【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

主人と11月10日より、格安ツアーで北海道に行く計画を立てました。
4泊5日で九州発で65000円、朝・夕食事つき、観光つきです。

昨日ネットで申し込み、本日旅行会社に問い合わせてみたのですが、満席でキャンセル待ちとのこと。
ただ、キャンセル待ちの中では1番目だそうです。
せっかくの連休なのでぜひこのツアーに参加したいのですが、このままキャンセル待ちで待ったいたほうがいいのか、他のツアーを探すべきか悩んでいます。

色々探してはみたんですが、これほど条件がそろっているのはなかなかなくて・・・

日数もあんまりないので、なんでも結構ですので、ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4です。


まさか4泊5日で稚内と道東と両方に足を伸ばさないだろうとと予想していたのですが、想像を絶するスケジュールですね。しかも、今の季節に見どころになるような場所がないので、通常のツアーならパスするような比較的知名度の低い観光地を巡るような旅で・・・・

以下、もしかしたら不快に思われるかもしれませんので、ここまででも十分不快だと思いなら読まないで下さい。

初日に観光がないのは、現地着が午後だからでしょうね。

稚内に行って利尻・礼文に渡らないのは、日本の最北端の駅に行きたい鉄道マニアかとにかく北海道一周が目当ての貧乏な若者ぐらいでしょう。氷雪の門のレリーフがある稚内公園、ノシャップ岬、それぞれに観光地ですが、通常は利尻・礼文ツアーの時間調整に寄るような場所です。宗谷岬は本土最北端の地ですから、北海道一周ドライブやツーリングが目的の人には欠かせない場所ですが、ここに行くために稚内まで足を伸ばすツアーは少ないでしょう。利尻・礼文ツアーで稚内公園やノシャップ岬には寄らなくても宗谷岬にはまず寄るというほどの場所ではありますが。稚内まで行って、利尻・礼文に寄らないのは、今の時期にわざわざ行っても大して見どころがない上に、フェリー代が高いのでツアー料金が安くできないためだと思いますが、すき焼きの名店に行ったら、いい肉が仕入れられなかったら、肉抜きのすき焼きが出てきたみたいな感じですね。
4日目はこの手のツアーにしては比較的ゆったり目のスケジュールですが、他の季節なら知床観光に行くのでしょうね。知床もこの季節になると見どころがないし、かといって代わる観光地もないので「自由行動」を入れて護魔化しているのでしょう。5日目は午後の早めの便で帰るので、より道の余裕はないのでしょうね。かといって寄るような場所もないのでしょう。

4泊5日といいながら、実態は限りなく4泊3日に近い内容で、2日目と3日目はバスに乗りっぱなしで、時々短時間の観光、4日目の午前中はやることが特になく、午後にちょろっと観光するという感じでしょうか。

距離的な感覚を九州で例えれば、初日熊本空港か鹿児島空港に着いて、宮崎泊。2日目は青島とシーガイアに寄って島原に移動。3日目は道の駅で普賢岳噴火災害の跡を見て広島に移動。4日目は宮島と錦帯橋観光を済ませ湯田温泉泊、5日目は熊本空港に移動して帰路へ

って感じでしょうか。

稚内まで行けば、吹雪が見れるかもしれませんね。自身で運転されるわけではなく、バスの中で寝てるだけですから、体力的にはそれほどきつくはないでしょうが、なんかネタが載ってない握りずしを食べるようなツアーで、幾ら安くても、払ったお金の元が取れるような内容には見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい距離の例えを聞いて現実味が出てきました・・・
このプランはかなり過酷ですね。
主人とも話して、このプランはやめて行き先を変えることにしました。
何度もご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:40

#5です。


ツアー内容見させてもらいました。「やっぱりな…」という感じです。
私は関東在住ですが出身は北海道で、2年前までは北海道のホテルで勤務していた経験から
意見しますと、条件は揃っているとは思えません。
夜討ち朝駆け的旅行で、朝も7時には強制的に食事、
(しかも食事会場に荷物を持ってくるように指示される。すぐに出発するから)
夜も20時過ぎのホテル入りで着くなり風呂に入る余裕もなしに夕食とあわただしい光景が
想像されます。落ち着きませんね。

