プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAN の分かりやすい説明をお願いします。会社などの場合20台ほどのパソコンでも一箇所で管理できると理解していますが、費用はどれくらい懸かるのでしょう。

A 回答 (4件)

メリットについては、ほぼ他の方が言ってらっしゃることで良いと思います。

ただ、会社で20台接続するのでしたら、やはりサーバを立ててドメインで管理する方をお勧めします。ワークグループで運用すると、パフォーマンスがてきめんに落ちますし、確実性にも欠けます。10台が限界だというのが普通です。

また、サーバで管理した場合には別のメリットも出ます。業務用のグループウェアソフトを使うことが出来ますから、スケジュール表や動静表の共有や部内のメール送受信による連絡が可能になります。
さらに、サーバ管理者による個別のクライアントマシンの管理が出来ますからソフトウェアのバージョンアップ、ウィルスパターンファイルの配布、環境の同機なども一人一人がバラバラにやる必要が無くなります。
あと、勝手なサイトを仕事中に見に行った、などの監視もできますね。
    • 0

まず、ネットへの接続を1カ所で集中できるため、それぞれのPC用に回線を準備しなくて済む。

もちろん、1カ所しかネットは繋がないという方針にすれば別ですが、20台の同時アクセスが可能です。
1台プリンタも共有ができるため、切り替え器等を使い他の人を気にしながら印刷する必要がなくなります。
また、ファイルの共有もUSBメモリやフロッピ等を利用しなくても済みます。
つまり、利用者から見た場合には、運用面でのメリットが大きくあります。

今なら昔みたいにサーバ機を入れなくても、プリンタサーバも1万円以下ですし、ネットワークHDDも数万円で買えますので、導入の敷居も
低くなっています。それに、いろいろなわかりやすいネットワーク構築の本もありますんので、導入は簡単にできます。

ただ、ウイルスチェックだけはちゃんとしておかないと、1台が感染するとすべて感染する可能性もありますので、気を付けてください。
    • 0

LANはローカルエリアネットワークの略です。

意味としては社内どのローカルな範囲をつなぐネットワークです。それぞれをネットワークでつなぐのでファイルを共有したりする事ができますが、個々のPC自体を一括で管理する事ができるわけではないです。(やり方によってはできますが)
一般的には、サーバーとクライアントコンピューターをツリー状につなぐのが普通です。サーバーにファイルを置き、そこにアクセスする事でファイルを共有することが多いです。
まあ、今20台PCがあるなら、ブロードバンドルーターとスイッチングHUBを買い、それぞれのPC間でファイルの共有をするのが一番早いかもしれません。それなら、HUB数台とルーター1台ですから、数万円程度でできます。サーバーを入れてファイルを一元管理するとなると、サーバー代がかかります。その場合はサーバーの機能により差が大きいです。最低でも10万円以上数百万、数千万って場合もあります。まあ、20~30万円ぐらはいるとは思います。
やりたいことが、どんなことなのかでも違ってきますが。
こんな説明で分かったでしょうか?LANとは何かということをある程度詳しく書こうとしたら、本が1冊ぐらいの内容ですから。それに、私の知識ではそこまではかけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。検討してみます。

内線電話みたいなものです。

LANにつながった各パソコンからインターネット(外線)への接続は一箇所で管理できますが、パソコンそのものを一箇所で管理できるわけではありません。

費用はさまざまでしょう。一番安くあげるなら、そのうちの一台をサーバとして使い、HUBとLANケーブルだけ購入しても可能ですが、これだと業務用途としては機能的に不足だとは思います。詳しい説明は専門の方にお任せします。
    • 0