ドライブの調子が良くありません。
DVDに焼こうとして、ドライブにDVDを差し込んでも読み込んでくれません。
そのフリーソフトを再インストールしても結果は変わらず動かないままです。。。
その、DVDは完全に中は空なのに無理です。
そして、CDやDVDの中身がある奴を入れても読み込んでくれないのですが、たまに運がいいと読み込んでくれます。
これは、ドライブが故障しているんですか??
故障しているんですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DVDに焼こうとして



DVD=R/Wドライブかマルチですか?(DVD-ROMだ焼けない)
DVD書き込み可能ドライブ搭載機の場合たいていDVD対応ライティングソフトがインストールされているかPCに添付していますが、フリーでなくそのソフトを起動してデータをマウスで作業欄にドラッグし「書き込み」クリックで焼けませんか?

>DVDに焼こうとして、ドライブにDVDを差し込んでも読み込んでくれません

ライティングソフトを起動する前にDVDを挿入しても駄目、「書き込み」をクリックして「空のメディアをドライブに挿入してください」
のアラートがでてから差し込みます。



「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブのデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみます!!

お礼日時:2007/10/15 21:12

レンズクリーナーでDVDのレンズを掃除してみてはどうでしょうか。



読んだり読まなかったりする原因としては、レンズの汚れ・DVDのレーザーが弱くなってる・メディアとの相性が悪い等が考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そういうハード的な面は良くわからなかったので。。。

お礼日時:2007/10/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDドライブが読み込まない

スライドショーを作るために撮り貯めたDVDからPCへ画像をドラック&ドロップで移動していたのですが途中からPCの動きが変になり重くなったように、それで再起動などもしてみましたが今度は読み込まなくなりました。
10枚ぐらいあるDVDで読み込み出来る物と出来ない物があって、よく比べてみますと作業中に重くなったDVDのメーカーの物が読み込み出来ないみたいで別のDVDは読み込み出来る事が分かりました。

なぜそうなったのか又、読み込み出来る様に治す事は可能でしょうか?

システムのデバイスマネージャーは正常ですと表記しています!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10は動画再生をサポートしていません(Windows10にアップグレードすると、Windows Media Centerが削除される。Windows10のWindows DVD プレーヤーは、Windows Media Centerのような高機能なアプリではないし、アップグレードした場合は別途無償配布中からダウンロード/インストール)から自分でDVD動画再生ソフトをインストールしたり、コーデックを用意したりする必要があります。
フリーソフトでは、VLCメディアプレーヤー、5KPlayer 、Kodiがあります。

>読み込み出来る物と出来ない物

拡張子は?(コーデックが必要なものかも)

QDVDが読み込めない!

SHARPのBD-HW51を使用しています!
使い始めて3年になりますが、1年前くらいからDVD全て読み込めなくなりました。
原因がわかりません。
録画、録画再生など操作可能です!
ブルーレイのレンズクリーナーを購入して試してみたのですが、読み込めませんでした。
これは故障でしょうか?
また、故障の場合修理するといくらくらいかかるのでしょうか?
わかる方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

DVDとかはレーザーをディスクに当てて読み込んでます
そのレーザー出力が弱くなると読めなくなります
DVDとBDでは使ってるレーザーが違うので、BDは読めてもDVDは読めないなども起きます
クリーナーはレーザーを集めるためのレンズを掃除するものなので、意味がなくはないですが、レーザーがヘタってたらもう無理です

初代プレイステーションとかだと、レーザー出力を可変抵抗で弱めてあって、読めなくなったら抵抗値を下げて寿命延長ができました
ただBD-HW51で出来るか不明ですし、どの抵抗か分からないでしょうから、買い替えもしくは修理を勧めます

レーザーが原因か分かりませんが、レーザーなら部品交換が必要ということで
見分けるひとつの手段は、市販DVDを再生することです(一層のもの)
自分で焼いたDVD-Rより市販DVDは弱いレーザーでもいけるので、市販品は再生できることもあります(もしくは、私はそれでレーザーの寿命を察知します)

