2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。
でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニキビ 対策」に関するQ&A: ニキビ対策

ニキビ」に関するQ&A: 大人ニキビ

ニキビ 赤み」に関するQ&A: ニキビの赤み

ニキビ 予防」に関するQ&A: ニキビ予防

A 回答 (4件)

こんにちは。


白ニキビと、赤ニキビですね。洗顔料は、香料のあまり入っていない、普通の石鹸で充分だと思います。ただ、一番効くのは、皮膚科のお薬です。ニキビで皮膚科は、よくかかる患者さんがいますので、軽い気持ちで行かれる事をお勧めします。
ただ、内服薬だけをくれる所もありますが、塗り薬のほうが、早くきれいになります。塗り薬も、イオウを使ったものが一番いいです。夜、よく振って黄色くして塗り、朝は透明な上澄みだけを塗るので、化粧水代わりにその上からお化粧もできます。あと、ニキビは、つぶさない事で、つぶすと、痕になります。中学生の娘が、ニキビで皮膚科に行きますが、赤ニキビもきれいに良くなりました。
どこの化粧水や薬品よりも、無添加ですし、なにしろ安いですし、よく効きますので、皮膚科に行って、イオウの薬を要求してみたらいいかと思います。
市販のニキビ予防OOナイトなどより、ずっといいですよ。お試しになってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですか、やっぱり皮膚科に行くのが一番ですか。なんだかたかがニキビでお医者さんに行くのはどうかなって思ってました。でも、やっぱり、自分で悩んでいるより一回お医者さんにかかっておいた方が安心ですよね。今日早速行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 11:52

頭皮膚の毛穴の汚れ(脂など)などの詰まりです。


頭部でひとつと考えて・・・、頭皮膚の毛穴が、詰まっているために、汚れ(脂など)が顔面に出ている状況です。

毎日のシャンプーで、指の腹でよく洗うようにして。
特にトップから、つむじ周辺のあたりかと思われます。
また、シャンプーが毛穴に残らないように、すすぎを念入りに、
すすぎすぎ位で、丁度いい位なそうです。
(ロレアルなどの脂分の多いシャンプー、リンスは使わないほうがいいです。)

また、通気性を持つため、根元からのブラッシングを心がけてください。
生理日前に症状がおきやすいので、特にこの時期は、念入りなお手入れを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。頭皮ですか・・。でも、前々からちゃんと洗髪はしているのですが・・。特にすすぎには気を遣って、よく洗っています。

お礼日時:2002/09/12 02:39

こんにちわ。


私の弟がニキビで悩んでいて皮膚科に行ったことがあります。でも通わないとダメらしいですよぉ。弟の場合規則正しい生活をしていなかったし、マヨネーズとかたくさんつけていたのでニキビができはじめました。
で、生活を改めて食生活の見直しをしています。今気をつけていることは、体の中から毒素を出すことです。
一番欠けていた栄養素が「ミネラル」だったのでサプリで補っています。人間の体には必要不可欠の成分ですが、あまり食べ物からは補うことができない成分です。
そのミネラルを飲むだけでなく、薄めて化粧水にしてます。
まだ顔に直接つけるのは日が浅いので効果はないですけど、昔に比べたらキレイになってきました。
せひ体の中からキレイになってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。あれから私も病院に行ったのですが、やっぱり一回行っただけじゃだめなんですね。もらった塗り薬はちゃんとつけてるし、洗顔もちゃんとして、脂物は避けて、ビタミンもとっているんですが・・。原因不明っていうのが一番へこみます。

