現在3台のSCSI DISKをハードウェアRAIDを使用したRAID5構成のNT Serverがあります。
これに新たに2台のDISKを追加し、5台のSCSI DISKのRAID5構成にする場合、NTの再インストールが必要でしょうか?

機種:Dell PowerEdge 6300

A 回答 (3件)

RAIDコントローラを交換しなければ、NTの再インストールは、必要ありません。

しかし、問題は、現在使用している3台から5台の構成が、ダイナミックに変更できるかどうかです。
RAIDコントローラのユーティリティを確認するしかないでしょうね。
当然ダイナミックに変更できなくて、なおかつディスクが、RAIDのディスクのみならば、再インストールが必要です。
    • 0

ハードによるRAID5構成ですか?

それともWindowsNTのディスクアドミニストレータにて作成したRAID5構成ですか?

前者であれば、アレイボードによっては制御できるかもしれません。
例えば、NEC製のExpressというサーバには「エクスパンドキャパシティ機能」ってのがあって
データのバックアップ無し、さらに運用を停止することなくディスクの追加ができるみたいですよ。

この回答への補足

ハードウェアRAIDって書いたんですが(^^;

RAIDコントローラについてはDellに聞いてみましょう。

• 0

5台のHDDをRAID5で1台のHDDとするわけですよね。

それであれば当然再セットアップが必要になります。
少しでも手間を省きたいのでしたらNTFSパーティションをイメージ化できるバックアップツールでバックアップして、RAIDを組みなおしてからリストア作業を行うってことも考えられます。

ただ、この辺はバックアップツールがどこまでパーティションの辺かに追従するかによって可能なものと不可能な物が出てしまうと思いますが・・・
#この作業を行う場合でもバックアップは別にとっておいた方が良いと思います。

この回答への補足

んー、SIDが変わってしまうのでだめっぽいですね。

• 0