Qメモリーカードリーダに挿入のカードをパソコンに読み込めなくなってしまいました。

パソコン使用歴は長いのですが、専門用語や技術的なことには全く無知ですので、質問に
パソコン用語等の間違いと思われる点が有りましたら、ご推察のうえご指導ください。

現在使用中のパソコン(winndows7)にはSDカード専用のポートがあり、そちらは正常
に機能しているのですが、私は主にコンパクトフラッシュを使用しての撮影が多いもの
ですから、すべてのメモリーカードを外付けのUSBメモリーカードリーダを使用して
頻繁に写真等を取り込んでおりました。

処が、5日ほど前からパソコン使用時にカードリーダーにカードを挿入するとカード
リーダーはボコンと音を出してインジケーターランプが点灯しますが、デスクトップに
表示される取り込み用のツールも、コンピューター内のリムバーブル記憶域内にも何も
表示されなくなってしまいました。

取り敢えず慌ててカードリーダーを買い替え、カードの取り替え、USBポートの場所変え
を してみたり、このコーナーの同じような質問の回答を参考に再起動や、カードの入れ
替え、カードを外しての起動し直し等を何度も繰り返してみたりしましたが、未だに修復
出来ません。
また、他の方の質問の回答を参考にコントロールパネルからたどって見ましたが、途中
でおっしゃっている表示が見あたらなかったりして、修復までたどり着けませんでした。

なお、 念のため以前使用していたパソコンを取り出して同様に試した処、正常に取り込め
ましたので、カードリーダーやカードには異常が無いと思われます。
従って原因はパソコンの本体側にあると思われますが、まったくの機械音痴ですので
どなたか修復方法を分かりやすく教えて下さいますようお願い致します。

パソコン使用歴は長いのですが、専門用語や技術的なことには全く無知ですので、質問に
パソコン用語等の間違いと思われる点が有りましたら、ご推察のうえご指導ください。

現在使用中のパソコン(winndows7)にはSDカード専用のポートがあり、そちらは正常
に機能しているのですが、私は主にコンパクトフラッシュを使用しての撮影が多いもの
ですから、すべてのメモリーカードを外付けのUSBメモリーカードリーダを使用して
頻繁に写真等を取り込んでおりました。

処が、5日ほど前からパソコン使用時にカード...続きを読む

Aベストアンサー

カードリーダーやカードには異常が無い場合、疑われるのは当該パソコンのUSBポートです。
スタートボタン→コントロールパネル→デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラの順でクリックしていき、何かエラー表示のようなものが無いか確認して下さい。

Qパソコンの故障

パソコンがWindows更新プログラムがダウンロード218個程度した後から急にパソコンが起動しなくなりました。(ウィンドウズロゴが表示されたまま)一度システムの復元をすると起動するのですが、シャットダウンすると次起動するとき頻繁に同じようなことが起きます。windows更新プログラムを確認しないにしてもシャットダウンした後起動すると頻繁に起動できません。(毎回起動できないわけではありませんが)そこで富士通ハードデスク診断ツールを使ってみるとシステムの復元をする前では機械的なトラブルが発生しています。と表示されますが、システムの復元をすると機械的なトラブルはありませんでしたと表示されます。どうしたらきちんと起動できるようになりますか。

Aベストアンサー

HDDの交換が必要です。

おそらく、不良セクタが大量にあるのでしょう。

リカバリ直後は正常なセクタを使っていて問題なく起動できても、Windowsの更新や仮想メモリなどで不良セクタを使用すると、ファイルが破損して起動できなくなります。

新しいHDDを購入して、現在のHDDをリカバリ領域毎コピーし、新しHDDで起動後にリカバリすれば直ります。

HDDに不良セクタが大量にあっても、リカバリ領域は無事なことが良くあります。

HDDはアクセス中に衝撃を加えると、記録面に傷がつくことがあります。それを避けたければ、SSDへの換装を検討されると良いです。

Qパソコンの故障は どこまでなるか?? 或いはハッカー???

