プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人がくしゃみをするとイライラしてしまいます。
何故なのか、自分で考えてもよく分からないのですが、
電車や会社、家で、特に何度も何度もされると、
たまらなくイライラしてしまいます。
こんな気持ちになる事ないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は鼻炎なのでよくくしゃみをする立場の者なのですが・・・


実家にいた頃はたまに姉に怒られました。特にイライラしているときなどは余計にイライラするらしく「うるさい!」と言われました・・。
自分で自分のくしゃみにイライラすることもあります。止まらないんですよ。鼻がむずむずして、くしゃみ中は全ての動作が止まっちゃうし・・・。発作(?)が終わった後は目がむずむずしてぼーっとするし・・・。で、「なんでこんなにくしゃみが出るんだ!鼻をもぎとって水洗いしたい!!」とイライラします。
今の時期イネかなんかの花粉が飛んでるらしく、よく発作(?)を起こしています。
    • good
    • 1

皆さんと同じく、生理現象ですから仕方がないのですが、手で押さえろと言いたい時はあります。

手で押さえてもなるべく顔を背けたり、人のいない場所へ向かってクシャミすればいいのになぁと思うこともあります。
クシャミを必要以上にのばすのも嫌ですね。
「へっくしょん」までは普通なのでいいのですが「へっくしょーーーーん」と音程まで変えてされると笑いよりも怒りがこみ上げてしまいます。

でも、逆に「へっく・・」「へっ・・」と、クシャミする寸前で止まってしまう人もあって、「ちゃんと最後までクシャミしろよ」と言いたいこともありました。
過去に私の知人で二人ほど、そのようにクシャミを最後までできない人がいて(一人は肋骨を折っていた時期があってからそうなってしまった)、最初はイライラしてたけど、あまりにもクシャミできないので逆に可愛そうだなと思ったものでした。
    • good
    • 1

手やハンカチで押さえずにくしゃみされるとイラっとしますね。


生理現象なのでマナーを守ってくれれば平気です。私もくしゃみでますし。鼻がむずむずしてるときは何度も出てしまうので・・・。

『ちょっと、まったーーー』と思うのは、電車やバスで手で押さえてくしゃみをし、その手をそのまま吊り革や手すりをつかんだ時です。
結構いるんですよ。これこそイラっときます。

イラよりどうにかならんかいと思うことはよくありますよ。
鼻を始終すすってる人(かんでよ)
痰がノドにからんでいるのか、ノドをうならしている人(大きくてもいいから咳払いして痰をきってくれ)
    • good
    • 0

あまりにも大袈裟にする人には少しイラッとする事もありますが・・


申し訳なさそうにしている人は体調の問題ですし、気の毒に思いますねぇ。
    • good
    • 2

普通のくしゃみにはイライラはしませんが、たまに怒鳴りつけるような大きなくしゃみをするおじさんがいますよね。


「ばあーーーーーーっっ!!」とか「だああーーーっ!!」って感じの。
あれには一瞬すごくビックリして、その後ジワーっと怒りが込み上げてきます。
あれ、もっと普通にくしゃみできないんでしょうか?
気管の構造とかの問題なんでしょうか?
なんか、周りを無視して思いっ切り開けっ広げにくしゃみして自分だけいい気持ちになってるような気がしてしょうがないんですが。
    • good
    • 8

生理現象なので仕方がないと思うけど、口を手で押さえて、すまなそうに小さくしてもらいたいですね。

これ見よがしに大きな音でやられると、腹が立ちます。
    • good
    • 4

うまくいえないけど、くしゃみだけならイライラしないけど、


くしゃみと一緒に「びえっくしょい」とか「あっくしょん」とか、
口で言ってる人にはイライラします

本能的にも、バイキンを撒き散らすものだから、
不快に感じるのでは?
黒板をキィーっとやるのが不快に感じるのと同じように
(危険信号=不快)
    • good
    • 0

ふむ・・・



概ねあまり気になりませんね

精神的に受け付けない人のくしゃみは必要以上にイラツキますが
(まぁこの場合は、くしゃみだけでなく 視界のスミに入っただけでも、
耳に声が聞こえただけでも容赦なくイラツキますので参考にはなりませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当然と言えば、当然なのですが、
やっぱり、気にならない方っていらっしゃるのですね。
おおらかでステキだと思います。

私も気にならない人になりたいです。

お礼日時:2007/10/15 15:53

こんにちは♪


もちろん私もくしゃみをするので、他人のくしゃみも普通のであればそんなにイライラしませんが・・・。
静かな場所(銀行とか図書館など)では、突然静寂を破られるのでギョッとはしますね。

時々「わざとか?」と思うくらい大きな声でくしゃみをする人っていませんか?
実はマンション内にそういう人がいて、夏など網戸にしているとその人のくしゃみがマンション中に響きわたります。
そういう人に限って3~5回くらい連続で。
あのくしゃみにはかなり、イラッときますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
お互い様はお互い様なのですが、たまに1回とかなら、
そんなにも気にはならないのですが、
3回、4回となると、ちょっと、ちょっと・・と思ってしまいます。

マンションなどご一緒だと、嫌な時あるでしょうね。

お礼日時:2007/10/15 15:37

他人の身勝手さに腹が立つのでは?


くしゃみは生理現象だけど、本人が気持ちよく大声で放つ行為は誰もが不快でしかないでしょ。へっくしょーいー!か~?って余計な声とかも要らないですし、他人の口からでた菌とか、同じ空気もすいたくないですし・・・風邪引いて咳しているのにマスクしないのと同様で、くしゃみも自らの手で塞いで音も抑制しない行為にイラってするのが始まりで全ての行為に影響しているのではないでしょうか?

雑音は気になってしょうがないですよね。
ペンで机をトントン叩きながら仕事していたり、独り言とかイラってしますもん。

人間自分がしないように心がけているものを他人にやられるとムカつくものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。たしかに、他人の身勝手さ、腹が立ちますね。
あくびする時に一緒に声を出したり、
風邪の咳も、マスクまで要求しないまでも、
せめて、口を何かで押えたり、人の居るのと違う方を向くなど、
周りへの不快感を軽減する努力はして欲しいと、
余りに咳がひどい人などには、つい思ってしまいます。

>人間自分がしないように心がけているものを他人にやられるとムカつくものです。
本当に!そうです!!!(笑)

お礼日時:2007/10/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!