8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました

出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした

仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが

そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました

まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした

ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒
入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました

昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました

そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト
中にはゴキブリの巣もありました

クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし

おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』

他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など
今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。

ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが

私は外に住んでいる訳でもないし
ちゃんと家賃もお支払いしています
お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています
そのために睡眠を少しでも取りたいです

夜ある日ゴキブリに体を這われました
それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました
黒いものを見るとゴキブリかと思います
冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います

クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます

バルサンももう4回ほどしており
お金もなくなってくるし
ネズミが発生してからダニも発生し
体も真っ赤です

外にお布団を干せばいいのですが
外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです

快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません

今日も管理会社に電話したところ
担当者が不在なのでわからない
と対応されました

皮膚科の診察料などもばかになりません

こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.2です。

度々お邪魔します。
家主=管理会社=借主なんですね。

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』

やはりこの辺は管理契約外に取れますね。たぶんこの業務に対しては別途費用を家主に請求すると思うので家主が金を払わない限りやってもらいかもしれないですね。

>ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

思わず笑ってしまいました。。。。なかなかユーモアのある方がきましたね。。。(質問者様にしたらご立腹と思いますが。。。)


>クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

手抜き業務ですね。

これは提携会社の完全手抜き業務ですよ!
遠慮しないで、どんどん抗議してください!
それと家主にも抗議するべきです!任された管理会社が手抜きならば言えます!!

それと管理契約というのは家主=管理会社間で取り決めですので、借主さんにはわからないと思います。

いわなきゃ損ですよー!

この回答への補足

二度目ありがとうございました

昨日管理会社に電話したところ、担当者不在のため
伝言で折り返し電話を頼んでいたのですがまた連絡が来ませんでした

このカキコミをさせてもらってから、色々調べたり相談したりしたのですが

まずは都庁に相談がいいと云われました

慰謝料はまず無理だと思いますが
兎に角云ってみようと思います、ちょっとへこんでるけど・・・

毎日家に帰る時の恐怖の心を忘れないで
頑張ろうと思います

ありがとうございます

補足日時:2007/10/16 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日都庁に相談いたところ
実費分他請求と
部屋を一から清掃、点検を入れてもらう
ということができるとのことを云われたので

その旨管理会社にハナシをしたところ
承諾を得る事ができました

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 10:45

害虫の駆除は、よほどのことがないと、責めるのは不可能です。


お怒りはわかりますが、最終的には行動してくれたので、それ以上の追及は見苦しいのです。
あきらめるか、どうしても信頼関係がというなら、退去するしかないでしょう。しかし、それで何かしらの補償をとお考えなら、まず無理だと思います。
おそらく、苦言である私の言うことは信用されないと思いますが、訴訟にすればわかることです。

この回答への補足

私も色々考えましたが多分無理だと思いましたが
やるだけのことはやろうと思います

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/16 15:40
    • good
    • 0

ゴキブリやねずみ、ダニが大量発生し、Barusan121さんがまず自分で出来得る対策を講じたが効果がない・・・。


入居時のとき「清掃済」と設備に貼られていれば、素人はプロがしたものと思うのが自然で、単に表だけを拭いただけとは思えないでしょう。
それに、Barusan121さんは、その事実を管理会社に告げて、対策をお願いしている。
にも関わらず、管理会社はまともな対応をしない・・
結果、Barusan121さんは皮膚に疾患を負い、不眠にもなりかけている。

私が思うにこれは、慰謝料というより、損害賠償の請求ができると思います。また、清掃済シールが貼られていたとすれば(程度問題かもしれませんが)詐欺にもあたるように思います。もちろん慰謝料も請求できるでしょう。

ただ、先の方々も回答されているように、訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。
貸主や管理者(にも責任があるとして)は、賃料や管理料をもらっている以上は物件上危険なことがあれば改善したり回避するための義務があります。Barusan121さんの場合は、衛生面で病気になってしまうほどの状況ですから、借りてる人が何度も訴えなくても積極的に改善しなければならない立場にあります。
よく駐車場などでも「駐車場内での事故や損害については責任を持たない」と貸主や管理者が看板を出していることがありますが、賃料をもらっている以上、これも知らん顔はできないのです。