お礼日時:2002/09/12 02:37

こんにちは。

私とあまりにも似た状況なのでビックリしました。私は今21歳なのですが、10代、というかつい先まではニキビができたとしても生理前や体調の悪いときにちょこっと、また、できてもしばらくしたら治る程度のものでした。
 それが最近、顎と頬に、バァーっと、大きいニキビが大量にできてしまいました。しかも、何をどうしても治らないのです…!私も、今までとまったく生活環境が変わったわけでもなく、きちんと睡眠時間はとっています。ショックでしょうがない…。
 そこで、私はははぎく化粧品シリーズを使用してみることにしました。まだ使い始めたばかりなので効果は何とも言えないのですが、参考サイトを書いておきます。他にも、色々ニキビ対策商品があるので、見てみてください。
 私も病院に行こうかな…。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、返事が遅れてすみません。結構、同じ悩みを持っている人っているんですね。私の友達もそうでした。でも、彼女の場合は仕事などのストレスが重なってのことでしたが・・。私は、あれから皮膚科に行って塗り薬をもらって試してみましたが、やはり今も治っていません。そう簡単に治るわけじゃないとは思っていましたが、今までにこんなにひどくなったことがなかったので、ショックです。今は結構原因不明の大人のニキビって多いみたいです。いきなり体質が変わることもあるみたいだし。でも、体質が変わったとしたらそれはそれでショックですが・・。自分で試すと、悪化する可能性もあるので、とりあえず病院にいった方が安心ですよ。

お礼日時:2002/09/12 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきびニキビの痕についての質問です。

にきびニキビの痕についての質問です。顔のにきびニキビ痕が気になります・・・
色んなスキンケアを試してみたのですが、あまり効果がありませんでした。
みなさんが使っている・使ったことのあるニキビの痕に効果のあったスキンケア用品を教えて下さい。
そこまで酷くはないのですが、一つポツっとできてしまって気になります・・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

一つくらいでしたらそんなに気にする必要ないと思いますよ。
私は結構ニキビ跡酷い方で、スキンケア化粧品とか色々探したんですけど、
今はb.glenのニキビ跡用のセット使ってます。
http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=786&argument=ZAusrSsa&dmai=a58db0d2100002
私でさえ徐々に良くなってきているので、一つくらいで気を落とさないで!(笑)
良かったら参考にしてみて下さい!

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q理由不明の顔のボコボコ…ニキビが原因?助けて下さい!

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが
詰まってて目立ってしまいます。

(2)ニキビが原因?
Q.潰してないつもりですが大人ニキビは跡になるとよく聞くので…。
私の場合はニキビがヒドイので出来て治っての繰り返しです。
頬ニキビは白いのが多くてあまり酷くないのですが
顎には赤くしこりのような酷いニキビが沢山あります。


ボコボコはクレーターのようなモノで本当にボコボコって感じです。
ニキビで皮膚科にも通いましたが治ることはありませんでした。
レーザーなどでボコボコは治ると思いますが
これ以上ボコボコを作りたくないので理由だけでも知りたいです。
オイルクレンジングはお肌に良くないと聞きますが
このボコボコもそれが原因でしょうか?
また、ニキビが酷い私にはクリームやジェルなど
どのクレンジングが最適でしょうか?

沢山、質問してしまいましたが
よろしくお願い致します。

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが...続きを読む

Aベストアンサー

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…

オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論ですが、脂取りフィルムで顔を抑える時も絶対手を洗います。手を洗ってからじゃないと顔には触りません。

そして洗顔を十分に行い、洗顔後は水分を肌にのこして置かない事。顔に限らず、肌に水分を残しておくのは良くないです。美肌を保ちたければしっかり汚れを落として、水分をキッチリ拭き取る事です。

皮膚科に通われたとの事ですが、私は皮膚科ってダラダラ長く通わせるだけで意味無い事が多いなと感じてます。
エステには勿論詐欺紛いの酷い所もありますが、ちゃんとした所に行けば皮膚科なんかよりずっと効果があります。
1度エステか不安ならば美容皮膚科でピーリングを受けられては如何でしょう?

顔の表面の角質がこびりついていたら、何しても意味無いです。顔の表面の古くなった角質を取り除いてからちゃんと保湿をしてあげれば肌はだいぶ良くなると思います。

私のアドバイスは
(1)オイルクレンジングを今すぐ止めて、全ての基礎化粧品をノンイルに変える
(2)顔は触らない。触るときは手を洗う。
(3)しっかり洗顔し、きっちり水分を拭き取る。
(4)出来ればピーリングをする。
 *無料体験を実施してるエステにろくな所は無いと思って下さい。脱毛は別として、ちゃんとした体験エステをするなら、無料なんて毎回やってたら営業していけない気がします。

(1)~(3)はトラブルが無くてもやらなきゃダメな事です。
是非やって下さい。(2)(3)はお金もかからず今すぐ実行できます。

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…

オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論...続きを読む

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Qにきびとニキビ跡によく効く薬について

タイトルのままなんですがにきびとニキビ跡によく効く薬を教えてください!!

Aベストアンサー

私もすごく悩んでました。
まず内側からはアダルトにきびは女性ホルモンの乱れからです。
だからサプリメントでそれを直しました。

外側からはプロアクティブ。
検索すればでてきますが、これは効きます。
アメリカではすごく知られてるもので日本でも購入可能です。
ローションなどは私は好きではないので洗顔を使ってます。
洗顔に秘密があるようです。
私はにきびが少しでもできてきたら、これで顔を洗います。
すぐに消えます。

私は顔中ににきびができてものすごく悩んでましたが
本当にこれで綺麗になりました。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qにきび跡について 昔からニキビに悩まされてきましたが今はかなり落ち着いてきました。ですが、にきび跡が

にきび跡について
昔からニキビに悩まされてきましたが今はかなり落ち着いてきました。ですが、にきび跡がとても気になります。
皮膚科に(美容皮膚科ではない)行こうかと思うのですが、にきび跡ごときでと思われますかね?
また皮膚科にいけばどのような薬や治療をしてもらえるのかしりたいです。

Aベストアンサー

私もニキビ跡に悩まされてきましたのですが、効果があったなと思うのは、ドクターシーラボの洗顔フォームです。
あとは、デル・ラボラトリーズ社(アメリカ)のPROPA P.H.というニキビ用クリーンアップ・ローションをコットンパフに付けて、顔をふくのも効果があります。AMAZONで購入可能です。
皮膚科には、ニキビの治療で通いましたが、ほとんど何もできません。飲み薬を処方されましたが、効き目はありませんでした。

Q洗顔後の保湿について(ニキビ対策)

洗顔後に「ギャツビーのスキンケア アクアクリーム」を塗ってます。
これよりも安くて、おすすめ商品はないでしょうか?

スペック:20代後半 男
肌・目的:ニキビ肌で対策をするため。
洗顔:朝・夜 (ギャツビーのフェイシャルウォッシュオイルクリアフォームを使用)
要望:ローションウォータータイプは苦手で、しっとりクリームタイプが良いです。

メーカーにこだわりはなく、女性向けでも気にしないです。
洗顔クリームも類似品で安くて良い物があればお願いします。

ニキビには顔パックや水洗顔が良い等の的外れの回答は不要です。
ニキビ肌にオススメの「洗顔料」と「洗顔後の保湿クリーム」の回答をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もニキビに悩む10代後半女です。
敏感肌、乾燥肌。

プロアクティブ→私の場合、ひどく悪化してから少しよくなりました。
悪化した期間が長く、値段も高かったのでやめました。

ピゥ→試供品を使っただけですが、少しよくなったかなという感じです。
しかし、赤みが出てきてリンゴほっぺみたいになったので今は使ってません。


スーパーや薬局で手軽に買えるもので探したところ、私はクレアラシル×10がお肌に合っていました。

すぐに赤みもひいて、ニキビもなくなったのでそれ以来愛用してます。
しかし、クレアラシルの化粧水は全然合わなくて粉ふくがさがさ肌になり…すぐに使用を中止しました。

今はビオレの弱酸性化粧水を使っていて、クリームをつけなくてもがさがさは治りしっとり肌になりました。
ただ、ニキビ対策用ではないのでビフナイトやプロアクティブのクリームで補っています。


肌は人それぞれ違うので、あまり参考にならなかったと思いますが…1度皮膚科への受診をおすすめします。
保険がきくようなので、多少は安くなりますよ。


人気Q&Aランキング