グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。
平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか?
以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ただ単純に水の入れる量が多いのでしょうね。


箱に書いてある分量なんてうちは見て作りません。
箱の分量なら気持ちすくないほうがいいですよ。
野外活動のカレーに近くなりますから…(笑)
もし時間があるのなら時間をおいてさますと、
ぐっと野菜にあじがしみこみます。(これは煮物なら全部に共通ですが。)
それと同時にどろってします。
隠し味で牛乳とかいっぱいれてもだめですね。
ジャガイモをたくさんいれるだけでもこうかあります。
うちはうま味も食感もたのしみたいので、じゃがいもをすりおろして
いれることもあります。これもけっこうどろっとしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

箱の分量にしたがってるのが敗因だったとは・・・。
たしかに野外活動のカレーみたいです(笑)。
やはり時間をおくのが一番なんですね。
ジャガイモも効果的なんですか!すりおろし、やってみます!

お礼日時:2007/10/16 14:19

せっかく表示通りに作ったのに、残念ですよね。

表示は、目安にされてください。作る時のお野菜や素材で、水分量が変わってきます。おっしゃる通り、お野菜から水分が出てきます。水分量が少ない場合は、あとから足すことも可能です。私も、ルーを使う時は、水分量はあとから調整して、好みのとろみ具合にしています。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
スポーツ専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

私も同じ経験してました。

野菜等を煮るのに支障がない程度のぎりぎりの水で煮てカレールーを入れてから足りない水分を足すようにしてます。市販のカレールーやすき焼きのたれなどは表示とおり水を入れると薄い気がすることが多いので 後で水で調節する のが おススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カレーやシチューは一度にたくさん作った方が・・・なんて思って、つい最初から水をたくさん入れてしまいがちで失敗です(><)
ぎりぎりの水量ならシャバシャバになることはなさそうですもんね。
やってみます!

お礼日時:2007/10/23 09:58

おはようございます。


お肉に小麦粉をまぶして、軽く表面を焼いてから煮込むと、お肉のパサつき防止にもなりますし、小麦粉のとろみも少し加わります。
市販のルーの場合、サラッと仕上がるもの、トロッと仕上がるもの、特徴がありますよね。
それから、カレーに限らず、煮込み料理は、冷めていく課程で素材に味が染みこみますから、作ってすぐよりは、すこし置いた方がおいしくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シチューでは「小麦粉まぶして」っていうレシピもありますが、あれはそうゆうことなんですね。市販のルーも物によって違うんですか~。いつも同じ物を使っているので、今度別のルーでやってみます。
煮込み料理は冷めていく課程で味が染み込むんですね。肉じゃがも作ってすぐ食べてますが、たしかに翌日食べる残り物の方がおいしかったりします。煮込み料理は長期戦ですね・・・。

お礼日時:2007/10/17 10:54

先ほど書き忘れましたが、野菜から水が出ることの他、箱に書かれている水の量は、ルーを入れる前の煮ている段階で蒸発する水の量も加味していると思いますので、蒸発量が少なければ、水っぽくなるということだと思います。


とにかく、はじめはやや少なめで、あとで調節するというのが、失敗なしです。
あまり分量にこだわらず、状態を見て、調節しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そんなに蒸発するほど煮込み時間取ってないので、それも敗因ですね。
皆さんからたくさんアドバイスいただき、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/16 14:29

単純に、水加減がうまくないだけです。


野菜からも水が出ます。同じ野菜でも鮮度や季節によっても違ってきます。
市販のルーは、分量に忠実に従わなくても作れるものです。
具材を炒めて、水を入れて煮る際、少し濃い目に作って、後から水を入れて調節するといいですよ。
ちなみに私はカレーを作るとき、トマトの缶を使うのですが、具材を炒めて、トマト缶を入れて、その缶に3杯水を入れて(缶がきれいになるので)煮て、ルーを入れて味を見てから、水を加えて濃さを調節しています。
計量カップで測ったことなどありませんよ(笑)

前回水っぽかったら、それより水を減らしてみるとか、工夫してみては?
箱の記載を信用するより、自分の舌を信用しましょう。
お菓子は計量が肝心ですが、日頃の料理は、勘や経験、味見、が肝心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ経験不足で、計量カップで何でもきっちり計ってしまう初心者です(苦笑)。でも箱裏に忠実はもうやめます!濃い目に作って後から水を加える方式でやってみます。私もトマト入りが好きなので、トマトも入れてたんですが、次回はpokayuzuさん式でやってみたいです。
私も経験積んで、いつの日か計量カップを卒業したいです。

お礼日時:2007/10/16 14:27

こんにちは。



何でもそうですが、火を止めてからしばらくすると味が良くなじみます。
夜のカレーが朝おいしく感じたことはありませんか?

