プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました

出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした

仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが

そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました

まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした

ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒
入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました

昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました

そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト
中にはゴキブリの巣もありました

クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし

おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』

他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など
今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。

ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが

私は外に住んでいる訳でもないし
ちゃんと家賃もお支払いしています
お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています
そのために睡眠を少しでも取りたいです

夜ある日ゴキブリに体を這われました
それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました
黒いものを見るとゴキブリかと思います
冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います

クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます

バルサンももう4回ほどしており
お金もなくなってくるし
ネズミが発生してからダニも発生し
体も真っ赤です

外にお布団を干せばいいのですが
外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです

快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません

今日も管理会社に電話したところ
担当者が不在なのでわからない
と対応されました

皮膚科の診察料などもばかになりません

こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.2です。

度々お邪魔します。
家主=管理会社=借主なんですね。

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』

やはりこの辺は管理契約外に取れますね。たぶんこの業務に対しては別途費用を家主に請求すると思うので家主が金を払わない限りやってもらいかもしれないですね。

>ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

思わず笑ってしまいました。。。。なかなかユーモアのある方がきましたね。。。(質問者様にしたらご立腹と思いますが。。。)


>クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

手抜き業務ですね。

これは提携会社の完全手抜き業務ですよ!
遠慮しないで、どんどん抗議してください!
それと家主にも抗議するべきです!任された管理会社が手抜きならば言えます!!

それと管理契約というのは家主=管理会社間で取り決めですので、借主さんにはわからないと思います。

いわなきゃ損ですよー!

この回答への補足

二度目ありがとうございました

昨日管理会社に電話したところ、担当者不在のため
伝言で折り返し電話を頼んでいたのですがまた連絡が来ませんでした

このカキコミをさせてもらってから、色々調べたり相談したりしたのですが

まずは都庁に相談がいいと云われました

慰謝料はまず無理だと思いますが
兎に角云ってみようと思います、ちょっとへこんでるけど・・・

毎日家に帰る時の恐怖の心を忘れないで
頑張ろうと思います

ありがとうございます

補足日時:2007/10/16 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日都庁に相談いたところ
実費分他請求と
部屋を一から清掃、点検を入れてもらう
ということができるとのことを云われたので

その旨管理会社にハナシをしたところ
承諾を得る事ができました

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 10:45

害虫の駆除は、よほどのことがないと、責めるのは不可能です。


お怒りはわかりますが、最終的には行動してくれたので、それ以上の追及は見苦しいのです。
あきらめるか、どうしても信頼関係がというなら、退去するしかないでしょう。しかし、それで何かしらの補償をとお考えなら、まず無理だと思います。
おそらく、苦言である私の言うことは信用されないと思いますが、訴訟にすればわかることです。

この回答への補足

私も色々考えましたが多分無理だと思いましたが
やるだけのことはやろうと思います

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/16 15:40
    • good
    • 0

ゴキブリやねずみ、ダニが大量発生し、Barusan121さんがまず自分で出来得る対策を講じたが効果がない・・・。


入居時のとき「清掃済」と設備に貼られていれば、素人はプロがしたものと思うのが自然で、単に表だけを拭いただけとは思えないでしょう。
それに、Barusan121さんは、その事実を管理会社に告げて、対策をお願いしている。
にも関わらず、管理会社はまともな対応をしない・・
結果、Barusan121さんは皮膚に疾患を負い、不眠にもなりかけている。

私が思うにこれは、慰謝料というより、損害賠償の請求ができると思います。また、清掃済シールが貼られていたとすれば(程度問題かもしれませんが)詐欺にもあたるように思います。もちろん慰謝料も請求できるでしょう。

ただ、先の方々も回答されているように、訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。
貸主や管理者(にも責任があるとして)は、賃料や管理料をもらっている以上は物件上危険なことがあれば改善したり回避するための義務があります。Barusan121さんの場合は、衛生面で病気になってしまうほどの状況ですから、借りてる人が何度も訴えなくても積極的に改善しなければならない立場にあります。
よく駐車場などでも「駐車場内での事故や損害については責任を持たない」と貸主や管理者が看板を出していることがありますが、賃料をもらっている以上、これも知らん顔はできないのです。

