8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました

出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした

仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが

そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました

まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした

ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒
入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました

昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました

そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト
中にはゴキブリの巣もありました

クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし

おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』

他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など
今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。

ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが

私は外に住んでいる訳でもないし
ちゃんと家賃もお支払いしています
お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています
そのために睡眠を少しでも取りたいです

夜ある日ゴキブリに体を這われました
それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました
黒いものを見るとゴキブリかと思います
冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います

クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます

バルサンももう4回ほどしており
お金もなくなってくるし
ネズミが発生してからダニも発生し
体も真っ赤です

外にお布団を干せばいいのですが
外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです

快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません

今日も管理会社に電話したところ
担当者が不在なのでわからない
と対応されました

皮膚科の診察料などもばかになりません

こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.2です。

度々お邪魔します。
家主=管理会社=借主なんですね。

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』

やはりこの辺は管理契約外に取れますね。たぶんこの業務に対しては別途費用を家主に請求すると思うので家主が金を払わない限りやってもらいかもしれないですね。

>ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

思わず笑ってしまいました。。。。なかなかユーモアのある方がきましたね。。。(質問者様にしたらご立腹と思いますが。。。)


>クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

手抜き業務ですね。

これは提携会社の完全手抜き業務ですよ!
遠慮しないで、どんどん抗議してください!
それと家主にも抗議するべきです!任された管理会社が手抜きならば言えます!!

それと管理契約というのは家主=管理会社間で取り決めですので、借主さんにはわからないと思います。

いわなきゃ損ですよー!

この回答への補足

二度目ありがとうございました

昨日管理会社に電話したところ、担当者不在のため
伝言で折り返し電話を頼んでいたのですがまた連絡が来ませんでした

このカキコミをさせてもらってから、色々調べたり相談したりしたのですが

まずは都庁に相談がいいと云われました

慰謝料はまず無理だと思いますが
兎に角云ってみようと思います、ちょっとへこんでるけど・・・

毎日家に帰る時の恐怖の心を忘れないで
頑張ろうと思います

ありがとうございます

補足日時:2007/10/16 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日都庁に相談いたところ
実費分他請求と
部屋を一から清掃、点検を入れてもらう
ということができるとのことを云われたので

その旨管理会社にハナシをしたところ
承諾を得る事ができました

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 10:45

害虫の駆除は、よほどのことがないと、責めるのは不可能です。


お怒りはわかりますが、最終的には行動してくれたので、それ以上の追及は見苦しいのです。
あきらめるか、どうしても信頼関係がというなら、退去するしかないでしょう。しかし、それで何かしらの補償をとお考えなら、まず無理だと思います。
おそらく、苦言である私の言うことは信用されないと思いますが、訴訟にすればわかることです。

この回答への補足

私も色々考えましたが多分無理だと思いましたが
やるだけのことはやろうと思います

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/16 15:40
    • good
    • 0

ゴキブリやねずみ、ダニが大量発生し、Barusan121さんがまず自分で出来得る対策を講じたが効果がない・・・。


入居時のとき「清掃済」と設備に貼られていれば、素人はプロがしたものと思うのが自然で、単に表だけを拭いただけとは思えないでしょう。
それに、Barusan121さんは、その事実を管理会社に告げて、対策をお願いしている。
にも関わらず、管理会社はまともな対応をしない・・
結果、Barusan121さんは皮膚に疾患を負い、不眠にもなりかけている。

私が思うにこれは、慰謝料というより、損害賠償の請求ができると思います。また、清掃済シールが貼られていたとすれば(程度問題かもしれませんが)詐欺にもあたるように思います。もちろん慰謝料も請求できるでしょう。

ただ、先の方々も回答されているように、訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。
貸主や管理者(にも責任があるとして)は、賃料や管理料をもらっている以上は物件上危険なことがあれば改善したり回避するための義務があります。Barusan121さんの場合は、衛生面で病気になってしまうほどの状況ですから、借りてる人が何度も訴えなくても積極的に改善しなければならない立場にあります。
よく駐車場などでも「駐車場内での事故や損害については責任を持たない」と貸主や管理者が看板を出していることがありますが、賃料をもらっている以上、これも知らん顔はできないのです。

