アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメられています。毎日の楽しみがありません。どうすればいいでしょうか。相談に乗ってください。

公立中二年男子です。
一学期ごろから、悪質で、犯人のわからない嫌がらせに困っています。
本心、学校へ行きたくありませんし、死んだらどうなるかな?とよく考えるようになりました。
主なものは
・机の落書き(わからない程度の傷で「バーン 死」とか。
・ロッカーの名札のシールがはがされていた。
・体育の時間、バレーボールのサーブに失敗すると拍手して喜ぶ
・配布物を配る時間に、自分のだけ配られない。
・荷物が落ちても誰も拾ってくれない。
・授業中に消しカスを投げてくる。
・自己紹介カード(新クラスになったときに書いて掲示するようなもの)の写真に落書き。はがし。

そのほか周りの態度も以前より悪くなっていて、誘おうと思っても誘えない、だから体育のペアでパスのときもいつも一人、帰るときも大体一人で、今まで仲良くしてきた友達も、なんか最近僕を避けるみたいで、最近になり、突然彼女も分かれると言い出し、僕の元から離れていく、この間の選挙でぼろ負け、などいろいろな不幸が襲い掛かってきて、押しつぶれそうです。
また、彼女がまたほしいのですが、女も女で「あいつウザイしキモイ」と言ったりしてとても仲良くなれそうにありません。
とりあえず、信頼できる友達や、彼女だったり、そういう人がいればまだましですが、自分の見方がいないと言う風になると、悲しくて悲しくて・・・
男も女も、話しかけるのが不安になり、細かな行動をするにも怖くなってどうすればいいのかわかりません。
まず、相手側からないので、自分のデメリットを治すのが一番いいと思いますが、それもどうやってわかって、直せばいいのか・・・
先生には一応言ってありますが、期待はできません。親には悲しませたくないのでいいたくありません。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして。

1学期頃からだというと、4~5ヶ月以上前からだということですね。
よく頑張って耐えてきましたね。
世の中には、イジメにあっていながらも、先生や親、ましてやこういったインターネットでの相談すら出来ないで、誰にも言えずにいる人もいます。
あなたは、勇気をもって先生にも相談されたという。
大丈夫。あなたなら必ず問題解決できます。
自分に自信を持っていいと思います。
先生には、何回くらい相談されましたか?
もし、1回しか言っていないというのであれば、机の落書きとか、自己紹介カードへの落書きとか、先生に証拠を見せられる形のイジメがまたあったら、その都度言うべきです。
「あまり期待できない」とあなたが思うのは、1回くらいでは、先生は「少し様子を見てみよう」というくらいの気持ちだからかも知れません。
その後また言ってこなければ、「もうイジメはなくなったんだな」と思ってしまいます。
もしかして今、先生はそういう状況なのかもしれません。
「イジメ」は継続してるんだ、ということをもっと先生にアピールしてみましょう。
そのときに、万が一、先生から「いじめられる方も悪い」とか、「いじめられる理由があるのではないか」と言われたとしても、決して落ち込む必要はありません。
先生が、もし仮にそんなことを言うのであれば、その先生にはただ、イジメを解決した経験が少ないだけです。
よく覚えていてほしいのは、「絶対に、悪いのはイジメる方であって、イジメられる方が悪いはずはない」ということです。
そして、何度か話をして、それでも先生が動いてくれなければ、やはり親に言うべきです。
あなたのことを一番心配し、思ってくれるのはあなたの親です。
親に心配をかけたくないと思っているようですが、何でも相談してくれた方が親としてはうれしいものです。
逆に何も相談されないまま自分の子供が知らないところでイジメにあい、ましてや思い詰めて自殺なんかに走られたら、それこそ親としては一生後悔してしまいます。
最悪、子供の力になれなかったことを悔やんで、後を追って親も自殺してしまうかもしれません。
そんなことになったら、あなたも悲しいでしょう?
いいですか?
・先生に何度もアピールしてみる
・先生が動いてくれないならば、親に相談する
あなたなら、きっと出来るはずです。

それから、私の経験を言うと、私も小学校~中学校のときに、クラスメートをイジメたことがあります。
今となってはとても後悔しています。
とくに相手がきらいだったわけでもなく、いじめる理由なんかなかったのですが、グループの、いわば「リーダー格」の子が先頭に立ってやっていて、私を含めて他のみんなが、いじめられる子がどんなにつらい思いをしているかも考えることなく「リーダー格」の子の言うままにやっていたのです。
おそらく、あなたの場合も、きっと「イジメ」を先導している子がいると思います。
言い換えれば、クラスの大多数はあなたのことがきらいだとかではなく、「なんとなく」リーダー格の子のやりかたに従ってやっているだけなのです。
そう、クラスの子がみんなあなたのことをきらいでやっているとか、そういうことは決してないのです。
そして、イジメの中心となっている「リーダー格」の子も、どこかで、たとえば上級生にいじめられているとか、家でほったらかしにされているとか、何かの劣等感をもっているとか、そういった不満をもっていることが多いです。
不満のはけ口のために、誰かを選んでイジメる、ということです。