Barusan121さんは、管理会社へは履行の請求をしているわけですから、状況によって損害賠償請求や契約の解除ができると思います。

民法644条
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.10

清掃済シールに関しては、人をばかにしてますよね

刑法246条
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#top

この回答への補足

清掃シールはホテルでよくトイレにかかっている紙の清掃住み、のようなテープです

入居時同じモノがトイレにもありました

これもどの程度なのかわからないものですよね・・・

>訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。

今回初めて一人暮らしを初めて二ヶ月目でして
不安だし、それでもやはりちゃんとした生活を送りたいと思っているので
手探り状態でした
まだちゃんと確かめていないこともありますので
皆さんの意見も参考にしていきたいと思っておりました

URLありがとうございました

もう一度契約内容を確認し、今後どのようにしていこうか考えてみようと思っています

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:56
    • good
    • 0

一概に管理者側だけの責任ではないと思います。


その賃貸物件の管理は、管理者は委託会社ですか?不動産の方で管理されてる?家主は?
管理する側にも責任分担があり、管理内容にもより、仮に家主が委託会社に管理を依頼している場合、管理契約の内容によってはやらない項目もあります。
たしかにクリーニング済みでやっていないのに請求して払っているのであれば詐欺です。お金はいくらか返してもらいましょう。
ねずみゴキブリ等根絶しないといけないものに対してはそのアパート?の住人が何人かで講義しないとやってくれないと思いますよ。家主には相談しましたか?
パイプの詰まりなどは定期的に業者を呼ぶはずなんだけどな。。。。
どちらにしても管理はずさんだと思います。
家主に問い合わせて、どうゆう管理契約しているのか、確認されたほうがよいですね。
あと、仲人の不動産にもいうべきだと思います。

この回答への補足

家主・管理会社・住人
の形で契約になっています

家主は千葉に住んでおり、私が住む物件は都内です
問題があった場合は管理会社に、となっています

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』
とのことでしたが
ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

管理契約については私ももう一度確かめてみようと思います
不動産の方にも連絡してみます

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:01
    • good
    • 0

 ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


 大家さんに管理会社がクリーニングしていなくて、苦情を言っても動いてくれず、被害がひどいことと、慰謝料の要求も考えていることを連絡してみては如何でしょうか。

 たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

 

この回答への補足

>ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


ということは大家さん(家主)と私(住人)ダブルでクリーニング支払いということですよね

しかしどっちにしろそれで清掃していないというのは問題ですよね・・・

大家さんのことは名前と途中までの住所が契約書に書いてあり
連絡は管理会社と、とのことでした

もういちど契約書を見て見ます

>たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

わたしもそうも思いますが、けじめもつけてもらいたいですし
本当はもうこの管理会社とお付き合いもしたくありません
色んな方法で考えていこうと思っております

回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリ バルサン

ワンルームの賃貸アパートなのですが
自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね?
だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね?

今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが
この場合、どういう対策をとればいいですか?

ブラックアースを置いたり
生ごみをためなかったり
それなりに対策はしています。

バルサンを炊きたいのですが
自分の部屋だけやっても意味がないなら
どうすればいいか困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。主婦です。

私の独身時代、ワンルームに住んでました。

名前は忘れましたが、ネットでゴキブリ&ネズミの嫌いな電磁波?がでる物を購入しました。コンセントに差し込んで置いておく物でした。
それ以来ゴキブリと会わなくなりました。ワンルームだと電磁波がいきわたりやすいから効果的みたいです。

今は部屋数が増えたので、コンバットの黒いやつを置いてます。去年これでゴキブリに会わなかったので、今年もこれを置いてます。
今のところは良好です。

Qアパートの入居前清掃?

私もは今ハウスメイトで契約しているアパートに住んでいます。
隣人の騒音に悩まされていましたが今年の3月頃に引越しをしてくれてホッとしていました。

隣人の退去後に何日かに渡って掃除機の音がしたので掃除しているんだなと思っていたのですが、じきに掃除にも来なくなり静かな日々を過ごしていたのですが、隣人の退去後2ヶ月程経った最近、また何日かに分けて隣から騒がしい音がしたので玄関を見てみたら清掃道具が置いてありました。
アパート見学に来た気配もなかったのですが、やはりこれは入居が決まったから掃除をしているのでしょうか?

