1歳の次男が肌が弱くて、顎の下や股のあたりなどが真っ赤になり、とてもかゆそうにしています。特に股はひどくて、ただれたようになることもあります。よだれや紙おむつなどのせいもあるかとは思うのですが、ステロイドなどを使わないで、なにかいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すぐ、皮膚科か小児科で診てもらいましょう!


アトピーでないかもしれませんし、
あごと股のまわりの他には症状がないのであれば
アトピーだったとしても軽いほうかもしれませんよ。

うちの子供は重いアトピーでした。(過去形)

生後半年くらいからひざの後ろ、足首、背中、また、おしり、かおなどなど。
ただれたようになってひどいものでした。
初めは「アトピーて何?」という感じで、出された薬をただぬっていました。
その後いろいろ本などを読んで、ステロイドを使うことに抵抗を感じ、
使わないでなんとかならないものかと、アトピーにいいというクリームなど
いろいろためしました。
そんなこんなで徐々に良くなって、小2になってすっかりきれいになったのです。
何がよかったかというと...
おやつはクッキー類をやめておせんべい類に
しそジュースを飲む
合成洗剤をやめてせっけん洗剤に
からだを洗うのもせっけんに
綿の衣類を着る
寝るときには手袋(綿)をしてかかないようにする

ワセリンでかいたところを保護する
かきこわしたところには、亜鉛華単軟膏シオエとゲンタシン軟膏
をあわせたものをぬる(とびひになったときに小児科で出されました)
本人がかくことをがまんできるようになった

...こんなふうに思います。

洗剤や手袋は、アトピーでなくて肌が弱いだけだったとしても
試してみてもいいと思います。

雑誌にもいろいろ紹介されています。
アトピーと言っても症状はいろいろで、試してみても
思うような結果がでないことがあります。
毎日、症状や薬や試したことをノートに書いておきましょう。

試しても劇的に良くなるわけではないので、気長にやりましょう!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変具体的なアドバイス、ありがとうございました。洗剤は石鹸洗剤にしていますが、他のも試してみようと思います。頑張るぞ!

お礼日時:2001/02/20 10:56

知り合いの小児科医が使っていますが、今はステロイドのような副作用がなく、ステロイド以上の効果がある薬があるようです。

保険適用にもなったとのこと。
それよりもまずは清潔が第一ですね。アトピー等で入院治療中は症状が治まってても、退院するとまた悪化することが多いようです。
病院と同じレベルとまでは難しいでしょうが、こまめに清潔をこころがけることでかなり改善するとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 保険適用になっているのは知りませんでした。もう一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 11:02

アトピーかどうかは医師の判断によりますね。


私の5歳になる娘も肌が弱く、夏はあせもにとびひ・冬は乾燥によるひびわれ
そして時を選ばず起きるじんま疹…下着やパジャマが血だらけになることも
度々あります
でも、アトピーではありません。血液検査でIEgの値も正常値でした

ステロイドはひどい症状を鎮めるには特効薬です
医師の指導のもとに、正しく使用すれば大丈夫だと思います
幸いにも良いホームドクターに巡り会えたので、ステロイドの副作用である
リバウンドなどもなく、過ごしています
皮膚科あるいは小児科の先生に相談して、きちっと治療計画をたてると
良いかと思います

日々の心がけとしては、私も合成洗剤をやめるのが効果的かと思います
石鹸や、ワセリンについては#2の方と同様ですね
洗濯時に柔軟剤を入れているようならそれも中止した方がいいと思います

アトピーでなければ、食物除去もないですし日々の手入れを怠らなければ
段々に良くなっていきますよ
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近いうちに、もう一度医者にかかってみようと思います。今の所、首と股の症状だけなので、早く治せるといいなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 11:01

下記の健康関連商品宅配ショップに問い合わせてみては如何でしょうか。


たぶん「セラ・ボーテ・クリスタル・ジェル」という商品を勧めてくれると思います。値段は高いですが、それだけの効果はあると思います。
ちなみに私はそこの関係者でも何でもありません。一消費者です。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 10:58

よく海水がアトピーに良いという事を聞きますが、自分はあせもが出来るとよく海へ行きました、はじめは少ししみるかもしれませんが、効果抜群です!今は冬なので寒いですが一度試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。海が近いので、夏に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体中が蚊に食われたように真っ赤でかゆい!どうして?

緊急事態です。
今日の昼下がり仕事をしていると、なんとなく体がむずがゆい。
3時間程たってガマンできなくなり、
トイレで上着を脱いで体を見てみると、上半身が巨大な蚊に食われたように赤く腫れ上がっていました。
小さい腫れ、中くらいの腫れ、巨大な腫れ様様な腫れが、上半身をおおてます。
背中は特に大きく、ひとつの腫れが広がっているようです。
段々と下半身にまで広がってきています。
かゆくてかゆくてたまりません。
コレはなんなんでしょうか?
実は、最近ストレスも多く、特に今日の午前中は極度に考え込んでいます。
何か関係があるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

大学病院の皮膚科の講師をしています。
ご質問の病気は蕁麻疹です。
蕁麻疹は、食べ物だけでなく、ありとあらゆることが原因となりえます。もちろんストレスでなることもあります。教授室に呼び出されると蕁麻疹が出る皮膚科医もいます。
抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤という薬を内服すると短時間で軽快します。
我慢していないですぐに皮膚科か内科におかかり下さい。

