最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

はじめまして。よろしくお願いします。

今度友人がデートするそうなんですが、「どうすれば上手く女性をリードできるんだろう?」と聞かれました。彼はリードするのが苦手なそうです。でも、僕は彼がリードできない優柔不断な男だとは思いません。
でも、リーダーシップ溢れる人間だとも思いません。
彼の性格は、よく「○○行きたい。××食べたい」という人(男)と一緒にいるときは、相手に合わすタイプなんですが、「どこでもいい」という人(男)といるときは、店も彼が決めるし、待ち合わせ時間なども彼がリードして決めてくれます。女性とデートするときは日程や待ち合わせ時間は彼がリードして決めているそうなんですが、実際会うとどうしてもリードできないそうです。それが原因で女性とデートはできるものの、恋人まで発展したことがありません。ちなみに今までデートした女性は二人だそうで、その二人から直接「もっと引っ張ってくれる人がいい」と言われた経験があります。

「どうして女性をリードできないの?」と僕が聞くと、彼は「緊張してしまうから。もう一つは、自分勝手だと思われたくないし、相手に楽しんで欲しいから何をするにも相手の意見を伺ってしまう。」と言っていました。

彼が上手く女性をリードできるようになるには、もっと女性と遊ぶ経験を積めば自然にリードできるようになるんでしょうか?彼はリードできる男になりたいと言っているんですが、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

「チャレンジ精神」を磨きましょうか。

「失敗を恐れないこと」「自分から進んでやること」の心がけと、
「自分勝手だと思われたくない」この1行がなくなるように、「自信を身につけること」

でも、ほんとうは「無理しないで、あるがまま」が、一番いいと思う。

ほかにも「彼の魅力は、いっぱいあるはずだから。」
「得意技」を身につけたり、のばしたりするのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ほんとうは「無理しないで、あるがまま」が、一番いいと思う。

やっぱり、これが一番ですよね。

サービス精神も大事だけれど。

一緒に楽しもう考えた方がいいんじゃないかな。

自分は、こんな場所が好き、こんなお店が好き、こんな風景が好き。

相手の女性からすると、好みが合うと思ったり、新しい発見があるかも知れないのです。

相手の事を思って、自分を殺すような気持ちでいると、押し付けに感じられてしまい、長続きしにくいと思います。

相手が好む服装さえしていたら、自分の行きたいところや、考えをアピールすればよいと思う。
そうすれば、相手の反応もつかみやすい。
合う組み合わせか、そうでないか、早くわかったほうがお互いの決まった時間を無駄にしなくて済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手が好む服装さえしていたら、自分の行きたいところや、考えをアピールすればよいと思う。そうすれば、相手の反応もつかみやすい。

わかりました。

はじめまして。

>「緊張してしまうから。もう一つは、自分勝手だと思われたくないし、
相手に楽しんで欲しいから何をするにも相手の意見を伺ってしまう。」

相手に楽しんで欲しい・・それは、お相手の言うなりになる事ではないですよね?
「相手に楽しんで欲しい」を「相手を楽しませたい」にい変化させると、
随分、変わるのではないかと思ったのですが、どうでしょう?

他の方も書いておいでですが、
片方が緊張しているのなら、当然、一緒にいる人も緊張しますよね?!
その辺りも含めて考えると、
相手に楽しんで欲しかったら、ご自身も楽しくないと・・となります。
ご友人も、気楽に自分自身を表現できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご友人も、気楽に自分自身を表現できると良いですね。

僕もそう思います。

緊張されてしまうとこちらも気を遣うので居心地が悪いです。

自分の態度で相手がどう思うかを考えられるのがリードのまず基本です。
こう思うだろうからこうしてあげたらいいかもと仮定して、確認する。
『○○にしようと思うけど、どう?』
この確認をしない相手は自分勝手と思われるはずです。
さりげなく相手の事を振り返りながら先へすすめようとしてくれる相手は
女性にとって好印象だと思いますよ。