しかも2日目・3日目はバスによる移動だけ。旭山動物園が入ってますが、あくまでも
客寄せのためで、見学時間は1時間程度でしょう。平日ならペンギンと白熊を
ささっと見学することはできるでしょうけど。
ちなみに3日目の移動距離は400キロ近くになります。勿論高速など無い
信号も殆ど無いし渋滞も皆無な地域ですが、自分で運転したらかなり疲労します。
稚内公園とクッチャロ湖が入ってますが、前者はタロとジロの碑、九人の乙女の碑
など石碑ばかりですし、後者に至ってはこの時期にコハクチョウいたかな?
4日目の自由行動にしてもどこで自由行動なんでしょうか?川湯温泉に見所などないです。
単に時間調整でホテル出発時間を遅くするための措置でしょう。
はっきり言って台湾から来るツアー客の旅程と殆ど変わりません。あの人たちは
折角の日本旅行だからと、詰め込みすぎなツアー内容で旅行してます。
それと一緒ですね。

悪いことは言いません。この時期に北海道旅行するなとも言いません。せめて
一地域だけに絞ったツアーを選ばれることをおすすめします。

ちなみに、こんなツアーを企画するのは阪急トラピックスでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
本当に過酷な旅になることがよく分かりました。
やっぱり経験者や地元の方の意見は大事ですよね。
ツアー会社はノーコメントで…(笑)

こちらで、まとめてで申し訳ありませんがお礼を申し上げます。
今回、ここで皆様の意見を聞かなければ、大変な失敗をするところでした。
何度もご回答をしていただいた方や、色々なことを教えてくださって本当に感謝しております。
まだ行き先は決まっていませんが、北海道は今回ははずしてゆっくり旅行できるところを検討したいと思っています。
北海道は逃げませんもんね。
またいい季節のときに行きたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:49

北海道が四国や九州くらいの広さでその旅程であれば、それなりに楽しいかも。


でも北海道でその旅程ではいくらバスでも疲れます。
あちこち観光地には立ち寄るようですが、トイレタイム程度の時間のような気が…

いくら安くても私なら絶対にパスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の大きさを甘く見てました。
詳しい資料を取り寄せてみたら、移動距離(1日で300km~400km)や見学時間(15分とか)がすごかったです。
やめて、違うところにいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:42

#2,3です.



> ハードで11月は難しいでしょうか?

そのツアー見せてもらいました
まさに#4さんが言っているような過酷なプランです.
バスの中で過ごす時間が長くなるので,覚悟しておくといいですよ.
そこに並んでいる町は,隣の町どころじゃなくて,
隣の隣の県(大きめの県)程度の遠さの日もありますよ.
しかも移動はほとんど一般道です.

稚内や阿寒も行くようですから,防寒対策もね.
そちらの一番寒いときぐらいの服装はしてきてください.

ツアーバスにしがみついてそのまま強制連行になると思いますが,
ご体調をくずさないようにね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答ありがとうございます。
やっぱり過酷プランなんですね。
変更することに決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:38

何ともいえませんが、他の方同様あまりいい意見は言えません。


北海道では紅葉も終わっていますし、観光シーズンも終わって完全な端境期だからです。
端境期だからこそ安い料金でツアーが設定できるというのもありますが
(ホテルはどこもがらがらで、相当安い料金【例として2食付き5,000円くらい】で、
旅行会社に卸しているはずです)。

折角なので、ツアー会社は結構なのでその旅行の旅程をここに呈示してもらえませんか?
そのほうが皆さんもっと意見を言いやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
1月にはスキーで行ったことあるんですが、11月はやっぱり色々調べてもいいことは書いてないんですよね。
わかってはいるんですが…
下記のようなプランです

