アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の次男が肌が弱くて、顎の下や股のあたりなどが真っ赤になり、とてもかゆそうにしています。特に股はひどくて、ただれたようになることもあります。よだれや紙おむつなどのせいもあるかとは思うのですが、ステロイドなどを使わないで、なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

よく海水がアトピーに良いという事を聞きますが、自分はあせもが出来るとよく海へ行きました、はじめは少ししみるかもしれませんが、効果抜群です!今は冬なので寒いですが一度試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海が近いので、夏に行ってみようと思います。

すぐ、皮膚科か小児科で診てもらいましょう!

アトピーでないかもしれませんし、
あごと股のまわりの他には症状がないのであれば
アトピーだったとしても軽いほうかもしれませんよ。

うちの子供は重いアトピーでした。(過去形)

生後半年くらいからひざの後ろ、足首、背中、また、おしり、かおなどなど。
ただれたようになってひどいものでした。
初めは「アトピーて何?」という感じで、出された薬をただぬっていました。
その後いろいろ本などを読んで、ステロイドを使うことに抵抗を感じ、
使わないでなんとかならないものかと、アトピーにいいというクリームなど
いろいろためしました。
そんなこんなで徐々に良くなって、小2になってすっかりきれいになったのです。
何がよかったかというと...
おやつはクッキー類をやめておせんべい類に
しそジュースを飲む
合成洗剤をやめてせっけん洗剤に
からだを洗うのもせっけんに
綿の衣類を着る
寝るときには手袋(綿)をしてかかないようにする

ワセリンでかいたところを保護する
かきこわしたところには、亜鉛華単軟膏シオエとゲンタシン軟膏
をあわせたものをぬる(とびひになったときに小児科で出されました)
本人がかくことをがまんできるようになった

...こんなふうに思います。

洗剤や手袋は、アトピーでなくて肌が弱いだけだったとしても
試してみてもいいと思います。

雑誌にもいろいろ紹介されています。
アトピーと言っても症状はいろいろで、試してみても
思うような結果がでないことがあります。
毎日、症状や薬や試したことをノートに書いておきましょう。

試しても劇的に良くなるわけではないので、気長にやりましょう!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイス、ありがとうございました。洗剤は石鹸洗剤にしていますが、他のも試してみようと思います。頑張るぞ!

下記の健康関連商品宅配ショップに問い合わせてみては如何でしょうか。

たぶん「セラ・ボーテ・クリスタル・ジェル」という商品を勧めてくれると思います。値段は高いですが、それだけの効果はあると思います。
ちなみに私はそこの関係者でも何でもありません。一消費者です。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

アトピーかどうかは医師の判断によりますね。

私の5歳になる娘も肌が弱く、夏はあせもにとびひ・冬は乾燥によるひびわれ
そして時を選ばず起きるじんま疹…下着やパジャマが血だらけになることも
度々あります
でも、アトピーではありません。血液検査でIEgの値も正常値でした

ステロイドはひどい症状を鎮めるには特効薬です
医師の指導のもとに、正しく使用すれば大丈夫だと思います
幸いにも良いホームドクターに巡り会えたので、ステロイドの副作用である
リバウンドなどもなく、過ごしています
皮膚科あるいは小児科の先生に相談して、きちっと治療計画をたてると
良いかと思います

日々の心がけとしては、私も合成洗剤をやめるのが効果的かと思います
石鹸や、ワセリンについては#2の方と同様ですね
洗濯時に柔軟剤を入れているようならそれも中止した方がいいと思います

アトピーでなければ、食物除去もないですし日々の手入れを怠らなければ
段々に良くなっていきますよ
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに、もう一度医者にかかってみようと思います。今の所、首と股の症状だけなので、早く治せるといいなあ。ありがとうございました。

知り合いの小児科医が使っていますが、今はステロイドのような副作用がなく、ステロイド以上の効果がある薬があるようです。

保険適用にもなったとのこと。
それよりもまずは清潔が第一ですね。アトピー等で入院治療中は症状が治まってても、退院するとまた悪化することが多いようです。
病院と同じレベルとまでは難しいでしょうが、こまめに清潔をこころがけることでかなり改善するとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

保険適用になっているのは知りませんでした。もう一度相談してみます。ありがとうございました。