jpgデータを圧縮して、Windowsユーザーにメール添付で送ったところ、解凍はできたがIEでは見えなかったと言われました。圧縮は、MacLHA 2.24を使いました。同じ画像をDropStuffで圧縮して送ったら、ちゃんと見えたそうです(Win用のStuffIt Expanderで解凍)。なぜLHAだと見えなかったのでしょうか? 何か考慮しなければならないことがあるのでしょうか? ヒントでもけっこうですので教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんの言う通りjpgにMacBinaryがついていたからだと思います。


winでMacBinaryをとるソフトはvectorにあったとおもいます。
僕はWinとデータをやり取りする時はlzhを使っています。
zipではwinからmacでは日本語を使うと文字化けしちゃうし、MacからWinでは
解凍できなかった。圧縮ソフトはMacZipと言うソフトを使いました。
このソフトはフリーです。
lzhの圧縮はMARSさんの言う通りです。
MacBinaryにしないとうダイアログが出てやりにくかったらMacBinaryを
とってからやるとダイアログが出ません。
僕はMacBinaryをResCleanerと言うソフトを使ってとっています。
ResCleaner : http://www.246.ne.jp/~hikaru1/
あとZipitは英語ソフトだから日本語パッチを当てた方がいいと思います。
パッチはマック診療室にあったと思います。
マック診療室 : http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/
    • good
    • 0

WIN/Mac間での情報のシェアは気を使いますよね。


私も似たような経験がありますが、それ以降MacLHAとLHAは別物だと考えて、開き直っています。
『MacLHAの圧縮はLHAでは開けない』
そう思っていれば気にならないのは私だけなのでしょうか?
(だって別の圧縮すればいいんだもん。)
    • good
    • 0

経験あるのですが、Mac→Winの転送にMacLHAはあまり宜しくないのでは?


MacLHAのオプションに「MacBinaryを外す」というのがあり、これを外すと
Winでも読めるとは言われてますが、DXFデータを送る際に失敗したことがありました。
改行コードがなくなってたみたいです。
Winに送るならZip圧縮を推薦します。Winで主流の圧縮方式ですから
「zip解凍できる?」とか訊かなくていいので、楽。
圧縮ソフトは様々ですが、とりあえず下のURLの「Zipit」で試して下さい。
(シェアウェアです)
あ、ちなみにJPG形式は圧縮してもサイズは小さくなりません。
そもそものJPGファイルが大きいのであれば分割というのも手です。
上記「Zipit」で分割も可能です。

参考URL:http://www.maczipit.com/
    • good
    • 0

MacBinaryが邪魔をしているかもしれませんね。


でも、どっちにしろasucaさんがご指摘のようにJPEGは
既に圧縮されているので意義は薄いと思います。
あと、どうせやるならZIPも試してみましょう。

marimo_cx
    • good
    • 0

jpeg画像を送るのでしたら別段圧縮しない方が良いんじゃないでしょうか?既に圧縮されたものですし。



それと、メーラーは何を使ったのでしょうか?
拡張子などをきちんと付けたかもチェックポイントです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮ファイルの解凍とStuffIt Expanderについて

圧縮ファイルの解凍をしようと思ってそのファイルをダブルクリックしたのですが、いつもなら「このファイルを開く代替アプリケーションを選択して下さい。」というStuffIt Expanderを選択する画面が出てスムーズに解凍できるはずが、パソコンを買い替えて、その画面の一覧にStuffIt Expanderがなぜかありません。StuffIt Expanderはインストールされているんですが。。。なので今はドラッグして解凍してるんですが、代替アプリケーションを選ぶ画面にStuffIt Expanderを追加するにはどうすればいいでしょうか。ご存じの方いらっしゃったらよかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

恐らくのアドバイスで申し訳ないのですが、起動時にオプションと(隣の)コマンドキーを同時に押してディスクトップの再構築を行って下さい。代替アプリケーションの表示は出ない方が普通だと思います。システムに認識されていれば恐らく、表示されることなく、例えば<.sit>の拡張子ファイルならダブルクリックするだけで解凍してくれると思います。

