ガタカに感動しました。
特に最後のハッピーエンドと思わせておいて、実は友人が最後にOO…には何か言い知れぬ気持ちになりました。
個人的には他に、アンドリュー、リベリオン、あとコーエン兄弟の作品とかが好きです。
逆にペイフォワード、パッチアダムス(ロビンウィリアムスはファンなんですが…;)とかはダメでした…;

少々ひねくれ者なので、狙って作られた(つもりはないと思うんですが;)作品は少々苦手だったりします;
監督が好き勝手に作った個性の強い作品が好きです。(作品自体は地味でも全然構いません。クリントイーストウッドの西部映画「許されざる者」や、サイコ系の「ブラッドワーク」「ヒッチャー」とか渋くて好きです。)

注文が多くて誠に申し訳ありません;
もし他にありましたらどうぞよろしくお願いします;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。


顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の御紹介ありがとう御座います。
特に「顔のない天使」に惹かれました。
メル・ギブソンはファンですので、とても楽しみです。
「心の旅」もハリソンフォードがこんな作品にも出ていたとは知らず、興味が湧きました。
他、カラーパープルも見てみたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 20:04

「告発」なんてどうでしょうか?


クリスチャンスレーター主演で、脇役がケビンベーコンです。
実話なんですが。あまりにもハッピーエンド過ぎない感じがよいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「告発」はまだ見ていませんでした。
痛々しい話しかと思ってやや敬遠していましたが、この機会に見てみようと思います。
実話というのが気になりますね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/10/15 19:52

エリン・ブロコビッチ(その女性本人の名前)


実話を元にして作られているのでひねりはないかも。
ウェイトレス役が実際の本人。(ほんの数秒)
決して努力が無駄ではないを地で行く映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュリア・ロバーツがこんな映画に出ていたとは知りませんでした。
しかも、監督が「トラフィック」のスティーブン・ソダーバーグだったんですね。
ちょっと見てみます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/10/15 02:32

「ショーシャンクの空に」は観ましたか?


”決して努力が無駄ではない”を実践した作品です。
アカデミー賞候補作です。


http://www.eigaseikatu.com/title/1590/
ショーシャンクの空に

製作年 1994年
製作国 アメリカ
原題 the shawshank redeption
時間 143分
公開日 1995-05-01~
監督 フランク・ダラボン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとう御座います。
見ました!
あの最後のどんでん返しは人生そのものを彷彿とさせましたね~。

個人的に「グリーンマイル」よりこっちの方が好きです。
「ガタカ」とどっちが好き?と聞かれたら、やはり「ショーシャンクの空に」ですねぇ(笑)。

当時は、エフェクトやSFの特殊設定(何でもありのどんでん返し)を使わずに、あれだけのどんでん返しを淡々とやってのけた事に驚愕して、興奮して夜も眠れなかった覚えがあります。
しかも、日常の話がまたいい味が出ていて…。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトムハンクス監督作品

確か監督がトムハンクスで

リブタイラーが出ていた

ビートルズ風のバンドが主人公の映画のタイトルが思い出せません

Aベストアンサー

「すべてをあなたに」
THAT THING YOU DO!

ですね。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/52260/

Qこの作品ってなんですか??

この作品ってなんですか??

Aベストアンサー

画像検索でググッてみると、こんなページがありました。

https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://screenterrier.blogspot.com/2012/12/the-young-stars-of-doctor-who-christmas.html&prev=search

Qクリント・イーストウッド監督作品のベスト5は?

