アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に家族でサンクトへ個人旅行に行く予定です。
日程は5日間です。今、ガイドブックを見て観光名所を探しているのですが、どういった順序で回ったらよいのか迷っています。
サンクトに詳しい方がいらっしゃったらどうかサンクトでの観光名所を箇条書きで教えて頂けないでしょうか?
お薦めのレストラン、お土産品店についても参考までに教えて頂ければ幸です。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは 8/8~8/15日までモスクワ・ペテルブルグへ行って来ました。

ペテルブルグは本当に美しく感動します。ここでは最高気温がこの時期なのに15℃でしたので、かなり寒かったです(夜のほうが朝に比べて暖かかった)。防寒対策は念を入れていってください。私はスカーフ・パシュミナ持っていって大正解でした。トランクに余裕があればウールものは持っていってもいいかも・・・。しっかり気温は事前に調べていって下さい。傘は必需品です。

さて、皆様が紹介されているので補足程度になるかもしれません。ネヴァ川沿いに観光名所が集まっていますのでそこからざっと見られても良いかもしれません。

血の上教会(キリスト復活聖堂)もぜひいってください。写真撮影に撮影料がいります。このあたりにはジプシーが多くスリには気をつけてください。

ヴィレボンスカヤ教会もよかったです。ただでしたし、ミサをしていて何かジーンときました。

レストランについて。ロシア料理はどれも日本人に合うらしく私・娘(小3)は全て美味しく戴きました。
「Adamart」・・ツナサラダ・ピロシキ・キャベツのスープ・牛肉のグリル・ムース
「Zolotog Ostep」・・サラダ・クレープ・キエフ風カツ・ベリータルト
「Rout」・・サラダ・ボルシチ・スズキのグリル・アイスクリーム
ボルシチは美味しかったです!!「Rout」はお勧め。

モスクワで食べたチキンシャシリク(串焼き)は美味しかった!!

「SHOGUN」・・・日本料理 てんぷら・煮物・味噌汁・漬物・ごはん・フルーツ

グランドホテル内で中華料理 焼きそばが美味しかったです。あと酢豚やチンジャオロースもいけました。メニュは英語だったので頼めました。しかしでてくるまで時間がかかるので急ぐときはやめたほうがよいかも・・・。そのための虫押さえ?おつまみ?エビせんがバスケットに入ってでてきました。
日本料理はでてくるのが早いですよ。

サラダはいつもきゅうり・トマト・赤パプリカ・ピーマン・チーズにドレッシングか何もかかってないか。

サラダやスープに必ずといっていいほどモスクワではフェンネルというハーブが入っていました。

ロシアでは紅茶が流行っているそうで食後に頼めば出てきます。お湯とTEABAGがでてきておもしろいですよ。レストランは予約すると一人1000~1500ルーブルくらいはかかります。(1ルーブル=4円くらい)もちろん量やお料理によっても異なります。ワインやビールものむと加算されます。

カフェだと最低300~800ルーブルいります。レストランによってはドルが使えずルーブルのみというところもありました。ホテルには両替があると思います。

又、トイレにも5~8ルーブルかかります。レストランのトイレは無料できれいですのでご安心を。
トイレットペーパーは持っていってもいいかもしれません。ホテルでもがさがさのところがありましたし。

もし、パンが余ればそっとポケットにしのばせて帰り、公園ですずめやはとにえさとしてあげてはいかがでしょうか?娘はこれで楽しみました。すずめも手の上まできてかわいいし・・・。

お土産ですが、コンノグワルデイスキー並木通り19の「キャプテン」グランドホテル近く ロシア美術館や博物館の広場の向かいにあります。
ここは日本語も通じますし、円・ドル・ルーブル・カード払いができます。コーヒーや紅茶・ウォッカ・チョコレートも食べれます。

お土産を買ったら必ずクレームや交換のためにもレシートをもらったほうがいいそうです。
露天でのマトリョーシカ・ウール(触るとアクリル?)のショールは色落ちしたり、割れたりすることがあるそうです。本も表紙だけで中身真っ白とかも・・・。エルミタージュの本も美術館の中で購入したほうが最新版が得れます。

