2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。
でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

A 回答 (4件)

こんにちは。

白ニキビと、赤ニキビですね。洗顔料は、香料のあまり入っていない、普通の石鹸で充分だと思います。ただ、一番効くのは、皮膚科のお薬です。ニキビで皮膚科は、よくかかる患者さんがいますので、軽い気持ちで行かれる事をお勧めします。
ただ、内服薬だけをくれる所もありますが、塗り薬のほうが、早くきれいになります。塗り薬も、イオウを使ったものが一番いいです。夜、よく振って黄色くして塗り、朝は透明な上澄みだけを塗るので、化粧水代わりにその上からお化粧もできます。あと、ニキビは、つぶさない事で、つぶすと、痕になります。中学生の娘が、ニキビで皮膚科に行きますが、赤ニキビもきれいに良くなりました。
どこの化粧水や薬品よりも、無添加ですし、なにしろ安いですし、よく効きますので、皮膚科に行って、イオウの薬を要求してみたらいいかと思います。
市販のニキビ予防OOナイトなどより、ずっといいですよ。お試しになってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですか、やっぱり皮膚科に行くのが一番ですか。なんだかたかがニキビでお医者さんに行くのはどうかなって思ってました。でも、やっぱり、自分で悩んでいるより一回お医者さんにかかっておいた方が安心ですよね。今日早速行ってみようかと思います。ありがとうございました。

頭皮膚の毛穴の汚れ(脂など)などの詰まりです。

頭部でひとつと考えて・・・、頭皮膚の毛穴が、詰まっているために、汚れ(脂など)が顔面に出ている状況です。

毎日のシャンプーで、指の腹でよく洗うようにして。
特にトップから、つむじ周辺のあたりかと思われます。
また、シャンプーが毛穴に残らないように、すすぎを念入りに、
すすぎすぎ位で、丁度いい位なそうです。
(ロレアルなどの脂分の多いシャンプー、リンスは使わないほうがいいです。)

また、通気性を持つため、根元からのブラッシングを心がけてください。
生理日前に症状がおきやすいので、特にこの時期は、念入りなお手入れを。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。頭皮ですか・・。でも、前々からちゃんと洗髪はしているのですが・・。特にすすぎには気を遣って、よく洗っています。

こんにちわ。

私の弟がニキビで悩んでいて皮膚科に行ったことがあります。でも通わないとダメらしいですよぉ。弟の場合規則正しい生活をしていなかったし、マヨネーズとかたくさんつけていたのでニキビができはじめました。
で、生活を改めて食生活の見直しをしています。今気をつけていることは、体の中から毒素を出すことです。
一番欠けていた栄養素が「ミネラル」だったのでサプリで補っています。人間の体には必要不可欠の成分ですが、あまり食べ物からは補うことができない成分です。
そのミネラルを飲むだけでなく、薄めて化粧水にしてます。
まだ顔に直接つけるのは日が浅いので効果はないですけど、昔に比べたらキレイになってきました。
せひ体の中からキレイになってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。あれから私も病院に行ったのですが、やっぱり一回行っただけじゃだめなんですね。もらった塗り薬はちゃんとつけてるし、洗顔もちゃんとして、脂物は避けて、ビタミンもとっているんですが・・。原因不明っていうのが一番へこみます。

こんにちは。

私とあまりにも似た状況なのでビックリしました。私は今21歳なのですが、10代、というかつい先まではニキビができたとしても生理前や体調の悪いときにちょこっと、また、できてもしばらくしたら治る程度のものでした。
 それが最近、顎と頬に、バァーっと、大きいニキビが大量にできてしまいました。しかも、何をどうしても治らないのです…!私も、今までとまったく生活環境が変わったわけでもなく、きちんと睡眠時間はとっています。ショックでしょうがない…。
 そこで、私はははぎく化粧品シリーズを使用してみることにしました。まだ使い始めたばかりなので効果は何とも言えないのですが、参考サイトを書いておきます。他にも、色々ニキビ対策商品があるので、見てみてください。
 私も病院に行こうかな…。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、返事が遅れてすみません。結構、同じ悩みを持っている人っているんですね。私の友達もそうでした。でも、彼女の場合は仕事などのストレスが重なってのことでしたが・・。私は、あれから皮膚科に行って塗り薬をもらって試してみましたが、やはり今も治っていません。そう簡単に治るわけじゃないとは思っていましたが、今までにこんなにひどくなったことがなかったので、ショックです。今は結構原因不明の大人のニキビって多いみたいです。いきなり体質が変わることもあるみたいだし。でも、体質が変わったとしたらそれはそれでショックですが・・。自分で試すと、悪化する可能性もあるので、とりあえず病院にいった方が安心ですよ。