アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は普通自動車免許を取得して約二年となります。そして今回普通自動二輪の免許を追記?しに行くのですが、免許の色はグリーンのままでしょうか??

A 回答 (2件)

NO.1の方が仰っているようにブルーのままです。

免許証の色についてですが、
グリーンは運転免許証(種別は関係無し)を初めて交付されてから3年間(最初の更新)までの初心運転者に交付されます。

ブルーは最初の更新以降の免許となり、一般運転者・違反運転者・初回更新者の3種類に分類されます。
一般運転者:運転免許取得5年以上かつ過去5年間に3点以下の違反が1回以下の場合
違反運転者:運転免許取得5年以上かつ過去5年間に3点以下の違反が2回以上または4点以上の違反がある場合
初回更新者:運転免許取得5年未満かつ3点以下の違反が1回以下の場合
となります。

ゴールドは運転免許証の有効期限が切れる日の過去5年間無事故・無違反の場合となります。

なので、現状ブルーであれば一般運転者・違反運転者・初回更新者のどれかにあてはまりますが、グリーンの条件ではないのでブルーとなります。

逆のパターンでは例えば最初に原動付自転車の免許を取得し、グリーンの免許を持っている人が1週間後でも1ヵ月後でも自動車免許を取得すればいきなりブルーの初回更新者の分類に入ります。

ですので免許はグリーンからブルーになる事、ブルーからゴールドになる事、ゴールドからブルーになる事はありますが、
ゴールドからグリーン、ブルーからグリーンになる事はありません。
    • 0

免許証種類欄に普通自動二輪の免許を追加(追記)されるだけで、免許証は現在のブルーのママです。

• 0