正直なところ前回の隣人の騒音がだいぶ精神的に来ていて少しの物音にも過敏に反応するようになってしまったのもあって、また騒がしくなるのかなと不安でたくさんです。
引越しがすぐに出来ればいいのですが、なかなかそうもいかず…
もしこうなんじゃないかという回答がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

決まったかどうかはわかりませんが清掃はすると思いますよ。

普通の掃除だけでなく汚れた壁紙とか修繕とか。

汚い状態だと入居希望者が見に来たとき嫌がられると思うので綺麗な状態にしておくと思いますし。

でもいずれは誰か入居してくるでしょうね。
なるべく静かな人だといいですね。

Q入居審査後の入居キャンセルについて

先日、物件の内見に行きました。
内見だけの予定だったのですが、気づいたら入居審査までいってました。
すごくお恥ずかしいのですが、生活費が捻出できなさそうなのでキャンセルしたいのですが、できるのでしょうか?
また、キャンセル料などはかかりますか?

Aベストアンサー

契約前ならいくらでもキャンセルできます。これは大家側からでも、借りる人側からでもキャンセルできます。(法律でそうなっています。)

当然キャンセル料はかかりません。

不動産会社に電話し、「アパートを借りる理由がなくなったのでキャンセルする。」といえばOKです。

それでごちゃごちゃ言うよなら、不動産業者を管理監督している都道府県庁にも聞いてみる、といえばOK。

Qゴキブリの糞、ゴキブリ対策方法

台所で引き戸を開けると3日に一回の頻度で茶羽のゴキブリの糞が見られます。
黒くて小さい黒胡麻のような形です。あらゆる戸にばら撒いてあって、数は多くて4個くらいです。
1ヶ月前に風呂場にてゴキブリとこんにちはして、無事駆除してから、台所と風呂場にホウ酸団子を設置しております。
団地住まいのため、他の部屋から誘い込んでいる気がしてなりません。
未だに共存していると思うと不快でストレス溜まりまくりです、どうにかなりませんか?何か対策教えてください。

Aベストアンサー

重曹を使いましょう
重曹は炭酸の原料としても有名です。
人間は炭酸を飲むとゲップをします。ゲップをすることで人間は胃の中に貯まったガスを抜きます。ゴキブリはそのゲップをすることができません。
その為、重曹を食べたゴキブリはガスを抜くことができず、内蔵が破裂し死んでしまう、 あるいは、他の食べ物を食べれなくなり死んでしまう、と言われています。

重曹を使ったゴキブリ対策グッズの作り方

重曹と砂糖
重曹と砂糖を1:1の割合で混ぜて放置するだけです。
重曹は人間、動物に無害なためペットや老人がいる家でもホウ酸よりは比較的安全に使えます。
また、砂糖の粒が比較的小さいものを利用することで大人のゴキブリだけでなく、 固いものや大きいものを食べにくいゴキブリの幼虫にも大きな効果を発揮します。
水に浸した状態にすると固形状態より更に幼虫に効果を発揮します。
また、この重曹と砂糖の組み合わせはゴキブリだけでなく、アリなど他の虫にも効果を発揮します。

重曹そのまま
重曹は無味無臭の為、そのままではゴキブリは食べてくれません。
しかし、ゴキブリの通り道(と思われる場所)に撒いておくと、重曹がゴキブリの口や体に付着し、 その体を毛づくろいのようにして舐めたゴキブリは重曹を食べて死んでしまいます。
重曹をそのまま使う場合は誘引効果がない為、通り道を狙って撒く必要がありますが、 砂糖がどうしても嫌な場合などにはこの方法。

重曹を使いましょう
重曹は炭酸の原料としても有名です。
人間は炭酸を飲むとゲップをします。ゲップをすることで人間は胃の中に貯まったガスを抜きます。ゴキブリはそのゲップをすることができません。
その為、重曹を食べたゴキブリはガスを抜くことができず、内蔵が破裂し死んでしまう、 あるいは、他の食べ物を食べれなくなり死んでしまう、と言われています。

