アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防波堤やサーフからのショアジギング用のロッドのお勧めを教えてください。現在はメインに9ftの固めのシーバスロッドを使っています。MAX60gとなっていますが、実際にはかなり華奢な感じで気持ちよく振り切れるのは、1oz(28g)までです。(これは、たまたまこのロッドがそうなのだと思います。)飛距離は恐らく75m程度です。2ozのジグを100m以上投げられるもので、かつ、コストパフォーマンスの高いものはないでしょうか。(基本的に高価なロッドは買えないので)13ftのロッドもあるのですが、こちらは長過ぎて振り切るのが難しいので、自分では10~11ftくらいがよいと思うのですが。

A 回答 (6件)

ショアジギングをやってる者です。



ダイワのシーホークを持ってます。
この中のSJ97MHは結構良いです。
60gをかっ飛ばせますし、長く使えます。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2720

SJ97MHを例にあげると、飛距離は60gのジグ+PE2号で100~120mは飛びます。
(投げ用PEラインで計測しました・・・というか投げ用PEが余ってるのでメインに使ってます)
PE3号だと100m以下に落ちてしまいます。
ヒラマサが釣れなくてハマチを相手にする時にファイヤーライン25lbのリールを使う時もありますが、こちらなら120m以上は飛んでると思われます。

11fの長さのものはMax60g(ジギング用)とMax70g(固めのシーバス用)を持ってますが、フルキャストが難しく、短めに9~10fが丁度良いです。

シーホークSJ80MHも持ってますが、こちらは60gではちと重くてフルキャストはちょっと難しいです。
40~50gだと完全に振り切れます。
こちらも60gのジグ+PE2号で平均80mといったところです。
50g+PE1.5号にすると8fでも確実に100m以上飛ばせると思います。

僕がシーホークを愛用しているのはガイドが大きいので結節が当たりにくい為です。
メジャークラフト(だったと思う)はガイドがシーホークに比べて1回り小さい為、リーダーの結節部分が当たるのが気になり、飛距離が落ちたりロッドが破損しかねないと思っています。
だからフルキャストに自信が無いです。


ちなみに、新しいロッドを買う前に今一度、自身のタックルバランスを見直して下さい。
9f(MAX60g)のロッドなら、
 シマノ4000番のリールにPE1.5号200m
 リーダーをフロロ6~8号
 結節はFGノット
 ジグを40~50g
これで100m以上は飛ばす自信があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。シーホークよさそうですね。もう少し価格が安いといいのですが。

補足日時:2007/10/16 13:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9ft/シマノC3000/PE1号/フロロリーダー4号
13ft/シマノ4000/PE1.5号/フロロリーダー6号

ノットはFGノットですが、9ftにC3000では小さいでしょうか。9ftのロッドが心もとないのはリールのせいもあるでしょうか。4000の方が飛距離は伸びますか?

基本的にブリやハマチクラスが狙える環境にはなく、イナダ/サバ/ソーダガツオなどがターゲットなので、ライトショアジギングということになるでしょうか。9ftはリーバスのシーバスロッドなのですが、質問時に書いたように、MAX60gにしては華奢でとても2ozのジグはフルキャストできません。安心して投げられるのは1ozです。SJ97MHは実際に2ozをキャストできるのですね。ジャーク時のロッドの戻りも今ひとつよくありませんし、ガイド絡みも多いです。(これはテクの問題もあるかもしれません)13ftはスミスのブローショット(ボロンではない)で当然飛距離はこっちの方が出ますが、長いのと重いので、長時間は辛いです。価格と評価のバランスでメジャークラフトのトリプルクロスなんかはいいかなと思っているのですが、カタログ値どおりのウエイトをできるか心配です。ガイド径は確かに糸絡み防止で小さい物が使われていますね。

お礼日時:2007/10/16 13:01

cherrytroutです。



100gのジグを8.6のGTロッドで普通の方が使用しても100mは飛びます。

ボート用と適当に書きましたが8f以上のシイラやジギングロッドの事を指しています。近年短いロッドが主流でなかなか種類が無いと思いますが、中古などは逆に激安で購入出来るので、ねらい目と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。GTロッドの中古も探してみます。ただ、2ozくらいのジグではどうなのでしょう。回答頂いているお二方の意見、大変参考になっています。現在、検討中ですが、もう少しこの質問は残させて頂きます。PS.タカミヤはポイントのブランドなのですね。

お礼日時:2007/10/24 20:12

#2です。



3番目の回答で一部間違いがありましたので訂正します。
×でも私の体力と指の問題でフルキャストするのは80gぐらいです。
○でも私の体力と指の問題でフルキャストするのは70gぐらいです。


ちなみに、オフショアロッドをショアで使ってる人はたまに見ますよ。
知り合いはGT(?)のキャスティング用ロッドを使ってました。
リールはダイワのソルティガ4500番。
ラインはファイヤーライン40~50lb
これに4ozのジグを付けてだいたい80m前後飛ばしてたかな?
    • good
    • 3

cherrytroutです。


テイルウォークは実際手にとって触っています。
設計思想自体は安くても良いものを目指しているみたいで、製品自体も普通の作り方で仕上げてきています。材料もそこそこのカーボンを使用しているようで見た目よりも軽く感じます。アルファーブランドよりは、ちゃんと設計しているのが伺えますね。一応北村さんが監修しているようですし・・・

ポイントは今週セールしているので安くなっているかもしれません。

ロッドの事で・・・
投げれない柔らかいロッドよりも安いボート用の8fくらいのロッドの方が飛ぶかもしれません。
近くの中古屋さんで10年前のエンターテナーVSガーラが3980円で売っていました。これに100gのジグの方が飛ぶと思います・・参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テイルウォークは店頭で見たことがないのですが、近くの上州屋とフィッシャーマンで見てみます。ポイントには置いてあるのでしょうか。cherrytroutさんが実際に触られているとのことですので、コストパフォーマンスは高そうなのでしょうね。

ボート用というのは、オフショアのジギングロッドなどですか?一般的な体格の人が100gのジグでどのくらいの飛距離がでるのでしょう。ショアで使っているケースもありますか?

お礼日時:2007/10/17 01:36

#2です。



SJ97MHは3ozでもキャストできますが、正味フルキャストできるのは2ozあたりがベストと思っていいでしょう。
一番上のSJ97Hは3ozでもフルキャストできます。
でも私の体力と指の問題でフルキャストするのは80gぐらいです。


私の持論として、高速リーリングすると青物がよくヒットすると考えているので、全体のバランスを考えた中で大きい(ハイギア)リールを使います。
また、フルキャストの王道である投げ釣りでも、リールは大型が多いですよね。
それでもわかる通り、リールは大きければ大きいほどよく飛びます。
貴殿のロッドでしたら、4000がベストではないかなと思います。
3000のリールはシーバス向きでしょう。

ちなみに私の場合、ヒラマサを狙う時は6000PG(ファイヤーライン40lb 200m)を使ってます。
本当は8000PGが欲しいけど予算が・・・

キャスト時のガイド絡みはどのロッドでもありますので、気にしなくても良いと思います。
逆にガイドが小さいと結節が痛むことが多いし、何より飛距離が落ちるので困ったもんです。

シーホークはバーゲン時で28000円くらいかな?
他はダイコーのプレミアシリーズもお勧めです。
http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-j/pre …

ただし、プレミアで60gをフルキャストするなら、PMRJ-100Hのほうが良いです。
PMRJ-106MHを持ってますが、胴が柔らかいせいか長いせいか、振りぬくのは難しかったです。
ちなみに、私がダイコーで次を買うとすれば、ハマチ用に90H、ブリ・ヒラマサ用に96HHにするでしょう。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。とても参考になります。c3000は実質2500なので、4000の方を使ってみよと思います。ロッドもいろいろ紹介して頂きましたので、予算を考えながらですが、参考にしたいと思います。実売価格的にはプレミアの方が少し安いでしょうか。

お礼日時:2007/10/17 01:28

cherrytroutともうします。



触った感じでは一昔前のプレミアって感じでした。
安くてそこそこ使えそうなので紹介だけしておきます。
http://www.takamiya.co.jp/703/

とりあえず信頼があって安いメーカーなので。↓
http://www.alphatackle.com/tailwalk/hitide.html

この回答への補足

価格的には頑張ってメジャークラフトのトリプルクロスぐらいかなと思っているのですが、今の9ftが2oz実質1ozしか投げられないので、表示どおりのウエイトが使えるか心配があります。これはロッドによって違うのでしょうね。やっぱり、実際の評価を聞くなり、触ってみないと分からないですかね。

補足日時:2007/10/16 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格の安いものを紹介頂き、ありがとうございます。タカミヤは一昔前のプレミアですか。実売価格を調べてみたいと思います。アルファタックルは、実は今の9ftが別ブランドのリーバスでブランクが弱い気がするのですが、きっと全然違うのでしょうね。あまり釣具店などで見かけないのですが、実物を見てみたいです。

お礼日時:2007/10/16 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!