アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年以上咳が 続いています。 去年は妊娠中だったため病院には行けなっかったんですが今年になって6月ころ内科に行って診てもらいました。レントゲンも撮って特に異常はありませんでした。薬も漢方をだしてもらい一週間は薬を飲んでここ数ヶ月は薬を飲まなくても咳は出なかったんですがまた咳が頻繁に出るようになりました。何か大きい病気でしょうか?タバコも吸っているんですがそれの影響でしょうか?   咳が長いこと続いているかたってみえますか?  咳で内科ではない科にかかられたかたみえますか?教えてください。  また、薬ではなく咳に効く食べ物や飲み物ってありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

呼吸器病棟にいたことがある看護師です。
受けられるなら、呼吸器科ではないでしょうか。
とりあえず、タバコはやめられたほうがよいです。病棟でたくさんなくなっていく方を見ました。息苦しくてもタバコを吸う人がいました。みんな苦しんでなくなっていかれ、私自身呼吸器の病気で死にたくない!と思っています。今後のことも考え、やめるべきです。
やめられないなら、禁煙外来というのもあります。
咳が出る病気はいろいろあります。受診しましょう。
補足ですが、のどにいいとされている食べ物は、かりんや大根などがあります。
    • 0

日本人の慢性咳嗽(ガイソウ)の原因として多いのは、

・感冒後の咳(風邪のあと長引くもの)
・咳喘息
・アトピー性咳嗽
・逆流性食道炎

です。

呼吸器内科で相談していただいたら結構です。
胸焼けやゲップなどの症状があるなら消化器内科でもいいと思います。
    • 0

タバコ吸っていました。

吸ってるときはよく咳きしていました。
咳き込むとえづくほどのときもありました。
あまりに年がら年中咳きがでるので、私もなにか重大な病気かも・・・
と、かなり深刻になったこともありましたが、検査では異常なし。
やめたらだんだんと治りました。

今では風邪を引いてもそれほど咳きで苦しまなくなりましたよ。

やっぱりタバコが原因だったのかなぁと思ってます。参考まで。
    • 0

こんにちわ。

私はタバコ吸わないんですが、けっこう年中こんこんやってます。
喘息のたぐいではないですか。まずはタバコはやめましょう。
また出始めたのは、急に寒くなったからです。まめに足首や背中を
さすってごらん。ましになるはずです。
簡単に症状を緩和させたいのなら、背筋に貼るカイロを貼ってみたら。
それで、ましになったら幸いです。身体を冷やさないこと。

>咳に効く食べ物、飲み物。
かりん湯、きんかん湯、ハニーレモン

ただ、肺にかびがはえている人もいるみたいですから。。。くれぐれも油断は大敵です。
繰り返しになりますが、煙草はやめましょう。
    • 0

内科以外では、呼吸器科、耳鼻咽喉科、アレルギー科(アレルギー喘息の場合もあります)などかと思います。

耳鼻咽喉科は開業医でもすぐ見つかるとは思いますが、呼吸器科やアレルギー科は総合病院にしかない場合もあります。

他の科を希望される場合は、今通院されている医者に、心配なので、他の診療科目でも診察を受けたいということで、紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。大きな病院の場合は病床の数によって2000円くらいから3000円くらいの間で初診料を別に支払う場合もあります。
    • 0