重曹を使ったゴキブリ対策グッズの作り方

重曹と砂糖
重曹と砂糖を1:1の割合で混ぜて放置するだけです。
重曹は人間、動物に無害なためペット...続きを読む

Q賃貸、鉄筋、築26年のアパートに入居しましたが、トラブル続きで参ってます。 本日入居4日目です。長く

賃貸、鉄筋、築26年のアパートに入居しましたが、トラブル続きで参ってます。
本日入居4日目です。長くなりますが…

・洗濯機の蛇口が腐食し、配送業者が洗濯機を取り付けようとしたら蛇口が取れた(報告、修理済み)

・トイレのタンク内の水がチョロチョロ流れっぱなし(昨日気付き、現在対応待ち。先程質問させていただきました。現在は蛇口を開け閉めして使用)

生活に困ることはこの2点だけですが、
他にも気になるところがあります。

・内見の時点で、換気扇フードの黄ばみや、台所周りの汚さが気になり、クリーニングが入るか確認⇨入ってるハズですが…これからですかね、と返答

・鍵の受け取り時点で、クリーニングが入ったか確認⇨入ってます、との返答

実際入居してみると

・換気扇フードの外側はマシになっているが、中がガピガピで触ると何かがポロポロおちる…

・今までの賃貸は入居時トイレに(清掃済み?)的な紙が貼ってあったが、今回はない。(クリーニング業者によるのかな?)

・洋室とダイニングの引き戸の建てつけが悪いのか閉めても隙間ができている

・玄関外のガスメーターの中に鍵が隠してあり(内見の時にそこから取り出していたので内見用かと)、未だにそこに鍵がある


先程質問させていただいたトイレのトラブルでも、タンクにペットボトルが入っていたり、本当にクリーニングが入ったのか不安です。

鍵についても、既にガスの開栓、
水道の開栓(誰が開けたのか謎)、トイレの対応の為の業者、少なくとも3人の男性がガスメーターの扉を明けており、鍵の存在に気づいているハズです。そして女の一人暮らしという事も分かっていると思います…

どこからどこまでが不動産(管理会社)、大家の責任なのか…築年数も経っているのであまり文句も言えないのかなと悩んでいます。

仕事も忙しいのに家に帰ってもこの状態で本当にストレスです…
アドバイスお願いします。

賃貸、鉄筋、築26年のアパートに入居しましたが、トラブル続きで参ってます。
本日入居4日目です。長くなりますが…

・洗濯機の蛇口が腐食し、配送業者が洗濯機を取り付けようとしたら蛇口が取れた(報告、修理済み)

・トイレのタンク内の水がチョロチョロ流れっぱなし(昨日気付き、現在対応待ち。先程質問させていただきました。現在は蛇口を開け閉めして使用)

生活に困ることはこの2点だけですが、
他にも気になるところがあります。

・内見の時点で、換気扇フードの黄ばみや、台所周りの汚さが気になり、...続きを読む

Aベストアンサー

所有者とメンテナンスの契約でしょうから、安く収めるためには苦情が出てからの方が楽でしょうが、
単発で出向くよりは見越して交換してあったほうが、コスト的には安いですよね。

鍵は申し出れば交換してくれるでしょうが費用が2~3万円徴収されるかも?

「入居時トイレに(清掃済み」はクリーニング後に業者が入って作業する場合に使ってしまう場合があるのでその対策。
最後にクリーニングだと居住者用の貼り紙ですが。玄関入り口にクリーニング済みなど、最後のチェックする元受業者で対応が違う。

水道のコマやトイレのフローとバブルなどはクリーニングではなくてメンテナンスの方だと。

カメラで撮影して入居時どの時点での故障や不具合かわかるようにしておく。
鍵の写真も撮っておけば。

http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/c/0000000243/
キーボックスPC-4
使用がふつうですが。

Q入居審査が通るか不安です。 賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます

入居審査が通るか不安です。
賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます。クレジットカードを作るわけでは無く、毎月賃料の1%が家賃と一緒に口座引き落としとなる条件でした。

私の収入500万円〈税抜前〉
借入状況は
ショッピングクレジットカード30万円〈リボで毎月15000円支払〉
消費者金融120万円〈毎月40000円支払〉
です。滞納などの事故はありません。

賃料は共益費込みで10万円の物件です。

今の私ではたして審査が通るのでしょうか?

