プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、公務員の採用試験を受けます。
「一般性格診断検査」と「適正検査」の違いって何でしょうか?

試験案内には「消防職は、適正検査」とあります。
私は消防職で受けるのではないので
「一般性格診断検査」の方を受けるのですが、
ネットで調べてみると「一般性格診断検査=適性検査」と
書いてあるサイトもあり、違いがわかりません。

適正検査の問題集などは書店でも売っていますが、
性格診断検査とは???

A 回答 (1件)

適正検査というのは、学力検査と性格検査をあわせて呼ぶ、いわば総称です。

ですから、性格検査だけでも適性検査と呼ぶこともあります。
さまざまな種類の性格検査を全般的に扱った参考書があるので、読むと役に立つと思います。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版(SPIノートの会 洋泉社)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.h …
    • 0