ですから、何回も言いますが、イジメられるのは決してあなたが悪いわけではないと言うこと。
また、自分にしっかりと自信をもった行動をしていれば、イジメるほうも、イジメがいがなくなって、そのうちにやめる可能性が大きいです。
あなたは、実際にこうやってインターネットで相談したり、先生に話したり出来ているのですから、きっと解決できます。
自信を持っていきましょう!
    • 0

はじめまして。

中1の息子を持つ母です。
自分の息子が・・・と思うといてもたってもいられなく・・・

>死んだらどうなるかな?とよく考えるようになりました。
>親には悲しませたくないのでいいたくありません。

子どもが死ぬ方がご両親は悲しみます。
あなたの事を何よりも大事に思っているのは
学校の先生でも、彼女でもありません。ご両親なんです。

ご両親には言いづらいのでしょう?
でも、現実問題あなたを守ってくれるのは親だけなんです。

自殺させる為にあなたをここまで育ててきた訳ではありません。
あなたにはまだ、この先あなただけの大きな未来が待っているんです。

これは私の個人的意見ですが、
私は別に無理に学校に行かなくても死にはしないと思っています。
『逃げ』になるのかもしれませんが。
長い人生、時には立ち止まり、肩の力を抜き、周りをよく見て見ることも必要なんではないでしょうか?
そこからいかに前に進んで行くかが大事なんです。

人生はあなただけのものですが、命はあなただけのものではありません

ご両親は必ずあなたの味方になってくれます。
まずは勇気を出してご両親に打ち明けてみて下さい。
    • 0

こんにちは、ちゃんと頑張っているんですね。

私の通っていた学校でも中学1年の時同じ様ないじめがありました。
クラスが違えど同じ小学校出身の子でした。(自慢ばっかり嘘ばっかりつく子でした)
体育館シューズに墨を並々いれられていたり
教科書に落書きされたり、破られたりしたそうです。

選挙に彼女にと、あなたは別に性格がわるいとかそんなんじゃなさそうです。
まだ頑張って耐えてください。
3年生になる時のクラス替えで変わるかもしれません。
環境とかいじめの主格副格の子がバラバラになれば回りは言うほど手がだせなくなります。
そしたらまた彼女もできると思いますよ。

あせらないことが大切。
家では趣味などで気を和らげるといいです。
学校でイライラするようなのであればラベンダーのアロマオイルをポケットティッシュなどに
2~3滴たらして持っていくいいですよ。
場所なども気にしなくていいしすぐできるのでお勧めです。

頑張ってくださいね!!
    • 0

なにもしないこと。

決められた時間に登校して、授業をうけて、ごはんを食べて
用事が済んだら、とっとと帰宅すること。
落書きなどの嫌がらせは気がつかないふり。
話してくれるひとがいないのなら、本でも読む。
勉強する。
それを一週間続けてみてください。

わたしは社会人のお姉さんですが、
高校にいくと、だいぶ風通しがよくなって
この種のわずらわしい人間関係が減っていきます。
あと一年ちょっとですから、単に耐えるだけでもいいですけどね。
いい機会ですから、よく観察しておくといいと思います。
今、だれが強くてだれが弱いのか。
だれが親分でだれが子分をやっているのか。
それが一ヶ月たったらどうなっているのか。
多分、あなたは空気が読めていないのだと思います。
理想主義なのかも。
でも、無理して読まなくていいからね。
嫌がらせをしてもムダ。能天気。バカ。
そう思われれば、ある程度の干渉は減ると思います。

暴力がないのなら、精神力だけでも乗り切れますしね。
家に帰ってからの楽しみを確保しておけば、
けっこう耐えられるものです。
テレビでも習い事でもいいですけどね。

ただ、暴力(殴られる、蹴られる)があった場合には
すぐにご両親に助けを求めること。
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、

どうすれば?というと、勉強するのが良いかもと思います。

私は先生も誰もアテにできなかったので、とりあえず
ひたすら勉強しまくりました。

自分をバカにする人たちを、心の中でバカにできるからです。
(行動面ではバカにはしていませんでした)

あんまり良い回答ではありませんが、学校は勉強をしに行く場所だと
割り切って、そのうち成績が上がってくるに従って、だんだん自分に自信もついてきました。

当時友人と呼べそうな存在は、飼い猫だけでしたが(笑)、
下手な同級生たちより優しい気持ちにさせてくれたし
根気よく愚痴にも付き合ってくれました。

一番辛い時に猛烈に頑張った自分を、今ではちょっと気に入ってます。
猫のおかげです。
    • 0

僕はいじめられたことはありますがその解決方法を言っても参考にならないと思いますので聞きたければ補助でお願いします^^;