Barusan121さんは、管理会社へは履行の請求をしているわけですから、状況によって損害賠償請求や契約の解除ができると思います。

民法644条
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.10

清掃済シールに関しては、人をばかにしてますよね

刑法246条
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#top

この回答への補足

清掃シールはホテルでよくトイレにかかっている紙の清掃住み、のようなテープです

入居時同じモノがトイレにもありました

これもどの程度なのかわからないものですよね・・・

>訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。

今回初めて一人暮らしを初めて二ヶ月目でして
不安だし、それでもやはりちゃんとした生活を送りたいと思っているので
手探り状態でした
まだちゃんと確かめていないこともありますので
皆さんの意見も参考にしていきたいと思っておりました

URLありがとうございました

もう一度契約内容を確認し、今後どのようにしていこうか考えてみようと思っています

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:56
    • good
    • 0

一概に管理者側だけの責任ではないと思います。


その賃貸物件の管理は、管理者は委託会社ですか?不動産の方で管理されてる?家主は?
管理する側にも責任分担があり、管理内容にもより、仮に家主が委託会社に管理を依頼している場合、管理契約の内容によってはやらない項目もあります。
たしかにクリーニング済みでやっていないのに請求して払っているのであれば詐欺です。お金はいくらか返してもらいましょう。
ねずみゴキブリ等根絶しないといけないものに対してはそのアパート?の住人が何人かで講義しないとやってくれないと思いますよ。家主には相談しましたか?
パイプの詰まりなどは定期的に業者を呼ぶはずなんだけどな。。。。
どちらにしても管理はずさんだと思います。
家主に問い合わせて、どうゆう管理契約しているのか、確認されたほうがよいですね。
あと、仲人の不動産にもいうべきだと思います。

この回答への補足

家主・管理会社・住人
の形で契約になっています

家主は千葉に住んでおり、私が住む物件は都内です
問題があった場合は管理会社に、となっています

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』
とのことでしたが
ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

管理契約については私ももう一度確かめてみようと思います
不動産の方にも連絡してみます

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:01
    • good
    • 0

 ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


 大家さんに管理会社がクリーニングしていなくて、苦情を言っても動いてくれず、被害がひどいことと、慰謝料の要求も考えていることを連絡してみては如何でしょうか。

 たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

 

この回答への補足

>ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


ということは大家さん(家主)と私(住人)ダブルでクリーニング支払いということですよね

しかしどっちにしろそれで清掃していないというのは問題ですよね・・・

大家さんのことは名前と途中までの住所が契約書に書いてあり
連絡は管理会社と、とのことでした

もういちど契約書を見て見ます

>たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

わたしもそうも思いますが、けじめもつけてもらいたいですし
本当はもうこの管理会社とお付き合いもしたくありません
色んな方法で考えていこうと思っております

回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転居先にゴキブリが大発生して住めません、契約解除できますか?

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

内見のときに洗面所にゴキブリのフンがあったので、入居の1ヶ月前と前日にゴキアースレッドをたきました。
大家はゴキブリがひどい自覚があって、昨年バルサンをやったそうですが、契約時は状況を把握していなかった管理会社としかやりとりをしていませんでした。
私がゴキブリ嫌いなのと、これからハイハイを始める子供がいるので過敏になっているのかもしれませんが、いつ出てくるのかと殺虫スプレーを4,5本部屋に常備しながら子供の安全に気を配っていると、とてもまともな精神状態ではいられず、4日しか住んでいませんが、料理はおろか、洗濯すらままなりませんでした。自分に飛んできたゴキブリがぶつかって地面に落ちて、もう耐えられなくて実家に子供を連れてきています。ホイホイ・コンバット・バポナも効果がありません。毎日3匹は殺しています。管理会社に訴えた所、駆除業者を使うと30万くらいかかるので、まずは全戸で一斉バルサンを行ってから・・・という対応でした。

引越し費用やエアコン・食器洗い機の移設費は勉強料と思って泣きをみようと思っていますが、このような物件を斡旋した管理会社と仲介業者に払った手数料、大家に払った礼金には納得がいきません。敷礼手数料はどの程度返してもらえるのでしょうか?特約でハウスクリーニング代は借主負担です。

