『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度同人誌即売会に参加するのですが(サークルです)、釣銭のことで質問があります。
本日給料が入ったので釣銭を崩しに行こうと主のですが、皆様釣銭を作る時はどの施設(?)で釣銭を作りますか?
銀行の機械が一番に浮かんだのですが、何かと最近この機械に一度で利用できる回数の上限などがついていてややこしく困っています。銀行の他にも簡単に出来る場所はあるのでしょうか?
イベントまでに日頃から崩しておけば良かったのですが、うっかり忘れており手元には万札しかなく、それを崩して作るしか出来ません;普段はほとんど日頃から崩していたのを使っていたのですが、今回初めて釣銭を作るので方法が浮かびません。

イベントサークル経験のおありの方、どうかお助け下さい;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 金融系に行くなら銀行ではなく信用組合や信用金庫の窓口の方が良いかもしれません。

銀行は大手だけあって仰っている通りに手数料が信金系に比べれば高いです。
 その点、信金系は両替出来る手数料も銀行より安い筈です。と言うのも私は経理やってますが、大量に両替したい時は近所の信用組合に行って両替してくるからです。銀行なら割と少ない枚数でも両替手数料が取られてしまうところ、信金ならもっと多い枚数でも無料と言った場合があるからです。窓口に行ったら手数料を教えて貰って両替しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみましたところ、近場にあるのは三井住友銀行だけでした。
手数料は1~50枚までは無料で51枚以降310円~かかるみたいです。
やはり大手は手数料がお高いですね;
機械も同じく1~50枚までは無料。以降手数料は200円らしいですが以降の場合は事前に両替専用のカードがひつようのようです。(未所持)
なんとかやりくりして枚数を33枚に抑える事が出来ました。とりあえず機械でやってみようと思います。両替ひとつにしてもやはり色々と面倒というよりややこしいですね;今後は気をつけて日頃から小銭をやりくりできればと思います。

信用組合・信用金庫はお安いのですか。残念ながら近場に無い模様です;ですがそちらの方が比較的安価とのことで今後の参考に是非させていただきます

お礼日時:2007/10/15 13:09

銀行の両替機でしたら、専用のカード以外でもご自身がその銀行の口座をお持ちでしたら


キャッシュカードでも両替ができますよ。(どこも1日1回、50枚まで無料ですね)
私の場合は、1回で全部の両替をしようとはせず、数日に分けて両替機で両替します。
100円は多くいるので1本(50枚)、あとは500円と1,000円を組み合わせて
50枚くらいなるようにして別の日に両替。
両替機は3時とか4時で使えなくなってしまうので、朝イチ(8時45分)でATM稼動と
同時に両替に行きます。会社近くの銀行を利用してるので、出社前に両替してます。

1,000円でしたら郵便局に口座があればATMで引き下ろし時に、2万円を20千円と入力すると
1,000円札で20枚出てくるはず…最近やってないので今もできるか分かりませんが;;
でも、これなら手数料も要りません。
銀行も最近はATMでも両替で1万円分は1,000円で下ろせるようになりましたね。

あとは、あまりオススメできませんが小銭はゲームセンターとかパチンコ屋さんとかで
しょうかねぇ(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、1度にやろうとせず分ける手もありましたね;
しかし今回はどうしても時間が取れず、一度にやろうとしたため早速昨日失敗して帰ってきました;(機械での貴重な1回を使い切ってしまったので結局は窓口で再度やる羽目に^^;)
これからはもっと余裕を持って、小分けでやってみるといいかもしれませんね。参考になります!

郵便局の口座も持っておりますが、なんとそのような使い方も出来るんですね。本来正しい使い方ではないかもしれませんが、本当に困っている場合にはとても助かるかもしれません。教えていただきありがとうございます!

ゲームセンターやパチンコ屋さんのそれは私も一応考えのうちのひとつに入れていたのですが、やっぱり気が引けてしまって;今回は無事トラブルはありましたが、皆様のお陰で銀行で出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 00:30

こんにちは。



私は、銀行の窓口で両替をしていました。
平日に時間があれば、それが一番間違いも、面倒も無かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行の機械ではなく窓口ですか…!
窓口での両替といえば高額なイメージしかなく、また手数料など取られるのではと心配なのですが、1万円未満でも可能なのでしょうか?(大体5000~1万の間で崩そうと思っております)窓口ではたとえば500円玉10枚、1000円何枚で50円玉何枚…といった風な両替も可能なのですか?
窓口に行く際、何か用紙に記入とかする必要があるのでしょうか?

