モーターショーの出展バイクを見ていると、燃料電池や、ハイブリッド、
モーターで走るバイクなど、所謂「地球に優しい」バイクが多く見られました。

しかし、車で言えばプリウスのように、実用レベルのエコバイクって
(私の知る限り)まだありません。
排ガス規制も厳しくなりましたし、これからエコを謳うバイクが増える
とは思うのですが、現状で車よりバイクのエコ化が遅れているのは
何故でしょうか?
単純に技術的な問題なんですかね…?

エコバイクが市販されない理由と、また、実用に耐えるとしたら
何を燃料、動力にしたバイクが出てくるか、予想をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在実用可能なエコカー(バイク)となると電気を使うものが一番可能性が高いですが、、、



電気自動車というと最近の物のように思われがちですが、
今から100年くらい前。
「車」という乗り物が出来たときに、すでに電気自動車はありました。
当時の自動車は今のように信頼性が高いわけではないので、貴族や金持ちのオモチャでした。
乗る人が増えれば競いたくなるのが人間。自動車レースの始まりです。
そうなると、とたんに電気自動車は遅れだしました。
何故か。
エネルギーを蓄えられないからです。
速く走ろうとしてモーターを強力化すれば、電気量も多くなるので大きなバッテリーを積まなければなりません。
このバッテリーというものがまた重い。
そのぶん、車体を強化しなければ壊れてしまう。
となると車体も重くなる。
となると、さらにモーターを強化しなければならないという悪循環。

ガソリンエンジンの場合は、そうはなりません。
ガソリンはバッテリーよりはるかに軽いです。
エンジンをパワーアップさせても燃料重量の問題は起きません。
また、補給もバッテリーの充電よりも短時間で済みます。

これが、エンジンで動く自動車がこれほどまでに普及した理由です。


さて、バイクですが、
バイクの場合は車よりも重量が与える影響が大きいです。
走行に必要なバッテリーを積んだら、走れず、止れず、曲がれずになってしまうでしょう。
現在市販されている(されていた?)電動バイクとしてはヤマハの製品がありますが、満充電で数十キロしか走れません。
ガソリンなら1リットル程度の距離です。

それでは、ハイブリットはどうか。
エンジンも積めば充電の心配は要らなくなります。
しかし、ハイブリットもプリウスが成功するまではメーカー、研究者は懐疑的でした。
モーターとバッテリー、エンジンとガソリンという二種類の動力を積むという事は、単純に考えて二倍になるからです。
それではあまりにも非効率と、そいういう考えだったのですね。
実際には、エンジンの熱効率というのは低回転域ではもの凄く悪いので、そこをモーターで補うことで高燃費化に成功したわけですが。

ただ、これをバイクに応用できるか。
重量が重く発進時に高トルクを必要とする四輪と違って、バイクはあまり低速トルクを必要としません。
ですから、単にモーターでアシストしてもその効果は疑問。
さらに、モーター、バッテリーを積む場所も無いでしょう。

以上技術的理由。

次に商業的理由。

バイクと言うものは、基本的に趣味の乗り物です。
実用性のみで買う人は少ないです。
原付ユーザーなどは実用で乗りますが、原付ユーザーの多くがコストを気にします。
一言で言えば価格ですね。
このサイトでも、「ちょっと乗るだけだから中古で。。」という質問を良く目にします。
仮に、燃費消費が他の原付の半分。車両価格は倍の原付ができたとして、普通の原付でも四輪の倍以上走るのに、わざわざ買う人がいるでしょうか。


将来への展望。いや、妄想。

小型で高出力なエンジンというと、ガスタービンエンジンがあります。
ヘリコプターなどに搭載されているものです。
オイルショック前後には自動車用として研究もされていたようですが、車に必要なアクセルレスポンスが得られないので、その後の話は聞きませんね。
このガスタービンエンジン、熱交換器などを併用してやれば40%まで熱効率を上げられます。
(ガソリンエンジンでは30%程度です)
大型バイクもスクーターが増えてきたのだから、頻繁なアクセル操作の必要の無い無断変速ミッションと組み合わせれば、
低燃費、高出力、エンジン音はキーンという航空機のような音のバイクが出来る。。。。かな?
    • good
    • 2

