アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、こちらの右折車と相手の直進車とで交差点での接触事故を起こしてしまいました。
保険屋さん任せにするのが申し訳なく、相手方にお見舞いの電話をした方が良いか迷っています。

衝突時、相手方がダッシュボードに膝をぶつけられたとのことで、
警察に連絡し、人身事故扱いで警察の方から聴取を受けました。
治療・車の修理に関しては特に問題なさそうなのですが、
当方の言い分(双方青信号状態で右折、こちらの安全運転義務違反であり、相手方に全く過失は無い。)
相手の言い分(信号は変わった直後であった。自分(相手方)に全く過失は無い。)
この言い分の違いで、相手方がかなり怒っているようです。
状況から、青信号状態であり、相手側もスピード違反をしていたようだと警察は判断されました。

こちらは医師をしており、事故直後見た状態では、長く見積もっても全治2週間の打撲と判断しました。
(相手方は直後に病院に搬送され、聴取の際、湿布などもなく普通に歩いておられました。)

警察の方は「心配しなくて良い」と言ってくださいましたが、
警察署から出るとき、謝罪と電話の件を言った際、
「ええ、保険屋さんからの電話ですね。」と意味深なことを言われ、
刑罰が怖いというのは勿論あるのですが、
こちらの謝罪と誠意を示すために電話をした方が良いか、電話が相手の怒りをあおる逆効果のものになってしまうかと迷っております。

どうぞ、皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

払い渋り未払いで大儲けの損保業界は「謝るな」「話すな」「電話するな」とレクチャーし、「示談代行」「弁護士もお付けします」サービスです。


直に話せばまとまる話しもまとまらなくなることはあるから「余分に接触しない」のはありです。

それでもあなたは加害者には違いないから(免許取るときには歩行者や自転車にぶつかるな、だろう運転するなとならったはずです)被害は加害者が賠償する。具合はどうか、病院のことは保険がある、あとのことは保険の担当者に任せた程度でも被害者の感情は和らぎます。自分が被害者でなしのつぶてのときを思えばいいです。

被害者側も誠意のない運転手は危険だから道路から排除せよ、厳罰に処してほしいと警察や検察にいうのは国民の権利です。なめきった加害者と損保の担当者にはたっぷりと慰謝料吹っかければいいだけです(これで示談書あれば軽いこともある行政処分がややこしくなったりする)

けがの治療費は仮に歩行者側の責任が95%でも(というような例はまず考えられないが)120万までは自賠責から出ます。
責任範囲でごちゃごちゃ相手といま争うことはない(調書は別々に取るから食い違ってもいい。まぁ、あまわりの側があいだ取ったような調書取ろうとするが不満ならサインしないだけです(被害者が考えること))
先方も個人的報復は違法なので不誠実な分へのうっぷんはとりあえずお金に換算して請求するしか方法がない(請求は自由で言いなりに払うか払わないかも国民の自由)

自賠責や任意保険は被害者救済のためにあり、損保は保険料もらうから損せず、加害者は損保が払うから損しません。被害者は補償受けるから(痛いのは本人持ちだが)いちおう損しないといえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、対処したいと思います。

相手方のお時間や、保険会社さんからの情報を総合して、
かけられるようなら具合はどうかという内容程度で電話はしたいと思っております。
(後のことは、保険会社さんの方で"任せてくれ"と仰ってくださいました。)

初めての経験で動転しているところ、本当に助かっています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/10/15 09:46

過失に関して双方勘違いされているようです。


信号が変わった直後であろうが、青状態であろうが、青信号の状況ですから過失割合は80:20です。
恐らく保険会社は80:20でいってくる筈。
お互い直進車の過失無しと思っておられるようですが、揉める元と思われます。

できれば一度位はお見舞いに行かれた方が宜しいかと。
補償の件は保険会社にお任せしていますのでという事で逃げる事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補償の件は保険会社で言うので、一旦連絡をしてもいいが、
下手なことは言わないで純粋に怪我の件と車両についてのみ謝るようアドバイスされました。
保険会社さんも8:2と言っていらっしゃいました。
これからは安全運転を心掛けようと思っています。

お礼日時:2007/10/15 19:03

 まずは、保険会社にあなたの気持ちを伝えて、意見を求めるのがいいでしょう。

謝罪のタイミングの問題もあるでしょう。
 見解の相違の話が出た場合、相手の心理状態次第で、ケンカになってしまうかもしれません。あなたも譲れないことがある場合、誠意も伝わらない可能性もありますから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社から相手方への連絡がついて、ひと段落した段階で
電話をしてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 19:04

確かに連絡するかどうかは悩むところだと思いますが、、、



 過失が自分にある以上、誠意を見せる事も必要だと思いますが。
私も去年車線変更の際、後続車に追突されましたが、
無理な車線変更といわれてしまい明らかに相手の前方不注意だと主張しましたが知り合いの保険屋の話では車線を変えたことが悪いといわれ、
ケーキを持って車で一時間かけて謝りに行ったところ、
本人には会うことは出来ませんでしたが
後日電話で人身は取りやめて事故だけにすると連絡を受けました。
 世の中でいい人ばかりとは思いませんが、
誰かとぶつかれば謝る。 外国の事故では謝ってはいけないと聞きますが、、、人として基本を忘れていたように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
壊した車が"会社のもの"だったので会社の方には謝りました。
どのような罰則を受けるにせよ、相手に怪我をさせてしまったことを
素直に謝ろうと思っております。

お礼日時:2007/10/15 19:07

連絡なさらない方がいいと思います。



このような言い方をしては失礼かもしれませんが、
相手の方に電話した際、「○○も痛くなってきた」等の嘘を言われる可能性は0ではありません。
相手方への連絡は警察や保険会社へお任せするのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故現場で相手と、相手方の親御さんに謝った際、
親御さんの方は「そちらに怪我がなくてなにより」と言ってくださいました……。
一度だけ(留守電でも)謝罪し、後は保険会社さんと警察の方にお任せしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!