なので、一晩とまではいかなくても、火を止めてから数時間置いておけば多少はいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!出来たてはシャバシャバでも、翌日にはマシになってたりします。それを当日もやってみればいいんですね。平日はちょっと時間不足で無理なので、一度休日に試してみたいです。

お礼日時:2007/10/16 14:09

私の場合、カレーは昼間(平日なら前日の夜)に作って、しばらく放置しておきます(虫が入ったら嫌なので蓋はして)。

こうすると、水分が上手く蒸発して逃げてくれて、夜に食べる頃には丁度良い案配になります。カレーはしばらく寝かすと上手いとも言いますしね。

まあ、夏場にはこの手は怖くて出来ませんが、その場合はやっぱり水を少なめにして作りますね。こういうのはパッケージとかあまり過信せず、自分の好きなとおりに作ればいいと思います。人によって好みが違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしばらく放置が効果的なんですね。いつも作りたてを食べて「シャバシャバ!」と感じてましたが、翌日はマシになってたりもします。パッケージどおりに作る必要ないんですね。今度は様子を見ながら作って、しばらく寝かせてみます。

お礼日時:2007/10/16 14:06

ジャガイモは何をお使いですか?


メークインだと煮崩れがしにくいので、ドロっとした仕上がりが好みなら、男爵を使ったほうが良いかもしれませんね。

あと具財に火が通ってからルーを入れてひと煮立ちしたら、一度火を止めて冷まし、少し経ってから温め直すようにするとドロっとした感じになりますし、野菜等に味も染みておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモはいつもメークインでした・・・。次回男爵でチャレンジしてみます。一度冷ましてから温め・・・いつもやってないことです。前日のカレーの方がおいしく感じるメカニズムでしょうか。やってみます。

お礼日時:2007/10/16 14:03

市販品の箱に書いてある分量だと、水っぽくなりがちです。


私はだいたい分量の7~8割ぐらいの水で作って、どろどろしすぎであれば水を加えて調整しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱裏のレシピは水っぽくなりがちなんですね。
そうでしたか・・・聞いてよかったです。

お礼日時:2007/10/16 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!クリームシチューがスープ状に!今からトロリにできますか?

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

Aベストアンサー

がると申します。
手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?

Q柔らかくなったカレーを固くする方法教えて下さい

良くやる失敗なんですが、
どうしてもカレーを作る時に水を多少多目に
入れて煮込むため、(煮込んでいると水が減るので)
最後にルーを入れると水っぽくなってしまいます。
そこで、柔らかくなったカレーを固くとろみが
つくように出来る方法ご存知の方教えて下さい。
小麦粉とかどうなんでしょうね?

Aベストアンサー

こんばんは。

ゆるくなってしまったら、小麦粉でトロミをつける時は、そのまま入れると粉っぽくなりますので、フライパンにオイルかマーガリンで馴染ませてから弱火で炒りつけ、カレーの汁を少しずつ入れて延ばしてから、鍋に戻します。
じゃがいものすりおろしや、お餅をすりおろして入れても良いです。

最初に煮込む時に、水は多目に入れなくても材料ひたひたで蓋をして煮込むと大丈夫ですよ。
表示してある水の量は、煮込む前の量ですので、正確に量って入れましょうね。

Q水を入れすぎてしまったシチュー

明日の分のシチューを作ったところ水の分量を間違えたのかとてもゆるいしゃばしゃばのものが出来てしまいました(涙)
しかもこれは出来あがりに牛乳か豆乳を入れるように箱に書いてあるので、さらにさらさらなものになりそうです。
そこで質問なんですが、このさらさらのシチューに手を加えて美味しく食べる方法はありますか。
ちなみにシチューのルー?は使い切ってしまってもうありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

パスタを、たっぷりのバターで軽く炒める。

シチューの中にパスタを入れるのではなく、パスタにかけるようにしています。
このとき、パスタの上に、とろけるチーズを、載せておくと、シチューの熱でとろけて、さらにおいしい。