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

...続きを読む

Aベストアンサー

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。
敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居として不適当な物件を借り主に提供したこと、業者にはそのような瑕疵物件を紹介したことをもって、担保責任あるいは債務不履行責任を追及し、支払った敷金・礼金等全部を損害賠償として、さらにノイローゼになったことについて慰謝料を請求するという手段も考えられます。
その場合、弁護士に相談する必要があるでしょう。ただ、金額は100万に満たないでしょうから、弁護士を頼むと費用倒れになるかもしれません。
本気で大家と業者の責任を追及するのであれば、一度行政や専門家に相談することをお勧めします。
東京なら都庁の都市整備局不動産業課や東京弁護士会相談窓口などです。

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。
敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居とし...続きを読む

Q管理会社に損害賠償請求するよい手法をお教えください

このカテゴリーで弁護士照会などのテーマでお教えいただいていた中心課題についてお尋ねいたします;

問題となる宿舎の管理会社との交渉いきさつは以下のようです。
水漏れの事態後でわかったことですが私が宿舎に入った当初から床下の水道管が破裂していて水漏れが続いていました。

私があるときに室内の異常な湿気はなんらかの異常があると判断し管理会社に連絡しましたが対応しませんでした。
そこで毎日各戸ごとに設置してある水道メーターの数値をデジカメで取り、
長期不在にしていた前後の数値が異なっている(勿論誰も水道は使っていない)
というデータを管理会社に突きつけたら初めて、業者に指示し水道管に圧力をかけて調べたところ水道管が破裂し水漏れが起こっていることが明らかとなりました。
うちでは毎月(2ヶ月に1回)の検針票を保管していたので過去の水漏れも算出できました。
詳細は必要であれば後日補足いたしますが、この水漏れによって、湿気の上昇に伴うカビ・ダニなどに起因し家族全員も健康被害も受け、湿気のために家財道具も使えなくなるほどの損害を受けました。これらは具体的証拠写真と数値で管理会社に提出しました。

さてこれで職場の総務係を通じて管理会社に損害弁償を要求しましたが管理会社は拒否してきました。さらに、職場は国の公的機関から宿舎を借りているのですが管理会社は公的機関に手を伸ばし、職場の総務係の人間に圧力をかけてきました。

この件ついては弁護士にも相談しましたが
損害賠償請求するときに自分の職場を訴えることにはならないことを確認するように言われました。
上記のように直接には自分の職場を訴えることにはならないのですが、いわば間接的には訴えるようなものです。その後も職場にはこの件に対処するように要望しているのですがまったく動きません。つまり、職場は公的機関から宿舎を借りている立場なので私1個人のために全体の宿舎借用に影響が出ることを避けているのです。ちなみに今現在は宿舎に住んではいません。

そこでお教えいただきたいのは、
1.このような職場と管理会社の関係のときに管理会社に損害賠償請求できるでしょうか。あるいはしてもよいでしょうか。
2.今現在損害賠償請求するのが難しければ私が職場を退職した後に請求するのがよいでしょうか。
3.そうした場合時効は何年でしょうか。請求してから既に7年くらいたっています。
4.時効が切れないようにするためにはどのような手続きをとっておく必要があるでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

このカテゴリーで弁護士照会などのテーマでお教えいただいていた中心課題についてお尋ねいたします;

問題となる宿舎の管理会社との交渉いきさつは以下のようです。
水漏れの事態後でわかったことですが私が宿舎に入った当初から床下の水道管が破裂していて水漏れが続いていました。

私があるときに室内の異常な湿気はなんらかの異常があると判断し管理会社に連絡しましたが対応しませんでした。
そこで毎日各戸ごとに設置してある水道メーターの数値をデジカメで取り、
長期不在にしていた前後の数値が異なって...続きを読む

Aベストアンサー

>カビの発生原因はいわゆる室内の結露などではなく水道管の破裂による大規模な長期間漏水が原因です。

そうでしたか。
それでしたら貸主に賠償を求めるべきです。

Qねずみがいる音がします

いつもお世話になります。
最近、深夜になると天井のほうから、「カリカリカリ・・・」と引っかくような音がします。
木造で古い物件ですので、おそらくねずみの活動音だと思います。
部屋の中には、現れたような痕跡はありません。
食べ物への汚染がイヤなので、
あわてて調べたところ、侵入できるような隙間も無いみたいです。
音がするのは、部屋天井とバスルームの天井です。
部屋にねずみが進入してきたとしても、一番怖いのは、ねずみそのものより、雑菌・ばい菌などの汚染と考えています。
部屋への侵入経路が無い代わりに、此方が駆除に乗り出す経路も今のところ無いので、そのまま様子を見たほうが良いでしょうか。
毎日音がするので、音がしたら該当の場所を棒で突いたり、バンバン叩いたりして、ねずみにプレッシャーを与えていますが、そのうちカリカリと壁を突き破って部屋に侵入したらどうしよう?と悩んでいます。
管理会社を通じて話を入れたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当方築20年の家ですが 昨年近くの家が立て直しをして(150メートル位離れています)壊した日にネズミが当方の家に住み着いてしまいました 薬をまいて 粘着シートを置き駆除したつもりでしたが 夜毎カリカリと天井で音がします 防犯用のカメラをキッチンにセットして録画したら 残念 映ってました 画像では粘着シートを上手く避けているのが鮮明に映ってて....以前テレビで駆除の事を思い出し
鏡を数箇所置いて粘着シートで駆除しました 万が一ネズミが出ていたら一番心配なのが 電線を噛む事です 確認した方が良いですよ
キッチンは8畳ですが 薬(何十年振りのとか書いてありました)24錠入り1箱と粘着シート8枚で駆除しました 当方も猫を飼っていますが
全くでしたガリガリの時にはアチコチさがすのですが...
ネズミが上手でした(笑)

Q引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。
先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。


◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を
 不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず
 一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た


◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが
 引越しの時間も伝えていたにも関わらず、引越し当日もその南京錠が掛かっており、
 引越業者も居たのに、その南京錠を外してもうらうのに1時間程待たされた。
 この時も、特に謝罪もなく。


◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と
 他にも汚れ多数だったので清掃をお願いしていたが
 入居時も内覧当時のままで、内覧の際に使っていたスリッパなどが散乱した状態

私が内覧した当時のまま、何もせずほったらかしの状態で
物件を引き渡された感じでした。


◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて
 水漏れがしていた

◆クローゼットのドアが壊れていた

◆お風呂の浴槽がカビだらけ

◆浴槽が破損していた


以上の事はありましたが、仕方ないかなと思い何も言いませんでしたが
入居してから、急ぎの件で確認したい事があり管理会社へ連絡を入れたら、
担当がいなく分らないから本日中に担当から連絡させるとの事だったので
待っていたが2日間連絡がなく3日目にこちらから連絡。
電話に出た方が、【担当が他のお客様の至急の用事で外出中】との事。

その担当者も、私は担当ではないと言い出し
とにかく至急確認したい事なので、連絡をくれと伝えてもまた連絡なし。

この時の対応も、ぶっきらぼうで不機嫌そうな対応。


あまりにも対応が酷いので、不動産屋と管理会社が関連会社だった事もあり
そこの会社の本社へクレームを言い、連絡してきたものの
その電話して来た担当者も最初に謝罪もなく、こちらが話をしているにも関わらず
私の話を折ってまで、自分は悪くないと主張。

話が平行線だった為に、また明日に連絡すると言ってまた連絡なし。


こちらから連絡するのも筋違いだろうと、約1ヶ月待って連絡したら
連絡しましたよ!と、しどろもどろになりながら言い訳のオンパレード。



話が長くなりましたが、以上の流れを踏まえていただき・・・

今住んでいるマンションに越してから
咳や微熱、肌荒れが酷く続き、病院で検査をしたら
家のほこりやカビが原因で喘息だろうと診断されました。

今まで、喘息になった事がなく
咳や肌荒れもこのマンションに越してからなので
このマンションが原因です。

今は咳は治まったものの、息を吸うと苦しい状態です。


病院で診断書を貰い、管理会社へ提出し
今までの対応の悪さも含めて慰謝料請求をしたいのですが
そのような事は出来るものでしょうか?


どうか、ご教授お願い致します。

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。
先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。


◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を
 不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず
 一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た


◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが
 引越しの時間も伝...続きを読む

Aベストアンサー

質問抜粋

>アドバイス、ありがとうございます。
仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。

何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが
内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが
個人的に送る事も可能なのでしょうか?

