(中に人がいたかどうかは知りません。)

エレベーターを点検しなくても、違反、違法には
ならないのでしょうか?
また、協会などに連絡して強制的に点検を実施
させることは出来るのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年、エレベーターの所有者又は管理者は、
建築基準法第12条2項に基づいて定期検査を行い、
その結果を特定行政庁に報告の義務があります
検査は、建築士又は国土交通大臣の認定する
昇降機検査資格者が行わなければなりません

実施しなければ違反ですが、罰則規定がないので
使用停止などの処分が出来ないのです

プールでもそうでしたが、痛ましい事故が起きないと動かないし、
その後でもなかなか徹底しないのでしょう
メンテナンスが全く行われてないとは思えませんが、
管理会社に問い合わせたらどうでしょう

(社)日本エレベータ協会に強制力はないと思います

Qエレベーターの設置費用と維持費

5階建てマンションにエレベーターを設置したほうが将来、老人が多くなると賃貸需要面で有利と考えてます。
1フロア3~4戸では採算合わないので4階建てEV無しも一考の余地ありと指摘されました。
設置時の費用と月間維持費を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね。(1)No.1の御回答のように、見積もりを取られたほうがいいと思います。というのは、昇降機系は、価格があってないような面があると聞いています。つまりは、後のメンテナンスをそのメーカー系列で行うのかどうかでも昇降機の値段はちがってくるようです。また最近の物騒な世の中の影響で、防犯カメラ付から警報音声付とか色々な最新の機能が付随したものもあり、価格はさまざまです。かごと設置費用で小規模マンションの場合は1千万前後(安い場合はもっと安いと思います。)かもしれませんが、それもどんな機種やメンテナンスを選ぶかによって大幅に違ってくるようです。
(2)建設を、ゼネコンさんや有名ハウスメーカーに依頼した場合、設計と施工が同じところになりますから、エレベーターの費用を安く見積もられ施主側に提示があったとしても、他の設備面などに上乗せすることができますので、実際はいかほどのものかはわかりにくくなりますね。一方、設計事務所に設計管理を依頼されて、施工と分けた場合は、エレベーターのかごと設置費用がわりとはっきり単独で把握できるものです。ですから、どういうふうに依頼されるのか、どんな機種を選ばれるのかがわかりませんので、設置費用についてはなんともお答えのしようがありませんね。

メンテナンスの費用:
これもさまざまです。毎月点検の場合と、三ヶ月に一回の場合がよくあるケースですが。またどこに点検してもらうかでも費用は異なることがあります。たしかエレベーターで事故がつづけてありましたよね。あの事故を起こしたエレベーターのメンテナンスには、確か問題があったようなことが新聞に書かれていましたね。このごろはこのメンテナンス業界にも価格破壊があるときいております。メーカー系列ではなく独立系の会社も多くあるようですよ。ただむずかしいですよね。安いと悪いのか?高いと良いのか?このあたりは、信頼のおける設計の方とよくご相談されたほうがいいでしょう。ちなみに、毎月点検だと2~3万ぐらい。三ヶ月に一回だと4.5万~5万、つまり月平均1.5万~1.8万ぐらい。
でももっと高いところもあるみたいです。
この他に、ワイヤーの交換、35万ぐらい 高さによっても違う 
     8~10年
かごの交換:20~25年ぐらいが目安だと言われています。←これは費用がかかる!

前のご質問で少し気になったのは、4mの公道に一面しか敷地が面してないのでしょうか? もしその場合、近隣からの建設反対とかはありませんか? 周囲がオフィスビルとかばかりなら、ほとんど反対はないでしょうが、民家や日照に影響をあたえる分譲などがある場合、なにかと大変です。5階建て4階建てのマンションの場合、4mの道路に大きな生コン車やクレーン車が入ってくるわけですし、隣地境界ぎりぎりまで、何メートルも地面を掘るわけですから。
そんなこんなで、これから少し大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

そうですね。(1)No.1の御回答のように、見積もりを取られたほうがいいと思います。というのは、昇降機系は、価格があってないような面があると聞いています。つまりは、後のメンテナンスをそのメーカー系列で行うのかどうかでも昇降機の値段はちがってくるようです。また最近の物騒な世の中の影響で、防犯カメラ付から警報音声付とか色々な最新の機能が付随したものもあり、価格はさまざまです。かごと設置費用で小規模マンションの場合は1千万前後(安い場合はもっと安いと思います。)かもしれませんが、それも...続きを読む

Qマンションのエレベータの保守費

マンションのエレベータの保守費が高いような気がしています。
管理会社に尋ねてもごまかされてしまいます。
エレベータの保守費について、相場を知る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社社員です。

エレベーターの保守契約費用は、一般に
1)停止数(一般的に階数)
2)定員
3)速度
4)ロープ式か油圧式か
によって変わってきます。ですから、これらの条件がわからないと明確な回答はできないでしょう。

相場を知りたいのであれば、独立系と呼ばれるエレベーター管理会社に見積を取る事が手っ取り早いです。メーカーと、上記の条件を伝えれば、ある程度の数字は出てくるはずです。

私の担当物件では、比較的小規模なところが多いので、フルメンテナンスで大体月3.5万円~4万円程度のところが多いですよ。POG契約にすると、月額の費用は安くなりますが、数年毎に大きな工事が必要になりますので、管理組合さんにはお勧めしません。

ただ、独立系のメンテナンス会社では、部品の調達に時間がかかったりする事もあります。また、私が某独立系の営業に、独立系某社のメンテナンスしていたエレベーターは危なくて受けられない、と言われたこともあります。フルメンテナンス契約で、むやみに安い会社には注意した方がよいと思います。

Q宅配ボックスの保守点検費?

