プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に買ったおコメを食べているのですが、(なかなか買ったおコメが減らないため。。)先日ふっと、そういえば食べても大丈夫だったのだろうか?!と思い始めました。
今までは、どうせ炊くから悪いものも熱されて死ぬ。。なんて勝手に思い込んでいましたが実際開封してから2年たったおコメってどうなんですかね?!
いままで2年もおコメを保存していたことが過去になかったので今回始めてでちょっと疑問におもいまして質問しております。大問題でもないですがどなたかおわかりになる方お願い致します。。

A 回答 (4件)

ども(^^)元お米農家です。


味が悪いだけで、おなかこわすような事はないと思いますが・・・。
なにせ今、3年前のお米を食べています。(玄米保存だけど)

まずーいので、炊きこみ御飯にしたりしています。
あの2ヶ月3ヶ月という賞味期限というのは「美味しく食べられる期間」だと思います。

もし気になるようだったら、一回精米機に掛けたらいかがですか?
お住まいの土地によってはコイン精米機(10キロ100円)があると思います。
都会では・・・無いだろうなぁ(^^;

パサパサするようなら、もち米を少し混ぜると言う手もあります。(よく水に浸して炊いてね)

これからもたぶん、お米の消費が遅いと思いますが、今度買われたら
お米を密閉容器に入れて(ぺっとボトルかタッパ?)野菜室で保存するといいのではと思います。
穀物倉庫ってひーんやりしてるんですよ。
湿気が来ないようにと言う事と、臭いを吸いこみやすいので肉魚とは一緒にしないように
気をつけてくださいね。ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

密封容器にいれて、野菜室で保存すればいいのですね!勉強になりました、早速実行させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/25 10:31

novaakiraさんが書かれたようにさすがに2年前はマズイのではないでしょうか。


味をどう感じるかの感覚的なものですから、相当差があると思いますが、1年以上置くことは
品質の劣化が激しく、味の違いは比べれば判ると思います。

特に夏場は高温で湿度が高い為に酸化が早くなりますので、はやく食べた方が良いです。
どんなに長くても1年以内で消費すべきで、普通は2-3ヶ月だと思います。

日本ではお米屋さんが玄米を精米して販売していますが、玄米のまま保存すれば酸化が遅くなり、
更にモミ殻付のままですと1年置いても劣化が少ないので海外ではこの方法で保存している事が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほどお米をといでいたんですが、すすいでも水がにごっている気がしてここで質問してみました。虫がわいていなくってもやっぱりあまりよくないみたいですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/25 10:28

精米されたお米ですよね。


精米したお米は、時間が経つほど味が落ちてしまいます。
でも、食べられないということはないと思います。

味が気にならないのでしたら、食べても大丈夫ですが、なるべく早く食べ切ったほうが良いと思いますよ。

あまりお米を食べないのでしたら、今度からは少ない量を買うようにしましょう。

過去に同様の質問(といっても1年前のお米でしたが・・・)がありますので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302380

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302380
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方も質問されていましたね!失礼致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 10:26

2年前ですか・・・・・



う~ん。「かなりやばい」と私は感じるのですが・・・・・。
なぜそんな前に買った米が今もなくなっていないのか
不思議です。
やはり食品ですから早めに食べきったほうがいいと思います。
自分が2~3ヶ月で食べきれる量だけ購入したほうがいいと思います。
「お米の賞味期限」で検索をかけてみるといろいろ載ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2,3ヶ月がベストなのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!