○下車観光 ★入場観光 ☆ショッピング その他は車窓観光

1日目
各地空港⇒羽田⇒旭川or新千歳空港⇒層雲峡温泉(食事:夕)
2日目
○銀河・流星の滝⇒★旭山動物園⇒☆旭川ラベンダーヒルズ⇒日本海オロロンライン⇒○稚内北防波堤ドーム⇒稚内ホテル(朝・夕)
3日目
☆夢広場・北市場⇒○JR最北端の線路⇒○稚内公園⇒○ノシャップ岬⇒○宗谷岬⇒☆さるふつ公園⇒○クッチャロ湖⇒オホーツクライン⇒○サロマ湖⇒川湯温泉(朝・夕)
4日目
自由行動⇒○硫黄山⇒○摩周湖⇒阿寒湖温泉(朝・夕)
5日目
○足奇⇒日勝峠⇒新千歳空港⇒羽田⇒各地(朝)

ハードで11月は難しいでしょうか?

補足日時:2007/10/15 18:37
    • good
    • 0

11月10日発という自体が、北海道ではまったく観光に適さないシーズンですので落とし穴にはまっているような気がしますが・・・



北海道は、九州の倍の広さがありますので、北海道のどこに行くツアーかでようすは多少違いますが・・・

11月10日となると九州では真冬よりも寒い季節と言うことを覚悟してください。例えば、初積雪の平年値は、旭川で11月2日、札幌で11月9日、函館で11月12日。

本州からの観光客には冬並みに寒いわけですが、北海道としてはまだまだ暖かい季節ですので、冬ほどの氷雪はありませんから、雪や氷を使ったイベントはまだありません。例えば、有名な旭山動物園ならば、営業時間などは冬季体制ですが、冬の風物詩であるペンギンの園内散歩はないという季節です。

安いのは、そういうからくりがあるからで、観光客はあまり行かない季節です。そのために安いツアーが可能なのでしょう。九州からの北海道ツアーととしては安いから飛びつくお客が多かったのでしょうが、首都圏や関西からのツアーでは「いくら安くても、この時期では・・」とツアーが不成立となる事も多い季節です。

大変失礼ながら、北海道未経験者が「盛りだくさんな内容で、これはお得」と思うようなツアーは、1日の大半をバスの中で過ごし、大半が車窓観光、たまにバスを降りるときは旅行社と契約しているお土産物屋(リベートもらうため・・これが安価な費用の穴埋めになってます)で、旅館着は夜遅く、出発は早朝(北海道の旅館で朝食の時間が妙に早い6時とか6時半からもざらにあるのは、出発が7時発とか7時半発も珍しくない)なので、旅館の周りを散歩する暇もない・・というケースが多いので、少々寒くてもあまり影響はないとは思いますけど。
肝心の車窓観光は、函館のあたりでも紅葉は終わり、寒々しい景色で、かといって雪景色にはまだ早いという時期です。

私自身は、11月の北海道も行ったことがありますが、一般的な観光に向く季節とは思えません。また、私自身はツアーでは行きませんが、よくツアーに行く母から話を聞くと、北海道のツアーは「景色は良かったけど、旅館出発が朝早かったので、バスの中は寝てばかりで、あまり見られなかった・・・」とか「8時過ぎに宿に着いたので追い立てられるように晩御飯を食べた」という話を聞くことが多いです。

そういうことで、一般的な話としては、なにか特別な目的がない限り、この時期の北海道に行くことはお勧めできません。キャンセル待ちで行けるかどうかよりも、定価で賞味期限内のおいしいお菓子を買うか、大幅割引で賞味期限切れの同じお菓子を買うかという問題になるように私は思いました。私なら、賞味期限内の別のお菓子を買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
色々調べて11月の北海道が観光には適さないのは分かってはいるんですが…
気候も想像しているのとはまた全然違うでしょうしね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:58

#2に補足



バスの運転手は季節雇用 バスの運転手やっていない時期は農家をやっている人

つまり,北海道の格安ツアーはバスがぼろくて,運転手が臨時雇用の農家の人,ツアーガイドが社長さん自身というパターンがけっこうあるということです.経費節減のため,涙ぐましい努力ですけどね.

