プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

A 回答 (3件)

質問に対する直接の回答ではありませんが、一時期ウオーキングとジョギングに凝ったことがあるので回答します。



ウォーキングで一番注意すべきことは、着地時に重心が一番高くなるように心がけることと(反対にジョギングでは着地時に重心が低くなる)、着地の仕方を意識することだと思っています。
これをなんとなくやると、股関節や下半身を痛める可能性が大きくなります。
ちょっと気持ち悪いけれど、歩行時の骸骨動画のURL。(スムーズな重心の取り方と、間違った重心の取り方)

http://www.mbt-evernew.com/principles/principles …

歩くって、実は難しいと思わないといけないと思います。
これがウォーキングの第一歩。
    • good
    • 1

筋肉痛は痛めた筋肉を修復するときに起こる現象なので休んだ方がいいですよ。

ムリすれば追い討ちをかけるようなものです。
    • good
    • 0

2,3日休んで筋肉痛が和らいでから、またウォーキングを始めたらよいと思います。

筋肉痛なのに無理してウォーキングすると、ウォーキング自体が苦痛と感じるようになるかもしれません。ほんの数日のことですし、ちょっと休んでからまた歩きましょう☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!