店に行くといろんなソフトがあります、値段もいろいろです。グラフィックソフトでも5000円~10万円までありますが、この差はどんなところからでてくるのですか?
私は素人なのでそんなに高いのを買う必要はないのですが…やはり安くて高性能が一番いいです、ペイントショップとフォトショップにはどんな差はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

画質や使い勝手、機能です。


車だって89万8千円からン千万まで色々ありますよね。
その中にも割高なものやお買い得な物まで色々あるわけです。
ちなみにPhotoshop6.0フルバージョンは10万円クラスですが、
機能限定版のPhotoshop5.0LEなんかは単品でも9千8百円で、
趣味で写真をやる人でも全然困らないほど制限されている機
能は気にならないので、お買い得の部類に入ると思います。
また、Photoshop5.0LEはスキャナーなどを買うと付属してく
る製品もあったりで値ごろ感の高いソフトです。

ところで、これはあくまでも主観ですが、PaintshopとPhotoshop
の違いは、ほぼ名前の通りでしょう。Photoshopは元々写真を
加工するために作られたソフトで、Paintshopは絵を書くため
のソフトのようです。慣れもあるのでしょうが、私はもっぱ
ら絵を描くのにもPhotoshopを使っていますが。

最終的には好みですね。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、フリーのPixiaを使っているんですが、店においてあるのとどう違うのかと思ったりして…百聞は一見にしかずと言うわけにもいきませんから…(TT)

お礼日時:2001/01/31 05:26

GIMPのWINDOWS日本語版です。



PHOTOSHOP的なことが出来ます。

このソフトで、画像処理の基本を学ばれるのもいいと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
    • good
    • 0

用途によりけり でしょうね。



デジカメの画像補正程度ならデジカメ付属のソフトとかデジカメに特化したソフトの方がいいでしょうし、WEB用の画像を作るならFireWorksなんてのも有ります。結構使ってみると面白いですよ。

あまり高性能でもその機能が使い切れなければ、ソフトが安くても意味ないですよね。
逆にン万円出してもPhotoShopの機能が使いこなせて、仕事として稼ぎに繋がるならば安いと思います。
フリーウェアでも十分使えるものは有ると思います。色々試してみて不満が有るようならパッケージを購入してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2001/01/31 05:39

paintshopとphotshopの差は普通に使う分にはほとんどわからないというか、違わないと思います。

どちらを購入してどちらに慣れるかの差でしょう。
それよりも、安くて高性能をお探しでしたら良いものをご紹介しましょう。
Gimpという、レタッチソフトがあります。しかもフリーで!!(ノ゜ロ゜)ノ !!!オオォォォ
レイヤー機能もあって、普通に使う分にはほとんど不足はないと思いますよ。
Windows100%という本(本屋さんで売ってます)にも、ついてるらしくて、おまけに使い方まで連載されているようです。
フリーをこなして本格的に始める。(もっともGimpは本格的な使用にも耐えれますけど)
インターネット時代のトレンドでしょう(死語?)(^^A
↓のURLからDLもできます。

参考URL:http://www.gimp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、Gimpに行ってみました、英語だ~~(@▽@)でもダウンロードをしてみました。フリーの世界も広いです、

お礼日時:2001/01/31 05:36

最近のフォトショップは知りませんが、私は、ペイントショップをつかっています。


理由は、ペイントショップは、
(1)サムネイル(縮小画像)表示機能があり、必要な画像を開くのに、サムネイルをダブルクリックすれば開いてくれる。
(2)画像の属性を一括して変更できる。(bmp←→jpg他)
(3)フォトショップに比べ、機能が少ない分操作が易しい。
(4)価格が安い
からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおぉぉぉなんと便利な!!私も買おうかなペイントショップ。
でもメモリ―ない(TT) 

お礼日時:2001/01/31 05:32

低解像度(500DPI以下程度)、RGB(およびモノクロ画像)を使っている限り機能的な違いは無いと思います。


Photoshopの真価は高解像度画像やCMYK画像を使ったときに発揮されます。

「ビットマップ画像の描画」と言う意味ではPainterなどの描画専用ソフトの方が使いやすいかもしれません。

特にPhotoshopは“描画”をメインターゲットにしていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/01/31 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップとペイントショップの差は

