プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、テーマパークを作るゲームをしているのですが、途中でフリーズすることがあります。フリーズするのはペンで画面をタッチしたときになるのですが、他のソフトで遊んでいるときにフリーズしたことはありません。本体は新品で買い、まだ半年程度の使用です。ソフトは中古で買いました。シュミレーションなので長時間遊んでいるせいかなとも思っていますが、今までこのようなことは無かったので不思議に思っています。本体かソフト、どちらかが悪くなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

かなり前ニンテンドーDS(Liteではない)でスーパーマリオ64DSをしていたら、特定のコースをクリアしたとたんにフリーズする、というのが何度か続いたので任天堂に問い合わせたところ、「DS本体とソフト両方を送ってください」と言われ、サービスセンターに修理に出しました。

結果としてはDS本体の初期不良だったようで、ソフト(特に問題なし)はそのままで新品のDSと一緒に返って来ました。

また、これは最近ですが、DSLiteで別のソフトで遊んでいるときにもフリーズすることがあったので、その時はソフトの会社(任天堂のソフトではなかったので)に問い合わせて修理に出しました。
この場合はソフトが新品になって帰ってきたので、ゲームははじめからやり直しでした(涙)。

まずはソフト会社に連絡してみて、同じような障害がほかで起きていないかどうかなどを聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様と同じく、メーカーに連絡してみようと思います。もし修理できても最初からというのは、キツイですね・・・。同じような経験をしている人に聞けて良かったです。

そのソフトメーカーのサポートを受けて下さい…と言いたいですが、ソフトの方が中古品だからなぁ…。

サポートを拒否する可能性があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品でないとそのようなこともあるんですね・・・。とりあえず、ダメもとで連絡してみます。