民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありませ
ん。
また弁護士を雇うお金も・

回答

1.自分で作成は簡単ですね。証明は、郵便局が必ず郵送したことを証明するものです。
  相手が受け取り拒否したとしても、裁判ではいった言わないにはなりません。
  内容証明便はそのためです。

2.ネットで検索すれば事例がいっぱいあります。書籍などでも販売しています。


3.当方も交通事故で、相手から請けています。


4.金額は、微々たる物ですね。


5.とりあえずは内容証明で、相手が同どのように動くかですね。

Q賃貸マンション入居に際し慰謝料請求されています。

賃貸マンション管理会社の者です。
管理しているマンションに入居された方(ご夫婦)から慰謝料的な金銭の要求を受けてお
りご意見頂ければ幸いです。
事の始まりは2ヶ月程前、入居当日にご主人より清掃がなっていない、その他不具合
があるとの苦情とともに苦情箇所と内容の記された書面がFAXされて来ました。
驚いたのはその書面であり、苦情箇所は役30箇所にものぼり、それだけ見ると一切
清掃がなされていないとすら思える内容。
慌てて現地へ行くと、網戸が一枚未清掃、洗面台の扉が破損という2箇所を除けば、
正直ごくごく当たり前の清掃レベルで完了しており???という状況でしたが、先方
は至って真剣にて「レンジフードの周り、触ったらベタッとするだろう!?」などと1箇所毎
にご説明とお怒りに。
兎に角謝罪し、連れて来ていた清掃業者にその場で再清掃させ取り敢えずは場は収
まりました。
問題はその後、1ヶ月程して奥様がご入居されたのですが、こちらがご主人の比でない
くらいの細かい方で、ありとあらゆる箇所について苦情を仰られ2ヶ月で計8回訪問清掃
を繰り返す事に。
但し、その中でも確かにこれはいかんという箇所(追炊風呂のフィルターが汚れており、浴
槽に汚れが何回か出てきたとのこと)もあり、都度平身低頭で対応致しました。
そしてここに来て奥様より「もう我慢出来ない。清掃出来ていないから引越し日も延ばし
たし、お風呂も2週間近く入ることが出来ず銭湯利用した。必要経費と慰謝料を払え!」
と要求を受けております。
確かにこちらの落ち度もあるとは言え金銭の要求を受けるほどのもの?とは思いながら
も、家族向けの大型マンションで奥様同士の交流が多かったり家主も目の前に住んでい
たりと悪評を立てられるのも本意では無かった為、修理に訪問した日数分の日割りと清
掃時利用した水道代の支払いをご提示しました、が、この2ヶ月間で被った迷惑はその様
なものでは無く納得出来ないと交渉決裂致しております。
明確な金額の提示が無い以上、OKが出るまで金額を吊り上げる等という事は会社とし
ても到底出来る筈も無く、ご入居者相手に言いたくは無いのですが「出るとこ出て下さい」
としか後は言い様が無くなって参りました。
ネットで調べた限りでは、民法上、入居中の不具合については使用不能であった箇所の
割合分を差し引いた家賃の減額請求が出来るともありますが、実際このようなケースで
慰謝料も含めた費用負担が多少なりとも認めめられると思われますでしょうか?
長文にて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
※尚、指摘がある度にお客様の都合に合せて訪問し当日中に対応完了させてきています。

賃貸マンション管理会社の者です。
管理しているマンションに入居された方(ご夫婦)から慰謝料的な金銭の要求を受けてお
りご意見頂ければ幸いです。
事の始まりは2ヶ月程前、入居当日にご主人より清掃がなっていない、その他不具合
があるとの苦情とともに苦情箇所と内容の記された書面がFAXされて来ました。
驚いたのはその書面であり、苦情箇所は役30箇所にものぼり、それだけ見ると一切
清掃がなされていないとすら思える内容。
慌てて現地へ行くと、網戸が一枚未清掃、洗面台の扉が破損という2箇所を除け...続きを読む

Aベストアンサー

物の損害において慰謝料が認められるケースは極稀です。
物の損害は不具合箇所の修理であったり、買い替える事で原状復帰するからです。(今回は清掃)
「管理会社としてできるのは修理や清掃だけです。本意ではないですが、金銭等の要求は訴訟でお願いします。」で結構です。
訴訟の際は被害者側に被害の立証責任がありますから、被害を訴えるほうが訴状を作り証拠書類と共に裁判所に提出する必要があるのですね。(それをやってもらいましょう。)
また、テキトーな証拠書類くっつけても迷惑というのも程度問題ですから認められない公算が大きいと思われます。(原状復帰してますし、放置もされていない。)
物損でも稀に慰謝料は認められるものの、度を超えた精神的苦痛を被った場合になりますから、どれだけ一般的に見て度を越えているのか相手方は立証する必要があります。(この程度だと認められませんが、万一認められても数万とかそのレベル)