Q肛門が裂けるような痛み... 中学二年生、女子です。 最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻

肛門が裂けるような痛み...
中学二年生、女子です。
最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻きむしっていたらこうなってしまいました。その時は皮膚科へ行ってかゆみ止めの薬を貰い、治りかけたのですが再びかゆみが止まらなくなりました
それと同時に乾燥肌が粉をふいて、全身がかゆくなってしまい、肛門にまで激しいかゆみがうつってしまったんです。
それで肛門を掻いていたら、急激に肛門が裂けるような痛みに襲われました。
尿をするときなども激痛が走ってすっきりしません...これはどういった症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生?うそ~!常に清潔にして
処方された薬を飲みましょう。

例えば、排尿排泄後のその部位を洗うという風にすれば
細菌が繁殖しないです。洗浄器つきトイレがあるといいですね。

外出先では洗えないよ、という場合でも、濡れタオルで抑えるように拭くことで不衛生を
軽減できます。擦るように拭くとよくないです。
※アルコールのはいったティッシュは刺激になるから良くないです。

何も入ってないウェットティッシュでもいいですが、擦るような
動作は炎症箇所に刺激を与えるので、抑えるように行う。

あとはトイレの度に下着を変えるとかするとより、清潔を保てます。


※温かいと痒みがでますから、お風呂上りなど痒いと思います。
そんな時は、冷やすというか温度を下げるようにしてあげる。
ヒーターなどそばに置かないなど。


※陰部用のクリームが市販であるのでそれを使用するといいです。
普通のクリームは駄目ですよ。

Q”アソコ”がかゆくてしかも・・・

高一の男子です。とても悩んでいて気持ちが悪いので投稿させていただきます。
3日ぐらい前からあそこの毛の部分がかゆくなってきてだんだん全体に広がってきました。昨日辺りから赤いぽつぽつを見つけて発疹かと思っていました。
そして今日学校から帰ってきてあそこを見ました。かゆみはおさまりませんで気になったので・・。そしたらなんといちもつのうらに小さい小さい虫が!!!ダニに似ていてクモみたいなダニみたいなのなんです・・・。へばりついててすぐにとれないし、しかも水に濡らしても動いてるんです!それはそれはとても気持ち悪くて今日は飯がのどを通らないくらいです。処理したいと思いあそこの毛を剃りました。すると毛があった部分にも虫がめり込んでいるんです。爪でほじらないととれません。何匹かいるようです・・。ちなみに毎日お風呂は入っているし清潔に保っているつもりです。「いんきんたむし」かとおもって探ってみましたが虫が出てくるなんて書いていません。とても恐ろしいです。解決法はありますか?一刻も早く肛門科へ行くべきでしょうか?でも親に言うのがとても恥ずかしくて・・・。
お願いします!助けてください!

高一の男子です。とても悩んでいて気持ちが悪いので投稿させていただきます。
3日ぐらい前からあそこの毛の部分がかゆくなってきてだんだん全体に広がってきました。昨日辺りから赤いぽつぽつを見つけて発疹かと思っていました。
そして今日学校から帰ってきてあそこを見ました。かゆみはおさまりませんで気になったので・・。そしたらなんといちもつのうらに小さい小さい虫が!!!ダニに似ていてクモみたいなダニみたいなのなんです・・・。へばりついててすぐにとれないし、しかも水に濡らしても動いてるん...続きを読む

Aベストアンサー

ケジラミかもしれませんね。。。
お気の毒に。。。
どこで虫が入ったのかはよくわかりませんが、とにかく皮膚科にGOです。急ぎましょう!私はそのような事態が起こったときには思い切って親に言いました!
最悪、保険証を持ち出して一人で受診とかもいいかも。
がんばってくださいね!そしてお大事に!

Q陰部がかゆくて...。

 30代のおとこです。さお(付け根からうらすじ)がかゆくてかゆくて困っています。
とくにおしっこした後、かゆみがひどいです。(赤くなっています)おしっこの成分にかゆみを生み出す物質があるのでしょうか?市販の塗り薬を試してみましたがなかなか治りません。病院でみてもらうのは、場所が場所だけにはずかしくて...。良い方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

小便とは関係なく、ペニスの皮が蒸れたか何かで過敏になっているのではないでしょうか。
「皮膚/泌尿器科」という看板の医院で診察を受けてください。
大抵は男性医師で、別室で診てくれますから抵抗感は少ないと思いますよ。
念の為、看板で院長が男性か確認すればよいと思います。

Q肛門がかゆくてたまらない

男性です。肛門とその付近痒くてたまりません。ちょっとのきっかけで掻いてしまうと、ますます痒くなり、どんどんかいていって痛みに変わります。パンツに血がにじんでしまうことがたまにあります。おそらく痔ではないと思うのですが、その前兆のような感じだと思います。治すにはどうしたらいいでしょうか?できれば医者はお金がかかるので市販のくすりで直したいのですが・・・

Aベストアンサー

大便の後始末をちゃんとされていますか?

紙で拭くだけでは、軟便の後などは不潔になってかゆくなることがありますので、シャワートイレを利用する、携帯式の肛門洗浄機を利用する(私はこれです)、肛門クリーナー(サニーナスプレーなど)を利用する、みたいなことを試されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報