解決法ですがやはり親に相談するのがよいと思います。

家での状態などもありますが、おそらく親は最近のあなたの状態を気にかけているはずです。
親にとって子供がいじめを受けているということはつらいことでもありますがやはり相談してもらえないことはもっとつらいことなのです。

でも親に状況を伝えても親の処理能力や担任の行動力が問題になってきます。
親の対応が十分でなければいじめは増える可能性もあるんです。
あなたに不安な思いをさせるつもりはありませんがやはり親に今の状況を伝え
 「自分で何とかしてみるからどうしようもなくなったら助けてな」
                 とだけ伝えて自分の力でできるところまでは何とかしたほうがよいと思います。

アドバイスをしたつもりが不安な気持ちにさせていたらごめんなさい。
    • 0

あたしもいじめられてたことあるのでお気持ちよくわかります。

あたしは今不登校です。
ずーっと長い間いじめに堪えてきたせいか最近精神病にかかってしまいました。
あなたは一人じゃありません。
つらい時は逃げていいのです。
しばらく学校お休みしてそこからまた考えれば良いじゃないですか??
あたしが言いたいのはどんなことがあっても絶対に死んじゃダメだってこと!!
ツライことばかりじゃないから・・・。
絶対いいこともあるから・・・。
影ながら応援しています。
少なくともあたしはあなたのみかたです!!
    • 0

私も小学校2年生~中学3年生までずっといじめられてきました。

昔は今と違い陰湿ないじめや体の一部をとって言葉でのいじめが殆どです。
過去を振り返ってみると、自分に自信がなく、いつもおどおどして、いじめられると泣き虫になりずっと教室の隅におりました。
中学3年生になった時席替えする時は最初からペアを組まずに机に一人で座り、「ここは透明人間の席だ、空いていない。」と開き直ってしまいました。だから1人でいることはかえって苦痛ではなく安気でしたよ。
ただ友達が1人もいないということは淋しかったですが、高校になれば全く違う学区に行けば、別の自分を作ることが出来ると思い、早く高校に行きたかったですね。それと悪い奴をやっつけてくれるドラマが好きでしたね。

もし過去の自分に出会ったなら、こう助言します。
・言われっぱなしだと相手もつき上がってくるので、弱い自分を見せない。
・何かやられたら、「バカヤロウ!誰がこんなことをやったんだーー」と怖い自分を表現できたら、「おっ!こいつは本当は怖い奴なんだ」と思わせるのも手ではないかと思います。
これは何も中学時代の事だけでなく、社会に出てからもあります。
おとなしくしているとバカにされるだけでなく、横着い物腰に迫られます。
怒ると怖いというイメージを出せばいいのでは?
あなたは少しおとなしいのではないのでしょうか。。。
    • 0

相手もわからず、どうしていいのかもわからず、ストレスがたまりますよね。

とりあえず、嫌がらせを受けたことをノートに記録しておくといいですよ。
先生にいくらいじめられたと訴えも、何も証拠がないと相手にして貰えません。
メモ書きなんて主観的で証拠にならないと思うでしょうがそうでもありません。
エスカレートしたら、親に話して、親を通じて、まずは担任に相談し、担任で埒が明かないときは、学年主任。それで駄目なら、教頭、校長、教育委員会の順に相談相手を変えていきます。

今の所、そこまで大事ではないようですがどうでしょうか?

何かしら、きっかけになるような事があったはずです。

もし、身に覚えがないというのなら、部活動や他クラス・塾や他校にも友だちはいるはずですので、そこで楽しむようにしてはどうでしょうか?
あなたのよさをわかってくれる人は必ずいる筈です。

焦って変えようとしても駄目な時はありますよ。

変に卑屈になったり、媚びるような態度をとると、余計つけ込まれると思いますよ。
    • 0

今までよく一人でがんばったね。

とにかく、親には言ってください。
親を悲しませたくないから言わないのは、親にとってはそっちの方が悲しいです。
いじめなんてする奴は、あなたが死んだからってなんとも思わないと思います。だから、それだけはやめてくださいね。くやしいじゃないですか!死んでも痛いのはあなたと家族だけなんて!
耐えられそうにないなら、親に言って転校させてもらうのもいいんじゃないでしょうか?
彼女も周りがそんな状況だから、自分もターゲットにされるのが怖くなって逃げたのかもしれませんね。
だから、あなたが「キモイ」「ウザイ」からではないのです。
例え、あなたに短所があったとしても、そんなの誰にだってあります。
それをみんなでしかも影に隠れてこそこそと攻撃してくる人間の方が「キモイ」し「ウザイ」ですよ。
辛いですよね。気持ち暗くなりますよね。
それを吐き出せる人が今は必要だと思います。
見方になってくれるのは親じゃないですか?
親にだけはちゃんと言ってあげてください。
死ぬのはダメです。
    • 0