最近、ファイヤーエムブレムが気になってます。
しかし……漫画たくさんあるし、出版社も違う、キャラも違う……? 一体どれから読めば良いのでしょうか? 時間軸は? 誰か教えてください(泣)。
 そして、何でも「幼馴染で、一緒に戦っていたが、敵になった」という人がいるらしいのですが、誰なのでしょう? 具体的に名前が知りたいので分かる方ぜひお願いします。
 古本屋でちらっと立ち読みしてはみたものの、全然分からないのです……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「暗黒竜」「紋章」に関する補足です。


この二つは大抵クロスしていると思います。話のディテールが少々変わりますが、大まかな話の筋は同じなので、暗黒竜=紋章第1部という扱いになっています。ちなみに、ふつう紋章というと紋章二部のことをさします。

ストーリーを知りたいのでしたら、漫画よりも小説がおすすめです。
最近エンターブレイン(ファミ通)から出版された
・「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」篠崎砂美:著
・「ファイアーエムブレム 紋章の謎」上・下、篠崎砂美:著
の三冊がもとのストーリーにもっとも忠実で、話も面白く、良くできたノベライズだと思います。
買わなくても図書館で借りられますしね。この作者さんは他にも「トラキア776」(聖戦の外伝)も担当されています。
その他にも以下の小説があります;
・「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」山口宏:著、双葉社
・「ファイアーエムブレム 紋章の謎」vol.1~vol.4、高屋敷英夫:著、小学館
双葉社版は完全にオリジナル。ほとんどのキャラが死にます。
高屋敷版は二部オンリーでややオリジナルですが、アベルとカインが結構活躍しています。

漫画版には次のものがあります。
・「ファイアーエムブレム」佐野真砂輝&わたなべ京,ASUKA COMICS DX 、全五巻
・「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」箱田真紀,GFC(エニックス)、全十二巻
・「ファイアーエムブレム」島田ひろかず,宝島コミックス
アスカコミックスとGファンのシリーズが特に入手しやすいと思いますが、両作とも打ちきりっぽい終わり方をしていますし、箱田版に至っては最後は完全オリジナルに走っています。

あと、この他にも星の数ほどアンソロジーが出ています。

また、キャラクター名に関してはリンク先の「紋章」&「聖戦」人名辞典がおすすめです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwny1245/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小説もそんなに出ているんですね。
このまえ本屋でみかけたので読んでみたいと思います。
何故アベルとカインにこだわるかといえば、友人に私好みだと紹介されたからなんですね。
HPの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 10:51

シリーズ全体の解説:


fe1「暗黒竜と光の剣」FC
fe2「外伝」FC
fe3「紋章の謎」SFC、二部構成
fe4「聖戦の系譜」SFC
fe5「トラキア776」SFC
その他:「BSファイアーエムブレム」サテラビュー4本

ファミコンソフト第一作がアカネイア大陸を舞台とした「暗黒竜」、それをSFCに移植したものが「紋章」です。「紋章」は二部構成になっていて、「外伝」は紋章一部と二部の間に時間的には位置していますが、こちらは舞台はバレンシア大陸で、ストーリー自体はあまり関係がありません。一部キャラが被っていて外伝をやっていると紋章二部の理解が深くなるかも、という程度です。サテラビューは紋章のサイドストーリーでした。
SFC第二作「聖戦」は暗黒竜&紋章より数千年前のユグドラル大陸が舞台です。このゲームの売りは「恋愛」システムでした。第一部でキャラクターに恋愛させると、第二部でその子供達が登場するのですが、子供達は親のスキルを継承するので、強いキャラを登場させるためにカップリングに頭を悩ませたものです(^_^;)。「トラ7」は「聖戦」の外伝的作品で二部(子世代)直前のストーリーです。これは最初、NINTENDO POWERという書き換え専用ソフトで発売されました。シリーズで最も難しいです。

なお、現在「エムブレムサーガ」PS、「暗闇の巫女」GBAが開発中で、紋章の系統である(とされている)「ES」は3月29日に発売です。

↓下のリンクはソフトウェアの開発元のページ。

参考URL:http://www.intsys.co.jp/game/fireemblem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エムブレムサーガは買おうと思っていたのですが……ファイヤーエムブレムと関係あったんですか?
 友人の間で、「あれファイヤーエムブレムのぱくりっぽいから」って言われてたので違うものだと思ってました。
 任天堂なんですよね……(64持ってない)