あなたの好きなイーストウッド監督作品の上位5本はなんですか?
一本一本点数なんかも付けてくれたら面白いので、点数付きのベスト5を教えてください。

Aベストアンサー

1位 ミリオンダラー・ベイビー (100点)
2位 ヒア アフター (95点)
3位 ペイルライダー (95点)
4位 許されざる者 (95点)
5位 グラントリノ (90点)

点数は甘めに見えるかもしれませんが、実はすべて100点でもいいぐらいです。イーストウッドはそれほどまでに傑作ぞろいです。しかも90点越えはまだある始末。しかし私は軽い信者なので、話半分、点数8割で聞いてくれたらちょうどいいです。

少し前までは『センチメンタル・アドベンチャー』と『ブロンコ・ビリー』が必ず上位5本に入っていたのですが、最近またちょくちょく近年のイーストウッドを見たりしていて、近年の凄さに圧倒されています。ここ最近のイーストウッドは「映画は目で見るもの」という姿勢が洗練されてきていて、演出がより凄いことになっています。長くなるので詳述は避けますが、おそらく見ているであろう『ミリオンダラー・ベイビー』をまた見る機会があるようでしたら、冒頭から暗闇にいるヒラリー・スワンクに感動してください。なぜ彼女は暗闇いるのか…。2度目に見たとき私はここでいきなり泣きました(笑)。

1位 ミリオンダラー・ベイビー (100点)
2位 ヒア アフター (95点)
3位 ペイルライダー (95点)
4位 許されざる者 (95点)
5位 グラントリノ (90点)

点数は甘めに見えるかもしれませんが、実はすべて100点でもいいぐらいです。イーストウッドはそれほどまでに傑作ぞろいです。しかも90点越えはまだある始末。しかし私は軽い信者なので、話半分、点数8割で聞いてくれたらちょうどいいです。

少し前までは『センチメンタル・アドベンチャー』と『ブロンコ・ビリー』が必ず...続きを読む

Qリュック・ベンソンが関係した作品で

お勧めの映画を教えて下さい。

因みに私が見た中で面白かったものは

レオン、ニキータ,コンビアーノ、Takenです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リュック・ベッソンの作品はハズレがないので、私も大好きな監督さんです。他に私が見て面白いと思ったのは、「グラン・ブルー」、「フィフス・エレメント」、「ジャンヌ・ダルク」、「アンジェラ」、「WASABI」などです。また、今月29日公開の「ルーシー」は、久々に何度も見たいと思うぐらい面白く、劇場に2度観に行きました。DVDで見るのも良いですが、映像が非常に美しいので、一度は劇場の大画面で見ることをお勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=9ZARZkYwOXU

Q自分(他人)を不思議な方法で操作する作品

変な質問ですみません。
「もしも昨日が選べたら」という映画が好きです。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E6%98%A8%E6%97%A5%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%82%89/325622/

これは、「万能リモコン」を手に入れた主人公が、周りの人間を
「早送り」「スキップ」などで操作していく話です。

このように、自分(他人)を不思議な方法で操作していく作品って
ないでしょうか。出来れば、コメディ要素の強い作品が望しいです。

また、洋画カテゴリに質問しましたが、思いつきましたら邦画でも構いません。
というか映画でなく、漫画、ゲーム、小説、ドラマ、何でも構いません。
では、思いついた方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名な作品なので、ご覧になったかもしれませんが、「ブルース・オールマイティ」が似たような作品かと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=QAK5sJ77J78

Qニコラス・ケージが出演している作品で

お勧めというか面白かった映画を教えてください。

因みに私が良かったと思った作品は

*ハングリーラビット

*ゴーストライダー1.2

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いい男です。
「リービングラスベガス」
「月の輝く夜に」
「ワイルド・アット・ハート」

ダメ父ちゃんも最高!(コメディ)
「赤ちゃん泥棒」
「キック・アス」

ほのぼの幸せ感あります。
「あなたに降る夢」

Q映画監督が作った作品を「買う」?

こんばんは。

ある監督が映画を製作した場合、とても大まかに言うと、
映画が完成する。→20世紀フォックスなどの大きな会社が買いに来る。→買う会社が決まったら、上映される。
という流れでいいのでしょうか?