スーパーカブはエコバイクです。


たしかに250cc以上では存在しませんね。
私も250cc以上のスクーターで軽量で30ps程で30KM/L以上走るバイクが欲しいです。
フリーウェイのようなバイクを最近の電子制御で補えば出来そうですね。
しかし、需要がなさそうなので難しいと思います。
    • good
    • 0

ハイブリットが成功したのは高燃費じゃなくて低燃費ね。


間違いです。

他には書き間違い無いよね。。。?
    • good
    • 0

実用に耐えるものはすぐにでも市販できるでしょうが


バイクは特性として環境への負荷が非常に少ないので
本腰を入れないし
大半のユーザーがそんなバイクを選ぶわけがありません。
趣味性が大きく関わります。
需要のほとんどない物を作ること自体が大きな無駄です。
エコバイクが主流になったらバイク産業?はなくなるでしょう。

特性としては乗用車は数人乗れるように大きく、重く作られているのに
1人だけ乗って使う場合が多いと言う大きな無駄を
未来永劫続けてゆく運命があるので
環境に対してシビアにならざるを得ないと思われます。
バイクは場所もとらない。
燃費が良い。
使われている素材、重量がはるかに少ない。
ユーザー自体が少ない。
基本的に1人乗り。
と言うあたりが環境負荷にルーズになる原因かと思われます。
    • good
    • 0

私の意見ですが、プリウスのように


低速はモーターで動いてスピードが出れば
ガソリンエンジンに切り替わる方法だと
バイクの限られたスペースにモーターと電源はどこに
収納するのかという問題が出てくると思います。
今は不可能かも知れませんが
いずれ出てくるんじゃないのでしょうか。
    • good
    • 0

参考urlです



参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html
    • good
    • 0

ヤマハからec02という電気バイクが出ています(原付)



と思いましたがリコールで生産中止のようですね(参考url)
早さもカブよりも遅かったみたいですし値段も上がります
開発費もかかりそれに見合うだけの販売台数が見込めないのでしょう

あなたなら仮に600cc(モーターなので排気量ではないのでほんとは違いますが)で35馬力、低地燃費60、価格100万円のバイクを買いますか?

車はバイク以上に実用で乗っている方が多いのでその違いでしょう
個人的にはハイブリッドのバイクなどは出ないと思います
    • good
    • 1

採算が取れないからではないでしょうか?


プリウスの用に売れればいいですがそもそも
バイクを乗っている人口って車からみれば極
端に少ないですよ。高い開発費をペイできる
くらいバイクが売れないのだと思います。
いくら環境に良くてもバイクメーカーも慈善
事業している訳じゃないですからね。

それにはじめからバイクは燃費いいですか
らねー。エコエコ騒がなくてもいまで十分
エコですよ。
なので燃費が悪いくオイルをはき出す2サイ
クル車を無くした事で満足なんじゃないで
しょうか。

素人なので解りませんが。
    • good
    • 1

ヨーロッパで電気スクーターが主流を占めてると言うのと、充電設備の普及が実施されてると言う話が「京都議定書(1997年)」の時に聞いたような・・・それに習って、いくつか市販され、販売廃止されてます



電動スクーター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95% …

に、問題点は出てます

近距離の場合、電動自転車に押されててスクーターの市場としては押されてるんでしょうね
電動自転車は、結構な伸びの販売台数を誇ると何処かの記事で読んだような・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコとエコノミーについて

私の質問は、どうやらアンケートのようなので、こちらで質問します。

エコはエコロジーであってエコノミーでは有りません。
「価格を取り戻す」事は必然ではありません。

についてのアンケートです。
基本的に反論ではありません。
その通り、エコはエコノミーではありません。
しかし、それって何か変と思いませんか?

企業が、大量に出している二酸化炭素のつけを、一般人に押し付けているって感じませんか?

価格の高い部分を、利用者は取り戻す事は不可能であるのは、問題ではないとの回答ですが、そうでしょうか?

我々、一般人は自分の財布に優しいと思い込んで、買っていませんか?