お礼日時:2001/02/03 10:53

ファイアーエムブレムの漫画は、おそらくどれもサブタイトルがついていると思いますので(『暗黒竜~』とか『聖戦~』とか)、ご購入の際にはその辺を良く見ていただくと、どのシリーズかは分かると思います。

あとは絵柄の好みとかですかね…(^^;)。
私が個人的に好きなのは、『暗黒竜と光の剣』だと、箱田真紀先生がエニックスから出しているもの(大判サイズ━A4かな?━で、10巻くらいで完結していたと思います)ですね。絵が可愛いです。
『聖戦の系譜』だと、大沢美月先生がメディアファクトリーから出しているもの(はじめスコラで書いておられたのですが、倒産してしまったので、それまでに出ていた分も再録して、続いています。ので、6巻まで不自然に分厚いです(笑)。現在11巻まで出ていて、まだ続いてます。…今月12巻が出てるはずなんですが…見かけませんね(^^;)…)が、いろんなキャラに程よくスポットが当たっていて、おすすめです。

いろんな出版社でいろんな作家さんが書いておられても、同タイトルだからといって関連性は多分、ないと思います。それぞれの方が、ゲームをベースに、それぞれの感性で書いておられると思うので…先に書いたことと重複しますが、好みで選ばれればよいのではないかと。

…参考になるのかならんのか良く分からない返答ですみません(^-^;)。

P.S.『紋章の謎』が漫画化されているものは、知らないです…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聖戦の系譜」も、古本屋で11巻まで存在を確認することが出来ました。
そうですよね、元がゲームだということをすっかり忘れておりました。
 色々なストーリーがあってしかるべきですよね。

お礼日時:2001/02/02 17:26

アベルとカインはマルス系列の方です。

多分、箱田真紀さんの
でっかいマンガ(既に完結してます)にそういう感じのエピソードが
あったような・・・・・。
ゲーム自体は『紋章の謎』の方がそういう話もあるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日古本屋にてそのシリーズは確認できました。
……まさかここまで複雑なお話だとは思いもよりませんでしたが……。

お礼日時:2001/02/02 17:24

…え~、ファイアーエムブレムと一口に言っても、『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』『聖戦の系譜』といくつかシリーズがあるので…どれのことでしょう??


ちなみにこの三つは、『暗黒竜と光の剣』がマルス王子の物語で、『紋章の謎』が同じ世界・同じキャラのその後のお話、『聖戦の系譜』はそれらとはまったく関係ない、別世界の物語です。
「幼馴染で、一緒に戦っていたが、敵になった」というのは…『暗黒竜』&『紋章』だと、アベルかな? ハーディンも敵になるけど幼馴染じゃないし…(^^;)。
『聖戦』だとエルトシャンのことでしょうか? でも彼は、主人公の幼馴染だけど、ユニットとしては加わらないんですよねえ…。

この回答への補足

 はー、「聖戦の系譜」は別のお話だったのですか。
 シリーズが違うということも、何もかも分かっていませんでした(汗)教えてくれた友人に聞いても、「よくおぼえてない」ということだったので。
 もう一人の友人に聞いたところアベルとカインという名前が出てきたのでそれだと思います。
 ……難しいですね。

補足日時:2001/01/30 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアーエムブレム烈火の剣でのクラスチェンジについて

ファイアーエムブレム初心者です。
WiiUのバーチャルコンソール版で烈火の剣を遊んでいます。

気になったのですが、
クラスチェンジはアイテムさえあればLv10から可能だと思いますが、
Lv10になったらすぐにクラスチェンジしても問題ないのでしょうか?
Lv20まで上げてからクラスチェンジした方がいいのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上級クラスにチェンジした時に、レベルが10の時だとステータスが低いままクラスチェンジするので
上級でレベルがMAXに到達した時のステータスも低いままとなる。
レベル20でクラスチェンジすれば、ステータスを上限まで上げる事が出来るのでより強く育てる事が出来る。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Qドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜

今どちらを買うか迷っているのですが。
ドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜
どちらもリメイクですが、SFの時とまったく内容はおなじなのでしょうか??
ファイアーエムブレムのほうはマップもSFのときとおなじですか?それともストーリーはおなじでもマップはかわっているのでしょうか?新しいキャラとかでてきますか??
ドラクエ5はPS2で、ファイアーエムブレム暗黒竜はつい先日、WIIでDLしてプレイしたので迷ってます。