アドビとコーレルのホームページを何度か往復してみたもののフォトショップとペイントショップの6万円分の差がどこにあるのかがよくわかりません。詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカのステータスが第一ではないでしょうか(^_^)
ソフトの価格はコストを考慮した上でメーカが決めるものです。
薄利多売で設けるか、高利益率で設けるかの差だと思います。
個人的にはフォトショップの方が機能が充実していると思いますので、妥当な価格差だと思います。安い方が良いならフォトショップ エレメンツを選べばいいのです。

Qペイントショップについて

複数の小さめのデジカメ画像をくっ付けて一枚の大きな画像に加工したいのですがペイントショップではそのような事は出来ますでしょうか。出来るならやり方を教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん可能です。(私がやるとしたら、以下の手順になります)

1.大きめの無地のキャンバスを新規作成します。(素材のサイズやPCのスペックにもよりますが、例えば4000*3000ピクセル)
2.素材(小さめのデジカメ画像)を開いて、編集メニューから全て選択(Ctrl+A)、コピー(Ctrl+C)します。
3.作成したキャンバスを選択して、編集メニューから貼り付け→新しいレイヤー(Ctrl+L)として、ある程度の位置とサイズに調整しておきます。
4.2~3を必要な画像の分、繰り返して並べます。
5.あとは、それぞれの画像のサイズや位置、その他の調整や加工をして、トリミング(キャンバスが余った場合)や画像解像度の調整(不必要に大きくなった場合)をして仕上げます。

Qペイントショップで

ペイントショップで
背景を野原というか雑草みたいに加工することは
できますか?
できるならやりかたを教えていただきたいのですが
お願いいたします
 ちなみにその背景用の
野原の画像などはありません

どうぞよろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

緑と黄緑で適当にぐちゃぐちゃ塗ってからぼかしをかけるとそれっぽくなります。

Qペイントショッププロ9について

ペイントショッププロ9を使ってますが、バレーボールの試合で撮影した写真をHPで、公開したいんですが、観客席の人たちの顔がくっきり写っちゃってます。
そこで、顔にぼかしを入れたいんですが、どうすればいいのかわかりません。
ソフトブラシを使っても、少しぼやけるだけですし、何度もクリックしないといけないんで時間がかかります。
人の顔だかぼかす何か簡単な方法はありませんか?
ペイントショッププロ9を使い始めたばかりなんで、使い方が、ほとんどわかりません。説明書も分厚くて専門用語ばかりですし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボカシのガウスぼかしが強力です。
元絵がなんなのかわからないくらいぼけます。
あまりぼけすぎるので、ぼかしたくない選手やコート内にはぼかしがかからないように、選択範囲を作っておくと、その範囲内にだけ、ぼかしが作用します。

PaintShopProの説明書はマトモな方です。
PaintShopProに「できるシリーズ」の簡易版は同梱されていなかったのでしょうか。この中に今回のような「背景をぼかす」という事例が載っていますよ。目は通されましたか?。
今回のケースとは違うのは、選択範囲の代わりに、ぼかしたくない被写体を切り抜いて別のレイヤーに置いている、という点だけです。

Qペイントショッププロ9の問題点

今までペイントショッププロ7を使っていましたが,突然PCから起動しなくなったので日本語版のバージョン9をトライアルダウンロードしてみました.ヘルプをみても何が何だかわからない点があります:
(1)文字を普通に水平にそのまま入力したいのに拡大されたり垂直に表示されたりする
(2)ベジエ曲線でシンプルなU字型の曲線が全然うまく描けない

簡単なグラフならPCに無料でついている「ペイント」とかを使えばいいのでしょうが,今まで慣れ親しんだ機能にすごく満足していたので,もしどなたか最新版でバージョン7と同じような使い方をするための方法をアドバイスしていただけるととっても助かります.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

Ver.9を使っています。使い勝手は悪く、やや不安定ですが、便利な機能も増えているので、これを使っています。
Ver.7の方は入れてないので比較検討は出来ません。

(1)は「ツールオプション パレット」([F4]で表示)に「方向」というオプションがあり、そこでタテヨコを切り替えできます。文字サイズは、テキストボックス内で文字を選択して変更、確定します。一度確定するとその状態が次回からはデフォルトになると思います。ただし、和文と欧文で設定が違いますので、半角文字だけを入力すると勝手に欧文の設定に変わります。

(2)もツールオプションで「フリーライン」(ベジェ曲線)を選べばいいです。

ハズしてたらご指摘願います。

思えば一番直感的で使いやすく、軽く、安定していたのがPSP7でした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報