A、その通り
B、いやいや、取り戻す必要はない。

その理由をお聞かせください。

私たち、消費者はエネルギーをどうにかして、有効利用したいと思っています。風力発電や太陽光発電など、地球に優しくエコロジーな事をしたいと、本気で考えています。
でも、自分の家計にも多少なりと、プラスになると思うからこそ、それらの設備をするのではないでしょうか?

太陽熱温水器、エコ給湯など、使っているうちに、燃料費が安いから、最終的には、家計のプラスになると思うからこそ、それらの設備を買うのではないでしょうか?

しかし、専門家はそれらの設備で投資を取り戻す事はできないと、回答していますが、みなさんはそれを、どう感じますか?

A、地球に優しいことは、お金ではないので、回収できなくてよい。
B、光熱費が、安くなることを言われて設置したのであり、もし、そうなら、だまされたことになる。

Aでしょうか?
Bでしょうか?

専門家は、設備費は回収できないと、回答しています。
私は、それは、はっきりいって詐欺ではないかと、質問しているのですが、どうお考えになりますか・

Aそれは、だまされた。
B回収できないことは分かっていて、地球のために設置している。

Aでしょうか?
Bでしょうか?

エコロジーのカテゴリーで、すでに、4回ほど質問をしていますが、専門家の方々は、分かっていながら、一般人をだましているとしか思えない回答をなんどもしてきます。

はっきりいって、エコ商品は、みんな偽りであると思う。

A、その通りだ。
B、そうじゃない、エコ商品は、地球のために買っている。

Aでしょうか?
Bでしょうか?

エコ替えについて、まだまだ、使える商品を、エコ商品に買い換える事はエコである。

A、エコである。
B、エコではない。

Aでしょうか?
Bでしょうか?

私は、エコについて、さらなる疑問が生じていますが、どうやら、エコロジーのカテゴリーで質問してもらちがあかないようです。

私の質問は、どうやらアンケートのようなので、こちらで質問します。

エコはエコロジーであってエコノミーでは有りません。
「価格を取り戻す」事は必然ではありません。

についてのアンケートです。
基本的に反論ではありません。
その通り、エコはエコノミーではありません。
しかし、それって何か変と思いませんか?

企業が、大量に出している二酸化炭素のつけを、一般人に押し付けているって感じませんか?

価格の高い部分を、利用者は取り戻す事は不可能であるのは、問題ではないとの回答で...続きを読む

Aベストアンサー

>企業が、大量に出している二酸化炭素のつけを、一般人に押し付けているって感じませんか?

 思いません。元々現在の二酸化炭素排出の問題は、あくまでCO2の問題であってエコロジーとは関係ありません
 エコロジーとは本来資源を大切にする政策です。本当のエコとは『必要な物は買わない、買ったら最後まで使い切る』のがエコです。
 CO2の排出が少ないからといって壊れていも居ないのに買い換えるのは只の無駄です。
 第一車で少々燃費とCO2が良くなったからといっても車一台を作る上でした製造に対する資源の無駄遣いのほうが申告です。
 第一CO2削減事態エコとは遠い存在です。実際地球上で排出されるCO2は自然界96:人間が4の割合です。
 それを自然が98しか吸収しないから問題が起きているのです。なら人間の排出を50%減らすより、緑を増やす方がよっぽど地球に優しいしエコです。
 例を挙げれば最近はブラジルでは石油を使わないバイオエタノール車が盛んです。しかし、エタノールの原料はさとうきびです。
 無論さとうきび畑を増やせば環境にいいのですが、問題としてこれをアマゾンの原生林を切り開いて畑を作っているのが問題です。
 コレはCO2削減という名前の環境破壊ですね

そもそも『風力発電や太陽光発電など、地球に優しくエコロジー』なんて考えも間違ってます。
 無論発電にはCO2はかかりませんが、それを製造するコストた耐用年数を考えれば現在の技術では火力発電と対して変わりません。

 まぁその前に地球温暖化自体 詐欺の疑いがありますけどねw
 

>企業が、大量に出している二酸化炭素のつけを、一般人に押し付けているって感じませんか?