Aベストアンサー

どちらもDSオリジナル部分が追加されています。

どちらもネタばれになるとまずいので詳しくは書きませんが

ファイアーエムブレムはFC→SFCになったときに
削除されたキャラクターが復活し、さらに追加要素があります。

DQも仲間になるキャラクターが追加されています。
話的にはあまりかわりませんがある選択肢が増えています。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Qファイアーエムブレムエコーズの難易度について

先週発売されたばかりのファイアーエムブレムエコーズですが、難易度はどうでしょうか?
私みたいなヘボプレイヤーでもクリア出来ますか。
アルムやセリカを育てられますか?
ちなみに聖戦と聖魔はクリアした事があります。

Aベストアンサー

今までのシリーズでクリアしてこれたら大丈夫でしょう。

Qよく漫画である、気に当てられた、ってありますが、気ってそもそもなんですか?よく分からないです。

よく漫画である、気に当てられた、ってありますが、気ってそもそもなんですか?よく分からないです。

Aベストアンサー

その場の雰囲気、というのが一番近いかな?

他に、
相手の迫力に呑まれる
悪霊に影響されて邪悪な考えを持ちやすくなる(ホラー系)
等、なんとなく考えを一方向に持っていかれたり、
なんとなく茫然自失になった時に
よくこの言葉を使います。

Qファイアーエムブレム封印の剣で…

この前ファイアーエムブレム封印の剣を中古で買いました
それで、前プレイしてた人のデータが残ってたので見てみたんですが
ロイのステータスのパラメータが全部MAXで武器レベルも剣斧槍弓
全てSになってました

これは改造データなのでしょうか?

Aベストアンサー

全パラメーターがカンストだけならドーピングアイテムの使用が考えられます
あとは神の見えざる手こと、レベルアップ時のリセット

しかし、武器レベルオールsはありえません
なぜなら、ロードおよびマスターロードは剣しか装備できません

明らかに改造データです

そんなことしてなにが楽しいのか理解できません

Q最近、携帯で無料お試しで読んだ漫画が面白かったので買いました。「恋と嘘」という漫画で、今6巻まで持っ

最近、携帯で無料お試しで読んだ漫画が面白かったので買いました。「恋と嘘」という漫画で、今6巻まで持ってます。(画像の漫画です)

それで、6巻まで読んで、続きが気になっているんですけど、本屋を探しても6巻以上は出てないんです。
最近出たばかりの漫画だからだと思いますが…(。•́•̀。)
それで、7巻からはもう発売されているかなどを知りたいです。こういうのってネットで検索すればでてくるでしょうか?
ちなみに、ムサヲ という方がかいておられます(*- -)(*_ _)ペコリ

回答願います><

Aベストアンサー

検索すれば、普通に出てきますよ!ちなみに次は2018年1月頃らしいです。

Qファイアーエムブレム無双とNewニンテンドー3DSについて

9月28日に発売されるファイアーエムブレム無双が気になっているのですが、私は今まで無双シリーズを一切プレイした事がありません。
アクションゲームが苦手なのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?
また、スイッチとNew3DSで出るみたいですが、スイッチは本体が高くて手が届きません。
なのでNew3DS版を買おうと思っていますが、私は初代3DSしか持ってません。
初代3DSには前作のエコーズのデータが入ったmicroSDカードも入っていますが、引っ越し機能がついているみたいですが、microSD内のデータも引っ越し出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

無双楽しみですよね、
発売してみないとなんとも言えないですが無双シリーズはいつも
ボタン連打でゲーム未経験者でもクリアできるくらい入門向けのゲームでした。
恐らくは低難易度になると思いますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

ただファイアーエンブレムのさらなる新作(本編)がSwitchのみで予定されているので、
ファイアーエンブレム関連目当てでしたらクリスマスやお年玉まで待つことにはなりますが、
Switchにしておいたほうが後々本編発売時にプレイできないって事にならなくて済むカモです。
もう3DSのソフトは殆ど新作が発売されないので。。。

参考になれば

Q最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画。

最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画のタイトルが思い出せません。以前(10日ほど前?)、アニメイトの新刊コーナーに置いてあったのですが、先日、購入しようと思い、アニメイトに行ったところ、新刊コーナーから消えていました。
内容は読んでいないので詳しくはわかりませんが、確か、”新素材により、所有者の思い通りに動くフィギュア”、というような内容だったと思います。
どなたかこの漫画のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自信はありませんが……

『オリハルコン・レイカル』綱島志朗

でしょうか。
発売時期的にも一致しますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報