アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に引越し予定です(市営)
今、色々と住所変更をすることを考えていたのですが、かなり沢山ありありますよね・・・。
もう考えるだけで気が重いです。

↓で主に変更するものは大丈夫でしょうか?足りないものはありませんか?各家庭によって違うとは思うのですが、思いつくものがあったらよろしくお願いします

・免許証
・保険証
・自動車(・保険も)
・銀行、郵便局
・電話
・区約所関係(住民票・印鑑証明)
・カード(クレジット・会員カード)
・保険


あと、質問なのですが、
・自動車は住所変更の際、車庫証明は必要ですか?
・電話の変更は116だと思うのですが合ってますか?
・インターネット関係も変更はどこにお願いすればいいですか?

連続の質問で申し訳ないのですが、
市営住宅のトラブルはどこに相談するのでしょうか?
人間同士のトラブルではなく、例えば、水道が詰まっただとか、異臭がする。だとか・・・。

A 回答 (1件)

引越し前


今の住所の市(区)役所に  転居届け (転居前)
郵便局に転居届け (転居前が望ましい)
電気(電話、ネットでできます)、ガス、水道、電話 廃止の届け
同様に新物件について 開始の届け
電話、ガスは早めに。水道、電気 は入居日以降でも可能

引越し後、すぐにでも
新しい住所の市(区)役所で 転入届け (転居後14日以内)
そして、ここで、転入と同時に住民票を取得
それから、直ぐに警察に行き、住所変更(この際住民票が必要)

そして、免許証をコピーして(表と裏)おく

その後、各種届出住所の変更 思いついたのは電話する。
電話だけで可能なところもあれば、
書類がいるところもある。その際に、免許証のコピーなどを
添付しなければならないことがある。

郵便局に転居届けを出しさえすれば、1年間は転送されてくるので
届出わすれていたものは、都度変更。

という感じですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

色々あって大変ですよね・・・

がんばります~

お礼日時:2007/10/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!