アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋ジャガを産地から送ってもらいました。10月のはじめに着いて、ダンボールに入れたまま、台所においていました。それが、2週間たたないうちに次々に腐りはじめました。水風船のようにぶくぶくになり、つかむとはぜてつぶれます。すごく臭いです。こんな腐り方をするじゃがいもは見たことが無いので、びっくりしています。保存の仕方が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

においは悪臭ですか?バター状に溶けていますか?


もしそうだとしたら、いもが軟腐病(なんぷびょう)にかかっている可能性があります。
言いにくいかもしれませんが、産地に一言言った方が良いです。

あと、伝染しますから、腐ったり腐りかけたいもはすぐに処分することで、残りのいもは生き残れるかもしれません。保証はできませんが。

ちなみに品種はわかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。おっしゃるとおり、ぐちゃぐちゃに溶けてとても臭いです。腐ったものは全部捨て、残りは洗いました。
それから、送り主に電話したところ、新しいお芋を一箱送ってくれました。今回は、ホンモノのきたあかりの新じゃがのようです!
色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 12:37

じゃがいもにも各種の病気があるようですので


その可能性もありますし
悪い芋は、収穫後1ヶ月程で腐りますので
良い農家は1ヶ月後に選別して出荷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。なんだか新しい芋には見えません。

お礼日時:2007/10/21 12:26

ジャガイモの箱の中に、りんごを1つ入れておくといいですよ。



詳しい原理は忘れましたが、発生するガスの反応で、いたむのを遅らせてくれます。
うちでは、ダンボールに新聞をしき、りんごを入れて芋を入れ、箱の口を閉じずに置いて、数ヶ月持ちます。

1つのりんごを真ん中にして、芋で覆うように置くのが、より効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速やってみます!

お礼日時:2007/10/15 11:41

新ジャガは、水分を多く含んでいるうえ、


更に、段ボール箱の中に置かれている事で、通気が悪く、湿度も高くなり
蒸れてしまったのでしょう。

http://mamedamaru.dip.jp/jpboard/200007/269.html
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200307/6982.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!