【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

数週間前から蛍光灯から異音がするようになりました。
電気を点けるとずっと、「ジーー」という音がします。

蛍光灯は30Wと40Wの丸型が2つ付いているタイプで、約5年ほど前に新品で取り付けたものです。
同様の質問を検索すると、安定器の故障でしょうという回答が多いのですが、自分の場合も同じでしょうか?
ただ、うちの場合は、蛍光灯を2本または1本点けていると異音がしますが、豆球にすると異音はなくなります。
安定器の故障とすると、豆球のときでも音がしそうですが、うちのケースも異音の原因は安定器なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

間違いなく安定器の寿命です。

蛍光灯はトランスで高電圧の電流を流す
為発光しますが、豆電球は高電圧を必要としないため、異音はしません。
安定器のみ交換はできませんから、器具の交換という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆電球は安定器の不具合があっても異音がしないのですね。

購入して5年なので、故障が少し早すぎるような気もしますが、もし、安定器の異音を我慢して器具を使い続けると危険なのでしょうか?
最後は火災とか爆発とかする危険もあるのでしょうか?

異音がするだけで電気は点くので、買換えももったいないかなと迷ってしまいます。

お礼日時:2007/10/16 14:12

安定器の鉄心のビビリまたは固定状態によるものです。


束線バンドでの締め付け、固定ガタの改善等工夫して下さい。
絶縁棒等で触診し効果ポイント等を特定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気の知識が全くなく、下手にいじるのも怖いので、当分はこのまま使おうと思います。

お礼日時:2007/11/05 14:35

購入して5年の器具であれば、発火、爆発のおそれはありません。


そのうちにチカチカと蛍光灯自体が早い点滅をするようになります。
そうなるまでは使用することは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
蛍光灯が点滅するようになるまで使い続けようと思います。

お礼日時:2007/11/05 14:33

>うちのケースも異音の原因は安定器なのでしょうか?



ほぼそうです

豆球は安定器を使いません、蛍光灯だけが使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豆電球には安定器を使っていないのですね。
ただ、安定器とかスターターとか、何のために付いているのか、
正直言ってその役割が全くわかりません。

お礼日時:2007/10/16 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯(サークル管)からの異常音について

32W形+30W形の天井取付け型の蛍光灯器具から、「ビー」というか「ジー」というか異常音が出ています。
ちょっと前はそれほど大きな音ではなかったのですが、今はかなり酷くなっています。
32Wの器具から異常音が出ているのが分かりましたので、蛍光管に繋ぐ4本ピンコネクター部で線を外しました。
これで音は消えました。

教えて頂きたいのは、
1.異常音は安定器のどこから出るのでしょうか。
2.異常音が出ている状態で、火を噴くなど危険なことはないのでしょうか。
3.異常音は32Wのコネクターを外して消えています。
しかし、安定器までは電源が繋がっているのですが、負荷(蛍光管)がなければ、問題はありませんか?
問題なければ、当面30Wだけで使おうかと思っていますが。

尚、器具は普通のグロー使用のものです。

Aベストアンサー

完全な正解がまだ出ていないようなので参加させていただきます。

結論を言いますと安全性に関しては全く問題ありません。ただうるさいだけです。

音の発生源ですが皆さんおっしゃっている安定器が原因です。発生のメカニズムですが安定器と言うものは薄い鉄板が数十枚重ねてありその間は騒音防止と電気的な簡単な絶縁を兼ねてパラフィン状の物で埋められています。

またその周辺には細いエナメル線が数多く巻いてある訳ですがそこにランプの交流電流が流れるので交流磁界が発生し鉄板同士が振動する、と言うわけです。

長年使用するとこのパラフィン状の物が隙間から溶け出して量が減り隙間が出来、鉄板が接触し音が出ると言うわけです。冬よりも夏のほうが、また点灯して時間と共に音が大きくなるのが特徴です。

当然ランプを交換しても変化はありません、効果はないです。
対策は
1、あきらめてそのまま使う
2、安定器を交換する
3、安定器と本体の隙間に薄い鉄板などを押し込む
4、器具をそっくり交換する

等ですね。

Q天井の蛍光灯の安定器からジーという音が大きいです。放っておくとどんな危険が?

