最近、ファイヤーエムブレムが気になってます。
しかし……漫画たくさんあるし、出版社も違う、キャラも違う……? 一体どれから読めば良いのでしょうか? 時間軸は? 誰か教えてください(泣)。
 そして、何でも「幼馴染で、一緒に戦っていたが、敵になった」という人がいるらしいのですが、誰なのでしょう? 具体的に名前が知りたいので分かる方ぜひお願いします。
 古本屋でちらっと立ち読みしてはみたものの、全然分からないのです……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「暗黒竜」「紋章」に関する補足です。


この二つは大抵クロスしていると思います。話のディテールが少々変わりますが、大まかな話の筋は同じなので、暗黒竜=紋章第1部という扱いになっています。ちなみに、ふつう紋章というと紋章二部のことをさします。

ストーリーを知りたいのでしたら、漫画よりも小説がおすすめです。
最近エンターブレイン(ファミ通)から出版された
・「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」篠崎砂美:著
・「ファイアーエムブレム 紋章の謎」上・下、篠崎砂美:著
の三冊がもとのストーリーにもっとも忠実で、話も面白く、良くできたノベライズだと思います。
買わなくても図書館で借りられますしね。この作者さんは他にも「トラキア776」(聖戦の外伝)も担当されています。
その他にも以下の小説があります;
・「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」山口宏:著、双葉社
・「ファイアーエムブレム 紋章の謎」vol.1~vol.4、高屋敷英夫:著、小学館
双葉社版は完全にオリジナル。ほとんどのキャラが死にます。
高屋敷版は二部オンリーでややオリジナルですが、アベルとカインが結構活躍しています。

漫画版には次のものがあります。
・「ファイアーエムブレム」佐野真砂輝&わたなべ京,ASUKA COMICS DX 、全五巻
・「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」箱田真紀,GFC(エニックス)、全十二巻
・「ファイアーエムブレム」島田ひろかず,宝島コミックス
アスカコミックスとGファンのシリーズが特に入手しやすいと思いますが、両作とも打ちきりっぽい終わり方をしていますし、箱田版に至っては最後は完全オリジナルに走っています。

あと、この他にも星の数ほどアンソロジーが出ています。

また、キャラクター名に関してはリンク先の「紋章」&「聖戦」人名辞典がおすすめです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwny1245/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小説もそんなに出ているんですね。
このまえ本屋でみかけたので読んでみたいと思います。
何故アベルとカインにこだわるかといえば、友人に私好みだと紹介されたからなんですね。
HPの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 10:51

シリーズ全体の解説:


fe1「暗黒竜と光の剣」FC
fe2「外伝」FC
fe3「紋章の謎」SFC、二部構成
fe4「聖戦の系譜」SFC
fe5「トラキア776」SFC
その他:「BSファイアーエムブレム」サテラビュー4本

ファミコンソフト第一作がアカネイア大陸を舞台とした「暗黒竜」、それをSFCに移植したものが「紋章」です。「紋章」は二部構成になっていて、「外伝」は紋章一部と二部の間に時間的には位置していますが、こちらは舞台はバレンシア大陸で、ストーリー自体はあまり関係がありません。一部キャラが被っていて外伝をやっていると紋章二部の理解が深くなるかも、という程度です。サテラビューは紋章のサイドストーリーでした。
SFC第二作「聖戦」は暗黒竜&紋章より数千年前のユグドラル大陸が舞台です。このゲームの売りは「恋愛」システムでした。第一部でキャラクターに恋愛させると、第二部でその子供達が登場するのですが、子供達は親のスキルを継承するので、強いキャラを登場させるためにカップリングに頭を悩ませたものです(^_^;)。「トラ7」は「聖戦」の外伝的作品で二部(子世代)直前のストーリーです。これは最初、NINTENDO POWERという書き換え専用ソフトで発売されました。シリーズで最も難しいです。

なお、現在「エムブレムサーガ」PS、「暗闇の巫女」GBAが開発中で、紋章の系統である(とされている)「ES」は3月29日に発売です。

↓下のリンクはソフトウェアの開発元のページ。

参考URL:http://www.intsys.co.jp/game/fireemblem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エムブレムサーガは買おうと思っていたのですが……ファイヤーエムブレムと関係あったんですか?
 友人の間で、「あれファイヤーエムブレムのぱくりっぽいから」って言われてたので違うものだと思ってました。
 任天堂なんですよね……(64持ってない)

お礼日時:2001/02/03 10:53

ファイアーエムブレムの漫画は、おそらくどれもサブタイトルがついていると思いますので(『暗黒竜~』とか『聖戦~』とか)、ご購入の際にはその辺を良く見ていただくと、どのシリーズかは分かると思います。

あとは絵柄の好みとかですかね…(^^;)。
私が個人的に好きなのは、『暗黒竜と光の剣』だと、箱田真紀先生がエニックスから出しているもの(大判サイズ━A4かな?━で、10巻くらいで完結していたと思います)ですね。絵が可愛いです。
『聖戦の系譜』だと、大沢美月先生がメディアファクトリーから出しているもの(はじめスコラで書いておられたのですが、倒産してしまったので、それまでに出ていた分も再録して、続いています。ので、6巻まで不自然に分厚いです(笑)。現在11巻まで出ていて、まだ続いてます。…今月12巻が出てるはずなんですが…見かけませんね(^^;)…)が、いろんなキャラに程よくスポットが当たっていて、おすすめです。

いろんな出版社でいろんな作家さんが書いておられても、同タイトルだからといって関連性は多分、ないと思います。それぞれの方が、ゲームをベースに、それぞれの感性で書いておられると思うので…先に書いたことと重複しますが、好みで選ばれればよいのではないかと。

…参考になるのかならんのか良く分からない返答ですみません(^-^;)。

P.S.『紋章の謎』が漫画化されているものは、知らないです…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聖戦の系譜」も、古本屋で11巻まで存在を確認することが出来ました。
そうですよね、元がゲームだということをすっかり忘れておりました。
 色々なストーリーがあってしかるべきですよね。

お礼日時:2001/02/02 17:26

アベルとカインはマルス系列の方です。

多分、箱田真紀さんの
でっかいマンガ(既に完結してます)にそういう感じのエピソードが
あったような・・・・・。
ゲーム自体は『紋章の謎』の方がそういう話もあるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日古本屋にてそのシリーズは確認できました。
……まさかここまで複雑なお話だとは思いもよりませんでしたが……。

お礼日時:2001/02/02 17:24

…え~、ファイアーエムブレムと一口に言っても、『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』『聖戦の系譜』といくつかシリーズがあるので…どれのことでしょう??


ちなみにこの三つは、『暗黒竜と光の剣』がマルス王子の物語で、『紋章の謎』が同じ世界・同じキャラのその後のお話、『聖戦の系譜』はそれらとはまったく関係ない、別世界の物語です。
「幼馴染で、一緒に戦っていたが、敵になった」というのは…『暗黒竜』&『紋章』だと、アベルかな? ハーディンも敵になるけど幼馴染じゃないし…(^^;)。
『聖戦』だとエルトシャンのことでしょうか? でも彼は、主人公の幼馴染だけど、ユニットとしては加わらないんですよねえ…。

この回答への補足

 はー、「聖戦の系譜」は別のお話だったのですか。
 シリーズが違うということも、何もかも分かっていませんでした(汗)教えてくれた友人に聞いても、「よくおぼえてない」ということだったので。
 もう一人の友人に聞いたところアベルとカインという名前が出てきたのでそれだと思います。
 ……難しいですね。

補足日時:2001/01/30 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアーエムブレム烈火の剣でのクラスチェンジについて

ファイアーエムブレム初心者です。
WiiUのバーチャルコンソール版で烈火の剣を遊んでいます。

気になったのですが、
クラスチェンジはアイテムさえあればLv10から可能だと思いますが、
Lv10になったらすぐにクラスチェンジしても問題ないのでしょうか?
Lv20まで上げてからクラスチェンジした方がいいのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上級クラスにチェンジした時に、レベルが10の時だとステータスが低いままクラスチェンジするので
上級でレベルがMAXに到達した時のステータスも低いままとなる。
レベル20でクラスチェンジすれば、ステータスを上限まで上げる事が出来るのでより強く育てる事が出来る。

Q古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

古本屋でだと思うのですが、
古本の小口を研磨することがあると聞きました。
また、自分が古本屋で買ったコミックの中に、
縁と表紙の縦幅が妙に綺麗にそろっていて、表紙の端が普通のコミック本より短いものがあり、
これが研磨したものなのではないかと思いました。

研磨することがあるのだとしたら、
その目的が分からないのですが何故ですか?
小口のヤケや縁の傷があると商品価値が下がるからですか?
研磨したもののほうがよっぽど価値が下がる
ような気がするのですが…?
その理由と古本としての価値を
どなたかご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

以前、某○ック○フに勤務しておりました(^^;)。

ぶっちゃけた話、ああいう「新古書店」では、本の価値は
「内容」以上に「状態」で決まります。どんな希少価値の
ある本でも、表紙が大きく破れていたり、落書きがされて
いると“商品”としてはダメなのです。
結局のところ、新古書店における本の価値判断の基準は、
「どれだけ新品に近いか」がまず第一で、それに市場での
人気を加味して最終的に商品としての価値が決まります。

さて、なぜこのようなシステムになっているのか、です
が。
まず一つには、新古書店のスタンスが「リサイクル」を
主体としているところにあります。状態の良い本を極力
手頃な値段で提供する事が基本ですので、見た目の悪い
本は買い取りの時点でまず排除されます。

そして、もう一つが「目利き」の簡略化です。
古本の価値判断には本来、相当の知識と経験が必要にな
るのですが、アルバイト主体の運営をする新古書店の場
合はスタッフに“即戦力”となる事が求められます。
割り切った「目利き」を導入することで、スタッフ教育
をよりシンプルにし、効率的に仕事ができる環境を作っ
ているのです。
…と、ここまでが現場の背景。

さて、研磨の理由ですが…。
主なところはお二人の書かれた通りです。付け加えると
すれば、“手アカ”の除去、となるでしょうか。
特に女性の場合、自然な変色は我慢できるけど手アカは
ダメ、という人が結構いるんですね。

また、小口の部分にカビが生えているものもあったりす
るのですが、そういうものをそのまま棚に入れたりして
いると、売れ残ってしまった場合に他の本に被害が及ぶ
事があるんです。それを防ぐためにカビの部分を削る、
というケースもあります。

…とまあ、実態としてはこういう感じです。

以前、某○ック○フに勤務しておりました(^^;)。

ぶっちゃけた話、ああいう「新古書店」では、本の価値は
「内容」以上に「状態」で決まります。どんな希少価値の
ある本でも、表紙が大きく破れていたり、落書きがされて
いると“商品”としてはダメなのです。
結局のところ、新古書店における本の価値判断の基準は、
「どれだけ新品に近いか」がまず第一で、それに市場での
人気を加味して最終的に商品としての価値が決まります。

さて、なぜこのようなシステムになっているのか、です
が。
まず一つ...続きを読む

Qファイアーエムブレム封印の剣の読み込み

ファイアーエムブレム封印の剣のデータを、烈火の剣で読み込むのってどうやるんですか?
通信ケーブルを差し込んで、烈火の剣エクストラの「読み込み」をして、「しばらくお待ち下さい」の案内表示が出るところまではよいのですが、そこから先へ進んでくれません。
どうやったらできるのか、順を追って、細かく教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

詳細は「烈火の剣」の説明書に書いてありませんか?
二つのアドバンスの本体にそれぞれカートリッジを入れて、ケーブルをつないで電源をつけます。
「封印の剣」の方は、スタート+セレクトを押しながら電源を入れます。
そして、「烈火の剣」でエクストラで読み込みをします。
ちなみに、「封印の剣」にはクリアデータはありますよね?

他に考えられるのは、ケーブルの挿す方を間違っているのでは?
紫色の方を「烈火の剣」の入っているゲームボーイに挿し込みます。
こちらを差し込んだほうが1Pと見なされます。
これで「烈火」から「封印」にアクセスします。
逆にすると、「封印」から「烈火」にアクセスするような形になるのでエラーです。

Qファイヤーエムブレム聖戦の系譜11巻について

大沢美月さんがかいている「ファイヤーエムブレム聖戦の系譜」の11巻はいつ発売されるのでしょうか?3ヶ月に1回のペースで発売されてきていて、11巻は10月下旬の頃発売される予定だったと思うのですが・・・。何か知ってらっしゃる方、情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ファイヤーエムブレム聖戦の系譜11巻はもう発売されています。

おっしゃるとおり、10月下旬にメディアファクトリーから出版されました。
現在、出版元も在庫アリのようですので大手の本屋なら在庫していると思います。

書店取り次ぎの日販にも在庫アリなので、日販系列の店なら、オンラインでも注文可能です。

参考までに、日販オンラインの注文サイト「本屋タウン」をあげておきます。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html

QGBA版ファイアーエムブレムを初めて購入しようとおもっています

S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。
そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。
GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね?
これってストーリーは繋がっているのでしょうか?
また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。
そして、3作品で画像のキレイさはどうですか?
GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

Aベストアンサー

「封印の剣」と「烈火の剣」には、つながりがあります。
「封印の剣」から20年前のお話が「烈火の剣」です。
たとえば、封印の剣の主人公ロイの
[父親エリウッドの若き頃]が烈火の剣の主人公だったり・。
両方の作品には、キャラクターの血縁関係があるキャラクターがいます。

システムの違い。
「烈火の剣」のみプレイヤーが軍師として参加できます。
&クリア後に戦績履歴が5項目5段階評価で表示されます。
また、勝利条件のパターンに違いがあります。
グラフィックは3作品ともたいして違いはないです。
ただ、「烈火の剣」にはたくさんスチル画像が出てきます。
「聖魔の光石」
双子の主人公エイリークとエフラムの2通りのストーリーがあります。
(分岐で選択肢を選ぶ)
上位へのクラスチェンジ後の兵種を2種類から選ぶことができます。

難易度は簡単な方から、聖魔→烈火→封印。

参考サイト↓(システムの違いが載ってます。
公式のファイアーエムブレムワールド
http://www.nintendo.co.jp/fe/index.html

「封印の剣」と「烈火の剣」には、つながりがあります。
「封印の剣」から20年前のお話が「烈火の剣」です。
たとえば、封印の剣の主人公ロイの
[父親エリウッドの若き頃]が烈火の剣の主人公だったり・。
両方の作品には、キャラクターの血縁関係があるキャラクターがいます。

システムの違い。
「烈火の剣」のみプレイヤーが軍師として参加できます。
&クリア後に戦績履歴が5項目5段階評価で表示されます。
また、勝利条件のパターンに違いがあります。
グラフィックは3作品ともたいして違いはない...続きを読む

Q昔ちらっと見た漫画が気になる

昔なんかの雑誌で見た漫画を急に思い出し気になったので質問します。

僕が覚えているシーンは

・女性がOL(?)をしていて誰かの湯呑を割ってしまう。
・シーンが変わる→男が出てきてその女性の体を無理やりさわる(?)→ホテルかどこかでセッ○ス
・男優位かと思いきや女が逆転(?)

その女性はただのOLではなく何かの探偵とかそんな感じだった気が・・・
かれこれ10年以上前くらいに見たので記憶が曖昧です。

普通の漫画なのか成人向けの漫画なのかすらわからないのですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと思いついたところでは 特命女子アナ並野容子(柳沢きみお)かな?
絵柄が柳沢さんのであってればコレっぽいかも?
違ってたらごめんなさい。

Qドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜

今どちらを買うか迷っているのですが。
ドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜
どちらもリメイクですが、SFの時とまったく内容はおなじなのでしょうか??
ファイアーエムブレムのほうはマップもSFのときとおなじですか?それともストーリーはおなじでもマップはかわっているのでしょうか?新しいキャラとかでてきますか??
ドラクエ5はPS2で、ファイアーエムブレム暗黒竜はつい先日、WIIでDLしてプレイしたので迷ってます。

Aベストアンサー

どちらもDSオリジナル部分が追加されています。

どちらもネタばれになるとまずいので詳しくは書きませんが

ファイアーエムブレムはFC→SFCになったときに
削除されたキャラクターが復活し、さらに追加要素があります。

DQも仲間になるキャラクターが追加されています。
話的にはあまりかわりませんがある選択肢が増えています。

Q立ち読みサイト 464.jp

立ち読みのできるサイト、464.jpですが、私の使っているPCがマックだからなのか全然見る事ができません。
このサイトは、マックで見る事が出来ないのでしょうか?
それとも回線が混線しているのでしょうか?
解りませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うわ~まったく私の状況と同じなので回答させていただます。(^_^
私もちょうどMacでIE5.1という環境で464jpがリニューアル後読めなくなってしまったので、サイト名は隠してこちらに質問したことがあります。
それから464jpの管理人の方にも質問しました。
が、どちらの回答も専門用語で良く分からなかったのもありますが、いろいろやってみても全然改善せず途方にくれていた所、ふとブラウザーを変えてみたらとNetscape 7.1をダウンロードして立ち上げた結果見事に見る事ができました。
なので私は464jpを使う時はNetscapeで見ています。
ぜひ1回お試しください。
早くサクサク漫画読めるようになるといいですね。

http://wp.netscape.com/ja/downloads/

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/

Qファイアーエムブレムって・・・

スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

Aベストアンサー

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア776」を作った後、加賀昭三さんは任天堂の子会社から離れ、独自にティル・ナ・ノーグという会社を起しました。
そこで、PS2用ゲームとしてファイアーエムブレムシリーズの新作「エムブレムサーガ」を作るわけですが、ここで任天堂が著作権を盾にして異議申し立てをしてきたわけです。
ファイアーエムブレムの著作権は任天堂に帰属しており、任天堂の子会社を離れた加賀昭三さんにはファイアーエムブレムシリーズを作る権利はない、というわけですね。

任天堂の抗議をうけ、「エムブレムサーガ」は細かい部分を修正し、ファイアーエムブレムシリーズとは関係ない別作品として、No.4さんのおっしゃる「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」として生まれ変り、PS2用ゲームとして発売されました。

任天堂はそれでも納得せず、加賀昭三さんに著作権を侵害されたとして、裁判に持込みました。一審では加賀さん側が勝訴しましたが、まだまだ裁判は続きそうです。

任天堂から現在発売されているGBA版やキューブ版のファイアーエムブレムには、当然ながら生みの親の加賀昭三さんはタッチしていません。

5月にPS2からでる「ベルウィックサーガ」は「ティアリングサーガ」に続き、加賀昭三さんが作ったゲームです。

つまり、ファイアーエムブレムの正しいDNAを受け次いでいるのは、PS2から発売されている加賀昭三さんがつくった作品の方だと、言えなくもないわけです。
そういうわけで、私もPS2の「ティアリングサーガ」「ベルウィックサーガ」をお薦めさせていただきます。

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア...続きを読む

Q立ち読みの出来るサイト

いぜん、漫画の立ち読み(試し読み)が出来るサイトがあったんですが見つけられません。

そのサイトでは、単行本の1話分が読めて、古いもの少しメジャーから外れたものが多かったと思います。

電子書店パピレスがそこだと思ったんですが、見たら見開き2ページ分しか見れませんでした。

心当たりのある方教えてください。

Aベストアンサー

集英社のサイトは登録すればコミックスの1話目を読むことが出来ます。
http://www.s-manga.net/

あと、少年サンデーのサンデー名作ミュージアムなども見てみてはいかがでしょう。
こちらは登録などは不要です。
http://websunday.net/museum/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報