Barusan121さんは、管理会社へは履行の請求をしているわけですから、状況によって損害賠償請求や契約の解除ができると思います。

民法644条
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.10

清掃済シールに関しては、人をばかにしてますよね

刑法246条
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#top

この回答への補足

清掃シールはホテルでよくトイレにかかっている紙の清掃住み、のようなテープです

入居時同じモノがトイレにもありました

これもどの程度なのかわからないものですよね・・・

>訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。

今回初めて一人暮らしを初めて二ヶ月目でして
不安だし、それでもやはりちゃんとした生活を送りたいと思っているので
手探り状態でした
まだちゃんと確かめていないこともありますので
皆さんの意見も参考にしていきたいと思っておりました

URLありがとうございました

もう一度契約内容を確認し、今後どのようにしていこうか考えてみようと思っています

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:56
    • good
    • 0

一概に管理者側だけの責任ではないと思います。


その賃貸物件の管理は、管理者は委託会社ですか?不動産の方で管理されてる?家主は?
管理する側にも責任分担があり、管理内容にもより、仮に家主が委託会社に管理を依頼している場合、管理契約の内容によってはやらない項目もあります。
たしかにクリーニング済みでやっていないのに請求して払っているのであれば詐欺です。お金はいくらか返してもらいましょう。
ねずみゴキブリ等根絶しないといけないものに対してはそのアパート?の住人が何人かで講義しないとやってくれないと思いますよ。家主には相談しましたか?
パイプの詰まりなどは定期的に業者を呼ぶはずなんだけどな。。。。
どちらにしても管理はずさんだと思います。
家主に問い合わせて、どうゆう管理契約しているのか、確認されたほうがよいですね。
あと、仲人の不動産にもいうべきだと思います。

この回答への補足

家主・管理会社・住人
の形で契約になっています

家主は千葉に住んでおり、私が住む物件は都内です
問題があった場合は管理会社に、となっています

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』
とのことでしたが
ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

管理契約については私ももう一度確かめてみようと思います
不動産の方にも連絡してみます

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:01
    • good
    • 0

 ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


 大家さんに管理会社がクリーニングしていなくて、苦情を言っても動いてくれず、被害がひどいことと、慰謝料の要求も考えていることを連絡してみては如何でしょうか。

 たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

 

この回答への補足

>ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


ということは大家さん(家主)と私(住人)ダブルでクリーニング支払いということですよね

しかしどっちにしろそれで清掃していないというのは問題ですよね・・・

大家さんのことは名前と途中までの住所が契約書に書いてあり
連絡は管理会社と、とのことでした

もういちど契約書を見て見ます

>たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

わたしもそうも思いますが、けじめもつけてもらいたいですし
本当はもうこの管理会社とお付き合いもしたくありません
色んな方法で考えていこうと思っております

回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社員の役職にどんなものがあるのか、また順位を教えてください!

現在事務をしています。会社の総括、課長、部長などの役職、地位はわかるのですが、他社からの来客に、工長、本部長などなどいろいろな役職の人が来て、はっきりいってどれくらい偉いのかわかりません。
会社によって役職名もまちまちなのだと思うのですが、社会人として多少は知識がないと恥ずかしいと思っています。
そこで、役職名、順位に詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

役職ってのは会社ごとに勝手につけているので何ともいえませんよ?部署とかでそれぞれついている事もあるし。
社長・専務・常務・部長・次長・係長・主任とかが一般的でしょうけど
主幹・参与とか聞きなれない役職もありますし。
来客があれば社長だろうが平だろうが変わらない気持ちで
接客すればよろしいんでは?

Q賃貸入居後の不備、管理会社の対応が悪い

賃貸入居後、シンクの水漏れ、シャワーヘッドの水漏れ、グリル(埋め込み式)の汚さですぐに大家に連絡し、管理会社に連絡しました。水漏れに関しては、修理に来てくれるとのことでしたが、グリルに関しては、大家、管理会社ともに、原状回復済みでとしか言われませんでした。しかしどうしても掃除のし忘れとしか思えず、掃除のし直しを頼んでも無理とのこと。
管理会社に関しては、私の主観的なものではないかと言います。
築20年で多少の汚れは理解できます。最初は諦めて、皿を洗ってみると汚れはなんとか落ちそうです。なので余計に腹立ちを感じます。見もせずに、私の主観だと言い、さらにこれらの不備が最初からあるにもかかわらず、謝罪の言葉もないのはいかがなものでしょうか。
これから生活するため、ことを荒立たせたくないと思っていましたが・・我慢せざる終えないとは思っていますが、腹立ちが収まらず、不信感しかありません。
見学時にグリルまで見なかった私も悪いですが、正直賃貸の苦情ではどこまで言っていいのか、さらに、賃貸では契約で成り立っていますが、借主が立場が下なのでしょうか?