いつもお世話になります。
関西圏150戸のマンション理事です。(築5年)
うちのマンションには宅配ボックスがあるのですが、年間保守点検費用として378,000円支払っています。
契約では24時間対応で時間外対応時は1件あたり30,000円の別途対応費用がかかるという内容です。
そして過去の点検記録を見ると1年に1回1時間程度の定期点検のみになっており宅配ボックスが故障しないのは誠に結構なことだと思うのですが、一方で結果的には1年に1回、1時間の保守点検で378,000円支払っているのかと思うと高い契約料だなぁ・・・とも考えるのです。
そこで皆さんのマンションでは宅配ボックスの点検契約料はどんなふうになっていますか?教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

flexscanさん管理組合活動の熱心さに敬服致します。
やればやるほど問題点が見えてくるでしょう。
やっぱり、私の住んでいるマンションにスカウトしたいです。(笑)
冗談はさておき
宅配BOXについては、私の住んでいるマンションには設置されていませんので、
アドバイスは控えていました。

点検周期に対する費用は高いと思います。
(宅配BOXについては費用は分かりませんが)
私の住んでいるマンションのエレベ-ターの保守費を例に取ります。
年間保守契約で、月2回点検、緊急保守有りで、貴マンションの宅配ボックスの
年間保守点検費用の2倍も掛かっていません。
月1回点検、緊急保守有りでも1.5倍程度です。
当然緊急保守の追加費用は発生しません。
そちらの契約では、時間外のトラブルに関しては、1件当たり30,000円の
追加請求が有るとのことですが、年間10回時間外のトラブル有れば
300,000円の追加費用がかかると言うことですよね。
電子化された機械物ですから有る程度の費用は発生しますが、
重要度、安全度の必要とするエレベーターに比べて、高すぎますね。

合い見積もりを取られ比較するorスポット契約(修理、点検)に変えれるので
あれば、費用負担は軽くなると思います。
1軒当たりの費用云々と言うのは、数字のマジックであり、費用を安く見せる為の
管理会社や保守会社の言い方で有り、管理費(補修、修繕費)全体として考える必要があると思います。

flexscanさん管理組合活動の熱心さに敬服致します。
やればやるほど問題点が見えてくるでしょう。
やっぱり、私の住んでいるマンションにスカウトしたいです。(笑)
冗談はさておき
宅配BOXについては、私の住んでいるマンションには設置されていませんので、
アドバイスは控えていました。

点検周期に対する費用は高いと思います。
(宅配BOXについては費用は分かりませんが)
私の住んでいるマンションのエレベ-ターの保守費を例に取ります。
年間保守契約で、月2回点検、緊急保守有りで、貴マン...続きを読む

Qエレベーターの国内シェア・国際シェア

エレベーターの国内シェア・国際シェア1位~5位の会社名をご存知の方いませんか?
私が知っている限りでは、国内シェアは1位が三菱、2位が日立、3位が東芝らしいですけど。
誰でもいいです!!少しでも知っている方は教えてください!!
また、そういった内容が書かれているサイトなどを知っている方がいましたら教えてください!!
よろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

日立 三菱 オーチス 東芝 フジテックの5社でしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi.com/money/topics/TKY200501200112.html

Q分譲マンションの玄関ドア交換について

16年になる分譲マンションに住んでいます。
最近玄関ドアの中骨が破損し、ドアが変形し、閉まりにくい状態です。
小学生1年生の息子は閉めることができません。

管理会社に問い合わせたところ最近までドアの在庫があったのですが、今はもうないとのことです。

何とか修理もしくは交換する事はできないでしょうか?

管理会社の総会で取り上げてもらうことはわかってますが、ほとんどの住戸が異常ないので
総会では通らないと思います。

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、玄関ドアやサッシなどって難しいんですよね。
内側は専有部分で外側は共有部分という解釈が多いようです。

したがって、再塗装などであれば、「外側の塗装は組合負担で内側は区分所有者負担」が原則のようです。

ご質問のような修理の場合には、よほどしっかりとした管理組合や管理会社じゃないと、その費用負担割合も決まっていないのが実情でしょう。

どのような玄関ドアなのかわかりませんが、スチール製のドアであれば修理できないことはありません。
鉄工所などに持ち込んで、溶断して中を修理してまた溶接して、最後に塗装すれば完了です。
が、多分新品の何倍も費用がかかるでしょうし、特注して従来とほぼ同型のドアを作っても同様でしょう。

今までの玄関ドアの修理・交換は区分所有者負担だったとすれば、費用の負担割合はそれに従うとしても、
管理組合としても今後他の住居でも交換が必要になった場合にどうするかは決めなくてはならないでしょう。

総会にはかっても、「どうしましょう?」からスタートしてもなかなか結論は出ないでしょう。
管理会社や理事会と事前に打ち合わせて、決議が可能な議案を総会に提出してもらうしかないでしょう。

例えば、
管理組合規約の改正として、
「玄関ドアやサッシなど共有部分と専有部分にまたがる部分の修理に関しては、費用は区分所有者の負担を原則とする。また、交換が必要でかつ従来と同じ部品の入手が困難である場合には、事前に理事会の承認を得て、できるかぎり従来に似ている部品を使用することを可能とする。」
などという一文を追加するような議案でしょうか?

他の回答にもありますが、玄関ドアやサッシなどって難しいんですよね。
内側は専有部分で外側は共有部分という解釈が多いようです。

したがって、再塗装などであれば、「外側の塗装は組合負担で内側は区分所有者負担」が原則のようです。

ご質問のような修理の場合には、よほどしっかりとした管理組合や管理会社じゃないと、その費用負担割合も決まっていないのが実情でしょう。

どのような玄関ドアなのかわかりませんが、スチール製のドアであれば修理できないことはありません。
鉄工所などに持ち込んで、溶...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング