ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。
体を鍛えたいため、スポーツジムへ通いたいと思っているのですが気になることがあります。
スポーツジムへ通っている方達の年齢層はどのくらいなのでしょうか?私は17歳女で、結構童顔なので周りから凄く浮いてしまうんじゃないかと気になってます^^;
ちなみに、一人で通う予定です。
つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間帯によって違うと思います。

平日日中は主婦や年配の方が多かったり、夜はOLやサラリーマンが多かったり。私が行っていたジムでは20代~70代くらいと幅がありました。結構みなさん黙々と運動しているので、あまり浮いているなどとか気にならないような気がします。
 一度通いたい曜日・時間帯に見学に行ってみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
幅広い年齢層の方々がいらっしゃるものなのですね。
平日の日中に通おうと思っているので、その時間帯に見学してみます。
ご丁寧に、ありがとうございます♪

こんにちは。

かれこれ20年近くジム通いをしている男性です。
既に回答が出ていますが、時間帯や曜日によって通ってくる方々の年齢構成は大分ちがいます。

平日昼間
主婦層(年齢層は広いですが、概ね40代以上)+仕事を引退した男性(60代以上)が主流です。

平日夜間
仕事帰りの男女(20代~40代くらい)が主流+夜間の水泳やテニススクールに学生さん(多分大学生くらいから上?)もいらっしゃいますね。

休日
年齢層ごちゃ混ぜです(笑。

高校生風な方々も若干いますね。但しスタジオジムの方に制服を着たまま通ってくる人たちは見かけません。水泳やテニススクールの方には何人か制服組も見かけますが・・・

以上、お役に立てば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
平日昼間に行く予定なので、主婦の方などが多いようですね。
凄く参考になりました。助かりました♪
丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

すみません^^;間違えて「この回答への補足」に書いてしまいました^^;

公営体育館なんかにあるトレーニング施設は料金も安いので、よく学生さんも利用されています。

一般ジムは社会人が多いように思います。

まぁでもどちらに行っても浮くと言うことは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人の目はなるべく気にしないように、頑張ってみます!

若い方も居ますが、若いといっても20代ですね。

17歳というと、まだまだいくらでも外で友人たちと一緒にいろんなことが出来る年齢です。わざわざ高いお金を払ってジムへ行く意味が薄いような気がします。

スポーツクラブというのは私個人の考えですが、年齢が比較的高い人のためにあると思っています。四季を問わず同じ環境で身体を動かすことが出来、何をしたらいいのかわからない人でもそこへ行けば何らかの指導が受けられる…そういう場所ではないでしょうか。
確かにエアロビクスなどを趣味にされていて楽しく通っている方も多いとは思いますが、スポーツクラブのようなある意味閉鎖された空間よりも外で活動することをお勧めします。
まだその年齢でしたらジムで鍛えなくてもいくらでもシェイプアップ可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は17歳ですが恥ずかしながら高校へは行っておらず、引っ越してきたばかりなので・・・遊びに行けるような友人は一人もいません。
ジムへ行くことは両親も賛成してくれているので、行かせてもらおうと思ってます。

2ヶ所のスポーツジムを知っていますが、そのジムの特徴なのか、若い人も結構いる明るい感じのジムと、年寄りばかりに偏った何となくジジくさいジムがあります。

年寄りジムは概して平日の昼間(9~17時)は30代~60代の主婦(6割)と定年退職後のオジサン・オジイサン(3割)で、残りの1割が若い人(ほとんど女性)という感じですかね。明るいジムはそれぞれ4割、3割、3割です。夕方以降はサラリーマンやOLがどっと増えてきます。
 主婦同士はおしゃべりしながらジムをやっていることが多く、男性は黙々とトレーニングしていて、あまり他の人を気にすることはないと思います。確かに17歳女はジムでは珍しいほうでしょうが、すぐに他人の目は慣れますよ。たまに無料の体験コースを設定しているジムもありますから、試しにやってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、体験してみたいと思います♪
人の目は気にしないようにします!