なんか思いつくままに書きましたが記憶が新鮮なうちにと思いまして。
最後に娘にプルコボ空港で黒い犬のくたっとしたぬいぐるみ(21y.e)を買おうとして、ルーブルでしか駄目といわれ、泣く泣く買えませんでした。(ドルしか持ってなく、両替する時間もなく搭乗時間になってしまった!)今でもほしいらしくサンタに頼むといってます。ペテルブルグとサンタのいるフィンランドは近いからきっと持ってきてくれると・・・。
baigetu様に買ってきてもらいたい!!本気で思ってしまいます!
    • good
    • 0

モスクワの質問に続き、またお邪魔します。



ペテルブルクで必見は・・・
・エルミタージュ美術館 これは説明不要ですよね?世界三大美術館の一つ。館の周囲約2km、順路の総延長約27kmというものすごい美術館。宮殿だけみてもすごい装飾が施され、2、3日ではとても回りきれません。二階のレンブラントの間がお薦めです。
・ペトロパブロフスキー要塞 ピョートル大帝のペテルブルク建設の第一歩がこの要塞です。ペトロパブロフスキー聖堂内には大帝やエカテリーナ2世の棺が安置されています。また、南側にある門を抜けるとネヴァ川の川辺に出れます。対岸にはエルミタージュが望めていい景色ですよ。
・ネフスキー大通り 市の中心になる通りで、とてもにぎやかで優雅。(車は少しうるさいですが・・・)途中三本の運河と交差し、ホテルやデパートが並んでいてとても近代的です。
・カザン聖堂とアレクサンドル=ネフスキー修道院 前者はネフスキー大通りの途中南側、後者は終点の、ホテル“モスクワ”の目の前にあります。どちらも活動している教会なので入場料は要りません。(写真は不可)とても静かな雰囲気で、特に土日は聖歌隊が聖歌を歌っていたりしてとても素晴らしいです。観光用にされているイサク聖堂もいいですが、これら二つのがよりお薦めです。
・マリインスキー劇場 モスクワのボリショイ、ペテルブルクのマリインスキー。特にこちらは帝政時代の首都だったため、チャイコフスキーのほとんどのバレエが初演された由緒正しき劇場。ボリショイとの色使いの対比も面白いです。ただ九月はシーズンオフという情報が・・・
・ペテルゴフ(ペトロドヴァレエツ) 市の西側にあるとても多きな宮殿。大帝の夏宮です。宮殿もすごいが噴水がすごい!しかもフィンランド湾に面していて、景色が抜群です。
・エカテリーナ宮殿 前の方の参考URLに紹介されていますが、バロック式の超豪華な宮殿です。たぶん宮殿自体では一番すごかった気がする・・・庭がとても広いです。
・パーヴェル宮殿 上二つに比べると質素な宮殿。庭園は広大で、歩けど歩けど先が見えず。迷子になりそうです。落ち着いた感じでとてものどかです。

最後の二つはたぶんエクスカーション(日帰りツアー)を利用して行った方がいいと思います。庭園はあまり散策できませんが、目的地までバスの送迎付き。郊外電車とバスを使わなければ行けないのは、ロシア語がある程度出来ないとちと大変。ロシア人用のツアーでも混じって参加すれば全く問題ありませんよ。(バスの出発時間だけは要注意です)
土産物屋ですが、スパース・ナ・クラヴィー聖堂の裏にある土産物露店が集まっているところは、たくさんの品が揃っているのでいいと思います。値段も特別安くはありませんが、モスクワのアルバート通りよりはお薦めかと。

ペテルはとても好きなので、書きたいことがありすぎて困ります。今回はこの辺で失礼を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高のアドバイスを頂き心から感謝しております。折角の旅行なので最高の旅行になるよう計画してみます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/08/26 06:07

こんにちは。



私ならエルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿には絶対に行きます。
ばれえやオペラも見たいですし、宮殿レストランでの食事もいいですね。
きれいな建物が多いですから、ブラブラ歩くだけでもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7452/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く言い情報を頂き感謝しております。
他にも何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/25 14:30

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「サンクトペテルブルグ情報サイト」
さらに先に紹介した「ロシア旅行記のリンク集」も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3390/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりそうです。有り難うございました。

お礼日時:2002/08/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!