アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外秘の状態で社内で走っているプロジェクトについて、
社外でも問題なく呼称出来るように名前をつけたいのですが、
面白いコードネームがあればと思って質問させてもらいました。

例えば「公開型株式SNSサービス」とかいう呼称を
外の喫茶店で話すのはいかにも野暮ったくてダメだと思いますし、
情報漏洩という点でもかなりいまいちだと思います。
でもアポロとかシカゴとか、そういうのはいいですよね。

昔はオリンピックの地名を利用していました。
プロジェクトが新しく出来るたびに、アテネからスタートしてパリ、セントルイス、と続いていたのですが、
スペルが複数ある地名があったり、率直にいえば私達が地名に飽きてしまったため、別の候補を現在考えています。

東海道五十三次やイギリス王室など、面白いコードネーム候補があれば是非アイデアをください!
ウィットが効いていたりすれば最高です(笑)よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんなのは


ギリシャ神話・・・ポセイドン、ビーナスなど
車の名前・・・シーマ、カローラなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車もいいですね。カローラ2とか、1もないのにつけちゃったりして。
ちっちゃいプロジェクトには軽のカプチーノとか、
イタリアプロジェクトにフィアットのチンクチェントとか洒落てていいかもしれません。

お礼日時:2007/10/15 20:07

・恐竜の名前(ティラノや、ブラキオなど)


・映画やドラマに使われている単語や各話のタイトル
・歴代天皇の名前
・仏教、神道、キリスト、イスラムなどの神仏や聖人の名前
・日本酒、ワインなど、酒の銘柄
・アイヌ語など、マイナー言語の単語

ぱっと思いついたので、これくらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にアニメから「クララ」をつけたことがあります。
…はい、単純に「クララが立った!」って言いたかっただけです(笑)
ドラマのタイトルとか、みんな知ってるメジャーなものだといいですね。"A NEW HOPE"とか。

恐竜は絶滅しそうなのでダメです(笑)
アイヌ語は面白いかもしれません。いっそ古文の単語とか。
「やうやう」とか「いまそかり」とか「いとつきづきし」とか…

お礼日時:2007/10/15 20:12

オリュンポス12神


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …

これで、12回は使えますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね~プロジェクトにゼウスってつけるのは畏れおおいですが、
失敗しても、神の雷で滅ぼされたプロジェクトとか言い訳できますね(笑)

お礼日時:2007/10/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!