プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。
左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。
先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、
透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。
左わき腹の痛み、などあります。
泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、
尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問!
特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、
股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか?
あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、
股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか?

かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。
他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか? 
余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか? 
長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


僕も似たような症状があります。
血尿はありませんが股の付け根のリンパがはれている気がします。
2年前から少しずつ気になり始めて今ではずいぶんはっきりと気になるようになってきました。
原因はわからないので困っています。
玉袋の裏の付け根と肛門の間にときたま液体が流れるような感覚はありませんか?
    • good
    • 12

訂正です。



誤「男女比は約50:1の比率で」

正「男女比は約1:50の比率で」
    • good
    • 11

再び追加アドバイスです。



>かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。

最初のご質問でとても気になっていたのですが……、肝心の患部を一回も視診も触診(リンパ節腫脹に対して触診はとても重要な診察行為です)もせずに、いきなり腹部X線検査や尿検査や生化学検査を施行したことは、私には納得できませんでしたが……。無論、主治医は詳しく問診をされましたか?

>膀胱炎など男にはありえないと言われます。

確かに、膀胱炎に罹患する男女比は約50:1の比率ですが、男性が膀胱炎に全く罹患しない訳ではありません。

以上の点から、総合病院の泌尿器科でセカンドオピニオンを受けると伴に、引き続きセカンドオピニオンを受けた総合病院で治療を受けることをお勧めします。セカンドオピニオンは何も癌治療とは限りません。ですので、「セカンドオピニオンを受けたいので、いままでの全ての検査データをお借りしたいのですが……?」と、堂々と申し出てみたら如何でしょうか? これ以上、症状を増悪させないためにも、なるたけ早い方が良いでしょう。

この回答への補足

丁寧な助言、親切な対応、ありがとうございます。
ええ、かかってた泌尿器科医は、初めの診察時、看護婦が書いた問診表だけを見て、問診をせず、「あなたの年で血尿は性病とかない。心当たりは?ほんとに出てるのか尿採りましょう」と言って、尿検査にさっさとまわされました。結果、血尿が確認されたら、「ほんとに出てたね。」と態度が変わり、エコーをちょっと見ただけです。
「ちょっと腎臓が広がってる気がするけど、あ、でも、両方同じだし個人差の範囲だしね。これは元々でしょう。片方のみの肥大ならべつだけど。」と言っていました。
その後も、前も、ズボンやパンツを脱がせて見たり、触診したことは
一回も無かったです。やはり、おかしいですよね。
一応、国立の小規模の総合病院の医師です。 でも、他に行ってみます。セカンドオピニオンという形でいいですね。
血液検査、尿検査の結果はその時にもらいました。
レントゲンはもらってないですが。直接行けば喧嘩になりそうな性格の医師でしてね。 tnmg4さんは、とても堅実な先生と感じます。
自分は福岡です。 ありがとうございます。助言、助かってます。

補足日時:2007/10/17 18:32
    • good
    • 1

性感染症に関する質問は失礼しました。



>超音波(エコー)で見ても、写らない結石などはあるんでしょうか?
>医師の技術によって差があると聞きますが。なるべくは、CTなどせず、他の検査で見たいのですが。

エコーよりCTの方が精度は高いです。また、画像所見の読影スキルは医師によって相当の差があるのも事実です。
ところで、右鼠径部リンパ節腫脹は、右下肢を怪我したり虫に刺されたりして化膿した場合でも腫れます。そのようなことはありましたか?
さて、病因を突き止めるには、いま腫れているリンパ節を針生検し、病理検査(病理医による病理診断)するのが結果的に早く確実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご助言、非常に助かります。
左下肢は怪我や虫刺されは無いようです。リンパの腫れは悪化はしてないようです。痛みも少しで、普段はあまり無く、時たまにあります。例えば昨日、今日などはあまり痛みは無いです。1cm近く程のが2つ左鼠径部にあります。日により少しなめらかに納まる時もあります。
ただ、ペニス、玉袋の左横辺の尿道?みたいな感覚の場所が少し痛む気がします。下腹とか。 前に血尿が出た時(10日程前)は、外出時で、左わき腹が痛くなり、便痛かと思ってトイレに入ったら、便は出ず、尿が一瞬詰まった感じで、明らかに血とわかる尿がパッと出ました。最初から最後まで。 かかってた医師は問題にしていないようですが。膀胱炎など男にはありえないと言われます。
腎盂腎炎など、膀胱炎などは、どういう症状が出たら危険なのでしょうか。 微熱が出たりもしましたが。
高熱や下腹部の腫れが出ない限り、急を争うことはないでしょうか?

補足日時:2007/10/17 12:00
    • good
    • 1

>かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。


>他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか? 
>余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?

以上のような質問をされている意図として、あなたはこれらの症状が出る以前に異性と性交渉を持たれましたか?
もし性交渉を持たれていたとしたら、性感染症(中でも単純ウイルス2型による感染症)の疑いがありますので、現在受診している泌尿器科医に、正直に申し出てください。

以下は「単純ヘルペスウイルス2型感染症」に関する解説です。
単純ヘルペスウイルス2型(HSV-2)感染症は、通称「陰部ヘルペス」と言われ、症状としては、発熱・倦怠感および圧痛性の鼠径部リンパ節腫脹を伴います。時には残尿感と伴に尿路感染症を併発することもあります。確定診断のためには、培養・血清抗体検査・生検所見によって同定されます。治療ですが、HSV感染症を根絶できる抗ウイルス薬は今のところまだありませんが、抗ウイルス薬の「アシクロビル」などで根気よく治療しないと、再発を繰り返す恐れがあります。
詳細はサイトを参照してください。 

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198d …

この回答への補足

紹介ありがとうございます。かかってる医師は泌尿器科です。
最初の受診時、性病も疑い、血液検査・尿検査したようですが、菌などは無かったようです。それとも、それだけではわかりませんか?
水泡などは全然無いです。
特定のかのじょもいますが。
超音波(エコー)で見ても、写らない結石などはあるんでしょうか?
医師の技術によって差があると聞きますが。
なるべくは、CTなどせず、他の検査で見たいのですが。
その上でどうしても、というならやむをえないですが。

性感染症ヘルペス以外で、鼠径部のリンパが腫れるというのは他に何の病気やことが考えられますか? 股のリンパが腫れるというのは、どういうことなのか知りたいです。怪我とかでもあるのか。

補足日時:2007/10/16 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!