また、映画会社がその監督の映画を「買う」という表現は正しいのでしょうか?それとも、その行動は、何か映画業界特有の言葉で表現されるのでしょうか。「入札」とか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>映画が完成する。→20世紀フォックスなどの大きな会社が買いに来る。→買う会社が決まったら、上映される。

皆無ではありませんが稀でしょう。

映画を作るには、かなりのお金が要ります。したがって、「買って」もらっていないうちから「大きな会社」が扱うようなハリウッド大作を一本とれるほどの大金持ちは少ないですし、そもそも作るにはリスクが多すぎます。つまり上映のめども立っていない映画を作るのは、下手をすると、文字通り金をどぶに捨てていることになるわけで、関わるスタッフや俳優も、みすみす上映の予定がないものに参加するのはむなしいでしょう。下手すると予算倒れで完成にこぎつけないことすらあります。

したがって、たいていは、
映画を企画する。→企画した人が20世紀フォックスなどの大きな会社に売り込む。→買う会社が決まったら、契約書が交わされ、製作に入る。→完成し、宣伝し、上映される。
という流れが一般的です。

そもそも、宣伝には膨大なお金と資料が必要ですし、宣伝がないとなかなかお客さんは入りませんし、お客さんが入る保障がないと、劇場が上映をしてくれません。この宣伝費や資料作成も「20世紀フォックスなどの大きな会社」がたいていやってくれます。ついでに言うと、予告編を作るのは、殆どの場合、本編の監督とは違う人です。

>また、映画会社がその監督の映画を「買う」という表現は正しいのでしょうか?

企画を「買う」という表現は正しいです。ただし、「20世紀フォックスなどの大きな会社」はそもそも映画製作会社ですから、どこかから買うというよりも、自分のところで企画製作を進める場合もあります。例えば、プロデューサー(製作者という意味の英語です)がいて、この人が「こんな映画を作りたいなあ。監督はAさんにお願いして、脚本はBさん、撮影監督はCさん、主演はDさんにしよう」などと考えて、AさんやBさんに交渉し、場合によっては断られて別の人に頼んだりする、ということもわりと一般的です。

逆に言えば、20世紀フォックス“ほどの”大きな会社は、「うちでやる以上は売れるものを作らなきゃ」と考えますから、初めから予算をたっぷり付けて、有名な監督や、優秀な俳優を起用するのが一般的です。一方で、監督が20世紀フォックスなどの大きな会社を通さずに自主製作のような形で映画を撮ることもありますが、この場合は、大会社を通さない素朴さや純粋さを目指している場合が少なくないので、インディーズ系の映画祭を通じて知名度を上げるなど、20世紀云々とは違う路線でもとを取ることが多いです。

>「入札」とか…?

質問者さんがおっしゃっているような件に関しては「入札」はないんじゃないかな。

ちなみに、以下のようなケースは極めて多いです。
脚本が完成する。→20世紀フォックスなどの大きな会社に売り込んで買ってもらう。→買う会社が決まったら、脚本が手直しされ、その手直しされた脚本が、監督候補や俳優候補に配られる。→スタッフとキャストが決まったら製作に入る。→完成したら宣伝してもらう。→劇場が受け入れて上映される。
という流れです。あくまでもハリウッド映画の場合ですが。

>映画が完成する。→20世紀フォックスなどの大きな会社が買いに来る。→買う会社が決まったら、上映される。

皆無ではありませんが稀でしょう。

映画を作るには、かなりのお金が要ります。したがって、「買って」もらっていないうちから「大きな会社」が扱うようなハリウッド大作を一本とれるほどの大金持ちは少ないですし、そもそも作るにはリスクが多すぎます。つまり上映のめども立っていない映画を作るのは、下手をすると、文字通り金をどぶに捨てていることになるわけで、関わるスタッフや俳優も、みすみ...続きを読む

Q80年代の未公開アメリカ作品を教えて下さい?