ただ漠然と『自分勝手だと思われたくない』のは逃げの姿勢というか
プラスには働きようがない要素ですよね。
『自分勝手ではない』というただそれだけでしかない。
(+)と(0)と(-)のうちの(0)か(-)にしか印象づけられないわけです。
すでに女性側からの興味を引き付けている状況でないと、
多くの女性はそこから気持ちを前に進める事はないです。
逃げる男を追うのも面倒ですから。

『誘う割には相手任せ』私が一番苦手で迷惑とする男性です。
どこに行きたい?と言うのであればそれは俺をもてなせと言っていると同義と思えば
そうそう出る言葉ではないと思うのですが、どうでしょうか。
やや激しい意見ですが本音で書かせて頂きました。
ご質問者さまの友人に当てはまるかどうかは分かりませんが
こういう捉え方をする女性もいると言う事で参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の態度で相手がどう思うかを考えられるのがリードのまず基本です。

わかりました。

そのお友達ですが、男友達といるときはちゃんとリーダーシップを発揮しているようですので、女性といるときも普段通りの実力が出せればいいのだと思います。

どうやら「緊張」と「嫌われたくない気持ち」が実力の発揮を邪魔しているようですね。

緊張しないためには、やはり場慣れだと思います。
特別な好意を寄せている女性でなくてもいいので、(複数人で)女友達と遊びに行ったり、お茶や食事をするといいと思います。
気心知れた仲なら、アドバイスをもらうのもいいでしょう。

「嫌われたくない気持ち」は気の持ちようです。
そのお友達は女性に楽しんでもらえるように考えているはずなので、もう少し自分の決断に自信を持っていいと思います。

意見を伺うことは、決して悪いことではありません。
むしろ今回や次回のデートの重要な参考意見ですから、聞いていいと思います。
ただ「どこに行きたい?」というより「○○ショッピングセンターと××公園、カフェ△△、どこがいい?」というように、ある程度絞ってあげた方がいいと思います。

自信を持って気楽に、またデートプランをいくつか常備しておくと、リードもしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自信を持って気楽に、またデートプランをいくつか常備しておくと、リードもしやすいと思います。

わかりました。

失敗を恐れないことじゃないでしょうか?

お店だって何だって、とりあえず彼が決めて、行ってみていまいちだったら、その時また考えれば良いのではないでしょうか?
その時に彼女の好みや、希望を聞いて、次のお店なり、次のデートなりにつなげればよいと多います。
たとえお店選びが失敗でも、落ち込む様子もなく、
「こんどはもっと○○なお店に行きたいよね。また探しとくよ。」
なんて言ってもらえると、なんか楽しい気分になりますね。

思慮深い男性も魅力的ですが、「何故か前向き」な男性って、私個人としては好きですね。
それが、
>「もっと引っ張ってくれる人がいい」
ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>お店だって何だって、とりあえず彼が決めて、行ってみていまいちだったら、その時また考えれば良いのではないでしょうか?
その時に彼女の好みや、希望を聞いて、次のお店なり、次のデートなりにつなげればよいと多います。たとえお店選びが失敗でも、落ち込む様子もなく、「こんどはもっと○○なお店に行きたいよね。また探しとくよ。」なんて言ってもらえると、なんか楽しい気分になりますね。

なるほど!ありがとうございました。

>どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

基本的に真面目が過ぎて、生真面目な性格なんでしょうね。
そのためつぶしが利かないというか、臨機応変に機転を利かせなることができないのでしょう。
正直その程度のことでもたついていては、嫌われるという以前に笑われてしまいますよね。

やはり男たるもの、清濁合わせ飲めるぐらいの懐の深さ、瞬時の判断・決断・実行力ができることが、女性にとってはある意味で魅力的に映るものとも思います。
あまり自意識過剰に物事を考えすぎないことに気をつけて、常に自然体
であることが肝要です。生真面目が馬鹿真面目・糞真面目まで進んでしまえばもう、女に振り向かれることはないと思ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり自意識過剰に物事を考えすぎないことに気をつけて、常に自然体であることが肝要です。

わかりました。