プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。
今まで、ほぼずっと無職でした。(多少バイト経験あり)
先日、病院職で正社員での採用が決定しました。
今週末から社員寮に入り、働きはじめます。

そこで手続きのことで悩んでおり、アドバイスを頂きたく思い投稿させて頂きました。
今現在、私は父(地方公務員)の扶養に入っています。

新職場では人手不足なのと、採用担当に気に入っていただけたのもあり
試用期間を飛ばして、ぜひ正社員にと言われています。
そこで、以下2つを持ってくるよう言われました。

・保険の転出届
・保険から○日に抜けるという証明書類

この2つは、父の職場で[娘が扶養から抜ける旨]の手続きをしてもらえば、
もらえる書類なのでしょうか?

また、もう1つ質問です。
父から「お前の今までの行動を見ていると、職場でしばらく
試用期間として採用してもらって、保険の手続きは
その後からでも遅くないのでは?」と言われています。

つまり、父は「すぐ辞めるんじゃないか?」と言いたいようです…。
お恥ずかしい話、父からの信用は全くありません。仲は良いですが、私の無職暦と、
昔から逃げ癖のある性格であることを、今回も父は恐れているようなのです(汗)

新しい職場での収入は15~17万円円前後になる予定です。
しばらく父の扶養に入ったまま、正社員として採用して頂くということは可能なのでしょうか?
その際、先方にはなんと説明するのが得策でしょうか?

情けない質問ばかりですが、自分でも、今の現状を変えたいと思っての就職です。
就職したら、今までのように逃げられないのは理解しています。
しかし、今まで心配をかけたぶん、父の納得する方法で就職したいと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

No1です。



>実は、私が1番心配しているのは、職場から「あなたは不適合なので
採用を取り消します」とならないか、ということです…。

一度雇用した人を解雇(クビ)にするのは、いくら試用期間でも大変なことです。よほど粗暴で職場の秩序を乱すとかではないと・・・。
試用期間を1週間や2週間程度として、覚えが悪いというのは全く理由にはなりません。指導不足とされます。
採用してくれた病院の方では、それなりの覚悟をもってのことです。
(あなたがどうこういうのではなく、人ひとりを採用するということ)
その期待に応えられるように明るく自分のペースで働いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
試用期間中でも、よっぽどのことがない限り採用取り消しは難しいのですね。

心配せずに精一杯頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 15:03

結論から申し上げると、他の方もおっしゃるとおり、無理です。



お父様の社会保険の扶養に入るには、質問者様の年収が130万未満である必要があります。
これは、すぐにやめたら130万いかないっていうのではなく、
130万円÷12ヶ月=108,334円 以上月収があれば、130万以上であると判断されます。
よって、新しい職場での収入が15万円以上の予定なのでまず扶養のまま・・・というのは正社員では無理です。

保険や扶養の転出届は、社会保険の資格喪失証明書という形で、
社会保険の扶養から外れる際に、お父様の職場の事務の方にお願いすれば発行してもらえます。

社会保険の扶養に入れるのは最近特に手間がかかるようになったとはいえ、別に入れないわけではありません。
再度扶養の手続きをする際に、住民票の写しが必要になったり、住民税の非課税証明書が必要になったり、扶養に入らなければならない理由を述べなければならなかったりするだけで、実際の収入が少ないのに扶養に入ることができなくなるようなことはありません。

お父様の心配も分らないではありませんが、
質問者様はこの職場でずっと頑張っていきたいと考えてらっしゃるようですし、お父様に「気持ちは嬉しいけど逃げ道は作りたくない。今度は頑張りたいから見守ってほしい」と強くお願いすればいいのではないでしょうか。
就職先の会社がせっかく正社員で雇ってくれると言っているのに「試用期間でお願いします」というのは、いくらもっともらしい理由をつけても「じゃあ雇わない」と言われてもしょうがないくらいの不信感を与えると思います。
精一杯がんばってみてもし辞めてしまえば、またその時です。
お父様のその甘さは質問者様の決心を鈍らせかねないので、ここは突っぱねるしかないと思います。

この回答への補足

アドバイスを下さった皆様にお礼申し上げます。
1人で考えて行動していたらと思うと、恐ろしいです(汗)