どうします?それでも参加します?11月の北海道,雪も降り出す時期なので,紅葉の時期もとうに過ぎているし,寒いですよ(先日,北海道の平地で初雪があったのは知ってますよね)
    • good
    • 0

北海道限定のローカルテレビ(NHK北海道の「北海道クローズアップ」という番組です)で先日やってたので,おそらく道外の人は見たことないと思いますが,



そのテレビ番組によると,
北海道格安ツアーの秘密はこうでした

元農家やっていた人が中古のバスを数台購入してバス会社を作る(バスの保管場所は自分のうちの庭)
安値で旅行会社に売り込み
経費節減のため,ツアーガイドはツアー会社の社長さん自身
ツアー会社の社長さんを運転手も兼ねる場合もある

このようなバス会社が北海道にタケノコのようにたくさんできているそうです.

あなたの乗るバスも,そうした中古バスになるかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各県から集まってて30人以上はいるツアーみたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:54

本当にそのツアーは『条件が揃って』いますか??


格安というのはどこかに必ず落とし穴があると思って居た方がいいと思います。無理な旅程とかホテルが悪いとかないですかねぇ~。

北海道で何をしたいのかしっかり見据えてそのプランを見直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は観光目的です。
確かに北海道全周はどうかと思いましたが、なかなか行く機会がないので悩んでいるところです。

お礼日時:2007/10/15 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Q阪急交通社はツアー催行中止を直前連絡するので要注意

  阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、
 そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。

  【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?

   ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が
  出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。

   にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、
 「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、
 「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、
  翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。

  それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に
 行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。

  阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?
  阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、
 ツアー客に、その事実を伝えていません。
   
 
 質問をまとめると、
 旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。
  (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)

  
  阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、
 ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、
 全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。  


 「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、
    私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、
    阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

  阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、
 そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。

  【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?

   ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が
  出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。

   にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、
 「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ですが、約款上中止について問題無いとは思いますし、ツアー中止の場合、石垣便が平常運行していてもツアーのチケットでは乗れないので・・・

とは言うものの、11日の電話の際に「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」みたいな配慮があっても良さそうな気がしますが。

ところで実際いつツアー中止が決定されたのかも気になりました。
もしも、集合時間10分前に決定されたのではなく もっと早い時間に決定していたのに集合場所に行くまで連絡がつかなかったなら、問題ありという感じ。
JTBや近ツリの同日出発ツアーはどんな対応だったのかも気になります。

今回の場合は、ツアー中止になった事や集合時間10分前に中止という事よりも 係員の対応のまずさに問題があったように感じました。
楽しみにしていた旅行が、中止かもと思ってた所に催行すると聞いたら嬉しいです。ところが3時間かけて空港に到着したら中止ってのは誰でも「はぁ~?」だと思います。

そうは言っても丁寧に催行中止決定した経緯を説明しつつ、真摯な態度で心から申し訳ありませんとお詫びされたら「今回は残念だけど仕方無い」と納得なさったのでは?
追記に書かれてる件についても、とりあってくれなかったとお客さんに感じさせてしまう対応のまずさがあったと思います。
今回は本当に残念でした。

こんばんは。

残念ですが、約款上中止について問題無いとは思いますし、ツアー中止の場合、石垣便が平常運行していてもツアーのチケットでは乗れないので・・・

とは言うものの、11日の電話の際に「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」みたいな配慮があっても良さそうな気がしますが。

ところで実際いつツアー中止が決定されたのかも気になりました。
もしも、集合時間10分前に決定されたのではなく もっ...続きを読む

Q阪急交通社は・・・

来月の祖母の誕生日に、プレゼントとして北海道旅行(札幌・函館・小樽)に連れて行ってあげたいと思っております。
少しずつ資金を貯め始めて、ようやく2人分出せるぐらいになりました。
ですから、安くて行ける阪急交通社のプランにするつもりです。

ところが(主に海外旅行プラン利用者に)評判が良くないので少し心配になってきました。
かといって予算的に余裕がないので阪急さんのお世話になるつもりなのですが・・・f^_^;
だんだん文章が矛盾化してきたのですが、
国内旅行ではどうなのでしょうか?
もしよろしければその辺の批評を教えてもらえないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに出発地は福岡です。