80年代の日本未公開でアメリカンタッチのコミカルSF洋画のヒーローもので、悪者から地球が絶体絶命に瀕してる中、数人のヒーロー・ヒロインが現れ、中でも変わり者のヒーローが居て、大きな冷凍庫に長年閉じ込められていた為に冷凍化していたそのあごひげのおっちゃんが、冷凍庫の扉を開けた瞬間に外からの熱で目覚めて~悪者が放った爆弾の熱をも一瞬にしてそのおっちゃんが爆弾の熱を奪い救われるというアメリカならではのストーリーで、その冷凍化したおっちゃんが活躍を終えると直ぐにアイスキャンディーを口に入れられ、途端にそのおっちゃんが気持ち良くなって気絶し寝込んでしまうというコミカルな作品なんですが~ご存知の方はどうか題名を教えて下さい?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ミラクル・エスパーズ」ではないでしょうか?

アメリカのTVシリーズみたいですが、日本でVHSで販売されていたみたいです。

http://www.aurora-design.sakura.ne.jp/archives/movie/23035.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA!

Q最近観た映画、DVDで本当に良かったと思った作品教えてください。

タイトル通りです。
そんな作品ありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オール・イズ・ロスト」
インド洋のど真ん中で航行中のヨットが、漂流物と衝突し船体に穴が開いて海水が流入。機器が全部故障し完全に孤立してしまいます。ここから生きるための戦いが始まります。登場人物が1人の映画は時々ありますが、この映画は2時間近いにもかかわらず台詞がほとんどありません。全部足しても30秒くらいでしょうか。主人公には名前さえありません。でも2014年で最高の映画でした。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://allislost.jp/

「プリズナーズ」
感謝祭で集まった家族達でしたが、少女二人が行方不明になります。あやしい車を目撃していたと証言し、警察は運転手を逮捕しますが、男は知能が低く犯罪は無理だと判断し釈放。
納得できない父親は自分で男を監禁し、少女の居場所を聞き出そうとついに一線を越えてしまいます。ラストも中々秀逸です。予告編をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=NOu1stCbW_Q

「ザ・コール緊急通報司令室」
少女が車のトランクに押し込められます。持っていた携帯で警察に助けを求めますが、警察も本人も現在位置が分かりません。オペレーターは泣き叫ぶ少女を勇気付けながら、何とか位置を特定出来るヒントを聞きだそうとします。少女は救出できるのか。時間だけが過ぎていきます。予告編をどうぞ。
http://call911.jp/

他にもありますが、この3本が飛びぬけて面白いですよ。

「オール・イズ・ロスト」
インド洋のど真ん中で航行中のヨットが、漂流物と衝突し船体に穴が開いて海水が流入。機器が全部故障し完全に孤立してしまいます。ここから生きるための戦いが始まります。登場人物が1人の映画は時々ありますが、この映画は2時間近いにもかかわらず台詞がほとんどありません。全部足しても30秒くらいでしょうか。主人公には名前さえありません。でも2014年で最高の映画でした。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://allislost.jp/

「プリズナーズ」
感謝祭で集まった家族...続きを読む

Q「雪原・狼」関連の映画で「THE GREY 凍える太陽」以外の作品はありませんか。

以前字幕で見た映画で「雪原でハンターと狼が命がけの戦いする」という作品があったのですが、タイトルを忘れてしまいました。

今、「雪原、狼、洋画」で検索をかけると、おそらく「THE GREY 凍える太陽」が引っかかると思います。
内容を確認してみたのですが
 ・男が6人くらい居た。→質問の映画はメインで出る人間は一人か二人くらいだった。
 ・ライフルが出ない →質問の映画はライフルが出てたと思う。
というふうに異なる内容でした。

他の情報としては、ハンターは白人です。
あと、極端に昔の作品ではないと思います。

「雪原でハンターと狼が命がけの戦いする」という映画の心当たりのある方教えて下さい。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雪原、狼、洋画、となると

「ネバー・クライ・ウルフ」1983年 ウオルト・ディズニー 
カナダ北部で家畜を襲う害獣のオオカミを駆除するため、その習性を探る調査に送り込まれた学者の主人公の話
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=6882


人気Q&Aランキング

おすすめ情報