アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にスペインへ行きますが、マドリードからバルセロナまで列車で移動します。
その際にアトーチャ駅から列車は出るのですが、マドリードのホテルがチャマルティン駅のそばなんです。
チャマルティン駅からアトーチャ駅への移動はどうやっていくのでしょうか? RENFEだと1本で行けるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
ちなみに、10:00頃にはアトーチャ駅を出発する列車です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マドリに少し住んでいた者です。


初めて訪れる方を脅かす訳ではありませんが用心には用心をしましょう、
日本ではないと言う事は四六時中頭に入れて置きましょう。
事件に巻き込まれないようにするには出来得る限りの自己防衛しかありません。

言葉が心配ですが多分大丈夫だと思います。
15年前何も話せずに行きましたが1ヶ月過ごせましたし、
10年前は学校に通いながら1年住めましたから。
旅行会話は会話集を持って行けば充分ですよ、
発音も他の言葉より簡単ですし聞くのは無理としても自分の欲求は通じます。
#3さんが言われている様に英語が幅を利かせていますので何とかなりますよ。
今年3月夫と旅行しましたが初めてのスペイン語を楽しそうに覚えていました。
でも交渉役は私なので夫の出番はありませんでしたけども…。(笑)
日本人の観光客が多いのか、税関の職員に西単語を日本語で教えて欲しいと言われましたよ。
人懐っこい(全てではないですが)税関から突然「ミズダメ」なんて言われるかも知れないですね。(笑)

今回の質問の回答にはなっていなくてすみません。
では車内の詐欺(?)事件の話を。騙されないように…。
私も15年前の一人旅の際はマドリからバルセロナまで列車移動しました。
確かバルセロナ手前になる頃一人の男性が足を引き摺りながら
全ての乗客の膝に扇を置いて行きました。
置き終わると引き摺る足で歩きながら何やら話しています、(私は理解出来ませんでしたが)
要するに施しを…と言う事だったみたいです。
隣に座ったおばさんが「仕方ないわね」と言う感じでお金を払っていました、
私は貧乏旅行なので500ペセタは払わずすのまま返却しましたけどね。
オチはここからですが、
バルセロナに着いたらその男性はスタスタと構内を歩いていまして驚いた次第です。(笑)

確かにスペインは危ない国(私も当然怖い思いをした事はあります)になりましたが、
それ以上に比べられないほど楽しい素敵な所でもあり大好きな国です。
素敵な旅にして下さいね。
    • good
    • 0

No.2です。

コメントありがとうございました。

お母様と二人旅なのですね。
盗難が心配なのと初めてで心配なら、荷物を全部持っての移動(ホテルからホテルへ)はタクシーを使ったほうが良いと思います。

車の渋滞は多少ありますが、早めにホテルを出るようにすれば大丈夫でしょう。
とにかく駅に到着さえしてしまえば、カフェで時間潰ししたり、駅構内の植物園を眺めたりできます。
植物の植わっている場所をぐるりとベンチが囲んでいたと思いますが、混んでると席を取るのが大変かな・・・・開いていれば座っていられますよ。噴霧で湿気があるかもしれませんが(^_^;

電車の時間は、AVEなら定刻どおりだと思います。
その他の列車も、セビリア万博とかバルセロナオリンピック以降、昔ほどには遅れなくなったような話を読んだことがあります。あまり利用経験がないので覚えていませんが。
ただ、外国は日本ほど分単位で正確に考えないかもしれない、というのはそう思っておいたほうが良いでしょう。
日本が過敏すぎる気がします。2,3分の遅れで深くお詫びする国ですから。
(スペインの長距離バスに関しては時刻に正確)

英語に関しては、欧州内外から外人観光客が大勢来ますので、ホテルや安宿、有名レストランなど、観光業に携わる人々の中には、少々の英語や、片言程度の英語は使ってくれる人がいます。
でも基本的には英語がうまくない国です。英語が相手に通じず不便していた外国人に会ったことがあります。
とはいえ、スペイン語が分からずに1人旅・2人旅している日本人女性もいますし、英語で説明してもらってる白人客も見ましたから、有名観光地なら何とかなるのでしょう。
(メジャーではない田舎町に行ったらアウトだそうですが)