データパンクして来ると いろいろな不具合等出たり
1番困るのが 写真の縦横をパソソフトが記憶出来無くなることかな? ビューア
壊れ・・
ハッカーかと思っているのが 各サイトが勝手にログオフになること
しかし これももしや故障のせい???

hp.も微かに改ざんされた?ようだけれど
この時 私はパスを忘れていて 絶対にログイン出来ていません
プロバは確かにこの頃 私か誰かがログインしているとは言うものの
それが何者であるかまでは解からないもの??
以後 連絡無しのまま

微かな改ざんは2件有り 別サイトも
1件は 写真ページの2個に別のものが入れられていた
別の物とは 表紙の壁紙と アイコン

別サイトでは 無かった筈の物 
フレーム入りの広告まがいの 意味不明な変な物が貼り付けられていた
気付いた時に 直ぐに削除した

どうなんでしょうねこういうのは??
やっばハッカー?
不正アクセスは プロバには解からない??

Aベストアンサー

ウイルス汚染の可能性は捨てられません。
とりあえず、ウイルススキャンです。
これ以上に危害に合わない様に、リカバリか初期化です。
>私はパスを忘れていて 絶対にログイン出来ていません
殆どの場合、パスワードの問い合わせがある筈です。

Q【アクセスが拒否されました。】コマンドプロンプトでドライブにアクセスできません

大変困っています。ぜひよろしくお願いいたします。
【環境】
OS:Windows10 Home
備考:このPC自体購入したのが1週間前で、システム的な設定には触れたことがありません。設定を変更しようと試みたのは今回が初めてです。

【現状】
コマンドプロンプトでC:\Users\【ユーザ名】から \> D:を打ち込んでドライブDに移動しようとしたところ以下のエラーが出力されました。

C:\Users\【ユーザ名】>\> D:
アクセスが拒否されました。

【行ったこと】
 私自身で調べてみたところ、対処法として

ドライブD>プロパティ>セキュリティ>詳細設定>アクセス許可の変更>ユーザ名を選択して編集>特殊なアクセス許可にチェックを入れる

という作業を行えばアクセスできるようになるのではないかと考えました。(このときログイン中のユーザ名は「グループ名またはユーザ名」にありませんでした。)
 しかし、特殊なアクセス許可欄がグレーボックスとなっておりチェックを入れることができません。ここからいろいろ調べてみましたが、

「Administrators」権限でログインすれば良い
ログオン中のユーザーのオブジェクトを追加してアクセス許可を付与してください

と検索すると出てきましたが、ユーザを追加しても高度なアクセス許可の欄はグレーのままでした。Administrators権限でのログイン方法もよくわからず、現状どうしようもなくなってしまいました。

【質問内容】
今回、回答者様にお聞きしたいことは3点あります。
1.そもそも現在行っていることは正しいのか(ドライブDのセキュリティ設定をいじること)
2.現状の問題を解決するためには具体的にどこの設定を変更すればいいのか
3.その変更方法とは


ネットで質問するのは初めてです。だから、わからないことが多すぎて質問内容も的を射ていない点が多々あると思います。ご不明な点があれば教えてください。ぜひご回答よろしくお願いいたします。

大変困っています。ぜひよろしくお願いいたします。
【環境】
OS:Windows10 Home
備考:このPC自体購入したのが1週間前で、システム的な設定には触れたことがありません。設定を変更しようと試みたのは今回が初めてです。

【現状】
コマンドプロンプトでC:\Users\【ユーザ名】から \> D:を打ち込んでドライブDに移動しようとしたところ以下のエラーが出力されました。

C:\Users\【ユーザ名】>\> D:
アクセスが拒否されました。

【行ったこと】
 私自身で調べてみたところ、対処法として

ドライ...続きを読む

Aベストアンサー

dir d:
cd /d d:\
で、どうなりますか?

Q無線ランがつながらないのですが、メモリ不足でしょうか?故障でしょうか?

教えてください。以下の現象の結果、現在
無線ランがつながりません。
ケーブル(ローカルエリア接続というのしょうか?)をつなぐとネットにつながります。
原因と対応策を教えてください。

現象1 1か月ほど前 クロームが強制終了してしまうようになり、つかえなくなりました。「強制終了しました。」と出ます。「クロームに変更を許可しますか」にイエスとしても、インストールが始まりません。→ 以後エクスプローラでネットをしていました。
現象2 1週間くらい前、LAN接続ができなくなりました。「有効なIP構成がありません」というメッセージが出ます。
ケーブルでネットにつないだ状態で、トラブルシューティングをすると回復しましたが、気がつくとまたつながらなくて、そのたびに、ケーブルで繋いでトラブルシューティングという対策をとっていました。
現象3 昨日、ケーブルでネットにつないだ状態でトラブルシューティングをしても回復しなくなりました。「有効なIP構成がありません」というメッセージが出ます。


上記経緯から素人なりに考えてみて メモリ不足?という気もするのですが、どうなのでしょうか?もしメモリ不足ならメモリ増設をすればそれって解消するのでしょうか?
それとも、ハード的に故障なのでしょうか?
購入3年目のPCでかなりハードにネットを使ってきました。(動画は見ません。主としてホームページです)
しばらくしたらケーブルでもネットつながらなくなるんじゃないかと不安です。
よろしくお願いします。

教えてください。以下の現象の結果、現在
無線ランがつながりません。
ケーブル(ローカルエリア接続というのしょうか?)をつなぐとネットにつながります。
原因と対応策を教えてください。

現象1 1か月ほど前 クロームが強制終了してしまうようになり、つかえなくなりました。「強制終了しました。」と出ます。「クロームに変更を許可しますか」にイエスとしても、インストールが始まりません。→ 以後エクスプローラでネットをしていました。
現象2 1週間くらい前、LAN接続ができなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

同時に2つのトラブルが発生し、それに対して両方いっぺんに解決しようとし、また両方の解決法の提案がなされているからますます混乱しているのだと思います。

トラブルその1、無線LANが繋がらない。
トラブルその2、google chromeがアンインストールできない。

本来、これら2つのトラブルには相関関係はなく、別々に対処すべき事柄なのです。
で、どっちを先にしてもいいですけど、まずは表題通り、「無線LANが繋がらない」方を優先すべきか、と。
とりあえずchromeがアンインストールできないことはいったん置いておいて、無線LANがつながるようにしましょう。

で、その無線LANの回復ですが。
有線LANならつながってたのが有線でもつながらなくなったとのことで、ちょっと問題が根深いのかなという気がします。
アレをやりコレを試しとするより、いっそのこと重要ファイルのバックアップを取ったあと、PCのリカバリからやり直したほうが急がばまわれで確実な気がします。Chromeだってなぜかアンインストールできないようですし。
どのみち最後の手段はパソコンの初期化、リカバリになるのだから、この際その方法を知っておいたほうがいいと思います。

ご自分のPCの初期化、やり方、分かります?
分かんなければメーカー名、型番、OSのバージョン等を提示してくれたら、どなたかが教えてくれるものと思います。
リカバリのざっくりとした概念は、こんな感じです。
http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html

ちなみにですが、私は自分のPC、平均2年に1回の頻度でリカバリするハメになります。
小さなトラブルでも解決できないことが積み重なり、だましだまし使い続けても結局はリカバリしないと使えないってことになるんですよねー。

同時に2つのトラブルが発生し、それに対して両方いっぺんに解決しようとし、また両方の解決法の提案がなされているからますます混乱しているのだと思います。

トラブルその1、無線LANが繋がらない。
トラブルその2、google chromeがアンインストールできない。

本来、これら2つのトラブルには相関関係はなく、別々に対処すべき事柄なのです。
で、どっちを先にしてもいいですけど、まずは表題通り、「無線LANが繋がらない」方を優先すべきか、と。
とりあえずchromeがアンインストールできないことはいった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報