とりあえず申し込みして結果を待てば?と言われるかと思いますがそもそも申し込みするまでもなくダメであれば他の物件を探すしかないと思ってます。

ジャックスという保証会社を利用されたことがある方や業界にお詳しい方にご教示頂きたいです。

Aベストアンサー

ジャックスに限らず、どこの保証会社も信用情報をチェックしますよ

で、金を借りるわけじゃないですから、金を稼ぐには住所が必要ですから、それで審査が通ります。

まあ借金がある=信用がある=信用があるからお金が借りられる、というわけでして
滞納の記録が無いのであれば、審査に通って契約が進みますよ

Q解約通知をしなければ契約期限を超えても支払い義務が発生

事業用店舗の3年間の賃貸契約が今月1月15日で満期となります。
契約書には自動更新とは書いておらず、更新に2万円かかると表記
今までに不動産管理会社や、大家さん(2階に住んでいる)からも契約更新の案内もなく、
これで賃貸契約も終わりかと思い
1月5日に『満期日で退去します』と伝えたところ、解約は3ヶ月までに通知して頂く契約になっているので4月5日までの賃料が発生しますと言われました。

たしかに解約は3ヶ月前までに通知しなければならないことは契約書にも書いてあったし知っていたのですが、
中途解約のことだと思っていました。契約は1月15日に切れるのに支払い義務は契約期限を越えても発生するのでしょうか?

1月6日に突然、新しい不動産管理会社が私たちに変わったと挨拶に来ました。
こちらも何か意図があるのでしょうか?


ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
特約条項の読み取り方ですが、
>契約期間満了に際し、貸主、借主合意の上更新する場合には
の表現で、「合意の上更新する場合には」とあるのを「更新していないのだから2万円を支払う必要がない」と取るか、「期間満了時には2万円の費用が発生する事を予め合意した証」と取るかでしょうね。ココまでくると当事者間というよりも第三者の判断を仰ぐことになりそうです。まぁ、この部分で質問者の有利に話が進んでも、2万円浮くかどうかというハナシですから、大きな問題では無いでしょうね。

>賃貸人の承諾を得て行った造作を退去時のまま明け渡す
についても、何を以て「承諾」とするのかという点も問題になりそうです。この特約は、家主側から見た場合には、賃借人が取り付けた造作を退居時に家主に買取を要求(造作買い取り請求権といいます)することを防止する為のモノでしょう。家主側が、「こんなものは、そのまま置いておかれては困る」場合には、「こんな造作は承諾した覚えはないから、取り外してから出て行ってくれ」と言えない事は無い、まことに都合の良い表現ではアリマス。
この特約も、その捉え方が貸主借主で異なる場合には第三者の判断になりそうですね。

すると、退居を決意した経緯は不明ですが、家主側から見た場合に期間満了数日前に突然解約の意思表示を受けたようですから、このまま1月15日に明渡しを強行した場合に、第三者が判断を求められた時には、質問者様がかなり不利になるでしょうね。
どういった経緯であれ、第三者は賃貸借契約の当事者である貸主と借主の間で何があったのか、ということでしか判断できませんから、そういった目で考えてみる事をお勧めします。

#2です。
特約条項の読み取り方ですが、
>契約期間満了に際し、貸主、借主合意の上更新する場合には
の表現で、「合意の上更新する場合には」とあるのを「更新していないのだから2万円を支払う必要がない」と取るか、「期間満了時には2万円の費用が発生する事を予め合意した証」と取るかでしょうね。ココまでくると当事者間というよりも第三者の判断を仰ぐことになりそうです。まぁ、この部分で質問者の有利に話が進んでも、2万円浮くかどうかというハナシですから、大きな問題では無いでしょうね。

>賃貸人...続きを読む

Q至急 家にネズミ

訳あって実家に帰ってきたのですが古いアパートでネズミが出て困ってます。
超音波兼電磁波発するものを買っても意味なし。ついには今日エアコンの裏からガリガリいいだしました。
駆除を頼むにも今はお金がなくてできません。とりあえず粘着シートを買いましたが、これは家の外の壁らへんに置いても効果があるのでしょうか?