25年を超す天井取り付けのシーリングタイプの丸型蛍光灯です。
寿命はとうに承知しているし、今どきのLED製品に取り替えたらいいに決まっていますが、
この家を建築した義父のこだわりがものすごく、あんな時代に(昔に)当時としては先取りの
製品をつけた、その自負が邪魔をして、取り換えを聞き入れてくれません。

ジーというノイズを上から常時聞いているときの、聴力などへの影響などにも情報が欲しい
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジーですか。安定器からの音ですね。
長期使用の照明器具は絶縁劣化により火災の原因になるので、死にたくなかったらLED照明器具に強制交換した方がいいです。
http://panasonic.co.jp/info_psc/index_ew.html
http://jinnouled4.hiciao.com/staff/d_20130603513143.html

Q蛍光灯をつけると「ブー」と音がしてうるさい

写真にある台所の蛍光灯が1年ほど前からつけると「ブー」と音がします
蛍光灯を交換してもダメです。消すと音はしなくなります。気にしなければいいのですがもし解決法がございましたらと思いまして投稿しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答の通り、安定器の故障(経年劣化)です。
一般的に、照明器具の修理は無理です…
と言うより、わざわざ部品を探して交換するより、ぶっちゃけた話、買い換えた方が手っ取り早いと言う事ですし、物によってはその方が安いでしょう。

質問内容から察してアドバイスするなら、変に修理に手を出して、よしんば修理できたとしても、以後危険な機械を使うより買い換えられるのが得策かと思います。

Q照明機器のスイッチ側からの異音

トイレの白熱電球のスイッチ側から異音が出ており、漏電?の不安もありますので、
もし解決策をお持ちの方がいらっしゃれば回答お願い致します。

以下症状です。

照明機器のスイッチ側より「ジィ~」と言う異音が出ております。

「ジィ~」と異音が出ているときは電球の点灯が不安定で、
点灯が安定した瞬間に異音が消えます。

蛍光灯であれば安定器関係かと思いますが、白熱電球の為原因がわかりません。
メーカー等はわからないのですが以下のようなタイプの「埋込パイロット・ほたるスイッチ」です。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/switch_concent/switch/switch04.html

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチの接点(または接続部分)の接触不良でしょう。
スイッチ交換が必要になります。

そのままご使用になりますと火災に繋がる恐れもあります。早急に電気工事屋さんに頼みましょう。
(2種以上の免状をお持ちなら自分で交換もできる作業です)

QLED電球を点けると変な音がする。

 風呂場の100V 60W 白熱電球の代わりにLED電球のLuminous LEC-Q600Dを取り付けてみたら、ちゃんと点いたんですが、そのかわり壁に付いている風呂場の電気を付けるスイッチの奥から、ジージーという変な音がし始めました。
 風呂場のランプの所の注意書きは60W以下の器具を使用し、白熱電球を使ってくださいと書いてあるので、LED電球が対応していないのでしょうか? それともLuminousがだめなのか、風呂場の電気配線がLED電球に対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

電源として対応していないとは考えにくいのですが、今一度白熱電球に戻すと
音はしなくなるのでしょうか…

ひとつだけ注意点があります。
LED電球や電球型蛍光灯はごく一部の製品を除き、密閉型器具に対応していません。

風呂場の明かりは水分から守るため多くは密閉されています。
このような器具では、ほとんどのLED電球または電球型蛍光灯は使えません。

説明書やパッケージに記載されていると思いますので、ご確認下さい。

Q蛍光灯の雑音

引っ越し先の照明器具で蛍光灯を使ったものが多いのですが、
そこから出る「ジーッ」という雑音に悩まされています。
考えられる原因と対策を教えて下さい。(原因を言及しないで
ただ「買い直せ」という回答はご遠慮下さい)

スイッチを入れる時だけでなく、点灯中はずっと鳴っています。
雑音の大きさはいつも一定している訳ではなく「今日うるさく
ても明日は静か」などといった事がしょっちゅうです。
また部屋によっても違い、一番うるさい納戸の蛍光灯は会話に
支障が出るほどの大きさで、ここだけは毎回一定して雑音が
出ています。

過去の質問や他のサイトも検索してみましたが、オーディオ
関係のノイズの話や神経質な方のメンタルな問題についての
情報しか見つかりませんでした。

なお引っ越し先に既にあったものですので、購入後どれくらい
設置されているものかなどの情報はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は安定器の劣化だとは思います
ので 正直 申し訳ない回答になりますが
買いなおされるのが お薦めです

 今出ているインバーター型を
お買い求めになれば 音は皆無です
し ちらつきも無くなります


人気Q&Aランキング