プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、コペンとMR-Sと買うとしたらどちらを選びますか?僕はこの2台で迷っているのですが、決める事ができません。自分的には、MR-SのMR駆動がいいと思うんですが、コペンもFFですがエアロもNRFなどあってカッコイイですし、維持費が安くていいなと思います。ちょっとここで質問なんですが、MR-Sとコペンって、速さはぜんぜんMR-Sの方が速いのでしょうか?だとしたら、コペンでもタービンから排気系までいろいろなパーツをつければ、それなりに相手になるでしょうか?最近思うのですが、コペンってそのへんのカローラより遅いんでしょうか?MR-Sは、グランツーリスモ4で、インテグラRに匹敵するほど速いのですが、本当にそれだけの性能があるのでしょうか?質問ばっかりであまりまとまってなくてすいませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MR-Sはちょっとしか乗ったことがないのですが、


最近MR-2からコペンに乗り換えたので、、、、

単純に言うと、コペンもMR-Sも速さを求める車ではないです。
でも乗っていてすごく楽しいです。
車をコントロールすることを楽しんで乗る車です。
もちろん腕に覚えのある方が乗れば、軽い車重を生かして、
ランクが上の車をカモったりできます。
速さの要素というよりは、アクセルを全開にしても
怖くなく楽しい車という意味でこれらの車はいい車だと思います。

速い車が欲しいのであれば、ランエボやインプレッサにいくほうが安上がりですよ。

コペンやMR-Sは車の持つステータスや、カタログの数値なんかはどうでもいいやと思える車です

ちなみに私がコペンに決めたきっかけは、
一番車重の軽いオープンカーだったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。MR-Sは速さを求める以前に、楽しい車なんですね。もう一度いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 11:41

初めて回答させていただきます。



MR2(SW20)のNAと軽自動車に乗っています。
個人的な意見ですが、
サーキットを速く走りたいということであればMR-Sがおすすめです。でも、インテグラに勝つのはすごく大変かもしれません。ジムカーナであれば負けてないと思いますよ。コペンだってもしかしたら??

でも、他の人が選ばないような遅そうな車で速かったらカッコいいな、なんて私は思います。実際にジムカーナでヴィヴィオで妙に速い人がすごく目立ってました。

それからグランツーリスモ4は私もやってました!ステアリングコントローラー?もセットで買ってかなりはまりました。雰囲気は実車みたいですよね!でも、車の挙動というか操作というかがすごく変ですよね。やっぱりゲームですから実車とは違います。筑波とかありえないタイムが出ますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もステアリングコントローラーを使っているのですが、やっぱりゲームですもんね。そこは、受け止めたいと思います。

お礼日時:2007/10/18 13:20

ホンダビートに16年乗り続けています。

同種で次に欲しい車はありません。
かろうじて範中に入るのはコペンでしょうか?
ビートの良さは軽で維持費も安く、実用とは別に1台所有出来ること。
パワーステもターボもATも無い自然な運転感覚。非力なエンジンを目いっぱい回してシフトのタイミング出だしの加速はハイパワー車に対抗する。
オープンの爽快さで時速60kも出せば楽しい。
コペンはシートの着座高さや室内もビートほどタイトではないし、ボタン一つで閉められるハードトップなど許せない面もあります。

でもMR-Sは同じミッドシップオープンでも、大きすぎでハイパワーすぎて面白みは半減です。単に屋根を開けられるオープンにしか思いません。S2000でも快適すぎてセダンと変わりません。
オーブンを楽しむにはタイヤが4つのバイクみたいなの(極端に言えばカート)が一番楽しいと思います。
速さや快適さを求めるならMR-S。

あえて荷物も詰めない最小限サイズで静かに風を感じながら走りたいならコペンを・・・
コペンのターボ付きにビートは直線では負けますが、街中や山中でもどちらにしても無理なく一緒に走れます。
パワーで差が付くの信号の無いはサーキットだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりコペンのハードトップも見逃せませんね。でもMR-Sのスピードも良いですよね。

お礼日時:2007/10/18 13:24

コペン/MR-S 共に車を楽しむことを求めている人向けに開発された車で、とても好きな車です。

私自身は共に所有したことはありませんが。
MR-Sの前身のMR2には少し乗っていたことがありますが、ミッドシップの車の運転は簡単ではないです。
MR-Sはせりかと同じ1.8lのエンジンが搭載されていますが、高出力タイプの2ZZ-FEではなく、1ZZ-FEが搭載されています。その訳は高出力のMRは簡単にスピンしてしまうため、万人が買えるトヨタの量産車としてリスクが高いとの判断からです。よって質問のひとつである「インテR」に匹敵するくらい早いかといえばNOです(2ZZ-FEのセリカでもインテRとは勝負になりません)。
コペンは軽自動車ですから、下記大きく2つの理由で普通自動車と比べるものではないです。
(1)エンジン性能(街乗りであれば充分ですが)
(2)衝突安全性(これは軽がなぜ緩いのか理解できません)
自分は(2)の理由で軽自動車に魅力は感じますが自分を含めて家族に乗らせていません。
また話はそれますが、軽自動車とはいわゆる生活弱者(年金生活者,母子家庭 等々)のために、税金などを優遇しているモノなので、コペンのような「贅沢」な車が優遇されていることはまったくもって疑問です。
軽自動車メーカーから政治家に何か渡っているのでは?っと勘繰ってしまいたくなるようなことはやめて欲しいですね。
軽自動車をチューニング(殆ど見た目だけですが)している人を見ると立腹されている方も多いようです。
個人で楽しむのは自由だと思いますが、せめて(税金などを)普通自動車扱いにしてからするなど、役人には安易に消費税を上げるなど考えないで、こういうことからはじめて欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインテRにはかなわないんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 11:46

純粋に車としての面白さなら、文句なくMRSでしょう。


ミッドシップオープンなんて、そうそう乗れるものではありません。
最近の軽ターボエンジンは素晴らしいそうですが、仮に同じ馬力だとしても、ターボよりNAのほうが気持ちいいです。

私はMRSに4年半乗りました。(コペンは乗ったことがありません)
一部に、乗りもしないで、「MRSは、女のお買いもの車だ」なんていう人がいますが、そんな甘い車ではないですよ。

価格的にも、たいして違いません。

問題は、MRSが生産中止になってしまったことです。
中古で買うとなると、コペンも同じですが、タマ数が少なく、しかも「メチャ高」です。
だから「どちらにするか」という話で、ロードスターに興味がないなら、現時点では、コペンの新車ということになるのではないでしょうか。

もちろん、S2000、ランエボ、インプレッサ、車好きならどれに乗っても、失望することはないでしょうが、やや高価ですし、S2000以外は屋根が開きません。
(私はこの3台は乗ったことはありません)
一度オープンに乗ってしまうと、「もう屋根のある車には乗れない」みたいな部分はあります。


最後に、段々分ってくると思いますが、車は、馬力ではないですよ。
フラットな直線加速なら、馬力の大きいをほうが有利ですが、道にはカーブもあれば、デコボコもあります。
サーキットはともかく、公道上で、スムーズに、きぴきぴと、速く、気分よく、しかも周囲の車に迷惑をかけず、おまわりさんにもつかまらない運転をするのは、結局、ドライバーの「ウデ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりターボよりNAのが、気持ちいいのですか。馬力はないですけど・・詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!