エアコンの所に小さな穴でも空けてそこから忌避スプレーでも噴射したほうがいいのでしょうか?
本当に寝れなくて困ってます。
知恵を貸してくださいお願いします

Aベストアンサー

小さめのネズミなら、粘着シート。ゴキ用と使い方は一緒。
それ以上のサイズとなると、金属性の虫かごみたいなネズミ捕りを。昔から営業してる金物屋さんあたりで売ってます。捕まえたら、そのまま水につけて溺死させるとか。
 部屋の中だけでなく、外から侵入してする奴らには毒餌でも。

Qアパート退去時の清掃費

アパート退去時の清掃代の事について相手の不動産会社が嘘をたくさん並べていたので質問します。
(私は清掃業を経験しているので清掃代について論破すると新たに嘘をつくので)

アパート退去時の清掃費は実際の清掃代よりかなり高額に設定してあり、訴訟とかよくありますよね。

契約証の退去時の清掃費の項目が明確に記されていなければ、払う必要がないと過去にも訴訟で判決が出ていますが、

①もし訴訟してアパートの退去時の清掃費を安くしてもらう事が出来たら、今後その不動産会社はその安くした値段で今後ずっと経営していかないといかなくなりますか?
それとも私だけが安くしてもらえるのでしょうか?

この事で訴訟する前に相手の会社は私にだけ安くしてくれるような気もしますが・・・・

正直言ってその不動産会社は評判が悪く、接客の評判も悪く、その会社と他の会社とのつながりも人間関係も悪いみたいです。

②もし訴訟して私にだけに安くして終わる場合、それだけで終わらせず、その会社の清掃代の設定を下げる場合何か手段はありますか?

Aベストアンサー

訴訟を起こす場合、ご自分でやられるならともかく、弁護士に依頼されると着手金として少なくても30万円はかかりますよ。
それよりも、経験がおありならご自分で清掃されたらいかがですか。あるいは知り合いの清掃業者に頼むとか。
②のご質問は 否 です。

Qネズミが侵入する時

台風の日ってよくネズミに侵入されやすくなってしまうのでしょうか。
地震などの自然災害の前にネズミが家から逃げ出すといった話はよく聞きますが…。

もしも部屋付近から連続で気に音がしてしまったらネズミが侵入したという事でしょうか…?
一応、リセッシュなどを室内に定期的に吹きかける、生ごみや調理時のゴミは蓋つきのゴミ箱に入れるようにしているのですが…。
(まだ室内でネズミの糞などを確認したという訳ではありません)

Aベストアンサー

ネズミ被害の経験者です。

>「部屋付近から連続で気に音がしてしまったら」
この文の意味がよくわからないので、

>ネズミが侵入したという事でしょうか…?
これに直接 Yes,Noではお答えできませんが、

いきなり室内に入ってくることはないと思いますよ。
まず天井裏などから、夜な夜な音が聞こえてくるはずです。
そしてだんだん、数も増え、活動範囲も広がっていきます。

>リセッシュなどを室内に定期的に吹きかける
ネズミに対してまったく意味がありません。
市販されている、ネズミ避けの薬品でさえ、1日で慣れてしまいます。
置いた晩は、そこに近寄りませんが、翌日にはその上を平気で歩いています。

>生ごみや調理時のゴミは蓋つきのゴミ箱
ゴミにネズミがたかることは防げますが、ネズミはゴミを選んで来るわけではありません。
ゴミ・食材・料理の区別は、ネズミにはありません。
食べることが可能なものであれば、袋類などは簡単に食い破って、食い散らかします。
ネズミが入ったキッチンは、食いちぎられた紙やビニール、食品の残り等で、ゴミだらけになります。
それも、たった一晩で、です。

ご参考までに。

ネズミ被害の経験者です。

>「部屋付近から連続で気に音がしてしまったら」
この文の意味がよくわからないので、

>ネズミが侵入したという事でしょうか…?
これに直接 Yes,Noではお答えできませんが、

いきなり室内に入ってくることはないと思いますよ。
まず天井裏などから、夜な夜な音が聞こえてくるはずです。
そしてだんだん、数も増え、活動範囲も広がっていきます。

>リセッシュなどを室内に定期的に吹きかける
ネズミに対してまったく意味がありません。
市販されている、ネズミ避けの薬品でさえ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報