 思いません。元々現在の二酸化炭素排出の問題は、あくまでCO2の問題であってエコロジーとは関係ありません
 エコロジーとは本来資源を大切にする政策です。本当のエコとは『必要な物は買わない、買ったら最後まで使い切る』のがエコです。
 CO2の排出が少ないからといって壊れていも居ないのに買い換えるのは只の無駄です。
 第一車で少々燃費とCO2が良くなったからといっても車一台を作る上でした製造に対す...続きを読む

Q中国製のいけてる電気モーターバイクはどこで買えますか?

中国製のいけてる電気モーターバイクはどこで買えますか?

Aベストアンサー

ちょっと横道外れますが、自分は上海に7年いて、3年前から電動スクーター(ブリジストン)に乗っています。毎日使います。もちろん雨の日も。水かさ10cmの水たまりも走破。タイヤは年に一度、チューブ・タイヤごと交換。ブレーキも年1メンテナンス。かなり丈夫な感じです。今も約2500元(約34,000円)くらいが中心の価格で、星の数ほどの種類が売られています。ブリジストンはかなりスピードを抑えた設計ですが、軽く抜いていく中国製もあります。
日本で作ると、188,000ですか。5.5台分ですね。もし中国製で輸入して安く売られていれば、乗ってみる価値はあると思います。ただスピードの出しすぎには注意が必要ですね。バイクに乗るときと、電動スクーターに乗るときの、アクシデントに対する意識が全く違うと思うので。まぁ個人的な意識の範囲になりますが。バイクでも防衛運転をしていない人が結構いますからね。とにかく、中国でも競争社会になっているので、いい加減なものは本当に少なくなっています。参考までに。

Q最近は、一見、エコとは無関係?と思われるエコパチ(エコロジー+パチンコ

最近は、一見、エコとは無関係?と思われるエコパチ(エコロジー+パチンコ)なる造語なども登場するなど「エコと付ければ何でもありかよっ!w」と思う今日この頃ですが、しかし、エコとは無関係な商品やサービスにエコを付けて、「エコ○○」と言い切ってしまうのは、中々痛快で面白い面もあります。そこで、思わず吹き出してしまう様な、皆さんオススメの「エコ○○」を教えて貰えますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチの近所に実在するとんかつ屋の、

エコかつ^^

ポイントはに衣を薄く油を余り使わずに揚げてるんですが、実際には肉も薄くなったとんかつです。

Q原付バイクの燃料

原付バイクにハイオクを給油した際のメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 原付って、普通の50ccのスクーターって事で良いですか?
まあ、レースでサーキットに出るとかなら、そう書きますわな・・・

 かつて、ハイオクにはエンジンをキレイにするからって言われてました。
確かに、そう言うモノが添加されてますけど、それはハイオク専用エンジン用です。
レギュラー指定のエンジンに入れても効果は無いみたいですよ・・・

 そんなわけで、メリットもデメリットもありません。
でも、お金を考えると、デメリットのみかも???
もっと別のトコにお金は使いましょう!!!

 ではでは。
 
 

Qエコキュートのエコ度合い

最近の電力会社のテレビCM(黒木瞳さん出演 全国? 関西地区のみ?)で、
1.ガス給湯器は待機電力消費が大きい
2.エコキュートは大気中のCO2を利用してお湯を沸かす
3.給湯器取替時期がエコのチャンス
というCMがあります。

理屈の上で、
1.ではエコキュートの機械の待機電力はどうなのか? 
(400Lの保温といつでもお湯が出るなら、ガス同様の待機電力を使っている?)
2.そもそも発電のエコ度合いは?(火力発電・原子力発電、送電ロスと全体効率)
3.テレビやエアコンも含めて家電各社が、日常感覚では不要な高機能・高価格の商品を市場に供給して売上・利益の拡大を狙っているのはうがった見方?
という疑問を感じています。

私の想定以外の部分も含めて、回答頂ければ幸いです。
(念の為、エコノミーではなくエコロジーの視点です)

Aベストアンサー

1. 通常エコキュートは深夜電力で沸かしあげ、後は通常電気はOFFで、保温はしないはずです。制御回路に少々電気を流していますが、沸かし上げているときに比べれば微々たるものだと思います。湯切れを起こした場合に、昼間電力で再沸かし上げできるかもしれません。