恐らくですが再構築だけでことが済むと思いますが。。。

QStuffit Expanderで解凍したいのですが

Stuffit Expanderで解凍しています。
以前は zipファイルをダウンロードすると自然に解凍していたのですが
いまは zipファイルをダブルクリック
その名前のファイルが作られる
その中にあるファイルをドラッグ保存するという行程が必要になってしまいました。
Stuffit Expanderの設定は英語でわかりません。
mac10.3についていたソフトを使用しています。
zipファイルが自然解凍される設定を教えてください。

Aベストアンサー

 最新版のFirefox(2.0)を確認しました。
 ダウンロードした後、自動に(自然に)解凍する設定はありませんでした。以前はそういう設定もあったような気がしますので、FierfoxがVer.2.0にアップグレードした際に、セキュリティーの観点からそういう設定を廃止したということではないかと思います。cocologhanさんは、最近Fierfoxを2.0にアップグレードされていませんか?そしてそのときから、ダウンロード後の自動解凍がなくなったのではないでしょうか?
 cocologhanさんへの質問への回答は、「Fierfox2.0を使う限り、自動解凍は出来なさそう」といったところでしょうか。個人的には、もしそういう設定が可能だったとしても、セキュリティーの観点からしても、ダウンロードしたファイルを確認してからダブルクリックして解凍されることをお勧めします。

QStuffit Expanderの解凍でフォルダが分解。

MacOS10.3.6を使用しております。
最近Winとの間のデータのやりとりを始め、
Winで圧縮した多階層フォルダのデータのLZHを我が家のStuffit Expanderバージョン9.0.1で解凍しました。
そうすると、圧縮した際にはフォルダごとに分かれていたものが
「image/line.gif」のようにフォルダ名がファイル名に組み込まれてばらばらになってしまいます。
きちんとフォルダごとに分けて解凍したいのですが、
ヘルプなども英語で書かれているのでわかりません…。

どうすれば階層構造を維持したまま解凍ができるのか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
PowerMacG4 700MHzです。

Aベストアンサー

Stuffit Expanderバージョン9.0.1の、日本語版を見てみましたが、そういった設定項目はありませんね。
ちなみに、クラシック版MacLHAか、HappyLHAを試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/util/se353440.html

QIntel imacに解凍ソフトStuffIt Expanderをインストール

mac初心者です。
よろしくお願いします。
先週念願のIntel imacを購入し、只今いろいろと奮闘中なのですが、さっそく行き詰まってしまいました。

NeoOfficeをインストールしたく、ダウンロードしたのですが、した後に解凍ソフトが必要だとわかり、次はStuffIt Expanderをダウンロードしました。しかしダウンロードされたものをダブルクリックすると
「stufflt 11のフォルダをアプリケーションフォルダにドラッグしてコピーしてください」
と説明されるのですが、説明されているフォルダがどこにあるのかわかりません。

お恥ずかしい質問かもしれないのですが、周りにmacユーザーが一人もいないため、皆様に頼るしかありませんでした。

今後NeoOfficeについてもご質問させていただくと思うのですが、
まずはNeoOfficeをインストールできる状況にしたいです。

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

> 「stufflt 11のフォルダをアプリケーションフォルダにドラッグしてコピーしてください」
> と説明されるのですが、説明されているフォルダがどこにあるのかわかりません。

起動ディスク先頭>アプリケーションフォルダ。

木を見て、森が見えず、ということなんでしょうか?

Qstuffit expanderについて

こんにちは。
zip形式のファイルをStuffit Expander8.0で解凍しようとしたところ、新しいバージョンでないと解凍できないと表示されたので,Stuffit Expander10.0のフリートライアルをダウンロードし、解凍しようとしたら、今度はdecryption passphraseを入力するよう表示されて、困っています。MacG5,OStigerを使用しているのですが、解凍方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ファイル自体に『パスワード』が付いている様ですね。
作成元にお聞き下さいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報