アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。
しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。
これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。
もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、
何か教えていただけたらと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は毎回そんな感じです。

看護師さん泣かせの血管なので(^_^;)
一回刺して、刺したまま、皮膚の中をグリグリと血管を捜す、これいつものパターンで、これで刺されば調子のいい方で、結局見つけられず、一度抜き、またチャレンジするも失敗し、手の甲や手首からとなることもしばしばです(苦笑)
また採血はいいんですよ。針がそんなに太くないから。
点滴のときがねー、辛い。

ということで、珍しいことではありませんので、よほどの激痛ということでもないのなら、あまり心配されずに。

きっと質問者さんも、看護師さん泣かせの血管族なのでしょうから、今度からは、なかなか取れないっていつも言われるんですとはじめに宣言しましょう。
そうすると、下手な看護師さんは尻込みし、ベテラン看護師さんに代わったりしますので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりの感じで、刺されました。。
よほどの激痛ではないので、同じような経験がある方がいて少し安心しました。
看護婦さん泣かせみたいなんで、今後はおっしゃる宣言のように、前もっていうようにします。。。

まず、注射針が残っている可能性は非常に少ないと思います。

その上で、>「一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて」とありますが、これをやる方は、あまり採血が上手いとはいえませんね。これをやると、すごく痛いですし、内出血や神経を傷つける原因になることもあります。
健康診断を受診する方の中には「血管が細い方」や「動きやすい」「もろい」など、とても難しい人もいます。一度で採血ができない場合もあるでしょう。
今回のお話では出血もなく、痛みもひどくないようですので、時間が経つと痛みはなくなると思います(どれくらいで… 個人差や程度によるので一概にはいえませんが)
ただ今後も痛みが強くなったり、しばらくしてもひかないようであれば神経に傷がついたということも考えられます。こんな場合は医療機関に相談しましょう。(治療は難しいかも)
    • 0
この回答へのお礼

注射針の残っている確立があまりないことがわかってきて安心しました。しかし、今回のケースのような刺し方は、初めてでおどろきました。。しかも、痛かったので。。
しばらく様子をみて長引くようであれば、相談したいと思います。

血管が細く、いつも採血時に看護師に「はあ~」って

ため息を疲れるタイプです。

確かに、違和感はありますが、痛みは引いてきます。
針が残っている可能性はまずありません、そこは採血時に
確認しているはずです。
内出血になることもありますが1週間もすればひきます。
強い痛みが続くようであれば、保健室等で相談して
みてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにため息をつかれるタイプのようです。。。
今までにも何度か点滴やら採血で失敗されたこともあり。
当分、様子をみていきたいと思います。