自分の立場、先方から採用していただいたことの重み、
父の気持ちもふまえて、保険の手続きもして、
正社員になれるようにしたいと思います。

ただ、やはり前お礼にも書きましたが、先方から「君は仕事ができないから」と
採用取り消しにならないか…という不安もあります。
先方からも「君は試用期間はないけど今週は仕事ぶりを見させてもらうね」と言われています。

とりあえず、今週は私の働きぶりを見ていただこうかなと思ってます。
そして、来週月曜には、父に頭を下げて手続きを進めてもらおうと思います。

前に進み、胸を張って社会人といえるようになるため
新天地で頑張ります。
ありがとございました。

補足日時:2007/10/16 14:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
実は父は私に相当甘いです。親ばかもいいとこです…。
私もそれに甘えていたのが駄目だったんだと思います。

もしクビになっても(ならないよう頑張りますが)、新しい仕事を
探せばいいわけですし、今から逃げ道を考えていても仕方ありませんよね。

父には感謝していますが、今回は理解してもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:56

人事担当です



お父さんの被扶養者から抜けても再度被扶養者になる事は簡単に出来ます

ただ、お父様が職場で何となく申請しづらいだけでしょう
(気持ちは判ります)

>しばらく父の扶養に入ったまま、正社員として採用して頂くということは可能なのでしょうか?

問題点が2点

・貴方の会社が承諾するかどうか?
 最初からそんな人は採用したくないのが本音でしょう

・お父様の職場
 就職して年収の見込み額が規定以上なのですから悪く言えば不正に繋がります

>先方にはなんと説明するのが得策でしょうか?

当社でそんな申込みが有れば内定は取り消しますね
当てにならない人材は不要です

>試用期間として採用してもらって

試用期間中もまともな会社なら従業員として取り扱います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事担当の方のアドバイスということで参考になります。

そうなんです。父のほうで手続きを考えると、やや気が重いのも
あると思います。

先方からせっかく採用していただけたので、下手なことを言って
がっかりされないよう、このまま頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:52

パートやアルバイトで、会社から社会保険などを付けてもらえない場合は扶養でいけると思いますが、正社員なら社会保険ほかいろいろと質問者様個人に付きますので父親の扶養のままとはいかないと思います。


先方に「扶養のままやりたい」と言えば「本気でやる気はないんだな」と思われるのがオチのような気がします。
就職して長く真面目に勤めるのがお父様の期待に答えることのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、やる気がないと判断されてしまいそうです。
長く真面目に勤められるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:49

こんにちわ。



社会保険の脱退は簡単ですが、再加入はうるさくなってきていますので、
お父様のご心配もそのへんにあるのでしょうね。

お父様の扶養に入ったまま、つまり社会保険をそちらに入ったまま、
病院のほうでも正社員の手続き、つまり社会保険の加入をすることは
できません。

病院のほうには、その旨、説明してお互いが確信がもてるまでは
正社員としての手続きを待っていただいたらいかが。
つまり病院の手続き上の身分をアルバイト扱いとするわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり未加入のままというのは難しいようですね。
正社員になり、保険加入する方向にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:40

・保険の転出届


・保険から○日に抜けるという証明書類

こちらは「脱退連絡票」で良いと思います。
この書類には脱退したこと及びその日が明記されますので。
これはお父様の職場で手続きをしていただきます。


パートタイマーでも正社員の4分の3以上の勤務時間があるような場合には、そこの社会保険に加入しなければなりません。
これから自立して正社員で頑張ろうというのですから、新しい職場でちゃんと手続きをしてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
脱退連絡票というのですね。

正社員の場合は、やはり手続きをきちんとしないといけないのですね。
パート/アルバイト採用にして頂けたとしても、正社員の方と同様か
3/4以上は確実に働くと思いますので
いずれにしても扶養のまま&先方の社会保険に入らずというのは難しいのですね。

実は、私が1番心配しているのは、職場から「あなたは不適合なので
採用を取り消します」とならないか、ということです…。

なので試用期間無しといわず、1週間ほど試用期間にして頂けないか
お願いすることは非常識なのでしょうか。
こんな経歴で正社員ですぐ保険加入させて頂けること自体、幸せなのは理解してるんですが。。

お礼日時:2007/10/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!