一方、ガス給湯器は、仕組み上お湯を貯めて置かずに、お湯の蛇口を開ける都度、動作して湯を沸かしています。待機時は制御回路にいくらか電気を流しているだけだから、せいぜい数Wくらいだと思います。詳しくはメーカーにお尋ねください。


2.以前、確か何かの資料で、発電ロスから何から全部込みこみで、従来型の戸別燃焼型給湯器に比べて二酸化炭素排出量が約半分に削減されると読んだことがあります。エコキュートは電気エネルギーで直接湯を沸かすのではなく、エアコンと同じヒートポンプの原理で湯を沸かす仕組みなので、三倍以上エネルギー効率が優れているそうです。エネルギーレバレッジっとかなんと言っていたような、、、。

また、従来型の戸別の燃焼式給湯器の分散している煙突が発電所に集まるだけじゃないかと昔言われていましたが、煙突が分散していると、いつも定常出力で運転しているわけではないですから、運転のスタート時やストップ時にエネルギーロスが大きいだけではなく、不完全燃焼ガスが発生するので、大気汚染の対策にも不利なようです。

ちなみに、エコキュートは、冷媒に二酸化炭素を使用しますが、質問文中のように大気中の「二酸化炭素」を利用して沸かすのではありませんよ。大気中の「熱」を利用して沸かします。電力会社のWebをご覧下さい。

もしも、製造時に充填する冷媒に使う二酸化炭素を大気中から集めてきて利用していたらゴメンナサイ。CMを見てみましたが、「大気中の二酸化炭素を利用して沸かす」という文言は、私は確認できませんでした。


>3. 給湯器取替時期がエコのチャンス

ただのキャッチコピーですから、さらっと受け流せばいいんじゃないでしょうか。
そうでなければ、毎朝新聞のチラシの文句を見るだけで、朝から、いきたたたなければならなくなってしまいます。「秋の行楽シーズン大特価市、新鮮な魚が安い!ノルウェー産サバ冷凍切り身98円」 これの一体どこが新鮮?特価?あんた!、ジャロに訴えたろか!(笑)と思います。

>3. テレビやエアコンも含めて家電各社が、日常感覚では不要な高機能・高価格の商品を市場に供給して売上・利益の拡大を狙っているのはうがった見方?

所得レベルや意識によっては、日常感覚で必ずしも不要と思っている人ばかりではないでしょう。自分だけの物差しだけで、世間を一律に測る考え方は私は同意できかねます。

生活に最低限必要な物だけ作っていたら、省エネになるのでいいかもしれませんが。

ただ、天然資源のほとんど無い日本は典型的な加工貿易国です。特に、軍事用ではなく、民生品製品のハイテクに強みを持っています。原材料を輸入して、それを加工して、付加価値をつけて外国に高く売り、利益を得て生きています。それを捨てるとなると、外国との競争に負けますから、どうやって一億三千万人の民を養っていけるのかなぁと思います。金融やソフト産業で食べていくとしたら、今よりも国民全体の知的レベルを上げないとなぁ、、、というのは冗談ですが、テレビくらい無くなればいいのにと思うことくらいはあります。

ちなみに私は個人的に、エコキュートには興味があります。電気温水器に比べて三倍もエネルギー効率がいいという点に、機械オタク人間は強くひかれます。それに太陽光発電をつないで昼間の余剰電力で沸かし上げれば、足りない時間帯の電力を買うとしても、エネルギーを自己供給できるかもしれないのでおもしろいと思います。これに、あと、電気自動車が加われば、ますますエコで結構じゃないでしょうか。見方によっては高いおもちゃですが、ウチみたいな貧乏人に実現は到底無理です。

エコロジーではなく、エコノミーの観点から見ると、
初期費用は、ガス : 電気温水器 : エコキュート = 1 : 3 : 7 くらいです。
ランニングコストは、5(プロパン)、3(都市ガス) : 1.2 : 0.4 くらいです。
機器の寿命は、1 : 2から3 : 不明 です。
エコキュートは冷媒を圧縮するコンプレッサーがあります。このコンプレッサーの騒音と、寿命が気になります。その寿命が、エコロジーになるのかどうかの要因でしょう。