Aベストアンサー

他の方がいわれるとおり、阪急交通社は低料金で、新聞広告などで“低料金”というのが魅力で業績を伸ばしてきました。
またかなりきつい行程を組んでいるなど業界内での評判はイマイチで、「朝ホテル出発7:00,夕方ホテル着20:00」などざらでした。
このことで阪急交通社が業績を伸ばしたことにより、JTB・旧近畿日本ツーリストなどでも「旅物語」「クラブツーリズム」と同様な内容のツアーを打ち出してきました。

しかし、数年前この強行スケジュール、バス運転手の疲労・スピード超過が元で一時期事故が多発したことがあります。
そのため、最近の阪急交通社では行程にある程度余裕を持ったスケジュールを組むことにしています。
朝ホテル出発は(飛行機・船の時間に間に合わないなどのよほどの理由以外)8:00以降の出発となっています。
また、ホテル到着時間も渋滞などやむ終えないことを除いておおよそ19:00頃までには到着しているようです。
バスの座席もよほどのことがよほどのことが無い限り、満席にすることはなく、一部(非常口など)ゆとりを持たせるようになりました。

また、以前からいわれていたことですが(阪急交通社だけに限ったことではありませんが)低料金のツアーは「オプションが多い」という批判が多いようです。
コースによってはたしかに、食事(昼食)は別料金だったり、観光地・観光船なども別料金場合もあります。
しかし、これはリピーター客でもツアーに参加してもらうための手段でもあります。
しかし、コースによっても違いますが、最近のツアーはオプションは以前に比べると少なくなっているようです。
もう1つ「土産物屋に立寄りすぎ」との批判もありますが、これはバス移動時トイレ休憩などを取らなけならない理由もあります。
バス走行中「トイレ行きたい」といっても、バスは簡単に止まることができません。

阪急交通社のツアーは上記のように、決して悪いツアーは出していませんので安心して参加してください。
かえって他社の同様のツアー(新聞などでのみ募集)のほうが、関係者の間ではあまり評判がよくありません。

またお祖母様へのプレゼントなんて素敵なことです。
ツアー中は歩いたりすることもしばしば歩いたりすることもあるのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
お気をつけていってきてください。

他の方がいわれるとおり、阪急交通社は低料金で、新聞広告などで“低料金”というのが魅力で業績を伸ばしてきました。
またかなりきつい行程を組んでいるなど業界内での評判はイマイチで、「朝ホテル出発7:00,夕方ホテル着20:00」などざらでした。
このことで阪急交通社が業績を伸ばしたことにより、JTB・旧近畿日本ツーリストなどでも「旅物語」「クラブツーリズム」と同様な内容のツアーを打ち出してきました。

しかし、数年前この強行スケジュール、バス運転手の疲労・スピード超過が元で一時期事故が多発...続きを読む

Q阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。
実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

海外の時 よく利用します。
現地ガイドさんも親切ですし 丁寧です。
特に注意事項をしっかり 
教えてくれますので安心です。
他社より安いので どこが違うのか
現地ガイドさんに質問をしたことがあります。

そのときの 回答は 有名ツーリストでは
時間に余裕をもったスケジュールで回りるため
トラピックスで4泊のところを 
プラス1~2泊多めに設定した
観光になるそうです。
現地での説明の内容も 行く場所も変わらない 
ただゆっくり観光するそうです。
なので 他社は熟年以降向き
若くて体力があるなら トラピックスがいいですよ
って 教えてくれました。

Q阪急交通社のリクエスト受付について

阪急交通社の2泊3日JR+温泉宿のフリーツアーの国内旅行を申し込もうと思ったのですがリクエスト受付と書かれています
申込後に空室確認をして後日連絡が来るというのは分かるのですが、リクエスト受付と書かれていると満室の場合が多いのでしょうか?
この表示の場合は期待せず他を探した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

単純にオンラインでつながってないから、お客様の要望を受けてから
旅行会社が電話やメール等で直接宿に空室確認をしないといけないって
のが、リクエスト受付かと。
満室の場合が多いということではないと思います。


人気Q&Aランキング