シチューは、さらさらのもの方が、さらにいい感じで、できます。
麺がかなり、水分を吸い取るので・・・

パスタ方を、シチューに入れてしますと、べちゃべちゃした物に、なってしまします。

結構、私は、これ作ってます。

Qカレー大失敗です。修正の方法を教えてください。

カレー大失敗です。修正の方法を教えてください。

栗原はるみ『ごちそうさまが、ききたくて』にあるカレーをつくっていました。

分量は全く同じで作りましたが、時間とかが細かく書いていなかったからでしょうか、
どこかで失敗した模様です。

肉をやいて水を10カップいれてという工程から、つくったカレールーをいれる時間が短く
蒸発する水分が少なかったのかもしれません。

ものすごく水っぽく、味の薄いカレーになってしまいました。

なんとか美味しい方向へもっていきたいのですが、
めんどくさいから市販のカレールーをいれておしまいにしてしまおうかなと考えています。

今の状態からカレールーをいれるのはよくないでしょうか?

飴色の玉ねぎをつくるだけで1時間半かけて頑張ったので、捨てたくありません・・・

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今回は仕方ないので市販のルーを味を見ながら足していきましょう
いきなりたくさん入れると今度はとても濃い物が出来ちゃいますきをつけて

Qカレーを温めなおすと水っぽく、ゆるくなる

カレーを翌日など温め直して食べるとき
作りたてのようなトロミが付かず、水っぽく「シャバシャバ」しています。
カレールーの種類の違いかと思ったりもしたのですが、どうも違うようで
電子レンジで温めたり・鍋を直接火にかけた時でも同様にシャバシャバしてしまいます。
水っぽくなる原因を知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーのルーは油分で出来ているので、熱い時は水分と混ざった状態ですが、冷めてくるとこの水分が分離して出てきます。
あと後日野菜からも水分が出ますので、野菜は十分炒めるか水分の少ない野菜を使うことで解決すると思います。
煮詰めれば解消すると思いますが、温め直す時に分離した水分を取り除いてもいいと思います。

Qカレーが次の日に水っぽくなってしまう・・・

夕べカレーを作ったのですが、今日のお昼に食べようと鍋の中を見たところかなり水っぽくなってしまっていました。
昨日の出来上がったときにはトロトロにおいしくできたのですが、ここ最近ずっと作るたびに翌日にはゆるくなってしまいます。

カレールーも通常より多めに入れていますし、今回は水の量も少なくしてみましたがダメでした。鍋もよく混ぜてやっています。
ひょっとしたら具材に問題があるのかもしれません。ちなみに最近はナスをずっと入れて作っています。ナスを入れると水っぽくなってしまうのですか?

水っぽくならない何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

作るときの温度が低いうちにルーを入れると、だめみたいです。
下記を参照してください

参考URL:http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_02_03.html

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Qシチューにとろみがつかないとき・・・

某メーカーのシチューのルウを買ってきて、作り方どおりに作ったのに、なかなかとろみがつきません。
水を少なく入れるべきだったんでしょうか。。。

そこで、質問なのですが、
こういう場合、小麦粉とかを入れたりすると、多少は解決するでしょうか?
やっぱり、何も入れずに、煮込んで、水分が蒸発するのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦こそのままを入れるとダマになりますよ。
それなら、ルーを作って加えられたらいいと思います。

小麦粉とバターを同量くらいフライパンに入れて、パサパサが一度しっとりして、また、パサパサになるまでゆっくり、ヘラで混ぜながら炒めて、そこにシチューのお汁を少しずつ入れて、また、かき混ぜながら、なじませていきます。
それを、シチューに戻してください。

Q作った後で、カレーライスをとろっとさせるには?

カレーをはじめて自分で作りました。

「こくまろカレー」のカレールーを使いましたが、
意外とサラサラなんですね。
お店で食べるような、とろ~りドロッとしてるほうが
好きなのですが・・・

もう1食分は食べちゃいましたが、2食めを
とろーりに変えることはできますでしょうか?チョコ入れるとか
いったん冷やすとか、煮詰めるとか・・・?
置いておくのは、室温がいいのかな、冷蔵庫がいいのかな・・・?


コクのある「味」ではなく、
形状が
サラサラでなくとろっとしている状態にしたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カレーがトロッとしているのはジャガイモがとけて、そのでんぷん質によるものです。ですから一度常温まで冷まして(食中毒が怖いのでこの時期は大きい皿に移し、冷蔵庫に入れるのがベストなのですが)その後加熱(レンジでもOK)すると、ジャガイモが崩れやすくなるのでその方法が良いと思います。(一晩たったカレーがおいしいのはそのためです)

あと余談ですが、インスタントコーヒーの粉をカレースプーン1杯入れると香ばしくなっていいですよ。

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング