アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
妙な質問かもしれませんが^^;、体外受精成功された時の、
持っていった精子の量は
1.最後に射精してから、体外受精用に持っていく採取用までどれくらいの日数貯めた物でしたか?
と言うのが質問です。

私は体外を前にして、2日前に仲良くしてしまいました(>_<)
正味、土曜日の夜仲良くして、日曜日と月曜日、火曜日朝に採取します。
量が少ないのは覚悟ですが・・・これは叱られるべき事でしょうか?
問題あるでしょうか?
卵1個に10万匹は必要との事、単に卵4つだから4匹でもいいのでは?(そこまで少量ではないが)そんな風に考えてました(>_<)
どうでしょうか?まずいでしょうか?
また、そのくらい貯めた物で成功された方が居られたらうれしいんですが・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>1.最後に射精してから、体外受精用に持っていく採取用までどれくらいの日数貯めた物でしたか?
と言うのが質問です。

体外受精のための採精は二度しました。ベストコンディションの精子を採精するために、うちの場合は「中二日」が良かったので調整して本番2日前に出しておきましたよ。生々しい表現でスミマセン、というか採卵前は卵巣刺激の影響で卵巣が腫れていたので仲良しなどできる状況にないので、別方法で出しました(笑)
ご主人の精液所見が悪いために体外受精をされるのなら、医師の指示を聞いてその通りにされた方がいいかもですね。ウチは主人には何も問題なく、私が原因でしたので中二日がベストでした。

>卵1個に10万匹は必要との事、単に卵4つだから4匹でもいいのでは?(そこまで少量ではないが)そんな風に考えてました(>_<)
どうでしょうか?まずいでしょうか?

10万匹...んー、もう少し少なくても可だと思います。卵子4つに対して4匹しかないのでは顕微授精ですよ?
まずいかどうかは、ご主人の精液所見が書かれていませんので何とも...男性不妊で乏精子症とか精子無力症とかいうのであれば主治医の指示を守るべきですし、ごく一般的な精液所見の男性なら中二日もあれば十分だと思います。

>また、そのくらい貯めた物で成功された方が居られたらうれしいんですが・・・。

成功??妊娠の成否は精子だけの問題ではないので、成功=受精率?の意味でよろしいですか??
私は二度採卵し、一度目は38歳で8個採卵→8個受精。二度目は39歳で19個採卵→17個受精。でした。

この回答への補足

2日間の精子で正常範囲でした!
卵ももう少したくさん取れました。
ありがとうございました!

• 2
この回答へのお礼

ああ!ameyoさん、こんにちは!いつもありがとうございます!

主人の精子は問題ないです^^。
>>ごく一般的な精液所見の男性なら中二日もあれば十分だと思います。
中二日、と言う事は2日ですよね!よかった~(>_<)!

>>成功??妊娠の成否は精子だけの問題ではないので、成功=受精率?の意味でよろしいですか??
ええ、ええ、そうです!

たくさん取れてたんですね~、私は排卵が突如うまく行かなくなってすぐに今回ですから4つくらいらしいです(>_<)
それでも中二日で受精には問題なさげで安心しました^^。

とうとうこの日が参りました・・・。どうなるか判りませんが・・。
頑張ってきます!
ありがとうございました!