Aベストアンサー

賃貸は空き部屋となった段階で修理、清掃を行います。
その費用は退去した人の敷金にて行われ不足分も退去した人に請求します。
設備修理と言っても設備屋さんが確認するわけではなく、清掃業者や不動産屋がみて不具合があったら、その不具合だけをお願いする感じです。
入居前の清掃も一度プロにお願いしているので入居前は素人による簡単なものだったりします。
ですからグリルの様な油で大変と予想されるものは、別途で不動産屋が補わなければならないですから強引に断ってきたと思います。

Q会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。
 その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。
 営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。
 このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

Aベストアンサー

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html

営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。
東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。
上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。
総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

Q新規の管理会社で入居者が決まった際 紹介手数料は発生するのでしょうか?

お世話になります。

新規の不動産管理会社の紹介で入居者が決まった際は
1ヶ月の家賃に相当する紹介手数料が発生しますか?(以降の管理を委託する場合)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紹介というのは名称を変えた媒介(仲介の法律上の用語)にすぎませんので、宅建業法の規制がかかります。

宅建業法では、大家と借り手両方から受け取れる金額の合計を家賃1ヶ月分以内(+消費税)としています。

大家と借り手から受け取れる金額の割合については、強行規定はありませんので、自由に設定できます(ただし、住居用については借り手から受け取る仲介手数料は0.5以内が原則)。

よく仲介手数料1ヶ月といわれるのは、大家から0%、借り手から100%もらっていることになります。
つまり質問者と管理会社の間の媒介契約次第で変わるものです。

普通、大なり小なり(1~0.5)借り手から仲介手数料を取るので、大家側から1ヶ月分とることはないと思います(広告料という名目でとることはあるみたいですが)。

なお、管理会社が宅地建物取引業の免許を有していない場合仲介自体することができませんので、この場合は、管理会社に仲介手数料は不要で、別な仲介業者に支払うことになります。

Q役職の順位についてですが

主幹・主任・参事・参与
これらの役職での順位付けはどのようになるのでしょうか。
過去の質問履歴で「主任<主幹<参事<参与」ではないかとまではたどり着けたのですが
「参与<参事」ということもあるようです。
一般的にはどちらが正解なのでしょう。
また、取締役から平までの役職を一般的な順位どおりに並べて下さっているサイトさんがあれば、ご紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

ダブってる役職もありますが・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/webweb/20041125

Q分譲マンション管理費滞納者に対する管理組合の対応について疑問を感じてます

分譲マンション管理費滞納者に対する管理組合の対応について疑問を感じてます。6年前に中古マンションを購入しましたが、私(主婦)が入居2年後に癌を患い、治療費がかさみ管理費を滞納し続けてきてしまいました。途中何度も話し合い、分割で支払い続ける約束をしてきましたが今後の治療費のこともあり、売りに出すことにしました。4ヶ月前に管理組合に売りに出したことを伝え、抵当権がついていないため売れ次第全額を一括で清算することを約束をし、取り扱い不動産会社名、担当者名等言われた通りに書き念書を提出しました。ところが今月の総会の知らせが各世帯に配布されましたが、議題の中に「管理費滞納者について」があり、その中に数件、部屋番号と所有者名がはっきりと記載され(我が家の名前がありました)競売に掛けると書かれ、「ここに記載の無い滞納者も今後このように対処していきますのでご注意ください」とありました。200世帯に配布されました。事前に一切の通告もなく記載され、見せしめのような、このような事は個人情報保護法の観点から、はたして許されるのでしょうか?
幸いにも知人に借金をお願いし、何とか総会前までに入金は出来そうですが、仲の良いご近所さんもそわそわとして困っているようです。胸が張り裂けそうな思いで一杯です。
勿論滞納した我が家が一番悪いのは勿論のことです。滞納者が悪いというご意見はご遠慮ください。専門的な知識お持ちの方、詳しい方のご意見をよろしくお願いいたします。

