ただいまロードスターで迷っている物です。
オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも
ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。
初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。
なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、
こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。
それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね?

10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、NA6CEに乗っていた者です。



ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思ってください。(自分の乗っていた車のトランクには、ペットボトル6本入りの箱が1箱しか載りませんでした。)

ただし、それらを補ってあまりある位、運転はしやすく、運転する事が楽しい車です。(車重が軽く、ハンドリング性能はものすごく良いです)
良く雑誌などで、「人馬一体の操作性」などと書かれていますが、まさにその名の通りです。(こればかりは、実際に運転してみないと分からないでしょうが)
また、オープンにした時の開放感は格別で、病みつきになります。
蛇足ですが、駐車場で軽自動車のスペースに停められるのも便利です。

ロードスターは、車の利便性と言うより、魅力で乗る車だと思いますので、その点を理解していればおすすめします。
    • good
    • 0

スポーツカーは、前の持ち主次第で当たり外れが大きいです。


それなりの金額で買った方が無難かと思います。

マツダのロードスターなら、補給部品も出回っているので
メンテナンス自体は容易です。

ただ、文面から察するに、メンテナンスフリーで使いたいようですが、
その場合はちゃんとした店で、それなりの金額でを支払って
愛着をもって乗られた方が良いと思います。

なお、長距離云々で言えば、スポーツカーは全般に楽です。
ATでしか出来ないような横着な姿勢だと却って疲れますが、
きちんと深く腰掛けて、椅子を前に出して、
教習所で習うような正しい姿勢で運転すれば、
同じぐらいの大きさ(重さ)の車の中では、
相当ラクな部類の車です。

たまに「スポーツカーは運転が疲れる」などと言う人がいますが、
これは、自分の運転姿勢がなっていないと言うようなものです。
    • good
    • 1

ロードスター (roadster) は、オープンカーのひとつ。

古典的には、2座席で開閉式の窓や屋根を持たないオープンカーを指す用語

ジャガー・Eタイプロードスター
BMW・Zシリーズ (Z3、Z4)
メルセデス・ベンツ CLKクラスカブリオレ
フェラーリ・F430スパイダー
マセラティ・スパイダー
フィアット・バルケッタ
ホンダ・S2000
ホンダ・ビート(軽自動車)
MG・MGA
MG・MGB
MG・ミジェット
MGローバー・MGF / TF R
マツダ・ロードスター
日産・フェアレディ/ダットサンロードスター
日産・フェアレディZロードスター
ポルシェ・356スピードスター
ポルシェ・911スピードスター
ポルシェ・ボクスター
トヨタ・MR-S
ポンティアック・ソルスティス/サターン・スカイ/オペル・GT

など沢山ありますけどね
    • good
    • 0

>維持費的に安いのはロードスターと聞き


NA6なんてすでに10数年落ちですよ!
今度購入する車の来歴はわかりませんが、一通りの部品交換(修理)が済んでないのであれば、これから必ず故障は普通にきます。
中古部品やパーツはそこらへんにゴロゴロしてますが、自分で直せるなら工賃も浮くしそれなりのメリットはあると思います。
年間2~3回故障があっても、しばらくは我慢できますか?

それと、初期型オデッセイとロードスターを比べる時点で、ロードスターの選択肢はないのでは?単純に値段だけでしょうか?
まえにも、S14を購入したいというスレをたてていたみたいですが、十数年落ちの中古車を故障を我慢して乗れるかもう少し考えた方がいいかもしれません。
ロドは、パワーもありませんし、クーラーも効きは悪いですよ!
しかもNA6はボディーもミシミシ言うし・・・・
好きならみんな我慢できるでしょうね。
テンロクのFRがほしいならロドのメリットはあると思いますが、オープンにしないなら、わざわざ、ロードスターに乗らなくてもと思います。(ハードトップを付けるなら別ですが)幌は雨漏りしますよ。
因みに私は、ロードスター90年型に17年20万キロ乗っています。
不満は山のようにあります。でも、それを補うだけの魅力はありますが
それは、この車が好きだからですね。
ロードスターは好きな方はたくさんいますので、周りで探して聞いてみたり、乗ってみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンカーに乗っている人のイメージ

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
彼がオープンカーを所有していることがわかりました。

正直言うとオープンカーって派手で遊んでいるイメージがあります。
たまに街で乗っている人を見ると、中年くらいの人が多い気がします(まぁそれは別にいいのですが)。そしてどうも素敵な人が運転しているのを見たことありません。私だけかもしれませんが・・。

ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
私には失礼ですが自己満足にしか見えません。(大抵の車好き男性がそうかもしれませんが)

そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

Aベストアンサー

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手...続きを読む

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

Qマツダ・ロードスター・ATでよかったのか悩んでます

先日、マツダのロードスター(NB6・SP・平成11年・AT)を購入しました。まだ、納車はされておりませんが、ATではなくMTにすればよかったかのか悩んでおります。MTの楽しさは以前プレリュードを乗っていたときに分かっています。だた、40歳ともなると普段はゆったりと乗りたいと思う反面、たまには、MTでキビキビ走りたくなると思うときがあります。そのジレンマの狭間でATに決めてしまいました。ロードスターはATでも十分楽しめるのか未知数でおります。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