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Qゴキブリ駆除を頼んだら大家兼不動産屋に出てけと怒鳴られた

賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。
もちろん、今すぐに出て行きたいです。
この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。
もうどうしたらいいですか?
それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。
出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか?
まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。
同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も虫嫌いなので、同情します。
完全に足元を見られていますね。余裕があれば戦うことをおすすめしますが、ゴキブリの件は事故として、退去することに集中された方がいいと思います。
今までの経緯がありますので、次の目処が付いて準備が整ってから、もませましょう。
退去時の敷金全額返還要求はもちろん引越し代の要求を含め少額訴訟に持っていきます。
ゴキブリの件や不動産会社の対応が悪いことも重要な退去理由となりますので、まめにメモや写真を撮っておきましょう。
それまでに契約書を持って退去時のことを専門家に見てもらっておけば準備万端です。

Q管理会社の職務怠慢を訴えることは可能か?

アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが
管理会社の対応に困り果てています。

まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが
出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って
カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく
よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが
出てくることに気が付きました。

管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に
来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている
会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで
2度目は近いうちに部屋に来ている水道管を全て交換
するような話になりました(ただし日程は未定)。

しかし毎日使う水道からゴミが出てくるようでは正直
このまま住んでいると病気になりやしないかと不安に
なりますし、一応連絡すれば見に来てはくれるものの
対応も遅いし悪いので、家賃も払いたくないですし、
最低契約期間満了前ですが早急に転居したいとも
考えています。

他にもトイレの水が止まらない等何度文句をいっても
直してくれないことはあったりします・・・。

こういう場合管理会社に対して下記のような要求を
しても良いのでしょうか?

1.最低計画期間満了前に退去する場合、違約金が発生
するのですが、それを払わずに退去できるかどうか
2.管理会社の管理上の怠慢として引越しにかかる費用を
管理会社に持ってもらう
3.退去しない場合でも家賃は現状より下げてもらうか
払わないようにしたい(問題なく住めるのなら普通に
家賃は払うのが当然ですが問題が問題なので)

裁判に持ち込んだ方が良いようであればそうすることも
考えています。

アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが
管理会社の対応に困り果てています。

まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが
出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って
カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく
よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが
出てくることに気が付きました。

管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に
来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている
会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで
2度目は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは! どうもです。(省略w) 

でしょ?こういう管理会社やオーナーの知識不足が最も困るんだよねホント。
確かに、世の中便利になって何でも簡単に分かる時代になっちゃって管理する側が不便なのはよく解かる。しかし、お金とっている以上プロなんだから、せめて「ホウレンソウ」位はしっかりして欲しいと思うな。

管理会社の原点ってそこにあると思うし、初動が命だと思うし、これで動かないのは知識不足もあるし危機管理体制が無いのかも知れない。

よくこの業界の初心者のタイプとして2パターンあるんだけど、まず猪突猛進に動くタイプと動かなければいけないことは分かっているが、上長の判断を仰がないと怒られるので怖くて動けないやつと2パターンに分かれる。
前者は会社にとって見れば、嫌がられるタイプだよね。特に賃貸管理にとっては。
まあ、設備関連に関しては機械モノということもあることから、居住者が多少のキャパは容認する必要はあると思うけど、今回の1年放置は酷いよね。
ただ修繕した事によって、管理会社も大家も仮ではあるが一応義務は果たした事になるので、少々様子を見るしかないと思いますね。

うちも転居を考えてますがどうなる事やら…
回答になってなくてすみません。

こんばんは! どうもです。(省略w) 

でしょ?こういう管理会社やオーナーの知識不足が最も困るんだよねホント。
確かに、世の中便利になって何でも簡単に分かる時代になっちゃって管理する側が不便なのはよく解かる。しかし、お金とっている以上プロなんだから、せめて「ホウレンソウ」位はしっかりして欲しいと思うな。