それから、この手のCMは、エコキュートメーカーを電力会社が援護射撃し、エンドユーザーのエコ意識に訴えて、熱源をガスから電気に変換してもらおうという狙いだと思います。電力会社がCMの枕詞によく「ガスと比べて○○」と、ガスを攻撃しているのは、このためです。

電力会社とガス会社の熱源シェアの奪い合いは、昔から熾烈です。

しかし、ガス会社は、大都市を除くと電力会社に比べて、相対的に資金力が乏しく、電力会社のように派手なTVCMを打つことはあまり出来ません。しかも、近年は、器具の初期費用以外、ガスの電気に対する有利な点はほとんどなくなっています。ユーザーをガスにつなぎとめておける方法があまりありません。

また、ガス会社側は、一度、ある家庭の熱源を電気に奪われると、その後、その家庭の熱源がガスに戻ることはまずありえないことが分かっているので、一般家庭の熱源転換を非常に警戒しています。電力に熱源を奪われ、ガスを消費してもらえなくなると、それまでだからです。

ですから、上記のようなCMをガス業界の関係者は苦々しく思っているはずです。

一方の電力会社の側としては、夜中に無駄に発電されている電力の有効利用という側面があると思います。家庭の電力消費は著しく昼間に偏っていますが、発電所は夜止めてしまうことが簡単には出来ません。火力発電所を一度止めると、再起動させるのに、莫大な費用とエネルギーがかかるそうです。原子力発電所なら、なお更でしょう。エネルギー消費の大部分は熱源として使われていますが、その熱源に、深夜の余剰電力を利用できれば、国家レベルでの省エネにもつながっているのでしょう。考えてみれば、反対に、夜中に発電所を止めることが出来ず、無駄に使われることの電気を発電し続けなければならないとしたら、膨大なエネルギーが無駄遣いされざるを得ないという事態になってしまうでしょう。そういった意味でも、深夜電力を有効利用できるエコキュートはエコなのでしょう。

1. 通常エコキュートは深夜電力で沸かしあげ、後は通常電気はOFFで、保温はしないはずです。制御回路に少々電気を流していますが、沸かし上げているときに比べれば微々たるものだと思います。湯切れを起こした場合に、昼間電力で再沸かし上げできるかもしれません。

一方、ガス給湯器は、仕組み上お湯を貯めて置かずに、お湯の蛇口を開ける都度、動作して湯を沸かしています。待機時は制御回路にいくらか電気を流しているだけだから、せいぜい数Wくらいだと思います。詳しくはメーカーにお尋ねください。


...続きを読む

Q燃料計のあるバイクのオーナーさんへの質問

燃料計のあるバイク(スクータ)のオーナーさんへの質問です。

質問1
燃料計があると安心ですか?

質問2
仮に欲しいバイク(スクータ)に燃料計が装備されていないと購入を躊躇しますか。

質問3
よろしければ乗っているバイク(スクータ)を教えてください

Aベストアンサー

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程度の仕事しかしない車種もあります。

(2)車両選びの当初はやや躊躇しましたが、現在では比較検討の材料としては優先度は無いに近いくらい低いです。
  燃料計が無ければトリップメータと、リザーブコックもしくは燃料警告灯は必要ですね。
 (もっとも燃料計を付ける代わりにリザーブと警告灯を省略するのが流れのようですが)
  オプションで有無を選べて価格1万円程度で他の機能に制約が出ないならアクセサリと同じ程度の意味で付けちゃいます。

(3)
・HONDA CB750 (大型ネイキッド、燃料計・燃料警告灯なし、リザーブのみ)
・SUZUKI アドレスV125G(小型スクータ、燃料計のみ、リザーブ・燃料警告灯・トリップメータなし)

CB750 では 20Lタンク(うちリザーブ3L程度)で、だいたい 19-20km/L で走れるので
TRIP1 で 300~350km程度走行すると給油してます。極力セルフで給油して満タンの液面を揃えています。
もちろんツーリングに出る日はあらかじめ満タンにしておきますけどね。

TRIPメータが2個あるので、TRIP1 を給油管理用(給油するとリセット)、TRIP2 をその日の走行距離管理用(出発時にリセット)にしてます。

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程...続きを読む

Qシリコン製のものはエコ?