質問だらけですみません;本日は一応休みなので窓口へはいけそうです。面倒が無いのでしたら窓口で検討しようかと思います。

お礼日時:2007/10/15 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Qお札→小銭へ無料で両替出来るところは?

お札→小銭へ無料で両替出来るところは?

保育園のバザーで会計を担当します。

10円玉300枚、50円玉300枚、500円玉150枚が不足しています。

銀行の両替機は手数料がかかるので、無料で両替出来るところはありますか?

Aベストアンサー

たいていの銀行の両替機は一日50枚までは無料です。
銀行によっては100枚までOKのところもあります。
両替機と窓口とで1つの銀行で100枚両替できます。
面倒ですが、近所の銀行を回って、50枚づつ両替してください。
うちの近所の郵便局は内緒で200枚くらいは両替してくれます。(局長と仲よしなので)
一度郵便局にご相談ください。

Q土曜日に両替できますか?

 とっても、おバカな質問なのですが、今、ひじょーに困っております。
 仕事の関係で、9日の日曜日に5,000円札・200枚、1,000円札・500枚(または、1,000円札・1,500枚)が必要であるにもかかわらず、昨日(金曜日)、銀行に行くのを忘れてしまいました。
 預金は200万円以上あり、キャッシュカードで引き出せるのですが、通常のATMでは、金種の指定ができないので、すべて1万円札で出てきてしまいます。
 ダメもとでお尋ねします。どこか、土曜日でも両替できる銀行(ATM)や、金種指定して引き出しのできる銀行(ATM)はないでしょうか?
 当方の預金口座は「京都銀行」です。関西・東海圏であればどこでもいくつもりです。
 また、銀行での両替以外に何か方法はないでしょうか? いくらかは、ATMで9千円ずつ何度も引き出してみたり、パチンコ店での両替や、数百円の買い物で1万円札を出しておつりをもらうなど、5千・1千円札を獲得しましたが、いかんせん、必要な量があまりに多すぎて・・・
 どなたか助けて~!
 

Aベストアンサー

郵便局の通帳(口座)をお持ちでしたら、郵便局のATMを
利用してみてはいかがでしょうか。

預入も払戻も、ほとんどのATMが100枚まで対応して
いますので
(1)10万円(1万円札10枚)を預入する
(2)100千円(1000円100枚)を指定して
   払い戻す
以上のことを15回繰り返せば御希望の金種が揃います。
1台のATMには、約300枚の千円札が入っているので
5台のATMを回れば達成できると思います。

Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む

Q両替が無料でできる場所

ふと財布をみると一万円…。遊びに行くのでくずしたいと思ったときに
簡単に無料で無理になにも買わなくても両替できる場所がゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?

あと銀行での両替って無料なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以降は有料)。

しかし、窓口に行くと、もちろんどういった種類のお金でも、両替することができますよ。ただし、やはり無料なのは50枚までです。

以下のサイトに詳しく載っていましたよ。
<三井住友銀行>
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/machine.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/madoguchi.html

<三菱東京UFJ銀行>
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

<りそな銀行>
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

ご参考までに、見てみてくださいね。

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以...続きを読む

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Q明日(日曜日)に、お札を小銭に両替したいのですが、どこでできるか教えて

明日(日曜日)に、お札を小銭に両替したいのですが、どこでできるか教えて下さい。
100円玉と50円玉が30枚ずつぐらい必要です。とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

休みでも空いているショッピングセンターにあるような銀行で行えます。

または、ゲームセンターで3000円を100円に両替して、準備できます。

50円は、大阪駅や大きな駅の中や近隣にある両替商で行うのが早いかと思います。(手数料がいる場合あり)

Q札を小銭に両替(無料でしたい)

ちょくちょく千円札や小銭が必要なのですが、私は買い物を全て
クレジットカードで支払ってるので(ポイント溜めたい)札を崩す事が
あまりありません。
たまに現金でしか払えない所では必ず万札を崩すようにしてるのですが、
現金で払う機会が少なく千円札と小銭不足な事が多いです。

欲しい小銭は500円から始まり100円50円10円・・・・・・・・
で1円と5円以外は欲しいです。

調べてみると銀行で両替やってくれるみたいなんですが、HPみても
いまいちよく分かりません><
近くにUFJ銀行と大垣共立銀行があるのですが、そこで無料で両替
してもらえますか?
(UFJも大垣共立も口座はあるので、カードや通帳は持ってます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10000円
→1000円:8枚、500円:2枚、
 100円:8枚、50円:2枚、10円:10枚
これで30枚で、無料ですね。

三菱東京UFJ
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html
大垣共立銀行
http://www.okb.co.jp/all/commission.html
円貨両替手数料のトコを見てください。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング