プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、二世帯住宅を建てました。土地は父名義で、建物は夫名義、建物だけの住宅ローンを組みました。父は扶養に入れず、母だけが夫の扶養に入っています。(健康保険組合の扶養の要件の制限により)
今後、転勤があった場合、住宅ローン控除を受け続けることは可能なのでしょうか?(扶養関係の人がその住宅に住んでおれば、可能と聞いたのですが、それが、母でも大丈夫なのでしょうか?)
また、転勤の際に子世帯部分を賃貸に出したいと考えているですが、その際住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?(親世帯部分はそのまま親が住んでいます。)

A 回答 (1件)

>二世帯住宅を建てました。

土地は父名義で、建物は夫名義…

親世帯分も夫名義なのですか。

>今後、転勤があった場合、住宅ローン控除を受け続けることは…

大きな前提条件があります。
------------------------------------------------------------
新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
------------------------------------------------------------
とのことですから、住民票は残したまま、週末だけでも帰ってくるなら、済んでいるという実態はあると言え、セーフでしょう。
住民票毎引っ越しし、盆と正月しか帰ってこないなどなら、アウトでしょう。

>扶養関係の人がその住宅に住んでおれば、可能と聞いたのですが…

だから、子世帯にあなた方の住民票を残したまま、親族に留守番してもらうだけなら、セーフでしょう。
ここで言う「扶養関係」とは、

>父は扶養に入れず、母だけが夫の扶養に入っています。(健康保険組合の扶養の要件の制限により…

などのことは関係なく、民法における親族であれば問題ないでしょう。

>転勤の際に子世帯部分を賃貸に出したいと考えているですが、その際住宅ローン控除は受けられるの…

完全にアウト。
住んでいる実態がなくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!