プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午後3時に嫁から電話があり、急にブレーカーが落ちたとのこと。家に帰り、確認したところ、漏電ブレーカーが落ちていました。すぐに漏電ブレーカーを上げ、様子を見ていたら、5分後にまた落ちました。何か変わったことをやったかと嫁に聞くと、ただテレビを見ていて何もしていないとのこと。原因を調べるために、子ブレーカーを全部落とし、それから漏電ブレーカーだけを上げ、10分おきごとに子ブレーカーを一つずつ上げて、どの子ブレーカーで落ちるのかを見てみることにしました。それから11個ある子ブレーカーを2時間かけて順番に上げていったところ、なぜか漏電ブレーカーが落ちることはありませんでした。しかし、その6時間後になにもしていないのにまた漏電ブレーカーが落ちてしまい、夜で真っ暗なのでとりあえずすぐに漏電ブレーカーを上げて様子を見ていますが、2時間経過し、今のところ漏電ブレーカーが落ちることはありません。築6年で、50アンペア契約です。今までそんなことはなかったのですが、何が原因と考えられるでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その後、2週間程経過しましたが、漏電ブレーカの落ちる原因が判明しましたでしょうか?


興味本位ですみませんが今後の参考のためもあり原因が判明しましたら、教えて下さい。

1)電子レンジの不良?
2)漏電ブレーカの不良?
3)漏電ブレーカ接続部の緩み?
4)その他など
    • good
    • 4

漏電ブレーカ本体の不良も考えられますが、次のような要因も考えられます。



漏電ブレーカに[単三中性線欠相保護機能]と言う機能が附属している場合があります。
単相三線式の回路で中性線の何処かで接触不良が発生した場合、電圧が異常に上昇し、この回路に接続されている電気機器が故障することがあります。
この故障を防止するため、中性線の異常を検出して漏電ブレーカを自動的に遮断させています。
場合により、この機能が附属した漏電ブレーカが取付けられて動作しているのかも知れません。
建築された工務店など経由で、電気工事を行なった電気工事屋さんへ連絡して[漏電ブレーカ]の[端子ネジ]などの締め増し作業を行なって、ネジ類(接続部分)が緩んでいないかどうかを調べて貰って下さい。

竣工時に不完全にネジが締まっていて、当初は問題なかったが、経年変化から徐々に接触抵抗が大きくなり、漏電ブレーカが落ちるのでないかと考えられます。

尚、このネジ類の締め増し作業は[電気工事士]の資格を持った人でないとできません。
危険ですの必ず専門家に依頼して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど妻が電子レンジを使っているときに落ちました。ビルトインタイプで下部の点検カバーを取り外し見てみたら、コンセントに三つ又のタップがついており、それが怪しいと思い、それを外して電子レンジを使用してみたところ、ブレーカーは落ちませんでした。とりあえずこれで様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 21:54

漏電ブレーカーと言うのは文字通り漏電したときに遮断する役目のブレーカーを漏電ブレーカーといいます、文面から見るとおっしゃているのはメインのブレーカーだと思います、メインブレーカーのテストボタンは付いておりますか、付いていたならば漏電テストをしてみてください、漏電していたなら直ぐに判ります、子ブレーカーが落ちるのならその子ブレーカーの回路内での漏電(または過電流)ですので特定しやすいのですが、メインとなるとどの回路か特定は難しいです、専門の電気工事士でも特定には時間が掛かるでしょう、とりあえずアースの付いている機器のテストと、メインブレーカーが不良品かもしれません交換をしてみては如何でしょうか、漏電で火災にでもなると大変ですので、早急にされる事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
henmigueiさんがおっしゃる通り、メインブレーカーのテストボタンを押してみましたが、メインブレーカーが落ちるのみで、子ブレーカーは落ちません。明日にでも東京電力に連絡してみようかと思います。

お礼日時:2007/10/16 21:47

築6年ですと老朽による漏電は考えにくいですが、測定器がないとなかなか原因特定はむずかしいですから電力会社に相談しましょう。


電力会社では修理まではしてくれませんが原因を突き止めてくれるあるいは推定してくれますし、何より無料のハズですので早めに相談してください。

なお、今まで経験した中でブレーカーの不良もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところブレーカーは落ちていません。とりあえずまたなったときに電力会社に調べてもらいます。

お礼日時:2007/10/16 21:34

知人に同じような現象の人がいました。


ただ、漏電ブレーカーだったかはちょっと???なんですが。

その時は、洗濯機のコンセントがショートしていた為にブレーカーが落ちたそうです。
電気工事の人にちゃんとチェックしてもらって分かったそうですので、hideaki123さんも、専門の人に見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、素人が判断せずに電力会社に調べてもらいます。

お礼日時:2007/10/16 21:32

お風呂の電気は調べられたでしょうか?


お風呂の換気がしっかり出来ていないと、電灯のカバーの内側に湿気が溜まり、そこから漏電する事があります。また、基部はしっかりシリコン等で絶縁されているでしょうか?
たまに手抜きで絶縁処理がされていない事があります。
確認方法としては、電灯の基部の金属端子が錆びていれば、可能性大です。
応急処置としては、シリコンゴムを塗る方法がありますが、必ず業者を呼んで修理してください。場所が場所だけに大変危険です。
水周り、冷蔵庫の裏のコンセントも調べてみてください。
その辺も怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お風呂の電灯カバーをはずしてみましたが異常はありませんでした。冷蔵庫のコンセントは見えるところにあり、異常はなさそうです。とりあえず、東京電力に調べてもらいます。

お礼日時:2007/10/16 21:30

もし、食洗機があるのであれば、


使っていなくても、コンセントを抜いて様子をみてください。

あとは、水周りが怪しいですね。洗面所のコンセントに
みずがかかったとか。

早めに、電力会社に見てもらったほうが良いかと。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜22時に漏電ブレーカーが落ちてから、今朝まで何の対策もしていないのですが、ブレーカーが落ちることはありませんでした。
洗面所のコンセントには水はかかっていないようなので、まったく使っていない食洗機のコンセントを抜いてみます。

お礼日時:2007/10/16 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!