アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たもの柄の購入を検討しています。
「ダイコーFULLFIELD磯たもの柄51」若しくは「がまかつがま磯たもの柄GR55」にしようと思っています。どちらの方が使い勝手が良いでしょうか?
ダイコーの方は穴あけ加工(減圧防止穴)がしてあり使いやすいのかなぁという気もします。
使い勝手は個人の好みにもよるかと思いますが、実際に使用した感想等を教えていただければ幸いです。
ちなみにグレ釣りをメインにしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グレ釣りを本格的に15年以上していますが、現在シマノのプロテック玉網の柄を使用しています。

もしその二者択一ならがまかつになるでしょうが、5.5mという長さが
低い礒では案外邪魔になって使いにくいものなんです。
ダイコーはブランクがしっかりしていますから傷や重量にも強く耐久性は
ロッド共々抜群のものがありますが、その分重い傾向があります。

玉網の柄に関して重い、モーメントの関係で持ち重りがひどいなどは非常に
使い勝手が悪いもので、常に一緒にグレ釣りに行く友人の玉網の柄が
シマノのひとつ前のISO SPECIAL玉網の柄で5mで430gですが
伸ばした時の重さは思わず玉網を落としていまいそうになるぐらい
自分のプロテックとは違うもので4~500gの世界で90g前後の
違いというのはおそろしいほど違うものなんですよ。

それでいて非常にしゃっきりしていて伸ばしきってもベロンと垂れなくて
ピンとしているので掬いやすく、一番優れているのはグリップ用のベルクロの
ヒモを元部のジョイント部分にまたがせると4.2~4.3mぐらいで
固定されることで低い礒では4mなみの軽さで、抜群の使い勝手です。
その代わり5mにすると4本継ぎになるのでタモ出しは非常にスムーズですが
置いておくのにちょっと長くて(30cmほど)邪魔になりますが
礒で置き場所は困らないしそれより玉網の柄のスムーズさと掬い易さの方が
はるかに重要ですので最高の玉網の柄だと思っています。
発売から長くなっていますから半額などということもけっこうありますから
もしあれば是非伸ばしてみて下さい。
軽さとシャッキリ具合にきっと気に入ると思いますよ。
これまで発売直後から数々の大型外道を含め、数少ない大型本命も掬って
きましたが現在まで全く問題ないですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4032
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
特にダイコー、がまかつの2社に拘っていたわけではないので参考になりました。
今度の週末にでも釣具屋に行って確認したいと思います。
本当にありがとうございました。