外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

エクセルで年齢を出す関数を利用して出したいのですが、どんな関数がありますか?っていうか、DATEDIFが良いと書いてあるのですが、私のパソコンにはその関数が何故かありません。なぜでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1です。


当日を基点として年齢の数式は、=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")で如何でしょうか。
A1セルはその人の誕生日、TODAY()は当日、"Y"は期間内の満年数指定です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
度々すみません。期間内の満年数指定ってのは、どんな意味でしょう。
教えてください。

補足日時:2007/10/17 15:35
    • good
    • 0

DATEDIF関数は関数一覧にもHELPにも表示されないようです。


よって、直接入力する必要があります。

MSのサイトです↓
http://support.microsoft.com/kb/414668/ja
    • good
    • 0

相違していたら読み捨て下さい。


DATEDIF関数は関数挿入等のダイアログ一覧に表示されませんので=DATEDIFを入力後にヘルプで仕様を確認して下さい。

この回答への補足

直接入力しても・・・利用法がわかりませんでした。なので、もし良かったら、年齢を計算する便利な方法はありますか?

補足日時:2007/10/16 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤続年数の平均を求めたい時の関数

エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。
勤続年数のセルに
=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月"
といれて勤続年数を出してます。
それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。
どうすれば勤続年数とその平均が求められますか?
どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

Aベストアンサー

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で、出てくるのは勤続延べ何ヶ月ですから、こいつを12で割って「年」
余りを「月」にする必要があります。平均月が出たセルをB1として、

="平均"&INT(B1/12)&"年"&(B1-INT(B1/12)*12)&"ケ月"

こんな感じで表示できるはずです。
キモは「計算に使うセルと表示するセルを分ける」ということです。

計算に使うセルが表示上邪魔な場合は「書式」「列」「表示しない」
などで表示上隠す方法と、AA1~などの極端に離れたセルに記入して
おく方法などがあります。

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で...続きを読む

QDATEDIF関数が機能しない理由は?

DATEDIF関数を用いて正確な期間(年、月、日)を求めたいのですが、
自分で作表したEXCELシートで指定してみても、「エラー508」と表示
されてうまく機能しません。

どうしてこうなるのか理由を教えて下さい。 

Aベストアンサー

>正確な期間はDATEDIFでは求められないのならば、どう計算したら(どの関数を使えば)よいのでしょうか。

前述の
http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/50.html
のページの次のページ
http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/51.html
で「正しく動く、VBAで自作したユーザー定義関数」が紹介されていますので、それを使いましょう。

紹介したページの一番下に

関連情報:
No.51 DATEDIFの謎を追え(2) ~ DATEDIF関数の実装(VBA編)

って書いてあるんで、それを見ると思って回答に書かなかったけど「そういうのがあるなら最初から書いておいて」って話ですよね。大変失礼しました。

Q社内の有給計算式をExcelで作りたいです

2017年の有給の計算をExcelで行いたいと思っています。
社員は20名ほどの小さな会社です。

恥ずかしながらExcelは素人でどのようにしていいか全くわかりません…!
フォーマットなども参照したのですが、条件がうちの会社と違っていてうまく使うことができませんでした…。下記に我が社の有給の条件を記載します。

◆毎年1月1日から12月31日までが対象。基準日は各年度の1月1日。
勤続年数に応じて下記の日にちが付与される。
1年目…12日 
2年目…13日 
3年目…14日 
4年目…16日 
5年目…18日 
6年目以上…20日
※端数月は切り上げ
つまり4月に入社しても10月に入社しても同じ年数としてカウント。

◆翌年度に限り日にちを繰り越すことができる。

◆半日(0.5日)単位で取得できる。

◆また中途入社については入社日に基づいて下記の日にちが付与される。
1月~6月…10日 
7~9月…5日 
10月~12月…2日
(これらの日数も翌年繰り越せる)
※中途入社については入社から半年たたなくても基準日が1月1日なので、翌年になれば
更に12日が付与される。

以上です。
実は計算は年内のうちに手動で終わっているのですが、上司にExcelの表にして確認したいと
いわれました…。あくまでも上司が確認する用で簡単な計算式でOKです。
イメージとしては
2016年 取得日数●日 前年度繰り越し●日 合計有給日数●日 使用日数●日 時効消滅●日
2017年 取得日数●日 前年度繰り越し●日 合計有給日数●日
のみ分かればOKという感じです…。

みなさま、何卒お力を貸してください…!!
宜しくお願い致します……!!

2017年の有給の計算をExcelで行いたいと思っています。
社員は20名ほどの小さな会社です。

恥ずかしながらExcelは素人でどのようにしていいか全くわかりません…!
フォーマットなども参照したのですが、条件がうちの会社と違っていてうまく使うことができませんでした…。下記に我が社の有給の条件を記載します。

◆毎年1月1日から12月31日までが対象。基準日は各年度の1月1日。
勤続年数に応じて下記の日にちが付与される。
1年目…12日 
2年目…13日 
3年目…14日 
4年目…16日 
5年目…18日 
6年...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかな?
http://excel.resocia.jp/report/868/


人気Q&Aランキング