アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が4~5年前、DDIのPHSでPCをインターネットにつなぎ、確か料金が時間制だったのですが、つなぎっぱなしで寝てしまい、多額の請求に。。。
それがきっかけで額が10万位にふくらみ、支払えず強制解約になってしまいました。
当時、料金の請求をほっといていたら請求が来なくなったのですが・・・今になって支払った方が良いかと思い、悩んでいます。
しかし、今更DDIの料金を支払うことが出来るのか疑問です。KDDI?ウィルコム?どこに問い合わせ&支払えばいいのでしょうか??

ちなみに彼は債務整理(一部整理なのか全部整理なのか、どのやり方だったかは私は知りません。)をしており、去年だったか今年払い終えました。今後5~10年程度ブラック扱いなのは承知しています。しかしその中にDDIの分の借金は入ってなかったと思います。

また色々調べてみると、料金の未納は5年で時効(時効停止にできる郵便が来てたか判りませんが)という事を知り、今5年経ったか経たないか微妙な時期ですが、時効になってしまった場合は払えるのでしょうか?
払えないと一生ブラックリスト入り・・・ということになりますよね?他の機関と情報を共有されて一生カードが作れない、ローンを組めないとなるとのちのち困るだろうし、どうしたらいいのでしょうか。

今は籍を入れていませんが、籍を入れた場合私の信用情報にも影響が出ると聞き、gooで調べました。車くらいは大丈夫でも住宅では影響が出る、という回答もあれば、まったく大丈夫という回答も。
大きいローンを組む場合は収入面でおそらく私の名義になります。債務整理の事だけでも不安要因なのに、最近になってそのDDIのことを思い出し、不安要因が増えてしまいました。

要約すると・・・

・DDIの滞納した料金はどこに問い合わせ&支払えばいいのか。
・時効で払えないということはあるのか、払えない場合一生ブラックなのか。
・電話業界のブラックは金融業界のブラックにもなりうるのか。
・将来籍を入れたら私にどう影響するのか。

という点を詳しく知りたいです。
みなさんのお力を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他は#1さんと同意見なので省略します。

> ・時効で払えないということはあるのか、払えない場合一生ブラックなのか。

民事の時効は援用しない限り成立しません。
ですので、時効の効果は使用せず、支払わせてくれといえば支払いはできます。

ただし、支払ったからブラックにならないかというとなんともいえないと思います。
支払ったとしても、今後、同社でPHSなどを持とうとする時には、何かしら影響が残る可能性はありますよ。不払いの場合は、他社の携帯などでも影響する場合もあるようですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
払ってもブラック扱いとなると・・・なんか残念ですね。。。
携帯に関しては籍を入れたとき、私に影響が出ないのであればいいのですが。

No1です。

>払ってもブラック扱いとなると・・・なんか残念ですね。。。

世の中「払ったんだから文句ないだろう」は通用しません。
「払って当然」ですので、お間違いなく。
「約束通り払っていない」以上何らかのペナルティはあるもんです。
無担保信用で有る以上「約束通りに払う」事が重要です。

その点は諦めましょう。
    • 0

>DDIの滞納した料金はどこに問い合わせ&支払えばいいのか。

DDIポケットの現在はWillcomです。
Willcomのサービスセンターへお問い合わせ下さい。

>・電話業界のブラックは金融業界のブラックにもなりうるのか。
多分関係有りません。

>・将来籍を入れたら私にどう影響するのか。
貴方が契約し、支払う限り影響はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
滞納金についてはウィルコムに問い合わせればいいんですね。
まずは問い合わせてみたいと思います。