スペイン語旅行会話集か何かは持って行ったほうがいいと思います。
いくらですか?とか、ありがとう、とか。料理のメニューとか。
有名観光施設には英語のパンフレットや英語の音声ガイドなどがあります。
残念ながら日本語音声ガイドは見かけませんでしたが、プラド美術館には日本語案内パンフレットがあったかもしれません。

治安・防犯対策をご紹介します。
このへんを読んでおけば概ね大丈夫。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
 ↑
在スペイン日本国大使館 「渡航情報」も見ておくと、どんなトラブルがあるのか予習できます。
あ~、9月はちょっと危険なのがあったんですね・・・・・
夏はヨーロッパ全体的に泥棒が増えるシーズンなので、これから減ると思いますよ。

読むと怖くなると思いますが、実際には、行ってみると雰囲気は全然悪くないんです。
油断大敵ですが。
細い脇道に入らず、なるべく表通りを歩いていればそんなに危ないことはありません。
観光中に持ち歩く貴重品は少なくし、できるだけ手ぶらかそれに近い格好をしておけば気楽に歩けます。
あとは、意味不明に立っている人がいたらそれとなーく避けて違う道を行くとか。

情報だけ読んでいると行くまでは怖い感じだと思いますが、実際行ってみると印象が変わると思います。
でも荷物が多いときは、タクシー利用が無難です。

いいですね、私もまた行きたいです。
Buen viaje!(良い旅を)
    • good
    • 0

マドリードの観光案内所で時刻表を調べてもらったことがあるんですが(ここは街なかと違って英語の上手な係員がいました)、結局チャマルティン駅に行かなかったので(私はアトーチャのほうが近い場所に泊まっていた)、実際利用しなかったんですが、アトーチャとチャマルティンの間は、線路でつながっています。



列車移動できると思いますよ。

ただ、荷物を持って移動するならNo.1の方がおっしゃるようにホテルからアトーチャ駅までタクシーで行くのも良いと思います。

あ、探してみたら情報がありました。
近郊線(セルカニアスと呼びます)や地下鉄で結ばれているとのこと。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/0701/sp/0 …

アトーチャ駅は近郊路線と長距離路線と分かれてるんだと思います。
私は長距離路線のAVE(新幹線)に乗って到着しただけなので、よくわからんですが。
http://www.spainnews.com/estacion/index.html
http://www.spainnews.com/transporte.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます。
母と旅行で初めてのスペイン。。。自分達での移動なので
不安ばかりで。
朝のラッシュ時かとも思って、タクシーではなく電車でと思っていましたが、確かに荷物が。

言葉の面では不安だらけです。
少し、勉強して行きます。
英語ならなんとか・・って思っていましたが、通じないんですね。

マドリードやバルセロナでの夕食も考えなければ・・と思っています。母はスリなどの犯罪が多いことにビックリしていて。
ちょっと不安です。

お礼日時:2007/10/17 02:23

ホテルから駅までの移動はタクシーも結構便利です。


私が10年前にマドリードに行ったときには、初乗り運賃は150円位でした。

一つ注意しなければいけないのは、日本と違ってスペインの鉄道は必ずしも時刻表どおりには運行していないケースがあります。スペインの新幹線であるAVEは比較的、ダイヤに正確なのですが、他の列車は遅れることがあるようです。当時のアトーチャ駅のポスターのスローガンには、「ダイヤ遅れは5分以内にするように頑張ろう」とありました。

時間には余裕を持ったほうが無難です。

後、ホテルの従業員以外の現地の人には英語はほとんど通用しないので、簡単なスペイン語の本をお持ちになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました。
時刻通りには運行しない、、ありえますね!
日本の感覚でいかないようにしなとですね。
母と二人旅なんで、いろいろと移動には考えてしまいます。

移動する時間が朝のラッシュ時なのかなぁ~と思い、タクシーは大丈夫かな?と思っていました。

お礼日時:2007/10/17 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!