色々な意見がありますね。どれもなるほどと思います。
私はAE86→NAロードスターでサーキットをよく走っていました。今はワゴンでAT車に乗っています。そんな人間の意見と思って読んでください。
やっぱMTの運転は楽しいです。そんなに攻めた走りでなくてもヒール&トゥど使って走りを楽しみたい、車が一番の趣味でスポーツ走行がメインであればMT選択ですね。
mmatsumoさんが普段はゆったり、たまにキビキビ走りたいの程度であればATでもいいと思います。ATもうまく使えばそこそこ走れます。テールを流して走ることも出来ます。クネクネした道もラインを考えて走るだけでも楽しいですよね。(ATのワゴン車ですが登りだけなら飛ばしてるロードスターなら簡単についていけます。下りだとやっぱ軽い車には勝てません。)
楽しく走りたいというのが単に山道だけなのか、エンジンをぶん回してヒール&トゥなど駆使して走りたいのかどちらでしょうか?エンジンを回してヒール&トゥを使って走りたいのであればMTですね。とく1.6Lを選択したのであればMTのほうがよいかと思います。そうでなければATでも楽しめます。走りのスタイルですね。

色々な意見がありますね。どれもなるほどと思います。
私はAE86→NAロードスターでサーキットをよく走っていました。今はワゴンでAT車に乗っています。そんな人間の意見と思って読んでください。
やっぱMTの運転は楽しいです。そんなに攻めた走りでなくてもヒール&トゥど使って走りを楽しみたい、車が一番の趣味でスポーツ走行がメインであればMT選択ですね。
mmatsumoさんが普段はゆったり、たまにキビキビ走りたいの程度であればATでもいいと思います。ATもうまく使えばそこそこ走れます。テ...続きを読む

Q新型マツダロードスターのシートは女性には低すぎませんか?

今日、先日発表されたマツダロードスターに試乗してきました。着座位置を低くして、操作性、安全性、オーディオの性能を向上させているとのことでした。でも低すぎませんか?私は現在98年製のロードスターに乗っているのですが、それに比べて確かに走りはずっと良くなっています。でも座ったとたん、ななめ後ろがみえにくいなあと思いました。走り出して、ステアリングが視界の半分くらい入ってしまいます。私は身長156センチ、足は短いです。ロードスターは女性ユーザーも多いと思うのですが、高さを調整できるシートも無いようだし、これでは残念だけど乗れないと思いました。
試乗した方の、ご意見を伺いたいです。よろしく。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日試乗してまいりました。
確かに小柄な方だとちょっと低いですね。
私は身長がかなり低いので気持ち分かります。
(身長150です)
私は今もロードスター2台(NAとNB)に乗ってますが、高さがあわないので以下のURLのブラケットをつけています。
その名もミニモニ。ブラケットです。

ロードスターは楽しい車なので是非検討してください。
仲間が増えたらうれしいですね。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/dtec/products_interior.htm

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q初代NA6ロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

タイトルそのまんまです。初代NAロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

Aベストアンサー

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。

質問者さんの言うドラテクって何ですか?
峠で派手なカウンターを当ててギャラリー受けする事ですか?
ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか?

いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。

>あと初心者なので
サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。
現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと...続きを読む

QロードスターかMR-Sか。。。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車...続きを読む

Aベストアンサー

現役のロードスター(NB)乗りです。

MR-Sは乗った事が無いので何ともいえませんが、
MAZDAロードスター楽しい車ですよ。
買う前から早くもリセールの事を考えると
トヨタブランドのMR-Sが若干優位だと思いますが、
乗りつぶすのなら断然ロードスターだと思います!

ロードスターのB6、BPエンジンはやや非力で
決して速くはありませんが、
それでもワインディングで走るにはちょうど良く、
アフターパーツも豊富で、駆動方式がFRな点も
楽しく走りたいならプラスだと思います。
(MRーSの駆動方式はミッドシップ)
でも、サーキットなどで少しでも速くコンマ何秒を本気で削りたい
等と思えば恐らくMR-Sの方に軍配が上がってしまうかも知れません。


なによりMAZDAロードスターはギネスにも載るような
歴史ある車まので是非一度はオーナーになってみてはいかがですか?

Qユーノスロードスターの暑さ対策

ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。
去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。
もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

ユーノスではなく平成3年のビートに乗っていますが、幾らぺらぺらの幌一枚でも締め切ったクーラーは良く利いていました。
なるべく駐車する時は日陰で幌に直射を当てない工夫は必要ですが・・
私はセカンドカーですから、夏は主に夜しか乗りませんし、真夏でも幌は閉めませんから、オープンで幾らクーラーを付けても全く利きません。数年前にクーラーが壊れましたがあえて直しません。
夏の昼間にどうしてもビートで出かける時は日除けで幌をしますが窓と後ろのビニールは外して風を取り入れます。助手席に氷を入れたクーラーボックスで濡れたタオルを冷やして腕や頭に乗せます。信号待ちではウチワであおぎます。
そんなにまでして暑い時に乗るのは年に一度か二度ですが(笑)
結局クーラーの効きが悪いのは、ガスの点検補充かクーラーその物の点検になると思います。

Q教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。
家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように
レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。
スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので
レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、
そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。

そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは
どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。
まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、
初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。
貸してもらえるかどうかは分かりませんが。

(教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、
トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スポーツカーって運転初心者には扱いにくいイメージがありました。
>これぐらいのクラスだと関係ないということなのでしょうか。

これが大きな誤解でして、逆に競技につかわれるような車ほど、運転はしやすい傾向にあります。
シートもしっかりしていますし、そもそも運転しにくい構造だったら、いいタイムなんて出ないですからね。
100km/hで走るのが精一杯の車を100km/hで走らせるより、180km/hでも余裕で安定している車を100km/hで走らせるほうが明らかに簡単です。

クラッチが重いとか、そういう細かい違いは、結局慣れの問題ですので、余程のへんてこな車でない限り気にしなくて大丈夫です。

と、それよりも、レンタカーにお金を使うくらいなら、その分のお金で、少しでも多く自分の車で走り込んだり、シートやステアリングを自分の体格に合わせて換えたりしたほうが余程有益だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報