分譲マンション管理費滞納者に対する管理組合の対応について疑問を感じてます。6年前に中古マンションを購入しましたが、私(主婦)が入居2年後に癌を患い、治療費がかさみ管理費を滞納し続けてきてしまいました。途中何度も話し合い、分割で支払い続ける約束をしてきましたが今後の治療費のこともあり、売りに出すことにしました。4ヶ月前に管理組合に売りに出したことを伝え、抵当権がついていないため売れ次第全額を一括で清算することを約束をし、取り扱い不動産会社名、担当者名等言われた通りに書き念書を提...続きを読む

Aベストアンサー

>このような事は個人情報保護法の観点から、はたして許されるのでしょうか?

残念ですが、本件は個人情報保護法の対象外です。
理由はNO1のとおりですが、もうひとつは外部開示ではなく組合内部で
業務上の開示だからです。

ただし、組合にも落ち度はありそうです。
いきなり競売にかけるという文章であるとすればいかにも乱暴で手続き
無視です。いきなり競売にかける権利があるわけではなく、その前に
裁判で債務名義を取るなどの法的手続きが必要ですし、競売は裁判所
の判決がなければできません。

そういうことですので、虚偽の文書による詐害、脅迫、名誉棄損など
に該当する行為かも知れません。

信頼関係を傷つけられたので、謝罪、撤回文書を全戸に配布しなければ
管理費清算はできないと言ってみたらどうですか?

慰謝料まで請求したいのであれば弁護士に相談してみてください。

Q来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。

来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。
そして二次会には平社員の方々を招待しています。

そこで、質問です。
披露宴に参列頂く役職員の方々には、二次会に参加していただく予定ではないのですが、これは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

元役職員の立場にあって、幾度となく披露宴に招待された者です。

その立場から申しますと、まったく失礼だとは思いませんでした。その方が、みなさん気軽で良いのだろうな、と思っていました。
でもね、若い人たちが集まる二次会に招待していただけたら、こんな幸せなことはないんだけどなァ・・・と。これが、本心です。

Q管理会社に管理怠慢を理由に管理費請求

先日 集合住宅(アパート)の共同の排水意用の水道タンクが原因で アパートの水道が使えなくなりました。 
 洗濯およびお風呂・トイレが使えずに不便な生活を強いられ、スーパー銭湯とコインランドリーに頼る生活が数日続きました。

 不動産用語解説によると 
   管理費とは→マンションを維持するための必要経費。共用部分の清掃費、水道・光熱費、エレベータなどの定期点検の費用や管理会社に支払う管理委託手数料など。それを専有部分の持分面積に応じて負担するのが一般的。 

 とのことですが、今回のタンクの故障は 不動産管理会社が定期点検を怠った為ではないかと私は思います。 管理怠慢となると 毎月支払っている管理費を数か月分払い戻してもらいたい旨を不動産管理会社へ申し立てるつもりですが、この行為は入居者として妥当な行為であるかを教えてください。

 数ヶ月前も電気トラブルが起こり、管理費を支払うことがバカバカしいと思い始めています。 出来ることなら敷金も全額 払い戻して欲しいくらいです
、不動産に詳しくないので、どのような行動を起こせるのか教えてください。

 

先日 集合住宅(アパート)の共同の排水意用の水道タンクが原因で アパートの水道が使えなくなりました。 
 洗濯およびお風呂・トイレが使えずに不便な生活を強いられ、スーパー銭湯とコインランドリーに頼る生活が数日続きました。

 不動産用語解説によると 
   管理費とは→マンションを維持するための必要経費。共用部分の清掃費、水道・光熱費、エレベータなどの定期点検の費用や管理会社に支払う管理委託手数料など。それを専有部分の持分面積に応じて負担するのが一般的。 

 とのことです...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

入居者の方でしょうか?

分譲賃貸の場合は費用の負担を貴方がされても直接管理会社に対しての交渉権は所有者でないと無理でしょう

「大家」又は「大家の管理会社」経由で話して下さい

「貴方」-「大家の管理会社」-「大家」-「マンションの管理組合」-「マンションの管理会社」

このような経路になるでしょう

「大家の管理会社」は無いかも知れません

貴方に対する賠償はあくまで大家が責任を持つべきでしょう

Q会社の役職の偉い順

会社の中で課長とか、部長とか色々役職があるけど、順番がよくわかりません。
教えてください!!