管理会社の原点ってそこにあると思うし、初動が命だと思うし、これで動かないのは知識不足もあるし危機管理体制が無いのかも知れない。

よくこの業界の初心者のタイプとして2...続きを読む

Q引越し直後のダニ&ゴキブリ対策

まだ荷物のほとんどがダンボールに入った状態なのですが、平成4年築のRCの賃貸に越してきて2日になります。

初日に、柿の種みたいなゴキブリ(まだ子供?すごくのろいので簡単に排除できました)を発見し、2日目も同じやつを発見し、流し台のはいちょうをあけてみると、更に小さな小さな米粒ぐらいのゴキブリが1匹いました。

あと、トイレに入って出てきたら突然、痒みに襲われ、お尻付近に発疹が出ました。今はもう収まったのですが、ダニやら南京虫やらが巣食っているように感じます。2LDKで畳の部屋は畳は張り替えてありますが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?食器棚や冷蔵庫、が来る前に、今日の休みに一発で対策したいと思っています。

とりあえず、バルサン???その他、良い方法がありましたらご教授願います。できれば、やっつけるのは可哀想なので、追い出したいと思っています。(最近、ダニやゴキブリの殺虫剤ではなく、忌避剤というものがあるらしいのですが・・・)今回の騒動は、目の前が畑のようになっているせいかもとも思っています。

Aベストアンサー

ゴキブリが大嫌いで、年2回は必ず「ゴキアース」「バルサン」などの駆除剤を駆使しています。

一度、駆除剤を使用した翌日にヤツを見かけて悲鳴を上げそうになりました(笑)排水溝から進入してきたかも!?と、その日から夜間・外出時にはヤカンでフタをしていました。(今は排水溝用のフタを使用)

ゴキブリは卵の状態ですとあまり駆除剤の効果が無いようです。ですから衣替えなどの時期に定期的にやらないと完全に退去願えないかも知れませんね。

今居るとのことですので、少なくとも2回(今回と次回)は駆除剤を使ったほうが良いかと思われます。
一度居なくなっても、また外や他の部屋から移動してくることも考えられるのでバリアが必要なのです。

ハウスダストの原因となるダニは、放っておくと自分の病気の元にもなりかねません。しっかり駆除しておくことをおススメします。

Q賃貸住宅における害虫死骸と慰謝料について

切実な悩みです。どうか力を貸してください。
数日前、知人が引越をしたのですが、入居当日、いざ部屋に入るといたるところに小バエの死骸がありました。
死んでいた数が尋常ではなく、約200匹程度死んでいました。
私も手伝いに行ったのですが、その景色はあまりにも気持ち悪かったです。
知人も相当なショックだったらしく、住みたくないと言っていました。
比較的実家が近いので、とりあえず実家で暮らしているみたいです。
このような場合、大家に何らかの形で責任をとってもらうことは可能ですか?
どうか御回答の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、トラップが破封してしまったのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

トイレや流し、洗濯機の防水パンなどは
虫や、匂いが上がってこないように、水で蓋をする様な仕組みに
なっています。
(洋式トイレに水が常に溜まっているのもその為です)

この水は、絶えず生活して水が張られていれば問題ないのですが
しばらく空室でいると、蒸発して飛んでしまいます。
すると、下水・排水から虫が沸いてしまいます。
(夏場、気温が高いとあっという間に飛んでしまいます)

貴殿の知人が入居する間に蒸発してしまったのでしょう。

さて、害虫駆除に関してですが
こちらは、不動産会社のプラスαの商売みたいなものです。
(食事に行って、お飲み物は如何ですか?と言われるような物)

内容は一言で言えば、バルサンを入居の前に焚いておく様なもんです。
ですから、トラップが破封してしまえば、後からどんどん虫が
出てきてしまいます。

大家なり、業者なり、クレーム付けても
再クリーニングを引き出すくらいしかできないでしょう。
(ちなみに、契約を白紙にして全額返金などは求められません。
解約したいのであれば、通常の申し出による解約となります。)

また、IHヒーターは、交換する事が契約時の条件である
交換する事が貸主・借り主で合意されている事であれば
交換を求める事は問題ないでしょう。

おそらく、トラップが破封してしまったのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

トイレや流し、洗濯機の防水パンなどは
虫や、匂いが上がってこないように、水で蓋をする様な仕組みに
なっています。
(洋式トイレに水が常に溜まっているのもその為です)

この水は、絶えず生活して水が張られていれば問題ないのですが
しばらく空室でいると、蒸発して飛んでしまいます。
すると、下水・排水から虫が沸いてしまいます。
(夏場、気温が高...続きを読む


人気Q&Aランキング