シリコーンって、どうやってつくるのでしょうか?

経済的、エコ、とかうたっている商品もありますが…エコロジーな物体なのでしょうか??
作るときに発生する熱、作り方、シリコーンに関してご存知でしたら教えてください。
エコロジーなのかどうかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

シリコン樹脂(ケイ素樹脂)って、普通の樹脂が炭素Cの化合物なのに対し、ケイ素Siの化合物で作られた樹脂のことです。いずれも同族元素なので、似た性質のモノを作れます。液状のモノはシリコンオイルと呼びます。
生物の体は炭素の化合物でできていますが、シリコン樹脂には炭素が含まれていないため、生体への影響がとても少ない物質と言われています。
作り方は普通の樹脂(プラスチック)とあまり変わりません。

ところで、「エコ」の定義ってなんですか?
今流行っている洗い箸をやめて「割りばし」にもどすことで、洗剤を川に流すことも減りますし、間伐材を換金できる機会を作るコトで森林を取り戻せる可能性があります。
割りばしを洗い箸に変えることで、川は汚れますが、木の使用量は減ります。
ご質問者のいう「エコ」ってなんでしょうか?

さて、経済的の定義は簡単かもしれません。本来は1回で捨てないといけないモノを、洗って、何度も繰り返し使えるということですよね。
この点で、シリコン樹脂は耐久性があるように作られているモノが多いので、何度も使用できるかと思います。また、もともと炭素が含まれないので、廃棄しても二酸化炭素とかとも無縁です。
蒸発したり、酸素と結合して燃えるということもないので、耐熱性もあり、機械油としても優秀です。
ただ、自然界に普通にあるモノではないので、生態系からは外れたモノですし、リサイクルにも不向きとされています。先に書いたようにもともと生体への影響が少ないので、生態系にも関係しない、毒にも薬にもならないモノです。
エコロジーというのは、「生態(系)」という意味だと思うんですが、もし、そういう意味合いなら、生態系には関与しない物質です。

シリコン樹脂(ケイ素樹脂)って、普通の樹脂が炭素Cの化合物なのに対し、ケイ素Siの化合物で作られた樹脂のことです。いずれも同族元素なので、似た性質のモノを作れます。液状のモノはシリコンオイルと呼びます。
生物の体は炭素の化合物でできていますが、シリコン樹脂には炭素が含まれていないため、生体への影響がとても少ない物質と言われています。
作り方は普通の樹脂(プラスチック)とあまり変わりません。

ところで、「エコ」の定義ってなんですか?
今流行っている洗い箸をやめて「割りばし...続きを読む

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Q楽しい省エネ・エコ

楽しい省エネ・エコロジーをやってみようと思ってます。
みなさんが実際にした、面白くて、楽しい省エネ・エコロジーを教えてください!

Aベストアンサー

屋根に降った雨水を90リットル大バケツ8個に溜めて庭の植物にやっている。
よっぽどの日照りが続かない限り庭の散水に、水道水をこの数年使ったことがない。

水道料金はほぼ半減。

リビングの前はバーゴラ。つる性植物を植えて3年目から夏の日差し、直射日光がなくなって
エアコンも点けた事がない。

朝顔、ヒョウタン、フウセンカズラ、ジャスミン、ノウゼンカズラなど花、実を楽しんでます。

Qこのバイクに乗っていると良く声を掛けられるのですが、何故でしょうか?

このバイクに乗っていると良く声を掛けられるのですが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

KAWASAKI AR50Eかな?。
だいぶ改造されてるみたいだけど。

このバイク、当時の原付スポーツモデルでは購買者が少なかったんです。
どっちかというとホンダのMBXとか、スズキのRGγとかがレーサーっぽかったんでね。
地味だったんですね。

でもカワサキファンとか、シブ好みの人には注目されてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報