Aベストアンサー

会社によっても違うのでかならずこう、とはいえないんですけど
一般的には
社長>専務>常務>部長>課長>係長>一般社員

※平常務より常務取締役のほうがたぶんえらい。

係長と主任が両方ある会社があるのですが
技術職は主任、事務系が係長だったり、係長の下に主任がきたりします

次長がある場合がありますが
部長の下である会社と、課長の下である会社などがあります

また「代理」と「代行」がつく場合があるのですが
どっちがえらいかは会社によって違うのですが課長代理と課長代行では課長代理が正式な役職と考えられているようです(代行は一時的なニュアンス)
また、営業職などで「支店長代理」といった肩書きは平社員である場合があります

「補佐」「副」が役職につく場合がありますが
その役職のすぐ下と考えるのが普通です


課長補佐 副課長 課長代理 課長代理代行・・・
どれがえらいんでしょうかね。頭痛いです。

Q引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。
先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。


◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を
 不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず
 一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た


◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが
 引越しの時間も伝えていたにも関わらず、引越し当日もその南京錠が掛かっており、
 引越業者も居たのに、その南京錠を外してもうらうのに1時間程待たされた。
 この時も、特に謝罪もなく。


◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と
 他にも汚れ多数だったので清掃をお願いしていたが
 入居時も内覧当時のままで、内覧の際に使っていたスリッパなどが散乱した状態

私が内覧した当時のまま、何もせずほったらかしの状態で
物件を引き渡された感じでした。


◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて
 水漏れがしていた

◆クローゼットのドアが壊れていた

◆お風呂の浴槽がカビだらけ

◆浴槽が破損していた


以上の事はありましたが、仕方ないかなと思い何も言いませんでしたが
入居してから、急ぎの件で確認したい事があり管理会社へ連絡を入れたら、
担当がいなく分らないから本日中に担当から連絡させるとの事だったので
待っていたが2日間連絡がなく3日目にこちらから連絡。
電話に出た方が、【担当が他のお客様の至急の用事で外出中】との事。

その担当者も、私は担当ではないと言い出し
とにかく至急確認したい事なので、連絡をくれと伝えてもまた連絡なし。

この時の対応も、ぶっきらぼうで不機嫌そうな対応。


あまりにも対応が酷いので、不動産屋と管理会社が関連会社だった事もあり
そこの会社の本社へクレームを言い、連絡してきたものの
その電話して来た担当者も最初に謝罪もなく、こちらが話をしているにも関わらず
私の話を折ってまで、自分は悪くないと主張。

話が平行線だった為に、また明日に連絡すると言ってまた連絡なし。


こちらから連絡するのも筋違いだろうと、約1ヶ月待って連絡したら
連絡しましたよ!と、しどろもどろになりながら言い訳のオンパレード。



話が長くなりましたが、以上の流れを踏まえていただき・・・

今住んでいるマンションに越してから
咳や微熱、肌荒れが酷く続き、病院で検査をしたら
家のほこりやカビが原因で喘息だろうと診断されました。

今まで、喘息になった事がなく
咳や肌荒れもこのマンションに越してからなので
このマンションが原因です。

今は咳は治まったものの、息を吸うと苦しい状態です。


病院で診断書を貰い、管理会社へ提出し
今までの対応の悪さも含めて慰謝料請求をしたいのですが
そのような事は出来るものでしょうか?


どうか、ご教授お願い致します。

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。
先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。


◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を
 不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず
 一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た


◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが
 引越しの時間も伝...続きを読む

Aベストアンサー

質問抜粋

>アドバイス、ありがとうございます。
仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。

何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが
内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが
個人的に送る事も可能なのでしょうか?

民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありませ
ん。
また弁護士を雇うお金も・

回答

1.自分で作成は簡単ですね。証明は、郵便局が必ず郵送したことを証明するものです。
  相手が受け取り拒否したとしても、裁判ではいった言わないにはなりません。
  内容証明便はそのためです。

2.ネットで検索すれば事例がいっぱいあります。書籍などでも販売しています。


3.当方も交通事故で、相手から請けています。


4.金額は、微々たる物ですね。


5.とりあえずは内容証明で、相手が同どのように動くかですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング