プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に女の子を出産しました。
元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり
太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。
その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、
最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。
妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった
ようで、胃が小さくなった気がします。
もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。
先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。
最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。
これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。

食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。
母乳も1日3~4回ですが飲ませています。
運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。
同じように悩まれた方、いらっしゃいますか?
また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

状況がよく似ていておもわずレスします。
私は3月に出産しました。
もともとの体型はelleaireriさんより
少し身長が低く体重ももう少しあり159cm・46キロ、一般的に痩せ型といわれる体型でした。
妊娠中はプラス7キロでしたがその7キロは入院中に戻り、完全母乳のせいかみるみるうちに体重は落ち
現在妊娠前よりも、6キロ減です。体重計に乗って、初めて減りすぎでゾッとしました。
友達に会うたび会うたびに、あまりの痩せように驚かれよっぽど育児が大変なんだね~となぐさめられます。実際は手がかからない子なんですが・・・。
驚かすわけではないのですが、まだ体重は落ちるような気がします。

私はとにかくギャル曽根ちゃんかと思われるくらいに・・・・は、大げさですがすんごい食べてます。
80キロメタボ気味の旦那にも驚かれてます(笑)
私もご飯をたくさん食べているんですが、白いご飯がいっぱい食べられるようなメニューを考えています。
茄子と豚肉を味噌炒めにしたり、アスパラ巻きを作ったりと野菜も取りやすいメニューで。レバーがお嫌いでなかったら、レバーを使っても栄養面でもいいですよね~。
私は結構中華系の炒め物が好きで、この前は豚肉に酒、しょう油、片栗粉で下味をつけておいて、カブの葉、たまねぎと一緒に炒めました。
しょう油とオイスターソースで味をつけてごま油を最後に回したんですが結構おいしくできましたよ~。。。。(大したメニューじゃないですよね、、すみません。。)
これも母乳が終わったら元に戻るのかな~と思うんですが・・・。私自身も解決していない問題なので全然アドバイスになってなくって申し訳ないです。
体重減ると体力ももたなくなりますよね~。育児一緒にがんばりましょね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太りにくいと同時に減りにくい体質で、ここ数年体重は変化なかったんです。
だからビックリしてしまいました。
太りやすい体質になるのかと心配してたくらいなのに。
私も中華大好きなので参考にさせていただきます♪
料理が苦手でもあるので、レシピを教えていただけると大変助かります。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/10/19 11:13

私も産後にメキメキと体重が落ちて怖かったです。


しかも私は質問者さんと違い、元々は太りやすい体質で
妊娠中は頑張って抑えて抑えてやっと+10kg。
産後は授乳でお腹がすくので、ご飯をモリモリ食べて(妊娠中の2倍)さらに間食(食後にシュークリームとか^^;)までしていたのに、
産後半年でー15kg・・このまま痩せ続けたらどうなるの~~???
と不安でしたが、産後8ヶ月頃から体重の減りは落ち着いてきて
赤ちゃんが1歳になる頃には減少がストップしました。
母乳はあげ続けていましたが栄養分が変わったのかな?
その後は、あまり沢山食べると太る・・元の体質に戻りました。

質問者さんも、10ヶ月頃になったら体重の減りはストップするのでは?
あと・・授乳中は間食はした方がいいですよ。お腹が減って目が回りませんか?
お菓子が苦手なら、おにぎりとかお茶漬けとか・・どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に時々フラフラします。
今まで立ちくらみなんてしたことがなかったんです。
妊娠してからあまり甘いものは食べなくなりご飯が更に好きになりました。
だから間食にはおにぎりがちょうどいいかもしれません。
元々水分も取らない方なので、それにも気をつけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:19

私も一人目の子を産んだ時、母乳で体重が落ち、最終的には妊娠前より7キロ落ちました。


(臨月の時点で+10キロだったので計17キロ)

因みに私は太い方で、なかなかやせない体質にもかかわらずみるみる痩せました。食事はそれこそ馬車馬のようばっかばっか食べてたにもかかわらず。
母乳をやめた途端にリバウンドして3年で+13キロになりましたがね(涙

これからだと鍋とか、皆でわいわい食べられるものなど如何ですか?
人が食べてると、結構釣られて食べてしまうものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の1か月はほとんど母乳が出なかったのですが、
母乳が出るようになったらみるみるうちに体重が減っていきました。
母乳の力ってすごいですね。私も母乳をやめたらどうなるんだろう・・・
そうですね、この季節ですし皆でお鍋でも囲んで食べたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:17

質問者さんと、身長・体重の経緯、ほとんど同じ感じです!


体重が減っているのは、間違いなく母乳のせいだと思います。

母乳は血液から造られますから、毎日1リットルくらい献血してるようなものですから・・・そもそもこの体重だと、体重制限で確か献血って出来ませんでしたよね?!

1ヶ月検診で、医師に相談したところ、間食1~2回なら問題ないと言われました。それでも体力低下が激しく、別の医師に、「授乳のたびに食べています!」と言ったら、「当たり前よ。授乳婦なんだから」と言われました。。。

なので、「食べる量はもちろん、食べる回数を増やす」これにつきると思います。最近はおにぎりやサンドイッチ、大福などぱっと食べられる物が常備してあります(無い時は会社帰りにダンナに買ってきてもらいます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期は間食OK!な時なのですね。
食べなければ余計食欲もなくなってしまうし、こまめに食べたいと思います。
ちゃんと食べないといい母乳も出ませんよね。
今日は朝からしっかり食べました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:14

こんばんは。

3才4ヶ月と1才の娘がいます。

私も似たような体型(169センチ48キロ)、胃下垂なのでお気持ちわかります。授乳しているとみるみる減っていくんですよ。夏なんてもう大変。いくら食べても痩せる一方でした。

私はとにかくちょこちょこ食べています。ただ脂っこいものはおっぱいが詰まるので要注意なんですが。おやつは下の子のアレルギーがあるので専ら和菓子。3食だけではカロリー摂取に限界があるのでやはり間食を工夫するしかないと思います。

秋になったのと意識して食べるようにしたらようやく1キロ増えました。私も体力ないのがきついです。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に似たような体型ですね!
混合とはいえ、母乳をあげてるとエネルギーを吸い取られている気がします。
朝食前に授乳すると、元気もなくなり食欲もなくなってしまいます。
まずは朝食をしっかり食べるようにしたいと思います。
ありがとうございました、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/10/19 11:11

 病院に行ってください。

特に何もせず体重が落ちるのは要注意です。

 きちんと受診して何もなければ安心できますしね。

 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳をあげているのに食欲が出ないのが原因だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:09

似たような身長です。


母乳のせいではないでしょうか・・・経験がないものですがモリモリ食べられるものということで。
キーマカレーなんかどうでしょうか。というかスパイシーなものは食欲そそりません??私は痩せたいのに作るといつも食べすぎて後悔いたします。
友人も妊娠出産をきっかけに激やせしてましたねえ。元気に育児に仕事してますが・・・友としてひそかに心配ではあります。
経験もなく大した回答でもなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり母乳が1番考えられますよね。
回答を読ませていただいたら、カレーが食べたくなってきました。
たくさん食べて育児頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!